ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/31(火) 優しく..
午後から、雨が降ると言う予報なので、家事一切何もせずに、元気をお散歩へ連れて行った。

今日の元気は、昨日より体調が良さそうだ..元気に、縄張り点検を開始した..
同じ場所を、行ったり来たり..いつものように、なかなか先へ進んで行かない..
雨が降りそうなので、早く一周したいのに..知ってか知らずか、いつもよりのんびりしてるような様子..

遊歩道の中間地点で、ちっちゃーいヨークシャテリアに出会った..並ぶと、元気がでかく見える..
おっかなびっくり近づいてくるが、元気が寄って行くと、尻尾を丸めながら逃げて行く..
その姿は、ぬいぐるみのように可愛かった..こんなに小さかったら、抱くのも楽だろうなぁ〜

2匹を遊ばせながら、飼い主さんと話し込んでしまった..元気のビッコの理由や、ここまでの経緯等..
飼い主さんは、元気の体をなでながら、「頑張るんだよ」って、優しく言ってくださった。
優しい言葉をかけられて、元気は大張り切りで、いつものベンチまで歩いて行った。

ベンチに座って、ポタージュスープを分け合い、珈琲シッョプへ寄ってから我が家へ戻った。


      「ボク..縄張り点検中です」              「ちっちゃーいヨークシャテリア」

2006/01/30(月) 疲れた..
冷蔵庫が空っぽなので、サティーまで歩いて買い物へ行った..所要時間20分..随分早くなった。

4Fで空気清浄器のフィルターを頼んでから、1Fの食料品売り場へ〜
何を買って良いか分からず、ただ売り場をうろついていた..最近、買い物慣れしてない..
買った物で献立を考えれば良いかと、手にした物を適当にカゴに入れ、レジを済ませた。

袋が2つ..重い..タクシーで帰ろうか、歩いて帰ろうか..結局、節約精神で歩いて帰った。
以前の私だったら、迷わずタクシーに乗っていた..やっぱり、仕事をしてない負い目かな?

我が家へ戻ったら、2時間弱しか留守にしてないのに..元気の大歓迎が待っていた..
玄関までお迎えに来て、飛んだり跳ねたり..おいおい、足は大丈夫なの?

でも、今日の元気は元気が無い..食欲はあるが、寝てばかりいる..やっぱり、体調に波がある。


      「ボク..今日は眠いんだ」               「オシッコして、すっきりした」

2006/01/29(日) 穏やかな日..
久し振りに朝寝坊しようと思ったが、甘かった..私の枕元でガリガリ攻撃..お腹が空いたって!

食欲があるのは、良い事だ..這いずるように、布団から抜け出して、朝食を与えた..
いつにも増して、食欲満点..とても、骨腫瘍を抱えている、ワンコには見えない。
いつまでも、この食欲が続くと良いのになぁ〜でも、このままじゃおデブになっちゃうかも..

今日は風も無く、日差しも暖かだった..昼食後、彼と一緒にお散歩へ出かけた。
相変わらず、2人一緒だと騒がしい..叱っても、なだめても静かにならない..
でも、普段はとっても静かなので、あまり怒りたくない..喜んでいるんだなと受け止めている。

穏やかな日差しの中で、彼と元気とベンチに座っていたら、ポワァ〜ンとして、心が安らいで来た。
この小さな幸せが、まだ当分続くと良いのに..そう願わずには、いられない..

最近のお散歩..ここは歩く、ここは歩かないと、自分できちんと分けている..
足の調子が悪い時は、自ら歩くのを止めてしまう..カートに乗ってても、歩きたい時は催促する..
水が飲みたい時は、舌をぺろっとするし、販売機の前に行くと、ポタージュを買えと言う仕草をする。

最近、時間になると、布団を引けと催促するようになった..あたふたと布団を引くと、すぐ寝てしまう。
そして私は、ダブルの布団の片隅で、身を小さくして寝る事になる..たまには、1人でゆっくり寝たい。

昨日、どん底まで落ち込んだので、気持ちが落ち着いて来た..このまま、持続する事を願う。


     「パパ〜隠れてないで出て来てよ」             「日差しが暖かいねぇ〜」

2006/01/28(土) 耐え難き..
駄目だ..涙が止まらない..何故、こんな思いを..主治医が憎い..自分が憎い..

元気の前では、泣きたくなかった..心配そうに私を見ている..時々慰めに来る..
お酒が飲みたくなった..開いてるのは、カミューしか無い..でも、コルクが詰まっている..

哀しい音楽を聴きながら、思い切り声を上げて泣いた..どん底まで落として這い上がらなくちゃ..
父や母の命が、後わずかだと分かった時に、こんなに辛く悲しかっただろうか?
長い間、一緒に暮らしてなかったから、いなくなる実感が湧かなかった..
でも元気は、離婚して娘と離ればなれになって、ポッカリと穴の開いた私の心を暖めてくれた..

午前中、散歩に出たがあまり元気がなかった..左足を引きずって、背中がとても辛そうだった。
このままでは、椎間板も悪化する..そして、多分歩けなくなるだろう..
せめて、膝のお皿がきちんとした位置にあれば、足が曲げられるのに..何故、放置されたのか..

足を痛めた7月..この時は、ちゃんと歩いていた..8月、まだちゃんと歩いていた..
9月、軽いビッコを引き始めた..10月、骨に空洞が見つかった..ビッコが酷くなって来た..
11月、まだ左足で支える事が出来た..12月、骨の空洞化が進んだ..足が地面に着かない..
1月、骨が変形して短くなり、地面にほとんど足が着かない..左足の筋肉は、萎えてしまった..

今は、立ってるのが一番辛いようだ..でも、決して弱音を吐かない..弱音を吐いてるのは飼い主..


      「シェルちゃんとお揃いのお洋服」            「前足を踏ん張って立ってます」

2006/01/27(金) お届け物..
今日は、昨日の約束通り、お散歩へ出かけた..風も無く、日差しも暖かだった。

縄張り点検が、実に念入りだったので、なかなか先に進まない..一歩進んで、また戻る。
いい加減にしろって言いたかったけど、亀みたいにのろくても、元気が満足ならそれで良い..

