ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/31(水) またまた..
今日は久しぶりに美容院へ〜時間がかかった割には、元が悪いから代わり映えしないなぁ...
ちょっと後ろを切りすぎて、首の所がうっとうしい(^^;)そのうち伸びるからいいか..

サティで娘と待ち合わせて昼食タイム..やっぱり二人で食べるご飯は美味しい(^o^)
いつもひとりぼっちだから..元気は側にいるけど、やっぱり寂しい〜
今日の元気は、久しぶりの長時間のお留守番だったが、相変わらずとってもよい子(^o^)

カートの代替え品が来た..点検をしてたらまたメッシュの部分に小さな穴が空いていた。
ファスナーのかみ合わせはきちんとしてたので、もう面倒だからこれで我慢する事にした。
販売先の会社には、この旨をメールした..明日輸入会社の営業に事情説明すると返信が来た。
こんな事が続くようでは、信用に関わる問題だ..販売会社の必死さが伝わって来た。
Made in 中国の検品の甘さがこういう結果を生むのであろう..

娘が車輪の組み立てにかかったが、説明書も見ないで組み立て始めたので文句を言ってるうちに
車輪の内側に、ワッシャーを入れるのを忘れて組み立ててしまった..このままでは摩耗してしまう..
さあ〜困った..どうあがいても外れない..もうこれでいいかって諦めかけた時、彼が帰って来た。
彼が、車輪を外してワッシャーを入れてくれた!さすがぁ〜娘と二人拍手喝采(^o^)
メッシュの穴には、取り合えずシールを貼った。軽井沢でアップリケでも見つけて来よう〜

夕食後..元気が吐いた..トマトの食べ過ぎだと思う(トマトが大好き)
元気が吐く時は、絶対私達の前で吐かない..影に回り遠慮深そうに吐く..すまなそうな顔してる..
でも、発見が遅れると吐いた物をまた食べてしまう..お腹が空くんだろうなぁ〜
今日は、空腹のまま眠ってしまった..


 「旅行へ行ったらお姉ちゃんに押して貰うんだ」         「全く窮屈な空間だなぁ〜っ」

2005/08/30(火) 何も無い..
昨日来たカートは、新しい物と交換してくれる事になった!
開梱は簡単だったが、梱包するのは大変..元のようには入らなかったけど仕方がない..
組み立てたら当分は、車のトランクの中へ閉まっておこう..旅行以外は使いたくない..

今日はこれと言って何も無い..退屈な一日が過ぎて行く..
体の調子もすぐれない..やたら喉が渇くけど、糖尿病かいな!
もう若くないから、あちこちがたが来てるのだろう..若い頃体を酷使した報いかな?

今日のお散歩は、目の前の公園の階段を降りてみた。
元気の大好きな草が、一杯生えていて元気はご満悦(^o^)
でも私は、あちこち蚊に刺されて、散歩中ぼりぼり掻きながら歩いてた..
階段を降りきったら、元気の歩き方が変?洋服が足に引っかかって本人大弱り(^^;)
思い切り笑わせてくれた元気でした(^o^)


       「大好きな草が一杯あるね〜」           「あっ!これが食べられるかな?」

2005/08/29(月) カートが..来た。
昨日の午後、PCで頼んだカートが来た!
午前中、元気が玄関でお座りして待っていた..「何してんの?」と言ってたら宅急便が来た!
元気は、宅急便が大好き!お兄さんの顔を見ると大喜び!だからお兄さんも可愛がってくれる!
宅急便のお兄さんが「犬のでこんなのがあるんだ」って感心してた..
と言う事は、この辺には配達して無いと言う事だ!この辺では、誰も持ってないぞ〜

とここまでは良かったが..組み立てようとしたら、破損と不具合に気がついた..
↑のフードと前面のメッシュのファスナーの間が空きすぎていて、ファスナー同士が届かない。
思い切り力をいれて、↑のフードと全面のメッシュを合わせないとファスナーが咬み合わない。
ファスナーと布の縫い目がはずれている..これではどんどん破損が広がって行く..
すぐ販売先に苦情のメールを入れた..輸入元に確認してるので待ってくれとの事..
アメリカ製だと思っていたら、製造は中国だった..
やっぱり中国製は駄目だなぁ〜コストは安いだろうけど、あのお国柄じゃ良い物は望めない..

カートに乗った元気は、「何じゃこりゃ〜」って顔をして私を見ていた。
本当は、犬の尊厳を傷つけてるような物は使いたくない..
でも..あまり長い距離を歩かせられない、今の元気には必要な物だ..
これがあれば旅行に行っても、皆と歩調を合わせられるし、心配かけなくて済む..
9月と10月の軽井沢、11月の伊豆..きっと皆で楽しく過ごせるよ..ねぇ元気!


         「何じゃこりゃっ〜て顔」            「ヨーグルト食べたのばれてるよ〜」

2005/08/28(日) 少しすっきり(^o^)
今日は、マンションの管理組合の総会があるので早くから出かけた!
バブリーな頃に、投資向けに出来た小さなマンションなので集会室が無い..不便だぞ〜
歩いて15分ほどのサティの1階のイタトマで開催..到着した時にはもう疲れてた(^^;)
つつがなく議題が進行して、建物の大規模修繕を行う事がほぼ決定(持ち出し金が無くほっとした)
今年の理事長&副理事長は、共に女性に決定〜同じ階の方と私..
変なこと引き受けちゃった(^^;)まあ〜いいか!

久しぶりに一人でゆっくり買い物して、帰りはタクシー..
元気は、今日もとってもよい子でお留守番してた(^o^)
そんな元気にお土産をあげたら、大喜び!心から可愛いと思う!

Mobbyさんから、ウ○チバック&お散歩バック&私のTシャツが届いた!
ウ○チバック&お散歩バックはAngieママさんとお揃い(^o^)
今日、早速お散歩バックを使ってみたが、なかなか使い心地が良かった(^o^)
ウ○チバックは、元気のお薬&サプリ入れにする予定(旅行の時)

今日は、カートも購入した!
旅行に出かけた時、一緒に行く人達の足手まといにならない為に..
心配かけたくないし、元気も私も楽出来る(^o^)
もう発送されたみたいだから、一両日中に到着する..
問題は、元気が乗ってくれるかどうか..


