ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/03(水) 去年の今頃は..そして病院
23時59分大洗発苫小牧行きのフェリーの中だった..
15年振り位に会った姉と娘が一緒だった。
父と母の新盆の為の帰郷..3年連続のフェリーの旅だった。
姉は当初飛行機で行くはずだったが、特別室のサブベットなら
1万円で行けるよって誘って一緒に行く事になった。
結局サブベットに寝たのは私だったが...(^^;)

フェリーの20時間の旅は、実に退屈だ..
何もする事が無い..疲れてる人間には絶好の休息の場になる。
去年は天候に恵まれ、翌日のフェリーのデッキは最高だった!
夜明けを見て、夕暮れも見て、また夜が来て苫小牧に到着する。

元気を病院へ..
足の回復の具合いを診せに行った..診察台に上がり医者が聴診器を当てた。
長い間音を聞いていた医者の顔がくもった..
「微かに雑音が聞こえます」...エッ!先週の木曜日は大丈夫だったのに..
それから、あたふたと心電図を撮った..やはり波形に異常があった..
今度は、レントゲン..私が見ても分かる..右心室が肥大していた..
右心室の肥大により、肝臓を圧迫している..

とうとう、恐れていた現実が私の前に突きつけられた..
医者は、この歳まで何でも無かったのが不思議なんだから..
これからどう治療するかを考えましょうって..
今の段階で治療を始めれば、進行をくい止められますよって..
そのかわり、一生薬を飲み続け、定期的に検査をして、安静に、穏やかに
暮らして行く事が絶対条件です..って..
この現実を私自身がしっかりと受け取め、少しでも長く一緒にいられるように、
治療をしていかなくてはならない..
腰のレントゲンもついでに撮ったら、やっぱり椎間板ヘルニアだった..
背骨の間だが詰まってる部分があった..
カルシウムやサプリメントの投与で、多少の回復は望めるらしい..
これからずっとこの二つの病気と、上手に付き合って行かなくては...
私が落ち込んだり、へこたれたら元気が可哀想だ!!
頑張らなくちゃ...!!

でも..ふと思った..
足を捻挫しなければ、今頃病院には行かなかった。
行ったとしても、9月の軽井沢へのお出がけ前検診だったろう〜
怪我の功名..もしかしたら、コロンちゃんがお空の上から元気を救ってくれたのかな?
まだ、お空の上では遊ばないよ〜って...
また...泣けて来ちゃった...


 「元気の心電図 右心室肥大の波形が出てる」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.