一通り廻って、いつもと違うベンチで一服..ここで、缶入りのポタージュスープをお裾分け..
温かくて、心も体も温まる..本当は、添加物入りのは与えちゃいけないんだけど..まぁ〜いいか!

昼食後、HAC和歌山から、荷物が届いた..顔見知りの宅急便の方だったので、元気は大喜び!
ダンボール箱が、自分に届いた物だと分かったので、早く開けろとせかされてしまった。
中身は、フード、煮干し、魚のおやつ、抗ガン作用のある調合したハーブ、ご厚意のハーブ..

今までの心臓病用のハーブに、抗ガン作用のある「レットクローバー&ダンディライオンルート」を配合した物と、店長さんからのご厚意、人間用の抗ガン作用のある「キャッツクロー」..
今からでは遅いかもしれないけど、少しでも癌細胞に効くのなら、命が尽きるまで与えていこう。
HAC和歌山の店長さんは、獣医より頼りになる..そして、いつもアドバイスをくれる..
この店長さんと知り合えた事に感謝している..そして、紹介してくれたマミーさんにも感謝!

もう1つのお届け物..コロンちゃんのママさんにオーダーしていた、元気のお洋服..
元気は袋を開ける前から、匂いを嗅ぎまくり〜きっと、大好きなシェルちゃんの匂いがするのだろう。
1枚は、シェルちゃんとお揃いのお洋服..もう1枚は、熊のプーさん..今年からは、可愛い路線で..
お洋服と一緒に、ワンコ用のお守りが入っていた..先日、コロむすさんが神社で買って来てくれた。

皆が心配してくれて、皆に励まされて、元気も私も幸せ者だ..これからを大切に過ごして行こう。


      「抗ガン作用のあるハーブ類」             「お洋服2着と、ワンコ用お守り」

2006/01/26(木) また..
また、やってしまった..目が覚めたら、午前3時半..顔も洗わず、歯も磨かず、こたつの中だった。

慌てて、こたつから這いだして、歯だけ磨いて顔は洗わず、また朝まで寝てしまった..
0時頃出勤して行った彼を見送ってからの記憶が無い..肉体は疲れてないのに..精神的かな?

朝元気が、私にガリガリと何かを要求して来た..一緒に寝たいと、私の腕の中に入って来た。
以前は、彼の腕の中へ良く入って行ったけど、私の腕の中には、入って来なかった..
やっぱり、彼がいないのが寂しいのだろうか?それとも、心が不安なんだろうか..?
どっちにしても、最近は甘えん坊のおじさんになっちゃって、一段と可愛さが増して来た。

今日は、二日続けてお散歩をしたので、休養日としたが、一日中つまらなそうに過ごしていた。
やっぱり、歩かせなくても良いから、外へ出してあげないと、張りの無い生活になってしまう..

本当は寒いから行きたくないけど、明日は連れてってあげなくちゃ..お散歩は、生きる原動力だから..


      「お散歩へ行かないんだって」              「先週手に入れたキャバグッズ」

2006/01/25(水) 病院へ..
今日は、親戚犬の小太郎君と、飼い主のちょびさんに会う予定だったが、元気の介助役の娘が、扁桃腺を腫らしてダウンしちゃったので、会うことが出来なかった..楽しみにしてたのに、本当に残念..

元気の病院へ心臓の薬を貰いに、元気を連れずに行って来た..主治医に会わせたくなかった..
入って行った時は、院長はいなかったので、そのまま帰ろうとしたら、奥の方から姿を現した。
本当は、自分の言いたい事を、手紙でと思っていたけど、顔を見たら言わずにはいられなくなった。

何故、足を痛めて治療に来た時に、膝の外れを発見出来なかったのか..
何故、椎間板のレントゲン写真を撮った時に、足のレントゲンも撮ってくれなかったのか..
何故、症状が悪化していった足を、早期に検査してくれなかったのか..
何故、10月に撮ったレントゲン写真の疑わしい部分を、精密検査しなかったのか..
何故、自分で検査、治療が出来ないのなら、他の病院を紹介してくれなかったのか..

何故?何故?何故?..最後は、神妙な顔をして謝っていたけど、謝って済む問題では無い..
取り返しのつかない六ヶ月間..良くなるのを願って、病院へ通った日々..
病院が大好きな元気..嬉しそうに診察室へ入って行った元気..何の疑いも抱かない元気..

院長にとっては、大勢の中の一匹でも、私達にとってはかけがえのない大事な大切な家族です。
私に謝らないで、元気に謝って下さいと言って、病院を後にした..

悲しくて、悔しくて、涙が溢れそうになったが、倒れてしまいそうなので我慢した..
車の中で、彼に電話をしたら、「そうか..」と一言..そのまま、仕事が終わった彼を迎えに行った。

運転していたら、持病の心臓神経症の発作が起きそうになった..興奮したからかな?
でも、彼の顔を見たら、心が安定したのか、だんだん心臓が安定して来た..
彼が、地場の仕事で良かった..いなかったら、きっと救急車のお世話になっていただろう..

昼食後、彼と一緒にお散歩へ出かけた..元気は、よほど嬉しかったのか、大騒ぎしていた。


     「元気がお気に入りの野良猫ちゃん」          「パパが一緒だから、ご機嫌です」

2006/01/24(火) お散歩へ..
久しぶりにお散歩へ出かけた..我が家の前は、まだ凍ったまま..おっかなびっくり道路へ〜

道路へ一歩出たら、元気が滑ってしまった..慌てて、カートと元気を抱え、坂道を上がった。
滑り止めの付いてる靴を履いているのに、ツルツル滑る..ここで転んだら一貫の終わり..怖かった。

いつもの遊歩道へ行ったら、雪はすっかり溶けて、快適な道になっていた。
いつものように、元気の縄張り点検を心ゆくまでさせて、元気の歩調に合わせて、ゆっくり進んだ。

土の上を歩かせてあげようと、カートを進めたら、ぬかるんだ土に埋まってしまった。
タイヤがドロドロになってしまい、カートが前に進まなくなってしまった..
タイヤに付いた泥を取るのに四苦八苦..元気はそんな私を、カートの上からあきれ顔で見ていた。

帰る途中で、シーズーとブルテリアに遭遇..
元気は、嬉しそうにシーズーへ挨拶に行ったが、「ウーッ、ガゥッ」とされて、悲しそうに私の所へ戻って来た..以前だったら、向かって行ったのに..やっぱり動物は、弱い立場が分かるんだ..

