ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/30(日) 病院へ..
昨夜も0時頃、2階から祈り?の音が響いて来た..もう、管理会社に苦情を持ち込むしかないな..

昨夜から、元気の下痢が酷くなり、寝る前に2度行った..2度とも形が無く、血が混じっていた。
超軟便の中にゼリー状の物が混じっていて、匂いも強烈だった..血は、肛門が切れたせいだろう。
夜中の3時頃、元気が私の頭を飛び越えて行った..暫くして行くと、窓の前でお行儀良く座っていた。
窓を開けると、「漏れる〜」って感じですっ飛んで行き、暫くウロウロしていて、戻って来なかった。
戻って来た元気のお尻の毛には、ドロドロのウンチが付いていた..お尻の毛のウンチ処理は大変だ。
そして、朝6時半..元気は、再び私の頭を飛び越えて行った..今度は、ウンチだけではなく吐いた。

これはまずい..そのまま起きて、病院へ電話をする事にした..今日は、病院の休診日なのだ。
元気には、朝ご飯も、心臓の薬も、サプリも、漢方薬も与えなかったので、空腹そうな顔をしていた。
9時半になったので、病院へ電話を入れたら、「11時頃に来院して下さいと」の返事が返って来た。
お天気が良いのでお散歩がてらに、カートで出かける事にしたが、行きの道は一切歩こうとしなかった。
病院へ着いたら、先客が3匹もいた..休診日なのに、予約の患者の治療を受け付けているみたいだ。
何度か休診日に行った事はあるが、こんなに待ったのは初めてだ..でも、飼い主との会話が弾んだ。

朝のウンチを持って行ったが、もう時間が経っているので、虫の検査しか出来ないので必要ないとの事..
体温計をお尻に入れたら、キャンと鳴いた..やっぱり、ウンチのしすぎで肛門が切れたみたいだ。
体温は平熱、体重10、2Kg(おかしい..軽く感じたのに)、左後ろ足そけい部のリンパの腫れは無し。
朝ご飯を食べさせなかったのは大正解だったが、昨夜の夕ご飯も食べさせなかった方が良かったそうだ。
夕ご飯を食べさせなかったら、もっと早く良くなった可能性があるとの事..あ〜また失敗しちゃった..
この季節になると「大腸炎」の患者が急に増えるそうだ..季節の変わり目は、体調管理が難しくなる。
「心臓の悪い犬には、下痢も負担になるから早く治るように注射をしましょう」と言われたが拒否した。
主治医は、ちょっとムッとした顔をしたが「それでは、お薬で治しましょう」と3日分を処方してくれた。
今日の夕食は、いつもの3分の1しかあげられない..しかもフードを柔らかくしなければならない。
腹ぺらしの元気が、これで納得するはずもないが、我慢してもらうしかない..私も夕飯は我慢しよう..

帰り道でウンチをしたが、形のあるウンチをした..今晩、明日を乗り切ればきっと良くなるだろう。


   「ボク、お腹を壊したから病院へ行くんだ」        「何も食べてないからお腹が空いたよ」

2006/04/29(土) イライラ..
朝の目覚めが悪かった..起きた途端イライラして、胃の痛みが始まった..ストレス満開状態だ。

2階の女が、連日0時過ぎから、宗教の祈り?を始める..ズンズンと階下から低い音が響いて来る。
いくら「うるさいぞ」とアピールしても、止めようとはしない..益々、馬鹿に拍車がかかって来た。
宗教を否定する訳ではないが、他人に不快感を与える宗教が、本当に宗教なのだろうか?
修行を積んだお坊さんのお経は、聞いているうちに安らかな気分になってくる..これは宗派を問わない。
賛美歌を聴いていると、心が穏やかになってくる..万人を癒してくれるのが宗教なのではないだろうか?
音沙汰の無い友人が、選挙が近づくと電話をかけて来る..新聞強化月間だからと新聞を勧誘する。
お金が無いと言うと、自分が払うからと言う..こんな事が宗教を信心するのに必要な事なんだろうか..

父母の御霊は、天○宗のお寺で供養して貰ってる..ここのお坊さんはとても質素なお寺に住んでいる。
お葬式のお布施も、りっぱな戒名を頂いても、びっくりするほど安い..永代供養料も意外と安い。
お寺へ行くと、美味しいお弁当をご馳走してくれ、今度帰って来たら、ここへ泊まるようにとも言われた。
お坊さんの書いた絵があまりにも可愛かったので、「欲しいなぁ〜」と言ったら早速送ってくれた。
まん丸い顔のお坊さんが、優しく微笑んでいるこの絵を、母の写真の近くに飾ってある..

昼食後、雨が降りそうな空だったが、コンビニへ行きたかったので、元気のお散歩がてら外に出た。
家の前を歩かせて、駐車場へ向かう途中で雨が降って来た..引き返そうとしたが向きを変えない。
駐車場へ入ろうとして、鼻を鳴らしていた..そのうち、風が吹いたと思ったら大粒の雨が降り出した。
これはいかんと思って帰ろうとしたら、元気がウンチをし始めた..大量のウンチ..最後は下痢..
お腹を壊してしまったみたいだ..いつもと同じ物しか食べてないし、昨日は良いウンチだったのに..
もしかしたら、新しく送って貰った「キャロット入りのクッキー」が原因かもしれないな..
そんな訳で、大粒の雨の中で下痢のウンチの処理をして、私も元気もずぶ濡れで我が家へ戻った。

今日からGWが始まって、外がとっても静かだ..この建物からも人が消えて、静寂が始まるだろう〜♪


       「ボク、今日も寝不足みたい」          「ケージへ入るとお菓子を貰えるんだ」

2006/04/28(金) 入ってない..
今日は、抜けるような青空だった..やっぱり、雨の時よりは体調が良い..首や肩の痛みもだいぶ良い。

今日は、サティーへ買い出しに出かけた..明日からGWに突入するので、買い物へ行けやしない。
買った物の殆どは、元気用の野菜だった..私の食料など、ほんのわずかしかない..侘びしい〜
アスパラ、ゴーヤ、いんげん、セロリ、舞茸、トマト、キュウリ等..抗ガン作用のある物を与えている。
そして私は、この野菜達の切れ端を貰って食べている..何だか、ひもじい飼い主だな(^^;)

サティーの帰りに銀行へ寄って、退職金の分割金の振り込みを確認したが、まだ入金されてなかった。
まさか、忘れてる訳じゃないだろうな..和解の取り決めを厳守しなかったら、弁護士に連絡しよう..
あんな会社とは、早く縁を切りたいのに、分割が完了する8月までは嫌でも付き合わなくちゃいけない。
それに、毎月私の通帳に会社名が記載される..あんな社名は見たくない..一括で払ってくれ〜

昼食後、お散歩へ出かけた..昨日行かなかったので、縄張りに着く前からカートの上で大張り切り..
カートから落ちそうになりながら、降ろせ、降ろせと身を乗り出しながら、ピーピー鳴いていた。
今日は、いつもの2倍位歩いたかな..最後はバテバテで、途中で歩くのを止めカートに乗ると言う仕草。
お友達を探しているのか、ずっと鼻を鳴らしていた..ルークちゃんとジョンちゃんに暫く会ってない。
いつものベンチに座り、暫く待っていたが姿を現さなかったので、元気を諦めさせ我が家へ戻った。

足の裏の毛を切った..使わない左後ろ足の毛は、伸びるのが早い..肉球が毛で見えなかった。
爪の伸びも早い..以前は良く歩いたし、シュッシュッと地面を蹴っていたので、自然に削れていた。
左右の後ろ足の爪が、不自然な色をしている..前足のように、爪が伸びていない..血が通ってない?
そんな馬鹿な事があるはずもないのに、1人でドキドキしながら、しばらく爪を観察していた。

元気は、私の傍らで大いびきで眠っている..たまに足を動かしている..走ってる夢でも見てるのかな?