    「お散歩バック&ウ○バック&Tシャツ」           「ポワァ〜ンとしてる元気」         

2005/08/27(土) 何だか..
今日は午後から、また具合が悪くなった..今度は胃の調子が悪い..
土曜日なので彼が早く帰宅したから、元気はとってもご機嫌だった(^o^)
お散歩も久しぶりに彼と出かけて行ったが、
私がいないのが不安なのか、何度も振り返りながら歩いていた。

何だかとってもイライラする..疲れてる彼に八つ当たりしてしまった..
毎日の生活で鬱積したものを、はき出す場所が無い..
生きてる張りも無い..やっぱり私は仕事人間なんだ..
何だかんだ言っても、仕事してる方が毎日に張りがあった!
身体も頭も使っていた..今は身体も頭も使う事が無い..
このまま人生が終わってしまうのだろうか..終わるにはまだ早いよなぁ〜


      「彼が早かったのでご機嫌な元気」          「私を布団の上から見張ってる」

2005/08/26(金) 台風上陸
昨夜、どしゃ降りの雨の中..彼が無事に帰宅(^o^)
私が車を使っていた為に、タクシーで帰るしかなかった。
あのどしゃ降りの雨の中を、徒歩で笹目橋を渡ってタクシーを拾ったと言う..
寝不足と疲れを引きずって、徒歩でとぼとぼ橋を渡る彼を想像してしまった..
やっぱり迎えに行ってあげれば良かった..

今日は、台風が去り良い天気..暑さがぶり返した..
元気は朝から何だか元気..ベランダで気持ちよさそうにお日様を浴び風を感じていた!
元気の元気な姿を見るのが、一番心休まる時間かなぁ〜このまま時が止まってくれるといいのに..

夕方..お散歩へ行こうと頭にムースを付けると、何処となく元気が現れて待機する!
日中、PCの前に座ってる私の所には滅多に来ない..いつも私から様子を見に行く..
何故分かるのだろう?一言もお散歩へ行くよって言わないのに..

お散歩でいつも柴犬に会う..この飼い主がすごく感じが悪い..
いつも通り過ぎるのを待ってあげるのに、一度も挨拶をして行った事が無い..
今日も会ってしまった!待つのが面倒だから元気を抱いて行った..でも挨拶は無し(-_-)
そして、また家の近くで会ってしまった..何だかむかつく..

今日は、母の月命日..お花買うのを忘れてしまった..また怒られちゃうかな?
お線香とお水だけで、済ませちゃってごめんなさいm(_ _)m


         「外の点検に夢中」               「何?ボクの邪魔しないでって顔」

2005/08/25(木) せっかく..
体の調子が良かったら、上野の東京都美術館へ、みやぴょんさんの入選作品を見に行くはずだった。
起きるのが少し遅かったが、まだ充分間に合う時間..急いでシャワーを浴びて化粧した。
でも..体と気持ちが前に進まない..車で行く事も考えたが、雨の日は危険と諦めた..
こんな体調の時に人混みに行ったら、きっと迷惑をかけてしまうと思い断念した..
今度は元気を連れて、そめさん、ひめちゃん、ホタさん、みやぴょんさんに会いに行こう〜

台風が接近してる..小雨が降ったりどしゃ降りになったり..めまぐるしい〜
午後になり、支払いをする為に金融関係へ..今日車があるのを思い出した..
運転してても、体がフワフワしてる..血圧の異常かなぁ〜
やっぱり自立神経がおかしい..そそくさと支払いを済ませ家路を急いだ..
元気はとっても良い子で、お留守番しててくれた(^o^)
(会社、お仕事って強く言ってから、無視すると絶対に後を追わない)

雨がひどくなって来た..彼は帰宅出来るのだろうか..昨日も帰って来なかった..


       「昨日の元気の心電図 」                「娘からのプレゼント」

2005/08/24(水) 病院へ&カフェ
病院へ行く前に、娘を迎えに行きサティで買い物...
元気を家に置いて来てるので、ゆっくり買い物が出来ず何を買うかも忘れてしまった(^^;)
家に帰り、元気を車に乗せていざ病院へ〜車中元気は大はしゃぎ..
病院へ行く事は知ってるはずなのに..いつもはしゃいでうるさい!

病院の待合室には誰もいないので、今日は早く終わると期待した..
ところがである..ミニピンの診察時間がやたら長い..
やっと診察室から出てきたが、元気が呼ばれない..
何やら検査してる様子..20分位してまた診察室に入って行った..この後が長かった..
待ちくたびれて私の具合が悪くなって来た..帰ろうかなぁ〜って思ってしまった。
やっと、やっと呼ばれたが、私の機嫌は最高に悪い..医者の問いかけに答えなかった..
医者も私の機嫌が悪いのが分かったのか、丁重に問いかけて来た(いつもと逆だぞ)
今更ながら、食事は何を食べてるとか、サプリは何をあげてるのかとか..
そんな事はもっと前に聞くべきだろうと思った。

心電図を撮った..医者が出てくる結果をのぞき込んで「あれ?」って顔をしてる..
結果が悪いのか?..医者の答え「前回より良くなってます」良くなってますって!!
心臓病は、進行を遅らせたり止めたりするのは出来るけど良くなる事は
無いと言ってたのに..奇跡が起きたかも..
最近、元気があるなと感じていたがやっぱり良くなってたんだ!
お薬とサプリと食事療法が、上手くかみあったみたい..嬉しい〜これからも頑張ろう(^o^)

診察が終わり、病院の近くに住むルルちゃんをお迎えに〜
カフェに行く約束をしていた..元気良く車に乗り込んで来た(^o^)
いざ、下赤○のドックカフェへ〜(小さなお店だった)
ここで元気が失態を..カフェまで抱いて行ったら着いた途端ウンチをしてしまった..
元気とルルちゃんは、10歳と12歳..食欲旺盛、争ってお菓子を食べていた。
久しぶりのワンコ達との触れ合いに、元気も元気を取り戻したようだ(^o^)