激坂を上がって行ったら、1階の住人が道路の氷を砕いていたので、お礼を言って部屋へ戻った。


    「シーズーに怒られて、しょぼくれてます」        「やっぱりお外は、気持ちが良いです」

2006/01/23(月) 散歩に行けず..
今日も、とっても寒かった..我が家の前は日陰なので、ちっとも雪が溶けずに凍ってしまった。

朝、ゴミを出しに行ったら、掃除のおばさんが自転車置き場の氷を一生懸命砕いていた..
我が家の前は、激坂なので滑ったら止まらない..いつになったら溶けるのだろう..
そんな訳で、元気を散歩に連れて行けない..抱いてる私が滑ったら、一貫の終わりである。

元気は、ふて寝を決め込んだ..食べては寝る..食べては寝る..また、太ってしまうなぁ〜
太ると椎間板と足に負担が来るから、余計な物はあげたくないけど、ガリガリ攻撃には負けてしまう。
明日は、お散歩へ連れて行ってあげたいな..でも、凍った道路は、まだ溶けてない..

昼間、宅急便が来て、嬉しくて廊下に飛び出た瞬間に、左足を捻ってしまった気がする。
泣かなかったから、たいした事はないと思うけど、骨が折れたら大変なので気をつけなくちゃ..
ビッコを引いてる元気を見て、「怪我ですか?」と聞かれたので「癌」かもと応えたら、顔が曇った。

今日は暇だったので、元気の成長記録7とファッションショーを、ウェブリアルバムにアップした。
早く完成しないと、間に合わないかもれない..元気がいなくなってから作るのは、耐え難い..
頑張って、元気の成長記録を完成させなくちゃ..でも、元気だった頃の元気を見るのも辛い..

6時半頃、彼から「帰るコール」があった..久しぶりに普通の生活が戻って来た。


     「お散歩へ行けないから退屈です」            「ママ〜ボクにもお菓子下さい」

2006/01/22(日) 寒い..
今日の朝は、街全体が凍り付いていた..昨日の雪は、氷と化していて、ベランダもツルツル状態..

ベランダの雪掻きをしてあげないと、元気の足が冷たくて可哀想なので、お湯で雪を溶かした。
お散歩へ連れて行きたくても、道路が凍ってるから、カートも使えない..
本当は、彼と一緒にお散歩へ行きたかったのに..元気もちょっとふてくされ気味だった。

今日、テレビの画面が忽然と消えた..製造年月日を見たら、1996年制..もう、10年目..
このテレビは、お客さんの処分品を頂いた物..そろそろ、寿命だから取り替えなくちゃ..
どうせ買うなら、32インチの液晶テレビが欲しい..なんて呟いていたら、テレビが復活した。
でも、いつ画面が消えてしまうか不安..そう言う訳で、彼が電気屋さんへ出かけて行った。

現在、我が家は元気の医療費で、家計が膨大な赤字..お金が無い時に限って、お金が必要になる。
私が働いていれば、どうって事無いんだけど..元気をおいて、仕事に行く気持ちにはなれない。
早く、裁判が終わって、私の退職金が入るといいのにな..でも、未だに弁護士から連絡が来ない。

彼は、明日から地場の仕事..2週間は、毎日我が家へ帰って来る..それはそれで、大変かな?


      「まだ、こんなに雪が残ってるよ」            「お散歩へ行けないから退屈」

2006/01/21(土) 大雪..
朝、外を走る車のタイヤの音で、目を覚ました..ガリガリ..もしかして、雪が降ってる?

慌てて、ブラインドを開けたら、外は銀世界..天気予報では、9時頃からと言ってたのに..
予定してた元気のお散歩も、煙草の買い出しも、行けなくなってしまった..

どうしようと悩んでいたら、彼からメールが来た..「今から、帰るよ」って..
我が家の車は、スタットレスを履いているので、迎えに行ってあげたいけど、元気を置いていけない。
結局彼は、タクシーも捕まらず、徒歩で笹○橋を渡り、1時間かかって我が家へ帰って来た。

元気に、「パパがもうすぐ帰るよ」って言ったら、ソワソワしだし、落ち着きが無い..
目を見開き、耳を立て、パパの気配を感じ取ろうとしてる..早く、会いたいんだろうなぁ〜

彼が、玄関のドアを開けた瞬間..自分のソファーから、勢い良く飛んで迎えに行った。
足のビッコなど感じさせない力強い走り..よっぽど嬉しかったのだろう(^o^)
彼と元気の手荒い挨拶を横で見ていて、私の張りつめていた緊張感も、徐々にほぐれて来た。

雪は、今も降り続いている..後、どれ位積もるのだろうか..彼が仕事じゃなくて良かった..


      「雪が降ってて、足が冷たいです」            「夕方の積雪..大雪です」

2006/01/20(金) 検査結果&鍼治療..
昨日みやぴょんさん宅で、楽しい時間を過ごしている時に、元気の主治医から電話がかかって来た。

電話の内容は、元気のレントゲン検査の結果..大学病院の教授からの回答だった。
「骨肉腫」ではないが、「骨腫瘍」の疑いが濃厚との事..最善の治療方法は、断脚..
断脚は、犬の性格によっては、ストレスで命を縮める場合があるとの事..
切らずに治療するには、抗ガン剤と放射線治療しか無い..でも、この治療にはリスクを伴う..
断脚か、抗ガン剤治療か、何もしないか..私は、何もしないで自然のままに最後を迎えさせたい。

医者は、私が積極的な治療を望まなかったと言っていたが、私から言わせれば、医者が積極的な検査と治療をして来なかった..ただ、消炎剤の処方をしただけ..