      「アヒルと話しでもしてるのかな?」         「いびきかいてるのに目が開いてるよ」

2006/04/27(木) 残念だけど..
朝から雨が降っていた..今は止んでいるけれど、どんより暗い空..お散歩へ行くに行けない。

今日は、なおたさん、ヨッチさん、kaznさん、ジャムのママさんとグラン○リーモールで会う予定だった。
なおたさんの関東進出を、ずっと楽しみに待っていたのだが、昨日の時点で中止となってしまった。
なおたさんちのとーちゃんの具合が悪い..具合の悪いとーちゃんを置いては来られない。
たとえ置いて来たとしても、心から楽しく遊べるはずがない..だから、今回は中止にした。
なおさんを除く4人で会っても、メインのなおたさんがいなくては、ちょっと盛り上がりに欠ける。
再度の関東進出を待つ事にした..「とーちゃん、お願いです〜GW中しっかり休養して治して下され」

今日、わざわざ休みを替えてくれた娘も、ピンチヒッターで仕事へ行くからと遊びに来ない。
1人で、戸田のカフェでも行こうかと思ったけど、雨が降っているのでカートでの元気が可哀想だ。
戸田のカフェは、駐車場から建物までがとっても遠いので、雨の日はちょっと辛い物がある..
そんな訳で、何もやる事が無くなってしまった..どんよりとした空を眺めていたら、あくびが出て来た。

午前中、CALSONICから荷物が届いた..先日頼んでおいた「ペットセフティーシート」だった。
箱がでかい..中身はどんなにでかいのか?Lを頼んで失敗した?色んな事を考えながら箱を開けた。
商品を開封しなければ返品が出来るので、ビニールの上から元気との大きさを比較してみた。
サイズ的にはバッチリだと思い、いざ開封して組み立ててみたらでっかい..でも、もう返品は出来ない。
取り扱い説明書を見たら、Lの適正犬種が柴犬、ビーグル等となっていた..元気の大きさなら適正だ。

10年間、一度もケージに入った事がないので、入ってくれるか心配したが意外と素直に入って行った。
ケージの中から、怯えた顔をして私を見ている..やっぱり不安なんだと思ったが、入口を閉めてみた。
暫くすると、出してくれとばかりに「ガリガリ」を始めた..まあ、初日にしては良い出来かな?
これで、私1人でもお出かけが出来るようになるかな..まずは、病院まで連れて行ってみよう。

彼から連絡が来て、土曜日もGW中も帰れないとの事..こんな寂しいGWを過ごすのは初めてだ。


      「こんな所に入るのは初めてだよ」            「ここから早く出して下さいよ」

2006/04/26(水) 早起き..
何だか、7時半に目が覚めてしまった..こんな時間に起きても、やる事もないので、また眠ってしまった。

左半身のいたる所が痛い..膝、大腿部、首、肩、肩胛骨、特に腕の筋肉と肘の骨が痛い..
腕の痛みは、もう随分前からなのだが、最近痛みが増して来た..上下左右に動かすと激痛が走る。
四十肩なのか、スキーで怪我をした後遺症なのか、むち打ちの後遺症なのか..元気の重みなのか?
日常生活に支障を来すようになって来たので、接骨院へ行って診て貰った方が良いかもしれない..

今日は、早めにお散歩へ出かけた..昨日、お散歩をしなかったせいか、元気は張り切って歩いていた。
縄張りに着く前から、カートから下りると立ち上がった..こんな元気な姿を見ると、とっても嬉しくなる。
念入りに縄張り点検をして、好みの草を探していた..最近、やたらに草を食べたがるのは何故かな..
ビタミンCのサプリ、青い野菜をたらふく食べさせているのに、ミネラルが不足しているのだろうか..
栄養的には絶対に足りてるはずなのに、腎臓の機能が低下して来ているのだろうか..ちょっと心配だ。

久し振りにマークちゃんとシロちゃんに会った..元気は、2匹の姿を見て一目散に走って行った。
飼い主さんも、元気の姿を見て「元気だったのね〜良かった」と、嬉しそうに話しかけてくれた。
マークちゃんと挨拶を交わして、シロちゃんの所へ行ったら「ガゥーッ」と一喝されてしまった。
シロちゃんは、目に傷を負っているので、ここ2、3日もの凄くご機嫌斜めだとの事..早く治ると良いね。
元気は、シロちゃんの一喝で完全に意気消沈..遊ぶのを止めて、歩道にしゃがみ込んでしまった。
カートに乗せるとがっくりと肩を落としていたが、お菓子をあげたら3匹にご機嫌が戻って来た。

鍼の先生からの禁止令で、部屋の中で煙草を吸うのを止めた....だけど、ベランダはまだ寒いゾ..


       「先日会ったビションフリーゼ」              「遊歩道に咲いた藤の花」

2006/04/25(火) のんびり..
目を覚ましたら、何と10時だった..元気も起きて来ない..お互いに寝不足を解消出来たかも..

今日は、お昼から雷雨になると言うので、お散歩へは行かないと決め、のんびりくつろいでいた。
元気の殿様振りは相変わらずだ..放って置くといっこうに食べない..仕方なくスプーンで食べさせた。
予報通り、お昼近くになったら、雷が鳴り出して強い雨が降り出した..元気は怯えて私にべったり..

小さい方のクローゼットの洋服を整理する為に動きだした..元気は、洋服の中に埋もれていた。
私は、普段着をあまり持っていない..スーツは山ほどあるのだが、もう着る機会もあまり無い..
スーツを処分して、普段着を買わなくては、着た切り雀になってしまう..上着が一枚欲しいなぁ〜

木曜日にお出かけするので、顔のピーリングと足にペディキュアをした..少しは綺麗になったかな?
近頃、元気にばかり気を取られ、自分の事は何にもしていない..基礎化粧品も底をついて来た。
今月、元気の医療費、サプリ代等々で、もう10万近くかかってしまった..自分の物を買う余裕が無い。
でも、明後日に退職金の2回目が振り込まれる..少しは自分の為に使っても良いかなと思っている。

午後から、とても良いお天気になったが、私と元気は相変わらず、のんびりぐたぐたしている。


       「こんなご飯食べたくないです」           「早く、スプーンで食べさせて下さい」

2006/04/24(月) HP開設 一周年
昨夜の1時頃、彼が仕事に出かけた..来週の土曜日まで元気と二人きり..寂しいけど頑張るぞ〜

玄関で見送る、元気と私の頭を交互に撫でながら「頑張れよ」と優しく言って、出かけて行った。
大急ぎでベランダへ行って、彼の姿が角を曲がって見えなくなるまで見送った..

今日は、HP開設一周年記念日..あれから、一年も経ってしまった..あっと言う間だった気がする。
この一年、色んな事があった..私の退職、彼の再就職、元気の病気..明るい話題は無かった。
私は当初、HP開設には消極的だった..インターネットで調べ物が出来れば良いと思っていた。

ワン友さんとの最初の出会いは、「いぬのきもち」だった..そこで、マミーさんと知り合う事が出来た。
帯が長くなって、何回か注意を受けたっけ..そして、石川県軍団の中へ飛び込んで、クウカイママさんと知り合う事が出来た..ここから、ネットの輪がどんどん広がって、HP開設に意欲を燃やすようになった。

HPを開設してから、たくさんのワン友さんと知り合い、実際にたくさんのワン友さんと会う事が出来た。
マミーさん、クウカイママさん、まりさん、ルビィーママさん、syurimamaさん、Kaznさん、ジャムのままさん、
naoさん、なおたさん、ちーとすさん、ヨッチさん、みやぴょんさん、ルルメルままさん、クーヤンさん、
ブライトママさん、ちょびさん、ころピンさん、モーニンさん、ピカさん、ちゃろパパさん&ちゃろママさん、
のいままさん..こんなにたくさんのワン友さん達に会う事が出来た..この繋がりを大切にして行きたい。
まだ、会う事が出来ないワン友さん達にも、会える日がきっと来るだろう..それまで元気でいないとね。

元気が骨腫瘍と言う病気になってから、たくさんの激励をいただき、本当にありがとうございます。
時には落ち込んで、めそめそ泣いたり、全てを捨てて何処かへ逃げ出したくなったり、心は揺れています。
元気の命がある限り「げんき君HP」は続けて行くつもりです..これからもお付き合いをお願いします。
なるべく、明るい話題の日記を書きたいとは思うのですが、暗い話題の時にもお付き合い下さいませ..