カフェを後にして、ルルメルままさんのご自宅へお邪魔させていただいた。
素敵なキャバリアグッズ、本がたくさん..羨ましい〜
ルルメルままさんと熱いキャバ談義..その間もルルちゃんと元気の食欲衰えず..
そこへニャンコのちぃ君登場〜元気は初めて間近にニャンコと対面した..
私の心配をよそに..元気はすっかりちぃ君のとりこ..ちぃ君の後を追いかけてる..
部屋に閉じこめたら、部屋の前で中に入れろと催促..ちぃ君は呆れていた。

ルルちゃん、ちぃ君、ルルメルままさん、お母様、楽しい一時をありがとうございました。


  「カフェにて..元気10歳 ルルちゃん12歳」          「ボク ちぃ君がお気に入りだよ」

2005/08/23(火) 私が..
今日..お昼を食べていたら、心臓の調子が悪くなって来た..
頭がファ〜として、息が苦しい..また、忘れていた持病が始まったのか..
若い頃、子育てと仕事の両立で寝不足になり、交感神経と副交感神経の
バランスが崩れ心臓神経症と言う病気になってしまった..
発作を起こして、救急車を呼んだのが始まりで通院やら入院やら繰り返した..
最後は、日大病院の心療内科へ..
環境を変えた方が良いと言うアドバイスで、マンションを購入して移転までした。
苦しかったあの頃を思い出してしまった(T_T)

昼食を途中で止めて、午後はお昼寝をした..
先日の怒りと、ストレスが原因なのかも..
この病気は、ストレスと我慢が一番いけないと言われた事を思い出した..
また、あんな苦しい思いをするのは嫌だなぁ〜

夕方、じっと静かに耐えていた元気が可哀想でお散歩に出た。
行けないと思ってたらしく、「えっ!お散歩に行けるの」って顔をした..いじらしい..
雲行きが怪しかったが、いつものお散歩コースを歩いていたら、元気が早足になった..
「そんなに早く歩くと心臓に悪いぞ〜」と言いながら部屋に着いた途端、どしゃ降りの雨が..
元気はいつも雨を感知する..地震も感知して欲しいものだ(^^;)


         「おっさん顔の元気」                「暗闇の中でお休みタイム」

2005/08/22(月) 噴火の後..
昨日は噴火して良かったかな?と思う..
お腹にため込んで、大規模噴火起こすより小規模のうちに解決しといて..
まだ少しくすぶってるけど(^^;)

最近、元気の目に張りが出て来たような気がする。
薬とサプリとリンゴ酢と胡麻ときな粉とマッシュルームが効いて来たのかな?
このまま、この状態が続いてくれれば良いのだけど..

お散歩へ行ったら、元気の大好きな場所の草が除草剤をまかれて枯れていた..
もう食べられる草が無い..元気はがっかりしていた。
でも..工事現場の隅に生えていた草を見つけて、嬉しそうに食べていた(^o^)
その後、近所の家の前で話し込んでいたら、植木の葉を食べようしていたので慌ててしまった..
でも優しい奥さんが「好きなの食べていいよ〜」って!
調子に乗って、植えたばかりの植木を食べようとして「それは勘弁して」と言われてしまった。
当たり前だよ..元気..冷や冷やしちゃったよ!


       「上にある葉っぱを狙ってる」             「早く葉っぱちょうだいよ〜」

2005/08/21(日) 誓いむなしく..
今日から、明るく暮らそうと言う誓いむなしく暗い一日だった。

それは昨晩..彼の退職金の裁判の話題から始まった..
未だ結審がつかない裁判..今月で3回目の公判..示談の方向に向かってるらしい。
支払いは分割..彼が会社を辞めて7ヶ月..何が分割だ!!!
これだけ待たせておいて、誠意が無さすぎだ..
途中で会社が倒産したら(その可能性が大)支払いはどうなるんだ!(相当暇らしい)
むかついたまま、エアコンのついた部屋で眠りについた..

朝起きたら、身体の調子が最悪..寒い部屋が体に合わなかったらしい..
くすぶってた気持ちが、起きたと同時にまた蘇って来た。
彼に問いかけた..はっきりしない態度に噴火した!!!
自分の問題だけじゃないんだぞ〜私だって辞めて3ヶ月になるのに退職金貰ってないんだ..
会社から、私の退職金の事は一切言って来ない..とぼける気なんだろうか..?
胃が激しく痛くなって来た..彼は薬局に走った〜
私が会社を辞めた理由は、ストレスによるものだと言う事を知ってるはずなのに..
私に余計なストレスをかけないで欲しい..まだ、私の身体も心も回復していない..

元気は、二人の間に入ってオロオロ..こんな時は必ず私をかばってくれる..
暑い部屋の中でじっと私達を見ていた..私が泣けば私を慰めに来る..
ごめんね!元気..心配かけちゃって..「もうしないからね」と元気に謝った。

晩ご飯を作っていて、魚焼き器の蓋で火傷した..猛烈に熱かった..ぼーっとしてるせい..
火傷の痛みより情けなさで、涙が溢れて来た..最近こんな事が多い..

長年の友人に、会社を辞めた報告を今頃した..
すぐにメールが返って来た..やっと休みが出来て明日から1週間旅行に行くけど、
帰って来るまで、踏まれても、蹴られても、火傷してもちゃんと生きてろよ〜って..
友人とは有り難いもんだ..会っていなくても私の心をちゃんと分かってくれる。

昼食も取らず、買い出しも行かず、暗い一日が終わる..


     「喧嘩が終わりほっとする元気」        「ボク喧嘩は嫌いだよ!だってママが泣くから」

2005/08/20(土) 明るく生きよう〜
今日の元気は、昨日よりはつらつとしていた(^o^)
歯茎も瞼もとても良い色で、目もきらきらしていた!
食欲は、相変わらず満点..

不思議な事が一つ..
絨毯の毛を取る「ぱくぱくまん」を始めると、必ずダンベルで遊べと要求される..
無視してると、いつまででも遊べとしつこく催促する。
元気がたった一つ遊ぶ物なので、仕方なく掃除の手を休めて遊んであげる..
何故「ぱくぱくまん」の最中なのか..謎だ(^^;)

今日は彼が3時頃帰って来たので、元気はウキウキ..嬉しそう〜
PCのある暑い部屋に集まって、珍しく一家団欒(^o^)
元気の顔は喜びに溢れていた..パパとお散歩に行けるぞ〜って!
でも..そのパパはお昼寝しちゃった..元気も仕方なくお昼寝タイム..
結局、お散歩には行かなかった..明日の早朝だって!本当かな?

