ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/08(金) 想う事..
今朝は、なかなか起きられなかった..彼が帰って来たのに布団の中..ショックが大きくて眠れなかった。

何気なく替えたチャンネル..そこには、足の不自由なキャバが、寂しそうにポツンと横になっていた..
右後ろ足を下にして横になっている姿は、正に元気そのものだったったが、その目には輝きが全くなかった
そのキャバと元気の違いは、その目の輝き..元気は、いつでも楽しそうに、嬉しそうに輝いていた..

生きる気力を無くしているようなキャバ..犬の気持ちを伝えられる人が、その犬の気持ちを聞いた。
歩けない自分は、家族のお荷物ではないのか..そう感じて、歩く事も、生きる事も諦めかけていた。
家族の諦めてないよ..何があってもあなたと一緒だよ..お荷物なんかじゃないよ..そう伝えると..
急に目に輝きが..歩けない足で必死に飼い主の元へ進んで行った..その目は歩きたいと言っていた。
自分が歩けなくなって、家族から笑顔が消えた..だから、自分はお荷物なんじゃないかと感じていた。

私は、元気に笑顔を見せていただろうか..最後の頃は介護に疲れ、泣いたり、わめいたり、怒ったり
そんな日々の繰り返しだった..それでも、私を見つめる元気の目は、いつも優しく穏やかに輝いていた。
言ってしまった言葉、やってしまった行動..元気は、そんな私をどう受け止めていたのだろうか..
自分がいたら、ママが大変だ..自分がいなければ、ママも楽になれる..そう受け止めていたのだろうか。
あんなに言葉や態度を理解出来る元気に対して、どうしてあんな風に接してしまったのだろうか..
急に天国へ逝ってしまった元気..私は心の準備が出来てなかった..やっぱり、私のせいなのかも..

今朝、彼に私が思っている事を話してみた..「君は、仕事を辞めてから、ずっと側にいてあげたでしょう」
お散歩へも毎日のように行ってあげてたでしょう..元気は、それで充分幸せを感じていたと思うよ」..
君に出来る精一杯の事をして来たんだよ..だから、元気はそんな事を思って死んだとは思わない」..
そう言いながら、目に涙を浮かべていた..彼は、元気の側にいられなかった思いを引きずっている..
元気の医療費を稼ぐ為に、今の会社に転職した..だから、元気と会う時間が極端に減ってしまった..
元気の最後にも立ち会えなかった..最後の姿を見られなかった..彼の気持ちが痛いほど伝わって来た

昨夜は、泣きじゃくりながら電話をした私を心配して、ルークママさんが飛んで来てくれた..ありがとう。


  「去年の12月8日 旅行前の健康チェックへ」     「ルーク君は元気を感じているのだろうか?」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.