今日の元気は、いつもよりたくさん歩いた..これからも、元気でいてくれる事を願うばかりだ。


              「ボク、これからもママとパパと一緒に頑張るぞ〜!」

2006/04/23(日) 帰宅..
昨夜、9時頃に彼が一週間振りに帰宅した..元気と私は、ベランダで彼の帰りを待っていた。

元気は、暗がりで一生懸命彼の姿を探していた..遠くに人の姿が見えるとピーピー鼻を鳴らしていた。
やっと、彼の姿が真下に見えた時、一目散に玄関へ走って行って、ドアの前で尻尾を振り続けた。
ドアが開いたら、飛んだり跳ねたり大騒ぎ..その度に、足が折れやしないかとハラハラしていた。
彼が部屋に入ると、思い切り甘える元気..パパがいなくて、どれだけ寂しかったのかが良く分かる。

今日の元気は、もの凄く早起きだった..目を覚ましたら、私の側ではなく、パパの枕元にいた。
パパが帰って来ると、本当に早起きだ..やっぱり、パパが出かけないように見張っているようだ。
今朝のご飯も、元気は殿様振りを発揮した..彼が「パパの〜」と言っても食べようとしなかった。
私はいらついて、元気に当たってしまった..頭を一発叩いて「もう、捨てるから食べなくて良い」と..
そう言って、ベランダへ出て行ったら、彼がスプーンで少しずつ食べさせていた..そして全て平らげた。

今日は、完全に寝不足だ..マンションの住人のマナーの悪さに、堪忍袋の尾が切れそうだ..
2階の女は、0時過ぎに洗濯をしてるし(洗濯機がベランダ)、1階の親父は壊れた窓を直そうとしない。
キーと言う開閉の音が、2時半過ぎまで続いた..おまけに、馬鹿犬もキャンキャン吠え続けた..
4階の赤ん坊は、年がら年中泣いてるし、4階の子供達は、ギャーギャー騒ぎまくってる..ストレス満開。
何でこんなマンションを買ってしまったのか..バブル時に買ったから、売るに売れない..引っ越したい〜

そら○ねに頼んだ「ペットセフティーシート」をキャンセルした..昨夜、メールでもめたのである。
以前買ったカートが粗悪品で、新しいのと交換したら、それも粗悪品だった..今も、穴が開いたままだ。
今回は、そんな事が無いように検品をしっかりしてくれと頼んだら、検品など出来ないと返事が来た。
納品された商品を、そのまま発送する事しか出来ないと..だから、当社からキャセルしたいと..
お客を自ら断ったのである..もう、びっくり!!..それでも必要だからと、低姿勢で頼んでみたが..
今度は、在庫の有無が分からない..週明けに調べて、在庫が無かったら納入は連休明けになる。
もう、いいや〜って感じ..メーカーのHPを検索したら、3000円位高かったけど、在庫があった。
しかも、今日中に頼めば27日までに発送するとの事..メーカーの方が信頼出来るから、即注文した。

夕方になって、元気の目から「お散歩光線」が発射された..彼と一緒に、軽いお散歩へ出かけた。


       「どうしても草が食べたいよ」             「ここの草、全部食べてやるぞ」

2006/04/22(土) 友、来る..
今日も、良いお天気に誘われて早起きをした..お日様と青い空は、気持ちが良い。

元気は、とうとう殿様になってしまった..ご飯の時に私が「ママの〜」と言っても効き目が無くなった。
今朝は、フードの音を聞いてつまみに来たから、自ら食べる気になったんだと喜んでいたのに、甘かった。
いざ、ご飯を目の前にしたら、いっこうに食べようとしない..何が気に入らないのか、分からない。
仕方がないので、一つ一つ口に運んであげた..そうしたら、美味しそうに全て平らげた。
殿様にさせた馬鹿な飼い主だけど、薬やサプリが入ってるので、食べてくれないと困るのである..

午後から、私の友人がタケノコを取りに来た..毎年、この時期になるとお裾分けする習慣になってる。
お寿司とドーナツのお土産を持って来てくれた..買い物へ行けない私を気遣ってくれたのである。
彼女と会ったのは、去年の夏?秋?以来かな..すぐ近くに住んでいるのに、会おうとしなかった。
彼女は、私にメールや電話をしても応答がないので、どこかへ行ってしまったと思っていたみたいだ。
「良かったよ、無事に生きていて」と言われてしまった..ずっと会わなくても、友達は友達だ!

彼女を送りがてら、お散歩へ出かけた..彼女と別れる時に、元気が悲しげに泣いてから大声で吠えた。
彼女と別れるのが寂しかったのだろう..吠えるのを制止させながら、いつもの遊歩道へ向かった。
今日は、あまり歩きたがらなかった..カートから下りようとしなかった..足の調子が悪いのだろうか。
ベンチに座って、お友達を捜していたが、誰も来る気配がないので、早々に我が家へ戻った。

「そら○ね」にペットセーフティシートを頼んだ..これで1人でも、お出かけが出来るようになるだろう。


       「ママのお友達が来たんだ」               「つつじが綺麗に咲いてるね」

2006/04/21(金) 食欲不振?
今日は、ちょっと早起きが出来た..お天気が良いと、身も心も軽くなる..

またまた、ご飯を素直に食べない..私が顔を突っ込んで「ママの〜」と言っても食べなかった。
何度か繰り返していると、「ウーッ..ワン」と怒られてしまった..それでも、食べようとしない。
いよいよ、食欲が落ちて来たのだろうか..そう言えば、ご飯の前の試食にも来なくなってしまった。
今朝は、何とか全部食べさせたが、きっと夕食も同じ事だろう..試しに、舞茸エキスを抜いてみよう。

お散歩へ行こうと誘っても、座布団の上から下りようとしない..伏せして私をじっと見てるだけ..
仕方がないので、首輪とリードを持って座布団まで行き、そこで装着して玄関へ促した。
最初は嫌々だったが、外に出てしまえば縄張り点検に大張り切りで、懸命にマーキングしていた。

いつもの遊歩道へ着く前に下りると催促..歩く気はあるみたいだが、歩調はとってものろい..
歩く度に、飾り毛や尻尾に、桜の花弁がたくさん付いてくる..わざと固まりの中へ入って行くのだ。
歩道が汚くて、歩かせたくないけど、車道のアスファルトも歩かせたくない..早く無くなって欲しいな。
お友達が来ないので、ベンチでボーッとしてたら、いつも会うお爺さんが話しかけて来た。
元気の顔をじーっと見ながら「この子は良い顔をしてるね〜大切に育てられてるのが顔に出てる」って..
ちょっと照れてしまったけれど、そんな風に言われると嬉しいなぁ〜いつもそう思ってくれてたんだ。

ショップから、漢方薬の成分についての問い合わせがあったが、英語が分からないので写真を送った。
心臓&癌用のハーブのサプリと、漢方薬の成分が合わない場合があるとの事..後はリコリスの有無。
写真から成分を確認して、問題無しとの回答があった..これで、ハーブも漢方薬も飲ませられる。

今日の元気は、おやつを食べては寝るの繰り返し..どこか具合でも悪いのかな..ちょっと心配だな..


