ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/12(火) 冬物..
昨夜は、☆が綺麗に輝いていた..お月様が側にいなくなったからかな..でも、今朝はどんより曇り空。

冬物のパシャマを出した..そのパジャマに、元気の毛がたくさん付いていた..からみつくように付いていた
見える範囲の毛を、必死で取った..長〜い毛、短い毛、白い毛、茶色の毛、白と茶が混ざった毛..
涙で毛が見えなくなって来た..切った毛をちゃんと取っておけば、こんな思いをしなくて済んだのに..
死ぬ前日に梳いて貰った尻尾の毛も、何の考えもなしに捨ててしまった..美しかった耳の毛もない..
残っているのは、元気が自分で抜いてしまった毛、ほんの少しだけのお腹の毛、くしゃくしゃの耳の毛..
どうあがいても、もう二度と手に入らない..あの時、何故安易に捨ててしまったのか、切らなかったのか
後悔する事が多すぎて、気持ちは沈んで行くばかり..また、元気の祭壇の前から離れられない日々..

去年の今日は、関西旅行の支度をしていた..最初で最後の関西旅行になるだろうと覚悟していた..
7月に亡くなった異母兄弟のコロンちゃんのお墓参りと、和歌山のワン友さん達に会う為の旅行だった..
元気は、旅行の支度をする私の側で、大はしゃぎだった..自分のリュックが出ると、「お出かけだぁ〜」
自分達の物を忘れても、元気の物は忘れられない..薬を入れたり、サプリを入れたり、洋服を入れたり
そんな私を、「今度は何処へ行くのかなぁ〜」..そんな顔をしながら、私の側を離れようとしなかった..
ドライブが大好き、お出かけが大好き、旅行が大好き..元気な元気を連れて行ける幸せを感じていた

ペットロス..本気で、心療内科にでも行こうかと考えていた..このままでは、元の自分に戻れない..
ペットロスを検索していたら、あるサイトを見つけた..新潟にある小さなお寺のお坊さんのサイト..
色んなコーナーがあるが、メールでの質問に回答しているコーナーを、隅から隅まで読んでみる事にした。
質問には、懇切丁寧に回答していた..とても分かりやすかった..ペットロスに関しての回答もあった。
いつまでも泣いていると言う人への回答は、泣きたい時は泣きなさい..涙は心の想いを流してくれます。
飼い主が泣いていても、逝ってしまった者は悲しんではいません..自分を想って泣いているのですから
この回答を読みながら、大泣きしてしまった..泣いてもいいんだ..元気は悲しんでなんかいないんだ。

ペットロスが回復するまでには、平均で10ヶ月位かかるそうだ..自分のペースで回復すれば良い..
疎外感も孤独感も、ペットロスには付き物だって..私だけじゃなかったんだ..少し気持ちが楽になった
「頑張って!」と言う言葉をかけてくれるのは嬉しいけれど、自分がどんどん追い込まれて行く気がする。
彼の優しさに甘えて、もう少しこのままでいさせて貰おう..「ボケは困るよ〜」って言われたけれど..

サイトに供養の日が載っていた..忘れていた百か日..偶然、X'masバージョンの花が届く日だった..
あらっ!不思議..X'masバージョンの花を頼んだのは、先月の中旬..百か日の事など頭になかった。
忘れん坊の私の為に、元気が教えてくれたのだろうか..元気は、不思議なワンコ..不思議が一杯!

今日も、元気の祭壇の前から離れられなかった..「ママ、ここにいてね..ボクの側にいてね」そう感じた。


    「去年の12月12日 朝の縄張り点検」         「パパと一緒に、旅行前のお散歩へ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.