コロンママに、「私が沈んでるから元気君も沈んでるんじゃないの」って言われた。
確かにそうかも..元気は、犬一倍私に気を使う犬だから大人しくしてるのかも..
余計な気を遣わせないように、明るく生きて行こう〜


       「今日のボクは元気だよ!」          「リンゴ酢入りのヨーグルト食べてます」

2005/08/19(金) 元気がない..
今日の元気は、いつもより元気がない...
心臓病と分かってから、私の見る目がそう見えるのか...
息づかい一つでも気になる..以前はこうじゃ無かったとか..
心臓病だと分からないままだったら、気にならなかったのだろうなぁ〜

心臓病になる前から、習慣になってる歯茎チェック、瞼チェック..
今日は歯茎も、瞼も白かった..何回も見るので嫌な顔をされた。
このままで大丈夫なんだろうか..?

夕方になり、「お散歩どうするの?」って尋ねたらあまり乗り気じゃない..
目がきらきらしてない..止めようと思ったがウンチをさせる為に外へ出た。
短い距離を歩いて、家路を急いだらウンチがしたりなかったみたいで、
人がいる場所でウンチをしてしまった。

いつもは絶対にしない場所..堅く言い聞かせてある場所..
子供が「ウンチしてる」って言うから「ごめんね〜」って謝りながらウンチを拾った..
やっぱり、いつものコースじゃなきゃ駄目だ(-_-)
家に帰るといつもは洗ってあげるんだけど、今日は拭いて終わりにした。
元気は、きょとんとしてた..

最近元気を見てると、ふとした瞬間に涙が溢れてくる..
悟られないようにしても、気がつかれて慰めにくる..
慰められると余計に涙が出る..駄目だこりゃ..


         「私の昼食を狙ってる」             「散歩から帰ってぐったり」

2005/08/18(木) 疲れかな?
今日は受水層の掃除の為、9時から断水になるので早起きをした。
9時までに洗濯、掃除、シャワーを済ませた..
朝ご飯を少し食べたら、ぼっーとして来た..眠い..眠い..
結局お昼頃まで眠ってしまった..堕落してる..
お昼に目を覚ましたが、何だかだるい..PCを開けたが集中出来ない..
また、お昼寝タイム..目を覚ましたら5時になってた..

元気の目がきらきらしてる..お散歩へ行こうと言う合図。
さぼりたいが、元気の「お散歩へ行こう」アピールに負けて6時頃からお散歩へ〜
今日のお散歩は、泣く事も、振り向く事も無く、行きと帰りは別の道を歩いた。
やっぱり昨日は、コロンちゃんがお別れに来てたんだ..
元気が話が出来たら、色々聞いてみたい事がたくさんある..

お昼寝する前に、元気の無い元気を抱きしめて泣いてたら、元気が懸命に慰めてくれた..
ごめんね元気..弱虫なママで..


       「元気はこの葉っぱが大好き」           「食べる時以外は元気が無い元気」

2005/08/17(水) 池袋へ..
今日は、池袋のサンシャインへ..
恒例のハローワークへ、職探し..時々行かないと失業保険受注資格が取れない..
毎月きっちり雇用保険引かれてたのに..貰う時は大変な思いをする..全く疲れる(-_-)

サンシャイン内でお昼を食べ、舶来横町へ行って輸入品の調味料を購入..ここが結構好き!
中庭に出て、ペンチに座って煙草を吸っていたら、爽やかな風が吹き抜けた〜
都会の風も捨てたもんじゃない!

あっちこっちフラフラしながら、地下道へ出たら子供連れの親子で一杯...
人をかき分けながら外へ出たら、やっぱり親子連れで一杯...
子育てがとっくに終わった私にとって、子供はうるさいだけの存在だ..

私が出かける時の元気は、常に行動を見張ってる..
今日はトイレまでついて来た..出かけられないかも〜と思いそれ以後完全無視..
行って来ますも何も言わずに出かけた..後ろ髪を引かれる思いで..案の定忘れ物をした。
だから..帰ったら目一杯誉めて、目一杯かまってあげる!

今日も元気はちょっと変..また、泣きながら振り向きながら歩いてる。
帰り道は来た道と同じ道を歩き出した..今まで一度も同じ道を帰った事が無い..
そして、近所の大好きなハスキー犬の家の門の前で、中を覗きながらハスキーを呼んでる..
小さい時は良くしていたが、最近は全くしてなかった..一体どうしたんだろうか?

夕食が終わってくつろいでいたら、元気がテーブルの↓で一点を見つめていた。
呼んでも気がつかない..瞬きもせず一点を見つめてる..
今日はコロンちゃんの月命日..お盆も終わる..魂は天へ帰る..
元気にさよならを言いに来たのかな?
そんな事は無いよね..また遊びに来てくれるよね!


         「お友達通るかな?」             「まつげがすっかり白くなっちゃった」

2005/08/16(火) お土産&地震
今日の夜中..彼が、山のようなお土産を抱えて帰宅した。
彼のご両親が持たせてくれた、有り難いお土産..
お米30Kg位、ミニトマト山のよう、普通のトマト、かぼちゃ、生姜、梨、桃、ブルーベリー、
スイカ1個、鰯のみりん干し、鯵の干物等(野菜は全て家庭菜園で収穫)

食べ切れません..
さぁ〜どうしたら良いか..腐らしては、せっかくの行為が無駄になる..
結局、会社の元同僚と、元気のお医者さんにお裾分けをした。
家庭菜園で作った野菜が、とっても美味しかった。ブルーベリーでジャムを作った..

12時少し前..お尻がフワフワし始めた..何だろう?
目の前の犬の形をした植木入れを見たら、首が左右に振れてる!!
地震だ!!でも揺れ事態は小さい..直ぐに治まると思っていたら、治まる気配が無い..