      「ちゃろ家&のい家からの頂き物」            「今日は、やたらに眠いんだ」

2006/04/20(木) 今日は..
静かな朝だった..雨が降っているので、お散歩へも行かれない..張り合いのないスタートだ。

今日も元気は、素直にご飯を食べない..多分、舞茸エキスが気に入らないのだと思う。
これを入れだしてから、素直に食べなくなった..確かに匂いがきついので、不味い味だろうと思う。
けれど、食べて貰わないと困る..また、私がご飯に顔を突っ込んで「ママの〜」と闘うのであった。
舞茸エキスを与えだしてから、毛の色が濃くなって来た..抗ガン作用もあるから、食べて欲しい。

元気は、外の匂いを嗅いで雨だと分かった途端、急に元気が無くなった..散歩に行けないからである。
私が掃除をしてる間も、凄くつまらなそうにしていた..昨日、あれだけ歩いたんだから、今日はお休み。
昨日の疲れも残っていないらしく、時々「お散歩へ行こう」光線を発射する..意外とタフで元気だ。

今日は、彼のお母さんからタケノコが届いた..皮付きと湯がいたのと煮物..量が多すぎて困った。
田舎の人は、人にあげる分まで送ってくれる..去年まではそれでも良かったけれど、今年は..
ちょうど、以前勤めていた会社の同僚が、荷物を取りに来たので、タケノコをお裾分け出来た..
ついでに、貧しい食卓の我が家だが、夕食を食べて行ってくれた..やっぱり人がいると楽しい。

元気の左足の内側が、パンパンに腫れている..その部分を触ったら、初めて痛そうな顔をした..


        「ボクも下りて歩きま〜す」             「若いワンコには負けたくないゾ」

2006/04/19(水) プチキャバオフ会..
今日は、所沢の航空公園側のドックカフェ「FU〜」さんで、待ち合わせ..心ウキウキで出かけた。

集まるメンバーは、ちゃろパパさん&ちゃろママさん&ちゃろ君、ルビィーママさん&ルビィーちゃん、
まりさん&エマちゃん、のいままさん&のいちゃん、わさびママさん&わさび君、私&娘&元気..

「FU〜」さんの駐車場で、ちゃろ家とお会いした..写真でしか見た事が無かったちゃろ君が目の前に〜
ちゃろ君と元気のご対面がやっと実現した..とっても静かなご面だった..紳士的って言うのかな?
店内に入って、ちゃろパパさん、ちゃろママさん、ちゃろ君と改めて挨拶を交わした。
ちゃろ君は、とっても静かで大人しい..娘いわく、みやぴょんさんちのそめさんに似てるそうだ。
ずっとお会いしたかったちゃろ家の方達..感無量だった..元気もちゃろ君に会えて嬉しかったかな。

のいままさん、のいちゃん、のいままさんの娘さんのわさびママさん、わさび君にも初めてお会いした。
のいちゃんは、元気とお誕生日が一日違いの同い年..病気を克服して、とっても元気そうだった。
お目目が大きくて、毛ぶきが良くて、とってもお上品..若い頃に知り合っていたら、お婿に出したかった。
わさび君は、ちっちゃ〜いチワワ..人見知り?犬見知り?なのか、触れる事が出来なかった。

エマちゃんが来た..先週、お誕生日プレゼントに渡した、コロンちゃんママ作のお洋服を着ていた。
赤い水玉のお洋服が、とっても似合っていて可愛かった..相変わらず、ゴロンとお腹を見せてくれる。
狂犬病の注射をしたばかりだったので、少し調子が悪そうでいつもより元気がなかった..

ルビィーママさんとは、10ヶ月振りの再会..青梅市の「クラーレ」で会って以来だった。
ルビィーちゃんは、以前会った時より大人になったのかな..とっても落ち着いていたように見えた。
今日のキャバちゃんの中では、体型が一番小さいけど、何だか威風堂々としてる気がした。

キャバリアって、何頭集まっても静かなんだろうなぁ〜触れ合う事もしないけど、喧嘩もしない。
それぞれが、あまり相手に感心を示さない..それぞれの格好で、それぞれの時間を過ごしている。

12時に集合して、解散したのは17時..いっぱい食べて、いっぱいお喋りして、とっても楽しかった。
やっぱり私の為にも、元気の為にも、たくさんの人達やワンコ達に触れ合った方が良いな..
1人ぼっちで部屋の中にいると、無気力になって来る..今日は、元気共々活力を頂いた。

ルビィーちゃんを送りがてら、航空公園内を散策した..元気は、グイグイ私を引っ張って歩いた。
いつもの3倍近く歩いたのに、全然へばってなかった..若いルビィーちゃんに負けたくなかったのかな?
元気は意外と負けず嫌いの意地っ張りなのだ..足が悪くなってもそれだけは変わらない..

これからは、どんどん元気と外に出ようと思う..病気に何か負けない..皆さんまた遊んで下さいね!


 「ちゃろ君とご対面」 「のいちゃん&わさび君」 「エマちゃん&ルビィーちゃん」 「皆、良いお顔かな?」

2006/04/18(火) 鍼治療..
今日は、鍼治療の日..先生が来る時間は13時..それまでに買い出しと、銀行への入金を済ませた。

12時過ぎに我が家へ戻り、慌ただしく昼食を済ませたら、13時ジャストに先生がいらっしゃった。
元気は、先生の顔を見て最初は嬉しそうにしていたが、鍼を袋から出す音を聞いて逃げようとした。
今日は、電気鍼をした..鍼に緩い電流を流すのである..最初は嫌がっていたが、眠ってしまった。
とっても気持ち良さそうな寝顔だった..鍼だけより、効き目があるし長持ちするらしい。

元気の足の腫れは、先日椎間板の痛みを取る為に打ったステロイド剤と、お灸のせいで腫れたらしい。
炎症がある時に、ステロイド剤の注射やお灸は、体内温度をあげてしまうので、炎症が大きくなる。
そういえば、ステロイド剤を注射してから、やたらにお水を飲むし、草を食べたがっていた。
体内の温度が上がると、お水をたくさん飲んで、草を食べて、自ら冷やそうとするそうだ。
肝臓の数値が上がったのも、ステロイド剤の注射のせいだった..一時的な物なので心配なしとの事。

元気に気孔を施した先生は、「まだまだ大丈夫ですよ〜何故なら、私の手の平が冷たくならないから」
もう生きられない動物に気孔を施すと、手の平が冷たくなって来ると言う..気孔って不思議な物だ。
元気は、目の輝き良好、毛艶良好、ウンチ良好、オシッコ良好..まだまだ、元気に生きられるそうだ。

骨と言う物は、使って強くなるそうだ..だから、足が悪くても歩かせなくてはいけないとの事。
骨折なんてなかなかしないから、そんなに心配しなくても大丈夫..とにかく外へ連れて行く事。
関西旅行は無謀な事かと尋ねたら、飼い主と楽しい時間を過ごす事が、何よりの治療だと言われた。
元気のストレスより、自分のストレスを解消して、毎日明るく元気と接するようにして下さいとの事。
これが一番難しい事かもしれない..先生にも「随分痩せましたね」と言われたし、自分でもそう思う。

アメリカから買って来てくれた漢方薬は、消炎剤と腫瘍に直接働いて小さくしてくれる漢方薬..
アメリカでは、西洋医学のドクターも漢方薬を処方しているそうだ..日本の西洋医学は遅れている..
日本で買えば、1本20、000円位するらしい..今回のは、50日分で1本3、000円×2本=6、000円
これを飲んで腫瘍が小さくなって行けば、元気の足の腫れが引いて、歩行も楽になるだろう..