去年の7月、足を痛がって病院へ行った時、詳しい検査もせずに、痛み止めの注射をしただけ..
あの時に、もっと詳しい検査をしてくれて、外れた膝をはめてくれていたら、状況は違ったかもしれない。

その後、足の具合が一向に良くならないので、何度も何度も検査を頼んだが、必要ないと言われた。
10月になって、やっとレントゲンを撮った時には、もう骨は空洞化していた。
でも、レントゲンを撮っただけで、その後の詳しい検査をしようとはしなかった。
ただ、いつものように、消炎剤を処方するのみ..元気を救おうと言う態度は、どこにも無かった。

この時点で、医者を替えようかなと言う気持ちになった事もあったが、行動は起こさなかった。
10年間、元気を診て来た医者を、まだ信じようと言う気持ちの方が、強かったかもしれない。
今は、何の検査も治療もせず、電話口で逃げる言葉を述べている医者を、信頼する事は出来ない。

どうして、自分で検査と治療が出来ないのなら、他の医者を紹介してくれなかったのか..
自分の医者としてのプライドが許さなかったのか..患者の事が、一番ではないのだろうか..

昨日も、髄液を取って、悪性の腫瘍かどうか調べてくれと言ったが、その必要は無いと言われた。
原発は、足の腫瘍ではないかもしれないと..じゃあ何処が原発なのか調べてくれと言ったが、
それも必要ないと言われた..結局、さじを投げられたと同じだ..
こんな医者に10年間もかかっていたのかと思うと、自分自身が情けなくなって来た。

今日は、鍼治療の日だった..元気は、嬉しそうに往診の女医さんを、玄関までお迎えに行った。
気孔をしながら整体を始めたら、気持ちよさそうに目を潤ませ始めた。
左足をかばうので、右側が極端に固くなっていて、揉みほぐすのに時間がかかった。

鍼を打ち始めて、つぼに入ると痛いのか、びくっとくるのか、とても辛そうにしていた。
左足に鍼を刺そうとしたが、がんとして受け付けない..内側を触ったら、ギャンと泣いた。
左足は、骨が変形していて、短くなっているとの事..もう、取り返しがつかない..
でも、鍼を続ければ、気の流れが良くなって、悪い物が体に溜まらないそうだ。

このまま鍼を続けて、少しでも寿命が延びれば良いな..今度の鍼治療は、2月24日の予定..


      「整体中〜気持ち良さそうです」             「鍼は、20本刺します」

2006/01/19(木) シニアキャバ集合..
今日は、「みやぴょんさん宅」を訪問する日..元気の介護役の娘を乗せて、
近くに住むルルメルままさんとルルちゃんを迎えに行ってから、みゃぴょんさん宅へ向かった。

道路が意外と空いていたので、スムーズにみやぴょんさん宅へ着いた。
みやぴょんさん宅の玄関が開いたら、そめさん、ひめちゃん、ほたちゃんが迎えに出て来た。
総勢5匹のキャバが、家の中を歩いている..実に壮観..実に楽しい..実に可愛い〜

5匹で挨拶を交わして、お互いを確認しあっていた..元気は、そめさんがお気に入り..
ひめちゃん、ほたちゃんにはあまり興味が無い..元気とそめさんは雄同士なのに、何でかな?

ひめちゃんと元気は、父方の家系も、母方の家系もほとんど同じ異母兄弟..
それなのに、全くと言って良いくらい側に寄らない..異母兄弟だって気づかないのかな?

お昼をご馳走になり、しばらくキャバ談義をした後、「エリール」へ行こうと言う事になり、
そめさん、ひめちゃんにお留守番をして貰って、4人と3匹で歩いてエリールへ向かった。
川が近づくと、寒さが体に応える..耳なんて取れてしまいそうな位寒かった..
そんな寒さなのに、ルルちゃん、ほたちゃん、元気は風を切って楽しそうに歩いていた。
ルルちゃんと元気は、高齢と病気なので、交代でカートに乗せて、エリールを目指した。
やっと、エリールに着いたら、何と定休日だった..お店の中を覗いたら、キャバグッズが陳列棚に..
ショックを引きずりながら、浅草寺へ〜ここで、お線香の煙を元気の足と心臓に当ててあげた。

仲見世で、キャバの小物入れを見つけ、思わず買ってしまった..ぶくっとして、実に可愛い..
帰り道は、重量オーバーだが、疲れ果てたルルちゃんと元気をカートに乗せて、みやぴょんさん宅へ..
ルルちゃんと元気は、くっついてると暖かいのか、最後までお行儀良くカートに乗っていた。

みやぴょんさん宅へ戻り、パパさんに写真のCDを頂き、夕食までご馳走になってしまった。
初めてお邪魔したのに、図々しく一日を過ごさせて頂いて、ちょっとあつかましかった。

そめさん、ひめちゃん、ルルちゃん、元気..シニア犬は、食欲旺盛でみんな元気!
それぞれ病気を抱えているけど、それさえ感じさせない..これからも、みんな元気でいて欲しい。

本当に楽しい一日を、過ごさせていただいた。元気の目も輝いていた..細胞が活性化したのかな?
私も久しぶりに、たくさんお喋りが出来て、本当に楽しかった(^o^)

また会う日の為に、元気には元気でいてもらわなくちゃ〜元気、頑張ろうね〜


     「シニア犬4匹プラス壮年犬1匹」           「そこの2匹、重量オーバーです」

2006/01/18(水) 気が重い..
目覚ましが鳴ったが、起きられなかった..背中が痛い..寝違えてしまったかも..

元気はあきらめ顔で、私の枕の上に顔を乗せて、半目を開けていた..でもその目は、ご飯を要求..
昨夜から、足の調子があまり良くないみたいだが、食欲だけは決して落ちない。
今は、それが救いだ..元気の食欲が落ちた時、きっと全てが終わる..

昨夜から、ますますビッコが酷くなった..歩く時も、立っている時も、左足は宙に浮いたまま..
ちょっとの段差でも、躊躇してる..特にベランダへの行き帰りは、おっかなびっくり..
介助してあげないと、降りられない、上がれない..本人もけげんな顔をしている。

左足の膝の腫れが、酷くなった気がする..足の付け根の骨が、飛び出してるような気がする。
内側は、先日触った時に泣かれたので、怖くて触れない..

今日、ふと思った..こんな不自由な左足を抱えて生きて行くより、無い方が良いんじゃないかと..
元気も楽になるんじゃないかと..足を残してあげたいと言うのは、私の我が儘じゃないのか..