食器棚を押さえていたが、怖くなってお風呂場へ逃げ込んだ..
怖くて座り込んで、湯船につかまって泣いていたら、元気が飛んで来て顔を舐めてくれた!
ちなみに、元気は地震に気づいてなかった..野生の本能は持ち合わせていないようだ..
元気を連れずに、一人でお風呂場へ逃げ込んだ事を反省した..

今日のお散歩は、彼と一緒..私はベランダで一人と一匹の写真を撮っていた!
家庭的には、平和な一日だった(^o^)


       「4階の板○さんを見つめてます」          「パパとお散歩嬉しいねぇ〜」

2005/08/15(月) 終戦記念日&雷..
今日は終戦記念日..戦争があった事が人々の記憶から薄らいで行く..

私は両親から、戦争体験や戦争の苦労話をあまり聞いた事が無い..
母親は特権階級の育ちなので、戦争中も戦後も割と豊かに暮らしていたようだ。
昭和21年..箱根へ慰安旅行に行った時の、写真が残っていた。
戦後の混乱期の最中に、素敵なスーツを着て丸々と太って笑ってる姿が写っていた。
いつの世も人に対して公平では無い..

今日も雷が..元気は私の後を追いかけ回してる..
先日と同じように、トイレのドアをガリガリ..開けてくれ〜
ドアを開けると、さっさとトイレの中へ避難(どうしてトイレなのかな?)

涼しくなったのでお散歩へ出かけた!元気はあまり楽しそうでは無い..
距離を短くしたので、ゆっくり草の匂いを嗅がしてあげた。
お陰で私の足は蚊に刺され、ブクブクに腫れ上がってる(^^;)
O型の人間は、人一倍蚊に刺されるらしい..

写真は、昨日のお散歩の続き..


     「ここで泣いてて動きません」              「朝露に濡れた草が美しい」    

2005/08/14(日) 早朝の散歩
5時半に目が覚めた!
彼を起こして、元気を散歩へと促す..私は一緒に行かない事にした。
ベランダから様子を見ていたら、元気が泣いていてちっとも前に進んでない..
私がいないからかな?と思い、思い切りすっぴんで外へ出た。
でも..泣きやまないし誰かを捜してる..ピーピー泣きながら坂の下を見てる..
一体誰を捜し、誰を求め、誰を待っているのか..
右に曲がっても、まだ後ろを振り返りながら歩いてる..
最近、理解出来ない事が多い元気です!!

夕方、彼が千○の実家へ一泊の予定で出かけた。
元気に「お仕事だよ」っと言っても、寂しそうに鼻を鳴らしていた...
玄関でお見送りして、ベランダから彼の姿が見えなくなるまで見送っていた..

今日の夜は寂しいね〜と思っていたら2時間後に電話がかかって来た。
もう千○に着いたのかと思ったら、タイヤ交換して汗かいたから一度帰るとの事。
パステルのなめらかプリンを、抱えて帰って来た(元気の大好物)
結局..シャワーを浴び、夕食を食べて出かけて行った!
可哀想に..元気は二度お見送りをするはめになってしまった..


        「元気の事..先輩だって!」           「14歳のお友達と出会いました」

2005/08/13(土) 変だゾ!
今日は、何故か見張られてる..私の後をついてくる..私を見てる..
いつもならPC始めると、隣の部屋にはこないのに、後ろに張り付いてる..
私は、何処にも行く予定が無いのに..変だゾ!!

昨日当たりから、この辺は車の音も、単車の音も、自転車の音も、人の声もしない..
聞こえるのは蝉の合唱とカラスの鳴き声..
みんなお出かけしちゃたみたい..少しの間、静かな環境で暮らせる..(^o^)

今日は久しぶりに、彼が早く帰れるので二人と一匹でお散歩へと思ったら、また雷が..
雷が鳴って来たら、元気がお風呂場のドアを見つめてる..お風呂場に避難?
と思ったら、トイレのドアをガリガリし始め、開けてあげたら隠れてしまった..
何でトイレなの?私まで一緒に入るはめになってしまった。
元気は怯えるし、雨は降ってくるし..結局行けなくなってしまった..
明日の朝、早い時間に行こうと思ってるけど果たして起きられるのでしょうか?


      「ベランダで犬を見ていた」              「元気が大嫌いな犬がいたね」

2005/08/12(金) 心に残る...思い出
去年の昨日は、旭川の実家から函館の友人宅へと車を走らせていた。毎年コースを替えて走ってるが..去年は海沿いを走り一路函館へ..函館に着けば美味しい物と、友人がが待っている。
走行時間8〜9時間..友人宅で漁り火を見ながらイカソーメンとウニを食べたっけ..

去年の今日は、朝9時半位のフェリーに乗って青森県下北半島の大間港へ〜
乗船時間1時間40分..何故大間港?って..娘が本マグロを食べたいからとリクエスト..
フェリー乗り場でお店の名前を聞いて民宿へ向かった。確かに美味しかったけど..
この先に地獄の走行が待っているとは..

下北半島は実にでかかった..広かった..なめてた..もう二度と走らないだろうなぁ〜
だって、走っても走っても八戸にたどり着かない..
気仙沼にホテルを取ってあったから、気持ちは焦るばかり..
やっと八戸に着いて、そこから一関まで高速走行..
一関から気仙沼までたった50Kmなのに..着かない..
泣きながら気仙沼に着いたら、道を間違え迷った..ホテルが分からない..
パニくりながら探したら、運良くホテルの真下に出た(^o^)
疲労困憊のまま、フカヒレの姿煮とスープを食べたっけ..
今は良き思い出だが、もう二度と、このコースは選ばないだろう。

ちなみに北海道往復2000Kmの旅は、私一人で運転する。
そして、ナビゲーターは娘である(車のナビは嫌いなのでつけてない)..迷うのもまた楽しい!

日本航空のジャンボ機が墜落して今年で20年..
あの山に520人の御霊が眠っている...
随分前..長野県へ旅行に行った帰り、抜け道する為にあの山のふもとを通った。
綺麗な川が流れていて、とても静かな場所だった。
友人達と山に向かい祈りを捧げた..飛行機に乗る度に思い出す..どうか安らかに..

今日の元気は涼しいせいか、散歩のスピードが早かった。
途中で雨が降って来たが、そんなのお構いなしで前に進む!
風も雨も何だか心地良かったが、部屋に入った途端どしゃ降りになった。
実にタイミング良く帰れるものだと感心..元気のお陰かな?