鍼治療代金..鍼12、000円+電気鍼2、000円+交通費1、000円+漢方薬6、000円=21、000円


      「電気鍼って気持ちが良いです」            「アメリカのお土産と漢方薬」

2006/04/17(月) 久々のシャンプー..
起きたのは9時..彼がいなくなると、私も元気も早起きが出来なくなる..早起きする必要もないか..

今日は抜けるような青空..それにとっても暖かだ..一気に家事を済ませ、お散歩の準備をした。
いつもの遊歩道へ行く途中で、若い女の子達に「この辺に公園はないですか?」と尋ねられた。
遊歩道を教えてあげ、先に進もうとしたら、元気は若い女の子達の方を、振り返ってばかりいる。
仕方がないので、若い女の子達に「この子はギャルちゃんが大好きなんです」と言ってしまった。
「ギャル好きなんですか〜ギャルに見えて良かった」と言いながら、元気の頭を撫でてくれた。
元気は、ギャルちゃんに頭を撫でて貰ったので大満足..その後一度も振り返らずに駐車場へ行った。

遊歩道へ着いたら、縄張り点検に意欲を燃やしていた..左足が腫れているのに、全く気にしてない。
本人は気にしてないけど、私は左足の動きが凄く気になる..歩かせて大丈夫なんだろうかと..
桜が終わり、色とりどりのツツジが咲き出した..もう少ししたら、ツツジが美しい遊歩道になる。
この遊歩道は、四季折々色んな花が咲いて美しい散歩道だ..近くにこんな場所があって幸せだ。

アジママさんご推薦の石鹸が届いた..CRINIG-DOG awa Wan Soap..アロマで出来た手作り石鹸。
お散歩から帰って、この石鹸で久し振りに洗う事にした..でも、洗うのがちょっと怖かった。
立っているのが苦痛なので、手早く洗わなくてはいけない..でも、気持ちだけが焦ってしまう。
石鹸の泡で、元気の足が滑ってる..転んで打ち所が悪かったら、左足が骨折してしまうかもしれない。
元気も突然のシャンプーで、面食くらっていたらしく、いつもと体の向きが違っていて洗いづらい..
何とか全身を洗って、ドライヤーをかけだしたら、凄く気持ち良さそうに眠ってしまった。
ブローしても、毛が引っかかってこないし、実にしっとりしている..アジママさんのお薦めだけある。

結局、シャンプーを始めてブローが終わるまで、2時間半もかかってしまった..元気共々疲れた。


       「ベランダの見張り番です」               「久し振りで綺麗になったよ」

2006/04/16(日) パパと..
昨夜は、元気にマッサージをしてあげていたら、いつの間にか床の上に眠ってしまった。

元気を寝かしつける為なのに、逆に自分が眠ってしまった..彼が帰って来て、ほっとしたのかな?
彼がいる朝は、元気は早起き..ご飯を食べる前に、眠っている彼を起こしに行った..
どんなに会えなくても、元気にとっては大切なパパなんだ..パパと争いながらご飯を食べていた。

ご飯が済んでしばらくしたら、元気の目から「お散歩へ行こうよ〜光線」が発射された。
たまには、パパと二人で行ってらっしゃい〜と送り出したが、元気は少し不安気な顔をしていた。
ベランダから様子を見ていたら,一向に前へ進んでいない..こっちを向いてピーピー泣いている。
そのうち、ウンチとオシッコをし始めたので、そのままお散歩へ行くと思っていたが、前に進まない。
たった2m位しか歩いてないのに、家に帰ると向きを変えた..やっぱり私が一緒じゃなきゃ駄目なんだ。
きっと、パパと私と一緒に行きたかったんだろうと思うけど、私はすっぴんで外を歩く勇気はない。

彼が用事があるので外出した..元気は、もう行ってしまうのかと、ピーピー悲しそうに泣いていた。
ベランダから見送った後は、少しうなだれて寂しそうにしていたが、諦め顔で眠ってしまった。
パパが帰って来ると、ずっとパパを見ている..留守中、寂しさを我慢して暮らしているのだろう。

新しい「トランクルーム」を借りた..一畳分の広さで月11000円..防犯も空調も完璧な場所。
部屋に入りきらない荷物を、以前勤めていた会社の「トランクルーム」に、入れっぱなしだったのだ。
いつまでも、置いておく訳にはいかないので、思い切って借りる事にした..これでやっとすっきりした。
以前勤めていた会社の「トランクルーム」は、雨漏りのする酷い代物だった..置いておくとカビが生える。
こんな「トランクルーム」に、お客さんから預かった荷物が入っている..だからクレームが多かった。
お客さんに勧めるのが凄く嫌だったが、営業としてそんな事は言えなかった..本当に辞めて良かった。

彼が仕事に出かけた..今度帰るのは一週間後..寂しい日々が始まるが、元気と一緒に頑張ろう。


      「どうしてママは来ないのかな?」             「ボクはもうお家へ帰ります」

2006/04/15(土) 病院へ..
今日は、ちょっぴり早く起きられた..でも元気は、私が起きても寝床から離れなかった..

左足は、相変わらず腫れたまま..大腿部の所が変な腫れ方をしている..完全に宙に浮いている。
骨折でもしてるのではないかと気になり、病院へ電話を入れてから、連れて行く事にした。
院長は留守だったが、他の先生に診て貰うのも良いなと思い、カートに乗せて病院へ向かった。
昨日と違い、歩く意欲を見せたが、疲れても困るのであまり歩かせなかった..少し良くなったのかな。

念入りに左足を診て貰ったが、骨折してる事は絶対に無いと言い切った..信用するしかない。
足を骨折すると、あさっての方向を向いてしまうらしい..ちゃんとした向きなので大丈夫だろう。
炎症を起こしてる可能性があるので、消炎剤を朝夕に飲ませるようにとの事..
この薬は改良されたので、体への副作用等の悪影響は無いらしい..その言葉を信じるしかない。

院長がいないので、元気に対する初期の段階での対応が間違ってなかったか聞いてみた..
すると、初期の対応が間違っていた事を認める発言をした..レントゲンを撮らなかった事が全ての始まりだと..椎間板だけではなく、足のレントゲンも撮るべきだったと..そうすれば、膝のお皿が外れてしまっていた事も、骨の空洞化も早く発見出来たろうと..そうすれば、治療の方法も変わっていたろうと..
この先生は、昔から元気の事が大好き..きっと見ていて、歯がゆかったんだろうな..

西洋医学と東洋医学とホルスティック療法の狭間で揺れている私の心の中も話してみた。
西洋医学しか学んでないが、他の医学を否定する事は出来ない..でも、あえて薦める事も出来ない。
西洋医学だけが医学ではないと思うので、良いと思った事はやった方が良いのかもしれないと..
院長より、頭の中は柔軟だ..獣医を目指した頃の気持ちを忘れないで、治療して欲しいと言った。
少し心の中がすっきりして、帰る足取りも軽くなった..やっぱり、言いたい事は言った方が良い。

帰り道、いつもの遊歩道へ寄ったら、前方にジョンちゃんを発見して、元気はカートの上で仁王立ち。
カートから下ろしてあげたら、ジョンちゃん目がけて走って行って、嬉しそうに挨拶を交わしていた。
よっぽどジョンちゃんが好きなんだなぁ〜でも、挨拶を交わした後は、2匹共知らん顔をしていた。
ジョンちゃんのママがお菓子をくれても、食べようとしない..元気は、小さくしないと食べないのだ。

今日は、彼が帰って来る..もう、会社に着いたみたいだ..元気の嬉しそうな顔が見られる(^o^)


      「元気の事が大好きな先生と」             「今日もジョンちゃんに会えたよ」

2006/04/14(金) どこが痛いの?
目を覚ましたら、9時半だった..また、起きられない日々が始まってしまった..