今も、私の傍らで眠ってる元気の背中を撫でながら、自問自答を繰り返している。


       「今日は、お外寒いね〜」              「何だか、足の調子が悪いんだ」

2006/01/17(火) 三色スミレ..
今日は、起きるのが辛かった..首も肩も背中もゴリゴリ..元気に遠慮して寝てるせいかな?

一緒のお布団で寝てるのだが、元気が半分以上使ってて、私は隅っこで小さくなって寝てる。
踏みつぶしたら大変だから、なるべく間隔を空けて、お布団の縁に寝るようにしてる..
だから、朝起きると体中が痛い..元気は毎朝、いつの間にか自分のソファーで寝てる。

午前中、早めにお散歩へ行った..素晴らしい青空だったが、風が強くて寒かった。
いつもの遊歩道を歩いていたら、先日出会ったお婆さんにお会いした。
「幸せなワンちゃんね」って、以前と同じように優しく声をかけてくれた。
優しい言葉をかけて貰えると、幸せな気持ちになれる..

お散歩から帰って、久しぶりに元気の全身を洗った..立ってるのが苦痛なので簡単に済ませた。
久しぶりに綺麗になったので、元気もさっぱりしたみたいで、ちょっとご機嫌だった。
これで木曜日に会う、そめさん、ひめちゃん、ほたちゃん、ルルちゃんに嫌われなくて済むかな?

昼食中に、以前勤めていた会社の同僚が遊びに来た..手に、三色スミレを抱えて..
わざわざ、以前良く行ってた植木屋さんで、私用に選んで貰って買って来てくれた。
いつもなら、ベランダにたくさんのビオラが植えてあるのに、今年は一鉢も無い..
心が急に明るくなった..こんなに優しい気持ちに触れて、何て幸せなんだろう〜

元気は、大好きな○○さんが来て、嬉しくて嬉しくて、部屋中を飛び回っていた。


     「ボク、○○さんが大好きなんだ」            「今日は、ママもボクも幸せ気分」

2006/01/16(月) 反則金..
今日は、きちんと起きられた..元気の、冷たい視線も怒った顔も見ないで済んだ。

元気に朝食をあげてから、郵便局へ「信号無視の反則金」を振り込みに行った..
先月、大阪へ行く途中で、佐久市の信号を赤に成り立てで通過した途端、パトカーに捕まった。
運悪く、横道にパトカーがいた..雪で止まれなかったと言っても通用せず、キップを切られた。

都会では、絶対に捕まらない..あんな信号でいちいち止まっていたら、後ろから追突されてしまう。
交通の流れも悪くなってしまう..未だに納得出来ない..田舎の道は、信号に気をつけようかな?

反則金は、9、000円だったのに、催促状だった為、文書料として800円追加されていた。
あんな手書きに等しい書類の文書料が800円..暴利な警察だ..これまた、納得出来ない。

昔から、警察官に対して疑問がある..何故、自分達の事を「おまわりさん」とさん付けするのか..
この言葉を聞く度に、何だかむかつく..自分達が、上位に立っていると言う表れではないだろうか..

サティで買い物をして戻ったら、部屋の中を元気に走り回って喜ぶ元気がお出迎え(^o^)


        「まだ、何かくれるの?」                「ごはん、もっと下さいよ〜」

2006/01/15(日) 暖かかった..
今日も寝坊した..元気はあきれ顔で、私を見ていた..空は、抜けるような青空..

急いで朝食をあげて、何もせずにお散歩へ出かけた..風は強いが、とても暖かかった。
昨晩から、元気の左足は宙に浮いている..痛みが無い為に、無理な動きをする為だ。
邪魔な物は極力よけているのだが、クッションを飛び越えてしまう時がある。
その時に、真っ直ぐのままの左足を、無理に引っ張ろうとする..本人は至って平気なのだが..

真夜中に、布団の中で泣いてしまった..元気が側にいたけど、お構いなしに泣いた。
私を慰めに、顔を舐めて来たけど無視した..無視をしても無視をしても慰めて来た..
根負けしたので、慰めてもらう事にした..ごめんね..元気..そして、ありがとう。

いつもの遊歩道は、お休みと言う事もあって、いつもより人通りも犬通りも多かった。
少しだけ足を延ばして、高速下まで行ってみた..元気は、赤塚公園へ行くと勘違いしたようだ。
盛んに赤塚公園の方へ行こうと催促..「今日は行かないよ」と説得して、やっとUターンした。

いつものベンチでしばらくボーッとして、歩き始めたらゴールデンと遭遇した。
ゴールデンがどうしても遊びたそうなので、飼い主さんと色々お話ししながら、遊ばせた。
そこへ、散歩中の子供も加わり、久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来た。

暖かい日差しの中で、楽しい時間を過ごせて、私も元気も寂しい気持ちを紛らわす事が出来た。


       「足が悪いけど、歩くんだ」              「お友達と遊んで楽しかったよ」         

2006/01/14(土) 久しぶりの雨..
午前中は、まだ曇っていたので、元気を連れて煙草を買いに出かけた。

本当は、1人で買いに行こうと思っていたのだが、キラキラ目で見つめられてしまった。
この目で見つめられたら、もう置いては行けない..ルンルン気分の元気を連れて外へ出た。

最近の元気は、歩くと言うより飛んでいる..4本の足を交互に動かすより楽みたいだ。
後ろから見ていると、ご機嫌な姿に見えるが、その姿は私の目には、痛々しく見える..
楽な方法を、自分で発見したんだろうなぁ〜

煙草を買いに行っただけのつもりが、遠回りしてしまった..半分は、抱っこしてのお散歩だった。
それでも元気は、満足そうだった..外の匂いと風に当たっただけでも、幸せなのかな?

午後から、どしゃ降り..地震もあった。彼は、九州に無事到着..今頃は寝てるかな?


       「ママ〜雨が降って来たよ」               「ご飯美味しかった(^o^)」

2006/01/13(金) 元気孝行..
昨日より、寝坊してしまった..背中に感じる冷たい視線..謝りながら、急いで朝ご飯の支度..