夜になり、遠くの方から雷が..音がどんどん大きくなる..あっ!光ってる!
元気は雷が大嫌い..狼狽えてる..隠れ場所を探してる..
ついに普段来ない私のお股へ..長い間雷は続いた..
元気は「ゴロゴロ、ピシャーン」って言うと怯え出す..


      「私のお股で怯える元気」               「雷〜怖いよ〜って顔です」

2005/08/11(木) 不思議な元気
今日は、和歌山のショップに頂いたリンゴ酢をヨーグルトに混ぜてみた。
まずは私が毒味?..お酢の味が全然しなくて美味しい〜
恐る恐る元気にあげたら、何と完食..まだ欲しそうな顔をしてた。
明日からまた身体に良い物をあげられる(^o^)

涼しくなってお散歩に出た。
今日は、タバコと飲み物を買いたいなと心で思っていた。
でも、散歩の距離としては遠くなるので躊躇していた。
いつものように歩き出し、いつもの場所でオシッコをして右に曲がろうとしたら、
元気が反対側に移動した。
「こっちだよ」と、元の位置に戻そうとしても動かない..
坂を下りると言う仕草..坂を下りれば我が家の駐車場がある。
「今日は車ないよ」って言ってるのにどんどん下りて行く。

駐車場の近くでウンチをして、さぁ〜どこへ行くのかなと思っていたら、タバコ屋さんの方へ歩き出した。
何で分かってるんだろう?そんな馬鹿な?!
疑問をいだきながら、有り難くタバコと飲み物を買って最短距離で家の方向へ向かった。
途中で元気の足が止まった..今度は何だろうと思ったらいつもジュースを買う自販機の近くだった。
「ジュースはもう買ったよ」って言ったら、また歩き始めた。

もしかして..元気の中には人間が入ってるのだろうか?
お医者さんの助手の方が良く言ってた..背中にチャック付いてるんじゃないのって!

今..何故か私の後ろにいる..この部屋は暑いのに..
私を守ってるのだろうか?


      「早くご飯作ってよ〜」             「色んな物が入ってるご飯だけど美味しいよ」

2005/08/10(水) 病院へ...
今日は消防点検の日..朝から面倒なので居留守を決め込んだ。
もう帰ったろうとくつろいでたら、またチャイムがなった..
居るのに居ない振りするのは、疲れる..

娘を迎えに行ってから、元気の病院へ..
自分の家の車なので、大張り切りで非常にうるさい..あまり興奮させたくないのに..
娘を車に待たせて病院へ(駐車場が無くなったのでミニパト対策の為)

いつものように呼ばれると、自分から診察室へ入って行く。
今日の体重..10.4Kg..200g減っていた(^o^)
後1Kg..減らしたいなぁ〜抱いてると本当に重い..

元気の病名を聞いた..
右心室、右心房肥大..左心室、左心房少々肥大..心臓弁膜症も併発していた。
今は症状が表面に出てないが、やがて症状が現れてくるそうだ..
心臓弁膜症がひどくなると、いきなり心臓破裂と言う事も起こりうるから
安静を心がけなさいと言われた..
お散歩も外に出て、気分を変える程度にしなさいと言われた。
サークルに閉じこめてる生活でなければ、足の筋力は落ちないそうだ。
私が思っていたよりも、症状は重い物のかも...?
でも、食欲はあるし、元気だし..ちょっと信じられないな..
確かに、先日撮ったレントゲンに映し出された心臓は丸かった..肥大してると言う証拠..

二週間後にまた心電図を撮る..心はどんどん重くなるけど、財布はどんどん軽くなる(-_-)
私達がしょぼい食事をして耐えて行こう..

2005/08/09(火) 和歌山から
今日は久しぶりに、自分の意志で起きる事が出来た。
数日間...他人に起こされていたから..
今日の朝も、まだガタガタやっていたけど..多分ベランダに工夫してるのだろうと我慢した。
元気は、ちょっと怯えていたけど..

和歌山のショップから、サプリ等が届いた。
実にスピーディに対応してくれる..こんな親切なショップが近くにあったら良いなぁ〜
マミーさんやモーニンさんやピカさんは、幸せだ(^o^)

  「届いた物のリスト」

ドックフード アズミラ.ラム&バーレ 心臓病の大敵ナトリウムが極微量

サプリ1   アズミラ.グルコサミン&MSM&コンドロイチン 椎間板ヘルニアを緩和させるサプリメント

サプリ2   ハーブパウダー  心臓疾患用のサプリメント

内容物   フラックスシード  心臓疾患の予防に効果的なオメガ3脂肪酸を多く含んでいる 

       アルファファ  血液の抗酸化作用があり細胞の活性化を促進する 
               タンパク質、ミネラル、ビタミンA、B1、B12、C、D、E、Kを含む 

       ホーソンベリー  冠状動脈の血行を促し、血圧を安定させ心拍を強化
 
       ガーリック  免疫強化作用、酵素反応を強くして老廃物を分解してくれる 

       ダンデリオンの葉  利尿作用があり心臓の健康意地に必要なカリウムを吸収 

おやつ    低カロリー  カンガルーのジャーキー、ダチョウのジャーキー

リンゴ酢   高い利尿作用、カリウム、ビタミンC、トレースミネラルを含む


  「ショップから購入したサプリ&病院のサプリ」    

2005/08/08(月) 騒音と話し合い
私..↑の部屋のベランダを歩く音で、心臓がおかしくなって来た..
お客が来てるみたいで..何とかかとのあるサンダルで道路を歩くように
平然とベランダを行ったり来たり..
ベランダに、何の用があるのだろうと疑問が湧くほどの長い時間..
何を履いてるか分かるほどに、ベランダは薄いコンクリートで出来てる..
何故、住人が注意しないのか..自分の家の天井でこんな音が年中してたらどうなんだろ..?