大急ぎで起きて、元気に朝ご飯をあげたが、食べようとしない..仕方なく山羊ミルクをかけた。
それでも食が進まないので、私が食器に顔を埋めて「ママの〜」と叫んだら、ようやく食べ始めた。
最近、自分の気に入らない物が入っていると、食べる事を拒否するようになってしまった。
フード以外に、薬やサブリが入っていて見るからに不味そうだけど、食べて貰わなくては困る。

掃除中に、掃除機のホースを立てかけて置いたら、倒れてしまった..昨日の予感が的中した。
倒れると予想した物には細心の注意を払ったのに、ホースが倒れるなんて思ってもみなかった..
元気は、倒れた音にびっくりして、変な動きをしたのか「キャン」と泣いてしまった。
また、どこか痛めてしまったのだろうか..元気に聞いたって答えてくれないのに聞いてしまった。
「どこ?どこが痛いの?何がどうしてどうなったの」元気は、そんな私を困惑気味の顔で見ていた..

お散歩へも行きたがらなかったが、外の空気を吸わせる為に、いつもの遊歩道へ出かけた。
縄張りに着いても歩きたがらず、カートに乗ったままお散歩を続けた..と、前方にルークちゃんの姿が〜
ルークちゃんの姿を見つけた途端、カートから下りて小走りに近寄って行って、嬉しそうに挨拶をしていた。

日常生活を送るにも、細心の注意を払わなくてはいけなくなって来た..私の神経は持つのだろうか?


       「ここは病院の待合室だよ」             「ママは一服ばっかりしてるんだ」

2006/04/13(木) 病院へ..
今日も早起きをして、娘とサティーへ買い物へ行った..元気は、少しの間お留守番..

サティーで買い物をしていても、元気の事が気になって、心は上の空だった..買い物もろくに出来ない。
娘は呆れていたが、今日は何故か優しかった..お昼は、お寿司の出前をおごってくれると言った。
お寿司に釣られてしまったのか、少し気持ちが落ち着いて来てしまった..駄目な人間だ。
結局、いい加減な買い物をして我が家へ戻った..何を買ったのか、あまり覚えてない..

玄関を開けると、そこに元気が待っていた..ピーピー泣きながら、私達を迎えてくれた。
1時間半位しか留守にしてないのに、全く甘ったれなおじさんになってしまった..病気が原因かな?
約束通り、お寿司を取って貰って大急ぎで食べ、元気をカートに乗せて病院へ向かった。

今日は、左後ろ足の内側の腫れた部分から液体を抜いて、検査に廻す予定になっていた。
この事を鍼の先生に相談したら、へたに抜くとその部分から、癌細胞が体中に散らばってしまう可能性があるので、そのままにしておくようにとメールが来たので考え込んでしまった。
痛い思いをしたあげく、癌細胞が体中に散らばって、しかもその部分が細菌感染する可能性もある。
それに、今更検査をしても遅い..もっと初期の段階でして欲しかった..だから中止にした。

主治医にその事を伝えた..一瞬困惑していたが、私の言いたい事は、分かったようだった。
主治医に一番言いたかったのは、何故初期の段階でこの検査をしなかったのかと言う事..
過去を振り返っても仕方がないが、検査をしていれば適切な治療が出来ていたかもしれない..

昨日痛めた椎間板を、触診して貰った..先日痛めた時より軽傷だったので、注射はしなかった。
左後ろ足に悪影響を及ぼすので、なるべくならステロイド剤のホルモン注射はしたくない..
消炎剤を飲ませて様子を見る事になった..四肢も念入りに診て貰ったが、異常は見つからなかった。

主治医は、安静が一番と言う主義..何もしなければ何も起きない..だから、じっとしてろと言う。
出かけるなら、リスクを覚悟して出かけるようにと言われた..何が起きても良い心の準備をしろと..
私は、これからも元気を連れて出かけようと思ってる..その事で起きた事は、後悔しないようにする。
鍼の先生も、大好きなお散歩やお出かけをさせて、心を幸せで一杯にして送ってあげなさいって..

鍼の先生が、アメリカの大学へ漢方薬の勉強に行っていた..一昨日帰国したが、元気の病気に合う漢方薬を買って来てくれた..「これから元気君の為に何をすべきか一緒に考えましょう」と言ってくれた。

励ましてくれる友人達、鍼の先生、ショップの店長さん..たくさんの人達に支えられている。


       「これから、病院へ行くんだ」            「美味しそうな草が見つかったよ」

2006/04/12(水) 秘密の場所..
今日は、早起きだった..目的があれば、早く起きられるものだ..目覚め良く、体の調子も良い。

娘を迎えに行ってから、元気の病院へ寄って心臓の薬を貰ってから、待ち合わせ場所へ向かった。
久し振りの関越道..待ち合わせ場所は嵐山パーキング..練馬インターから40分位で到着した。
嵐山パーキングの公園内で、カレーうどんを食べながらお友達を待っていた..これが美味しかった。
カレーうどんを食べ終わった頃、お友達の車が到着した..車の中から「エマちゃん」がこっちを見ていた。

お友達とは、まりさんとエマちゃん..花園のブリーダーさんへ一緒に行く為に嵐山で落ち合った。
元気のブリーダーさんに、エマちゃんのパパがいる..血は繋がっていないけど、同じマックアダム。
エマちゃんのパパに会う為に、先月から楽しみにしていた..2台で連んで花園インターを下車した。

ブリーダーさんには連絡してあったが、元気が行くとは言ってなかったので、びっくりしていた。
最近忘れっぽいので、思い出すのに時間がかかったが、そのうち「元気、元気」と喜んでくれた。
元気のパパは、ずっとブリーダーさんにいたようだが、一昨年辺り亡くなったようだ。
4年位前からブーリーダーさんへ行き始めたので、もしかしたら会っていたかもしれない..残念だ。

エマちゃんのパパは、エマちゃんにそっくりだった..胸の茶色の毛がまるで同じだった..
エマちゃんが、たくさんの犬達に怯えてしまったので、感動のご対面とはいかなかった。
やっとパパをサークルから出して貰ったのに、側に行っても逃げるばかり..パパとは認識出来ないんだ。
パパばかりか、曾お爺ちゃんまでいた..エマちゃんの曾お爺ちゃんは、とっても可愛いトライだった。

ブレンの子犬がいたので、元気に近づけてみた..元気は、その子犬に背を向けてしまった。
絶対に子犬を見ないようにしてた..それを見て、2頭目を飼うのは今は無理だと悟った。
ブリーダーさんに、次の子犬を頼んだが、元気と同等それ以上の犬は難しいだろうと言われた。
元気は、ブリーダーさんがショーに出す為に取っておいた犬なので、とっても出来が良いらしい。
良い子犬が産まれるまで、気長に待つようにと言われてしまった..納得出来る子犬を待つしかない。

次の再会を約束して、ブリーダーさんを後にした..帰りがけに、花園のJAに寄って野菜を購入。
ここで、元気が椎間板を痛めてしまった..車の中で立ち上がったのが原因のようだ。
細心の注意をしていても、行き届かない時がある..帰りの車の中でも、ぐったりしていた。
我が家の駐車場に着いてから歩かせたが、元気は歩きたがらないし、歩き方がおかしい..
家の中でも、ほとんど歩かなくなってしまった..どう扱って良いのか分からなくなって来た。

ぐったりと長い時間眠っていたが、ご飯をあげたら全て平らげた..食欲があるから大丈夫だろう。


 「エマちゃんに会うんだ」 「カレーうどん食べてます」 「怯えるエマちゃん」 「子犬なんてあっちへ行け〜」

2006/04/11(火) 雨..
目を覚ましたら、9時半だった..雨が降るからと、気が緩んでしまったみたいだ..全く堕落してる..