落ち着いた所で、コロンちゃんのママにリメイクして貰う予定の、スキーウェアーを袋詰め。
何年も前のだが、どこも痛んでない..でも、ウェアーは流行があるから、もう着られない..
このウェアーが、元気のウェアーに蘇ったら、素敵だろうなぁ〜リメイク出来ると良いけど..

元気のお医者さんへ、アニコムの書類を取りに行ってから、ウェアーをゆうパックで送った。
今日も、私の脳は萎縮していた..住所間違えずに書いたかしら..?

今日は、元気のブラッシング、マッサージ、お灸をした。
頻繁に洗えなくなったので、毛が絡んで良く抜けた..かつての輝きは失せてしまった。
尻尾の毛が、以前の半分位しかない..りっぱな尻尾だったのに、小さくなってしまった。
背中のマッサージをしてあげると、気持ち良さそうにしてるのだが、お腹をさすれとひっくり返る。
背中でも、お腹でも、気持ちよさそうにしてればどこでも良い..幸せそうな顔が見られる。
左後ろ足に、お灸をしている時、骨に触ったらとっても細くなっていた。
レントゲン写真で細くなったのは確認してるが、実際にこの手で実感した。
何故今頃と言うかもしれないが、先日泣かれてから怖くて触れなかった。
このまま、どんどん細くなってしまうのだろうか..治療の方法は、無いのだろうか?

週末に帰る予定だった彼が、兵庫県から九州に行ってしまった..来週末まで帰って来ない..


      「ママのさつまいも狙ってます」               「夕ご飯、まだかなぁ〜」

2006/01/12(木) 元気の足..
今日は、ちょっとだけ、寝坊してしまった..30分位なんだけど、元気はご機嫌斜めだった..

大急ぎで朝ご飯をあげて、ベランダの掃除、植木の水やり、洗濯を済ませて、お散歩へ出かけた。
今日は風も無く、日差しも暖かかった..のんびり、のんびり歩いたが、元気の足は調子が悪そう..
やっぱり、2日続けてのお散歩は、足や椎間板に負担が来るみたいだ。

お散歩が、大好きな元気..縄張り点検が、日課だった元気..もう、以前のような元気には戻らない..歩けなくなるのは、もう目の前かもしれない。

1人きりの生活..1人で悩み..1人で全てを背負い..そんな生活に疲れてしまった。


       「昨日の、お散歩中の元気」               「オシッコして、すっきり〜」

2006/01/11(水) 病院へ..
病院へ行く前に、娘と一緒にサティへ買い出しへ〜いつもながらの超特急..取りあえず食料のみ..

我が家へ戻り、車を建物の前に置いて、元気を迎えに行った..ハイテンションなお出迎え..
エンジン音で、私が帰ったのがばれていた..部屋の中は走り回るし、廊下では吠えるし..
足が悪いと言う事を、忘れてしまいそうな勢い..もうちょっと自覚して欲しいと願う。

廊下で元気と格闘していたら、上の部屋の奥さんと出会った..
子供が先天性の心臓疾患で産まれて、手術をしたと言ってた..これから、大変だろうなぁ..

病院へ着いたら、犬1匹、猫2匹が待っていた..元気は、犬より猫に興味津々..
暫く待たされて、診察室へ..目と耳の検査異常無し、爪切り、心電図を撮った..
心臓は、小さくなったのだが、PR時間と言う数値が悪くなっていた..でも、あまり心配ないらしい。
先日撮った足のレントゲン写真は、先週大学病院へ出したので、結果はもう少しかかるとの事..
今日、結果が分かるのかと、不安な気持ちで行ったのだが、また暫くもんもんとした日々が続く。

病院の帰り道..途中の遊歩道の脇に車を停めて、土の上を散歩した。
コンクリートの上を歩くより、数段足への負担が軽くなる..もっと、土の上を歩かせてあげたい。

元気の体重が200g増えて、10Kgになってしまった..完全にお正月太り..また、ダイエット再開..


     「今日は、お姉ちゃんが一緒なんだ」       「そんなに歩いてないのに、ひと休みだって」

2006/01/10(火) だるい..
朝、上の部屋の大きな物音で目が覚めた..他人に起こされるほど、不愉快な事はない..

頭が痛い..咳が止まらない..息が苦しい..だらだらと時間だけが過ぎて行く..
気力を振り絞って、フルコースの掃除をした..部屋が綺麗になったので、心も少しすっきり〜

元気も私同様、だらだらとしている..自分のソファーから、降りて来ない。
クッションを枕にして、縦に伸びている..時々、左足がぴくぴくしてる..痛いのかな?
あまり調子が良くなさそうだ..それとも、飼い主の私の調子に合わせているのだろうか?

元気が枕にしてるクッションは、昨日コロンちゃんのママから送られて来た物..
去年からオーダーしていて、やっと出来上がった..特別に作って貰ったオーダー品。
元気がお気に入りの「シェルちゃん」の匂いがするらしく、片時も離れない..

春になったら、もう一度会わせてあげるから、それまで頑張ろうね..


    「昨日のカフェ ボクの食べる物が無い」       「特別オーダーの座布団&クッションカバー」

2006/01/09(月) カフェ&土手..
朝方まで、咳き込んでしまって、眠れなかった..年末から引いている風邪..いつ治るのやら..

午前中、お散歩へ行く予定だったが、急遽戸田市のオー○バッ○スへ出かける事になった。
元気が一緒だったので、彼が買い物をしてる間..車の中で待っていた。
ついでだから、近くの「MARS cafe&dogrun」で、お昼を食べようと言う事になり向かった。

ここは、以前「ちょびさん」と初めてお会いしたカフェ..従業員の方が、元気を覚えていた。
感じの良いカフェなのだが、残念かな..料理の種類も量も少ない..値段も、ちょっと高め..
ワンコのメニューも少ない..今日は、クッキーも無かった..元気は、とっても不満げだった。
もう少し、料理の種類があって、量も多ければ、頻繁に行くのになぁ〜

帰りがけ、荒川の土手を散歩した..ここは車も来ないし、安心して散歩出来るのだが..
ウ○チが、あちこちに落ちていた..三歩歩けば、ウ○チに当たる..酷い状況だった..
ここにもウ○チ、そこにもウ○チと言いながら歩いた..何でこんなにマナーが悪いのか..