今日も、7時前から..普通に歩く音が鳴り響き、目を覚ました。
昼間も何度も足音が鳴り響く..その度に元気が怯えてる..
しまいにはトイレにまで付いて来た..
このままじゃ心臓に悪いと決心して、↑の部屋のチャイムを鳴らした。
低姿勢の奥さんが出て来た..とにかく音を聞いてくれと言って部屋に招き入れた。
今までの事を話してる間にド〜ン、ガタガタ..こんな物じゃないですよ..
元気の心臓の事を話して薬とサブリを見せたら、元気に謝っていた。
元気がとってもなつくので嬉しそうだった(犬が大好きだって)
何故か1時間半も話し込んでしまった..しまいにはベランダの植木を見たり、
他の話しで盛り上がってしまった..

話しあって良かった!心もすっきり(^o^)
↑と↓でいがみ合ってても良い事は何も無い..
奥さんが帰った後..旦那さんも謝りに来た..
元気の心臓の事を奥さんから聞いたみたい..
犬が大好きだから余計な負担をかけないようにしますって!
これから仲良くして下さいと、頭を下げて帰って行った。

元気良かったね〜これで音で怯える事も無くなるよ(^o^)
私が頭に来る事も無くなる..本当に良かった!


   「まだ、ちょっぴり怯えてるよ〜」

2005/08/07(日) 夜中から朝まで..
今日の夜中..さぁ〜寝ようとしたら↑のベランダがうるさくて眠れない..
やっと寝たなと思ったら、朝6時前からまた物音が..結局起こされてしまった。
(物音は2時間半続いた)
ガタガタ、ゴトゴト、ド〜ン、ガターン等..他人に睡眠を妨げられるほど不愉快な事は無い..
しかも..昨日廊下で会ったから注意したばかりなのに..
嫌がらせとしか思えない..↑の男は最初から礼儀の無い人間だから..
あれじゃ、いくら奥さんが低姿勢でも駄目だな!

あんまり頭に来たから、
このまま続いたら、次の管理組合の総会で議題に出すとメモ書きを入れて来た。
↑の住人は、賃貸入居者..私のマンションって賃貸の人間の方が秩序守らないし、騒がしい..
何とかならないだろうか!?
ベランダは所有者の共有財産..使えないようにしてやるぞー!

今日は彼がお休みなので、元気は朝早くからお散歩へ(^o^)
買い出しに行くのに、ちょっとご機嫌伺いです..
思いの外買い物が長引いて、帰った時は尻尾もお尻もフリフリ!
でも...お土産は無し..ちょっぴり不満顔でした。


    「ボク 元気にお散歩してるぞー」            「やっぱり外は気持ちが良いねぇ〜」

2005/08/06(土) 汗..写真..花火
昨夜は、夕飯を作る気力も食欲も無かった..
彼が仕事の帰りに、買ってきてくれたお弁当をやっとの思いで食べた..
そして、後片づけもせず早々に寝た..
クーラー生活がよっぽど身体に応えてるのかな?

今日だるい体を振りしぼり、フルコースの掃除をした..
たくさん汗をかいたら、何だか体が軽くなった..
夏はやっぱり汗をかかなきゃ駄目なんだ!
でも..元気の為にクーラー我慢しないと..
来月の電気代の請求書見るのが怖いよ〜(^^;)

今日は板橋区&戸田市合同の花火大会...
見られるのは、4年振り..この時期は、いつも北海道だった..
でも..電線と遠くの高いビルが邪魔して見づらい..
以前のマンションは9階だったから良く見えたのになぁ〜
あんまり見る気がしない..それより笹目橋を渡って帰れるのだろうか?
花火はつまらなかった..丸い花火ばっかり..綺麗な花火は影で見えない..
途中で見るのを止めて、元気を洗ってあげた。

今日は、メッシュのTシャツを着て縄張り点検に行って来た..
工事現場のおじさんが、Tシャツの名前を見て「元気君って言うんだ」って笑いながら寄って来た。
「縄張り点検してるんです」って言ったら「しっかり点検してこいよ〜」だって!
優しいおじさんで良かったね〜元気(^o^)

掲示板にコロママから、コロンちゃんと元気の合成写真が書き込みされていた。
昨日、一緒に並んだ写真が撮りたかったと掲示板に書き込みしたから..
二匹並んで兄弟みたい..弟と兄..可愛い(^o^)
本当に並んで撮りたかった..後悔してももう遅い..


    「コロンちゃんと元気 叶わなかった夢が..」

2005/08/05(金) 何だか..
今日は、珍しく元気が起こしに来た(^o^)
お腹が空いた顔をしてる..前にも増して食欲満々点!!

それに引き替え..私は何だか食欲が無い..朝から晩までクーラーの中にいるせいかな?
クーラーがあまり好きじゃないんだけど、元気の為に我慢...
珍しく4時から7時まで昼寝してしまった(^^;)まだ、ぼーっとして頭が痛い...

↑のやつは、朝からまたうるさいし..物は落とすし、倒すし、足音は遠慮が無いし..
今もガタガタやってる..この間直接注意したのに..
何で分からない人間が多いんだろう..ストレス倍増..

大根と一緒に切った小指の傷の為に、洗い物やシャワー等、とってもやりずらい..
ぼーっとしてると、ろくな事が起きない...

彼は毎日遅いし、帰って来ても直ぐに寝て、直ぐに出かける。
一日中一人でいると気が滅入る..暑いから元気と外にも行けないし...
とうとうぼやきが始まってしまった..

和歌山のショップに、フードとサプリの質問をしたら適切なアドバイスをいただいた。
フードは、アズミラのままでOK...
心臓のサプリは、フラックスシード主体の製品...
椎間板ヘルニアは、グルコサミン、コンドロイチン等..
病院の薬と並行して使っていこうと思う..一日でも長く楽に生きて欲しいから..

昨日コロンママから、メッシュのTシャツが届いた。
袋から開けるとTシャツに顔を埋めて匂いを嗅いでた。
コロンちゃんの匂いがするんだね...ちゃんと憶えておいてね..