洗濯も出来ず、掃除も拭き掃除のみで終了..後は、何もする事が無い..と言うよりしたくない。
やる事はたくさんある..無駄な物や、着なくなってしまった洋服の処分..これが思ったより大変..
3ヶ所あるクローゼットを開けるとうんざりしてくる..どうしてこんなに洋服を買ってしまったのか..
どれを残して、どれを捨てたら良いのか分からなくなってくる..誰か着てくれる人いないかな?

今日は雨が降っているので、元気もすっかりあきらめ顔..お散歩へ行こう光線も発射しなかった。
昼食後も、たいくつな時間をダラダラと過ごした..雨のせいで、首から肩にかけて重苦しい..
十何年も前のむち打ちの後遺症が未だに治らない..慰謝料はたくさん貰ったけど、体は治らない。

明日、お出かけする予定なので、元気の体を念入りにブラッシングしてあげた..元気は不愉快顔..
以前は、毎日下半身を洗っていたが、足が悪くなってから、シャンプーの回数が極端に減ってしまった..
自慢だった飾り毛は、オシッコで黄ばんで来てる..尻尾の毛も、耳の毛も少なくなってしまった。
オチンチンの周りの皮膚も黒ずんで来てる..本当は洗ってあげたいけど、元気に負担をかけてしまう。
でも、ブラッシングで臭みは取れないから、来週「膝の液体抜き」が終わったら、洗ってあげようかな〜

明日は、「秘密の場所」にお友達と出かける予定..大雨にならなきゃ良いけど..


        「誰か来たみたいだよ!」              「雨が降ってるから退屈だよ」

2006/04/10(月) やっぱり..
彼が出かけてしまったら、元気は早起きをしなくなった..起きたのは、いつものように9時だった。

やっぱり、いなくなるのではと言う不安で、早起きしていたんだ..パパにいて貰いたいんだ。
私も寂しいけど、たまに帰られると歯車がかみ合わない事が多くなった..ムッと来る時もある。
でも、元気にはパパが必要だ..元気は、パパが大好きだから、元気の側にいてあげて欲しい..

午後から、雨が降ると言うので、慌てて支度をしてお散歩へ出かけた..今日は肌寒かった..
縄張りに着くと、カートの上から下ろせと言う仕草..今日は、歩く気になったみたいだ。
いつになく念入りに、縄張り点検をしていたが、ある場所で全く動かなくなった..草を食べていた。
あんまり食べさせたくなかったが、排気ガスの影響が少ない場所なので、納得するまで食べさせた。
マーキングする際に、左後ろ足の上げる位置が低くなって来た..腫れているのが原因だろうか?

遊歩道の真ん中まで行ったら、しばらく会ってなかったマークちゃんとシロちゃんの姿が見えた..
元気に、「マークちゃんがいるよ」と言ったら、目を輝かせて嬉しそうに全力疾走で近寄って行った。
シロちゃんは、元気を見ると吠えまくるのだが、マークちゃんは嬉しそうに元気を迎えてくれた。
その辺に腰を下ろして、飼い主さんへその後の元気の経過を伝えた..「残念ね」と涙を浮かべていた。
そんな飼い主達の会話など知らない3匹は、楽しそうに遊んでいた..マークちゃんに会えて良かったね!

HAC和歌山から注文品が届いた..今回は、納豆といんげんのフリーズドライ、煮干し、アズミラ等..


 「大好きな赤塚公園だよ」  「ボク、凛々しい?」  「この草食べたいな」  「挨拶に来てくれたよ」

2006/04/09(日) ディラーへ
今日の元気は、早起きだった..彼が帰って来ると、何故か早起きになる..見張ってるつもりなのかな?

久し振りで彼と一緒に買い出しへ行こうと思ったら、元気がはしゃぎだしてしまった。
置いていくのは可哀想だからと、一緒に連れて行く事にした..行けると分かったら益々ハイテンション。
買い出しへ行く前に、車を見に行こうと言う事になった..以前から、欲しいなぁ〜と思う車があった。

ホンダのショールームに着いて、元気をどうしようかと思っていたら、中へご一緒にどうぞと言われた。
椅子にちょこんと座り、大人しく待っていてくれた..欲しいなと思う車の見積もりは、440万円..
今乗っている車を買った時の値段と殆ど変わらないが、ホンダで440万か..考え込んでしまった。

欲しい車は「エリシオン」..その車を見る前に「ステップワゴン」を見た..思ったより良いなと感じた。
「エリシオン」を見たら、ちょっと息苦しかった..ステップも思ったより高く、窓も小さく天井も低い。
もう一度、「ステップワゴン」をじっくり見たら、ステップも低いし、窓も大きくて天井も高い。
一番良いのは、椅子がフラットになる事だ..これなら、元気も過ごしやすいだろう..野宿も出来る!?
価格は、3ナンバーでフル装備でも「エリシオン」より80万位安いそうだ..担当者にこの車を薦められた。
元気の事を第一に考えるなら、考えもしてなかったけど「ステップワゴン」の方が良さそうだ..
欲しいと思うと、すぐに実行しないと気が済まないたちなのだが、今の現状を考えると躊躇してしまう。
でも我慢してると、ストレスが溜まって来る..何とか実行したい..元気に楽をさせてあげたい。

ホンダの帰り道、お弁当を買って赤塚公園へ向かった..公園ではなく、車の中でお弁当を食べた。
窮屈だったが、お弁当は思いの外美味しかった..公園は、遅い花見客でいっぱいだった。
食後、元気を公園へ連れて行ったが、足の調子が悪いのか、あまり歩きたがらなかった..
車の中で、三度立ち上がったので、膝に負担がかかってしまったのかもしれない..これが足に一番悪い。
色んな制約を余儀なくされ、自由に動けない元気を見ていると、これで良かったのかと思ってしまう。
歩く自由、走る自由、飛ぶ自由、立つ自由、座る自由、寝る自由..全てに制約がある..

彼が仕事に出かけた..明日からまた元気と二人きりの生活が始まる..寂しいけど頑張ろうね!


      「ここは、ホンダのショールームだよ」          「パパ、お弁当買いに行ってるんだ」

2006/04/08(土) 天気予報..
今日も目を覚ましたら、9時過ぎだった..昨夜は、早く寝たのにどうして起きられないのだろう..

体中が痛くて、まともに動けない..特に両腕は鉛のように重くて痛い..四十肩が悪化したのか?
歩く運動はしてるけど、腕は使ってない..それなのに、毎日重たい元気を抱いて階段を往復する。
慎重に、慎重に階段を昇降している..筋肉を変に使っているのだろうか..着替えが辛くなって来た。

天気予報では、午後から嵐が来ると言っていた..だから、お散歩へ行かなかったのに..来ない。
変な風が吹いて来て、雨がぱらついたけど、すぐに止んでしまって、今は青空が広がっている。
穏やかで暖かそうだけど、今日はもう止めておこう..元気も午後のお昼寝タイムに入ってしまった。

今日は、二度ウンチをしたが、とっても良いウンチだった..乳酸菌と野菜が腸に働いて来たかな?
体の調子も良さそうで、またベランダを走っていた..食欲も満点、このまま継続して欲しいな!

一喜一憂の毎日..何事も1人で解決しなくちゃいけないので、精神的にとっても疲れる..