寝不足、風邪、元気の心労で体調を崩した..持病の心悸亢進の発作が起きそうになった。
多分、交感神経と副交感神経のバランスが、崩れているのだと思う..
若い頃、寝不足と疲労から、この病気を発病した..救急病院へも良く行った。
入院した事もある..未だに、不整脈の後遺症も残ってる..気をつけなくちゃ..

24時頃、彼が仕事に出かけた..また、1人と1匹の寂しい生活が始まる。


     「MARScafe&dogrunの前にて」             「ママ〜ウ○チが一杯あるね」

2006/01/08(日) 帰宅..
午前中、彼が帰宅した..ドアが開いた時、元気はびっくりした顔をして、お迎えに行かなかった。

元気の中では、彼の帰宅は予定外だったのだろう..そう言えば、帰って来るよって言ってなかった。
元気と彼は、しばらく「お帰り〜ただいま」の挨拶を交わしていた..元気の顔は、喜びに溢れていた。

彼がお昼寝から目覚めて突然、静岡へ「箸置き」を取りに行こうかと言いだした。
先日、彼の友人のお店「箸舗 桜さくや」に、キャバリアの箸置きを、頼んでおいた。(http://www13.plala.or.jp/ohashiya/relation.html素敵なお箸が、一杯あります)

それを、取りに行こう..え〜っ!今から?..もっと早く言ってくれれば良いのに..
結局、支度の時間と、東名までの時間を考えたら、着くのが夜になってしまうので止める事にした。
静岡に行けば、なおたさんに会えたのに、残念な事をした..

静岡行きを中止した後、だらだらと時間だけが過ぎて行った..彼は、またお昼寝を始めてしまった。
元気も一緒になって、お昼寝をしてる..結局私も、一緒にお昼寝をしてしまった..

今日の元気は、彼が帰って来たせいか、はつらつと元気..心なしか足の腫れも引いて来た。


    「みかん、投げてくれるのを待ってます」            「心安らかに、眠ってます」

2006/01/07(土) 久しぶり..
朝、ブラインドの隙間から、日差しが差し込んでいた..久しぶりの青空..気持ちの良い朝だった。

取りあえず洗濯をして、掃除機だけかけて、元気をお散歩へ連れて行った。
駐車場へ行って、車の中からカートを出していたら、やっぱり車に乗りたそうにしていた。
「今日も車じゃ行かないよ」と説得しながら、カートに乗せていつもの遊歩道へ..

しばらく、以前のお散歩コースを散歩していたので、遊歩道へ行くのは、久しぶり..
やっぱり、この場所の方が、元気は安心するようだ..オシッコの匂いばかり嗅いで先に進まない。
でも、ゆっくりで良い..歩く事より、外の空気や風を感じて欲しい..それが、何より..

久しぶりで、下半身だけ洗ってあげたが、立っているのが辛いようで、ふらふらと安定感が無い。
特に左足に重心がかかると、倒れそうになる..近い将来、立っている事も出来なくなるかも..

元気を乾かして、昼食を食べたら、いつの間にかお昼寝をしてまった..最近、すっかり堕落している。
拭き掃除をしなくちゃいけないのに、それすらしていない..どこか、体の一部が故障してるのかな?

ここ数ヶ月、夜遅い時間にどこからか、同じリズムの音が響いて来る..今夜も、11時頃から始まった。
上の2部屋と、隣りの住人に確かめたら、そんな時間にそんな音は出して無いとの事..
残るは、階下の女..聞こえて来るのは、一定のリズムと一定の間隔..多分、宗教だろう..

宗教と言う物は、人に安息を与え、人に安らぎを与える物なのではないだろうか?
最近の宗教は、人に迷惑をかけ、人に不快感を与える物が多い..これが、宗教と言えるのだろうか?
宗教を信じるのは勝手だが、他人への配慮を忘れないでして欲しい..

私は、宗教には全く興味が無い..自分の人生は、自分の力で乗り越えて行くものだと思う。
すがってみた所で、何の解決策も見いだせない..私は、私の力で今までの人生を乗り切って来た。

今日の元気は、何だか元気..やっぱり元気は、お散歩が命なんだなぁ〜


     「やっぱり、お外は気持ちが良いね」           「クンクン、他のワンコの匂いだ」

2006/01/06(金) 買いだし..
今日も、どんよりとした空..雪が降ってもおかしくないのに、降って来ない..

サティーへ買い出しに出かけた..車の温度計が、雪マークと一緒に、1度を示していた..
どおりで寒い訳だ..車のエンジンを充分暖めてから、サティーへ向かった。

冷蔵庫に何にも無い我が家..テイッシュもトイレットペーパーも、底をつき始めていた。
気がついたら、袋4つ分も買っていた..我が家の給料は、毎月10日..今月も赤字です!

元気の為に、低反発のクッションを買って来た..あまり高く無い品物だから、座り心地はどうかな?
ファファしたクッションよりは、足の為には良いと思う..本当は、介護用の低反発の物が欲しいけど、大きくてお値段も高い..2万円だったかな?もう、少ししたら買ってあげようかなと思ってる。

荷物を一杯抱えて、我が家までの激坂を上がると息が切れる..到着したら、3階まで階段..
やっとの思いでドアを開けたら、元気が迎えに出て来ない..2日続けての留守番にすねたようだ。

ふと、絨毯を見ると粗相してあった..何ヶ月振りだろうか..どおりで迎えに来なかった訳だ。
絨毯を拭いていたら、「ごめんね」と言う顔をして、元気が私を見ていた。

仕方が無い..出かけにさせて行かなかった私の手落ちだ..最近、トイレも少し困難になって来た。


      「今、お友達が通って行ったよ」             「ボク、粗相しちゃいました」

2006/01/05(木) 最後..
今日は、6時に起きて、池袋のハローワークへ行って来た..これが、最後の認定日..

道路が混んでいるかと思いきや..15分で池袋に着いてしまった..都会は、まだ眠ってる。
あまり早く行くと、駐車料金がかさむ為、仕方なく路肩に止まって時間を潰した。

8時半前に駐車場に止めて、ハローワークの受付へ..一番で受け付け完了..2分で終わった。
長かったハローワーク通いも今日で終わり..その代わり、失業保険の支給も今回で終わり..