  「コロンちゃんとお揃いのメッシュのTシャツ」       「コロンママ作 ちびコロンちゃんと一緒」

2005/08/04(木) 一夜明けて
昨日はたくさんのお友達が、叱咤激励に駆けつけてくれた。
読んで行くうちに、泣けて来た..
こんなにみんなに心配してもらって、元気と私は幸せ者だ..
みんなの力を貰って、病気に立ち向かって行こう〜
みなさん 本当にありがとう(^o^)

今日は、寝坊して起きたらすんごく暑かった..
元気はお腹空かした顔してるし、植木はしんなりしてるし..
私の頭は、ぼーっとしてるし..
何を一番にしたら良いのかさえ判断出来ない..
やっぱり、寝坊は良くない..ぴりっと生活せねば..

元気はいつもと何の変わりも無い。
食欲は満々点だし、夕焼けこやけの音楽で目がキラキラしてるし..
変わった事は、元気が薬を飲み始めた事..これから一生続けるのかと感慨にふけってしまった。
心臓の薬と心臓のサプリメント..これに椎間板ヘルニアのサプリと心臓のサプリを追加する。
Angeiママさんの助言をもとに和歌山のショップの店長に相談してみた。
色々とアドバイスをしてくれたので、明日頼もうと思ってる。
(ここの店長さんは、とても親切に相談にのってくれる)

今日は普通に散歩して来た〜
ゆっくりゆっくり、草の匂いと電信柱の匂いを嗅ぎながら..
相変わらず縄張り点検は念入りだ(^^;)


 「昨日届いた コロンママさん作のバスローブ」        「コロンちゃん、シェルちゃんとお揃い」

2005/08/03(水) 去年の今頃は..そして病院
23時59分大洗発苫小牧行きのフェリーの中だった..
15年振り位に会った姉と娘が一緒だった。
父と母の新盆の為の帰郷..3年連続のフェリーの旅だった。
姉は当初飛行機で行くはずだったが、特別室のサブベットなら
1万円で行けるよって誘って一緒に行く事になった。
結局サブベットに寝たのは私だったが...(^^;)

フェリーの20時間の旅は、実に退屈だ..
何もする事が無い..疲れてる人間には絶好の休息の場になる。
去年は天候に恵まれ、翌日のフェリーのデッキは最高だった!
夜明けを見て、夕暮れも見て、また夜が来て苫小牧に到着する。

元気を病院へ..
足の回復の具合いを診せに行った..診察台に上がり医者が聴診器を当てた。
長い間音を聞いていた医者の顔がくもった..
「微かに雑音が聞こえます」...エッ!先週の木曜日は大丈夫だったのに..
それから、あたふたと心電図を撮った..やはり波形に異常があった..
今度は、レントゲン..私が見ても分かる..右心室が肥大していた..
右心室の肥大により、肝臓を圧迫している..

とうとう、恐れていた現実が私の前に突きつけられた..
医者は、この歳まで何でも無かったのが不思議なんだから..
これからどう治療するかを考えましょうって..
今の段階で治療を始めれば、進行をくい止められますよって..
そのかわり、一生薬を飲み続け、定期的に検査をして、安静に、穏やかに
暮らして行く事が絶対条件です..って..
この現実を私自身がしっかりと受け取め、少しでも長く一緒にいられるように、
治療をしていかなくてはならない..
腰のレントゲンもついでに撮ったら、やっぱり椎間板ヘルニアだった..
背骨の間だが詰まってる部分があった..
カルシウムやサプリメントの投与で、多少の回復は望めるらしい..
これからずっとこの二つの病気と、上手に付き合って行かなくては...
私が落ち込んだり、へこたれたら元気が可哀想だ!!
頑張らなくちゃ...!!

でも..ふと思った..
足を捻挫しなければ、今頃病院には行かなかった。
行ったとしても、9月の軽井沢へのお出がけ前検診だったろう〜
怪我の功名..もしかしたら、コロンちゃんがお空の上から元気を救ってくれたのかな?
まだ、お空の上では遊ばないよ〜って...
また...泣けて来ちゃった...


 「元気の心電図 右心室肥大の波形が出てる」

2005/08/02(火) 久しぶりに...
久しぶりに20年間ご愛用の洗剤が届いた。
このところ、サンプルとかを使っていたので発注してなかった。
インターネットでしか購入出来ない品物..
しかも、プライスダウンされていたのでお得だった。
明日から、また気持ち良く洗える(^o^)

今日も元気を、短い散歩に連れて行った...
朝オシッコをしたきり、夕方になってもしないので外へ行きたいんだなぁ〜
と思って「お」と言ったら目が一瞬で輝いた!!
一杯オシッコして、ウンチして、縄張り点検念入りにして帰って来た。
明日は、病院..結果が良ければフルコースでお散歩させてやろう..

コロンちゃんのママからメールが入ってた!
元気のバスローブとメッシュのTシャツが出来上がったので送るとの事..
とっても嬉しいけど..無理して作ったのでは..と気になる。
メッシュのTシャツは、コロンちゃんとお揃いとの事!
これを着た時は、コロンちゃんがきっと側にいる..
そう考えると..また涙が..


  「私の愛用の洗剤 復刻版の記念」

2005/08/01(月) 朝から..
朝..目を覚ますと部屋の中が暑い..!
隣の部屋に行くと、元気が窓の所でヘーヘー言ってる..
暑い訳だよ〜部屋の窓が全部閉まってた(^^;)
元気が窓の所に居た訳は、窓を開けてくれ〜コール..
窓を開けたら、ベランダへ飛び出して行った!
起こしてくれるか、窓をカリカリしてくれれば良いのに..
何があっても私の事は起こしに来ない、遠慮がちな元気..
本当に愛おしい..

今日は、ベランダをホースの水でお掃除..
水が勢いよくベランダを濡らして行く!
窓にも、建物の壁にも、植木達にもかけてあげて気持ち良かった(^o^)
でも、頭が暑くてめまいがして来たので途中で終了!!
あんまり暑い日には、やらない方が良いかも..?

午後6時..元気があまりにしょぼくれているので..
外で気持ちよく、ウンチとおしっこをさせてあげようと散歩に出た。
久々の縄張り点検..顔が生き生きしてる(^_^)v
おしっことウンチを一杯して、草の匂い、風の匂いを嗅いで帰って来た!
途中でダックスにご挨拶(^o^)

歩き方は普通..足は引きずって無い..ただシュッシュッとするのが足に悪いかな?


   「お友達と遊びたいのになぁ〜」              「久々の縄張り点検に燃える元気」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.