仕事を探したが、自分にあった仕事が無かった..年甲斐もなく、未だに運転の仕事にこだわってる。
立ってる仕事は駄目..接客も駄目..事務も駄目..結局1人で居られる空間が好きなのだ..
営業の仕事は、あまり好きではないが、色んな人と巡り会える..それが密かな楽しみかな?

7時半に家を出て、9時半に帰宅..2時間しか留守にしてないのに、甘えん坊の元気がお出迎え。
ピーピー鳴いて、私に抱きついて来る..いつから、こんな甘えん坊おじさんになったのかな?

いい子でお留守番をしてたので、そのままお散歩へ連れて行った..
ビッコを引きながらも、楽しそうに歩いていた..でも、後半はバテ気味..ビッコがどんどん酷くなる..
いつまで、この状態でお散歩が出来るのかな?

今日から、また1人と1匹..彼は、岡山県へ向かって行った..帰るのは、連休明けかも..


        「ママ〜お外寒いね」              「ママだけ、美味しそうな物を食べてます」

2006/01/04(水) 泣いた..
昨夜、左足の腫れの具合を見る為に、内側を確認しようと触れたら、元気が「ギャン」と泣いた。

痛そうなその声を聞いたら、今まで我慢してた涙が、溢れて来てしまった..
こんな事になったのは、私のせい..あの時、もっと注意して元気を下ろしていれば..

最初の段階で、きちんと治療して貰えば..外れてしまった膝を元に戻して貰えば..
主治医を頼らず、外科の専門医に診て貰えば..後悔ばかりが、頭の中を駆けめぐる..
何もしなかった..何もして来なかった..何も出来なかった..何も..

これから先、元気の足はどうなるのだろうか?付け根の筋肉が萎えて、ぶらぶらになってしまった..
外れてしまった膝の周りの骨が変形してる..骨の周りの組織も腫れ上がったまま..
こんな状態で、この先の人生を送って行くのだろうか..謝っても謝り切れない..

悔しさと悲しさと苦しさが交差する..涙は幾らでも溢れて来る。く.や.し.い〜
元気は泣いている私を、精一杯背伸びして、涙と鼻水を舐めてくれた..余計に涙が溢れて来た..

今日も、朝からビッコが酷かったが、午後お灸をしたら、少し動きが良くなった。


      「ボク、足の調子が悪いんだ」              「お腹一杯で、眠くなっちゃった」

2006/01/03(火) お散歩..
真夜中に目が覚めたら、寒〜い部屋に毛布1枚で転がっていた..娘も、寝てる間に帰ってしまった。

寒い..寒い..と心の中で呟きながら、動けない..結局朝まで、毛布一枚で過ごしてしまった。
とっても、身体が疲れていた..いつも1人で、自由気ままな時間を過ごしている私にとって、娘と彼との時間が、苦痛になっていたのかも..これじゃ、普通の家庭の時間を過ごすのは、到底無理だ..

昼食前に、彼と一緒にお散歩へ出かけた..久しぶりに2人一緒なので、元気は嬉しそうだった。
今日はカート無しなので、元気に負担をかけないように、坂道は抱いて、平坦な道を歩かせた。

重い..重くなってる..完全に正月太り..せっかくダイエットしたのに..水の泡..
ダイエット時の体重に戻さないと、椎間板に負担がかかり、左後ろ足にも影響が出て来る..
元気の「ちょうだい作戦」に、負けないように、明日から心を鬼にして接しなければ..

後1日で、彼の休みが終わる..またいなくなる寂しさと、何故かほっとしてる自分がいる。


     「パパとママが一緒だから、嬉しい」           「パパが、煙草買いに行っちゃった」

2006/01/02(月) 朝寝坊..
目を覚ましたら、10時近くになっていた..目覚ましを止めて、また寝てしまったようだ。

元気が何故、布団の中に居たのかが分かった..朝ご飯を催促しに入って来たようだ..
でも、私が起きないので、諦めて私達の間に寝ていたようだ..顔を見たら、ふてくされていた。

外は、久しぶりの雨..気温が下がれば、雪になるかもと期待したが、晴れて来てしまった..
北海道出身の私は、雪が大好き..今年は、東京に雪が降るのかな?

だらだらと、時間が過ぎて行く..ご飯を食べ終わったら、こたつの中でつまらないテレビ鑑賞..
「こんな事で良いのか」と呟くと、「これで良いんだ」と娘が、言葉を返す..
私も彼も娘も元気も、顔がボァ〜ンとしてる..お正月は、これで良いのかなぁ〜?

元気に、ソーセージを盗まれた..私が食べようと手に持っていた物を、横からパクリ..


  「今年初めてのお灸..気持ち良いのかな?」        「外は、雨が降ってたんだね」

2006/01/01(日) 年が明けた..
元旦の空は、どんよりしていた..もう少し気温が下がったら、雪が舞いそう..

大晦日から、朝方まで起きていたので、体の調子が悪い..でも、腹減らしの元気が待っている。
這いずるように、布団からぬけだして、腹減らしの元気に朝食をあげ、元旦の朝が始まった。
一年の始まりから、こんな調子では先が思いやられるなぁ〜

元気は、久しぶりに彼と散歩へ出かけた..ベランダから見てたら、後ろ姿が嬉しそうだった。
左足の調子があまり良くないので、歩かせるのは心配だが、家に閉じこめておくのも可哀想だ。
あまり使わなくなってしまった左足..足に触れると、筋肉の衰えが歴然と分かる..
何かの拍子に、折れてしまうかもと言われているが、歩ける限りは歩かせてあげたい。
でも歩きすぎると、変形してる骨の周りが腫れ上がる..どうしたら良いのだろうか..

お昼過ぎに、娘が泊まりに来た..一年に一辺だけ、泊まって行く..
元気の為に、新しいブランケットを買って来てくれた..暖かいブランケットに包まれて幸せそう..

今年こそ、平穏に暮らして行きたい..元気の足が、これ以上悪くならない事を願う。


    「パパとお散歩へ出かけて嬉しそうです」          「お正月だけど、ご機嫌ななめです」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.