     「今日もこんな格好で失礼します」         「膝の関節が直径3Cm程腫れている」

2006/04/07(金) 起きられない..
今日も、起きたのは9時だった..元気も一緒に眠っていた..彼が帰って来てから、起きられなくなった。

何もする事が無い..洗濯と掃除をすれば、昼間の仕事は終わってしまう..張りのない生活だ。
自分の顔を鏡で見ると、まるで張りが無い..仕事をしていた時のような目の輝きが全く無い..
仕事を辞めて、もうすぐ1年..時間の経つのが、もの凄く早かった..そして、後悔だらけの1年..
仕事を辞めて、一体何を得たのだろうか..病気になってしまった元気と、仕事で帰らぬ彼..

今日も、元気は朝食をつまみに来た..食欲は、衰える気配が無い..食後のお菓子も要求する。
ベランダへ出したら、走り回っていた..もしかして、舞茸エキスが効いて来てるのだろうか?
まだ、飲ませるようになって、3日しか経っていないから、そんなに早く効き目が出る訳がないな..

昼食後、お散歩へ出かけた..遊歩道の端まで行って、引き返そうとしたら、宅急便が止まった。
顔馴染みの運転手と挨拶を交わした..元気に「宅急便のお兄さんだよ」と言うと、鼻を鳴らし始めた。
マンションの中に消えて行った運転手を捜し始めたので、仕方なく出てくるまで待っていた。
運転手に挨拶をして、やっと納得した顔をした..自分の物を運んでくる、宅急便が大好きなのだ。

いつものベンチに座っていたが、誰も来る気配がない..元気も、お友達を捜していたが来なかった。
お友達と会えなくてと寂しそうだったが、「今日は、誰も来ないよ」と諦めさせて、遊歩道を後にした..
我が家の前まで来たが、立ち上がる様子がない..私の歩く距離が短かったせいだろう..
仕方がないので、我が家を通り越して、別ルートの縄張りを歩いて、公園で一休みしてから帰宅。

元気は昨日から下痢をしている..腸の機能の衰えが、症状に出て来たのか..心配事が増えた。


        「桜もこんなに散っちゃった」           「大好きなジョンちゃんとツーショット」

2006/04/06(木) 大好きなお友達..
今日は、元気共々9時過ぎまで寝ていた..体がだるくて起きられない..心身共に不健康である..

彼が帰宅した夜から、胃の痛みが始まった..彼には申し訳ないが、夕食が遅いのが原因だと思う..
元気の事も重なって、胃に負担が来てるのだろう..ストレスを発散しないとダウンしちゃうかも..

今朝の元気は、とっても元気だった..ご飯を作っていたら、待ち切れないのか、つまみに来た。
舞茸エキスと舞茸と山羊ミルク入りの朝食をすぐに平らげて、物足りなさそうな顔で私を見ていた。
ウンチとオシッコをして、すっきりした顔をして、また眠りについてしまった..その顔は幸せそうだった..

昼食後、着替えを始めた私を、お散歩へ行けるぞーって顔で見つめていた..嬉しそうだった。
今日から、カートは家の中..元気を部屋に残し、先にカートを1階へ下ろしてから、迎えに行く。
不安げな顔で私を見送っていたが、部屋に戻ったら玄関にちょこんと座って待っていてくれた。

いつもの遊歩道は、散ってしまった桜の花弁が歩道に溜まっていた..桜はいつも吐かない命だ。
元気がカートから下りるとアピールした..今日は調子が良いらしく、花弁の中を元気に歩いて行った。
いつも会う老夫婦が、珍しく元気を触ろうとしたら、不審者に見えたのか、吠えてしまった..

帰り道でルークちゃんを見つけた..「ルークちゃんがいるよ」と言うと全速力で近寄って行った。
私を引っ張って走って行った..元気には、生きる力がみなぎっている..足が悪いなんて気にしてない。
そんな元気の姿を見て、本人が頑張っているのに、飼い主の私が頑張らなくてどうすると自問自答..

ルークちゃんと挨拶を交わして、元気はご機嫌だった..そこへ子供達が現れて元気を触ろうとした。
子供が苦手な元気は、思い切り吠えだした..と、ルークちゃんまで一緒に吠えだしてしまった。
さっきまで、子供達と仲良くじゃれあっていたのに、元気が吠えだした途端に吠えまくり〜
きっと犬語で会話したのだろう..元気は今日から、ルークちゃんの兄貴に任命された。

暫く遊んで帰ろうとしたら、大好きなジョンちゃんが現れた..元気はジョンちゃんを見て大興奮!
でも、挨拶を交わした後は、元気もジョンちゃんも素っ気ない..会えるだけで嬉しいんだろう。
今日は、大好きなルークちゃん、ジョンちゃんに会えて、元気も幸せそうだった..良かったね(^o^)

日々、辛い事、苦しい事、悲しい事、寂しい事があるけれど、元気の生きる力を見習って過ごそう。


        「ルークちゃんに会えたよ!」           「今日からルークちゃんの兄貴だよ」

2006/04/05(水) 分からない..
本日、落ち込みが激しく、PCを開かなかった..元気に対して良かれと思った事が、全て裏目に出る。

誰を信じて、何をやってあげたら良いのか、さっぱり分からなくなって来た..分からない、分からない。
西洋医学と東洋医学と自然治癒療法..どれ一つかみ合って無い..なすべき事が全て違っている。
獣医が正しいのか、鍼の先生が正しいのか、ショップが正しいのか、私にはもう判断出来ない..

自然治癒療法では、ワクチンもホルモン注射も消炎剤も、足に影響が出るからするなと言う。
肝臓の機能が低下した原因も、これらの注射にあると言う..でも、素人の私に最終判断は困難だ。
西洋医学では、痛みを和らげる為にホルモン注射を当たり前のようにする..消炎剤もしかり..
今ある痛みが和らぐならと、獣医に治療を託す..足の腫れが引くならと、消炎剤も与えている..
鍼治療では、つぼに刺激を与え、体を活性化させるが、決して変形した足の骨を治す事は出来ない。
体のつぼに、お灸をして下さいと言われ続けているが、効果が出ているかどうかは疑問だ..
左足の内側が急激に腫れた原因が、注射にあるのか、お灸にあるのか、私には分からない..
確かに言える事は、骨の空洞化が進行し、肝臓の機能が落ちて来ている事..これは紛れもない事実

元気の余命が後どの位なのか、獣医に尋ねたが答えは返って来なかった..知らない方が幸せか..
知った所で、これ以上何をするべきなのか、何をしてあげられるのか..今の私には、分からない。
全てを投げ出して、どこかへ行ってしまいたい衝動に駆られる..逃げてしまえば楽になれるのか?

ストレスが溜まり、胃の痛みが酷くなって来た..元気の顔を見ていると、自然と涙がこぼれて来る。


      「お姉ちゃん、ボクにも下さいな」            「お腹が一杯で眠くなっちゃた」

2006/04/04(火) 検査結果..
今日は午後から、元気の足の検査..掃除と洗濯を済ませ、お昼を食べてから駐車場へ向かった..

お天気が良いから、カートで行くつもりだったのに、どうしても車に乗ると言ってドアの前から動かない..
仕方がないので、後部座席に乗せて病院へ向かった..病院位までなら、座席で大人しく座っている。
駐車場に着くと、例のごとく吠えまくり..これが嫌で車に乗せたくない..もう、一生直らないだろう..

レントゲン検査の待ち時間に、スーパーへ行って舞茸を買って来た..これを煮て、エキスを抽出する。
D-フラクションの事をショップに尋ねたら、舞茸から直接エキスを抽出した方が効果的だとの事。
50gの舞茸を、1Lの水で30分煮出した物を飲ませる..抗ガン作用があるそうだ..乳ガンに効果的。

病院へ戻ったら、元気が診察台の上で不安そうな顔で待っていた..私の顔を見て、甘えて来た。
超音波検査の結果..大きく腫れている内側部分は、直径3cm位.中身は水ではないとの事..
押すとブヨブヨしているが、超音波の映像を見ると、さらっとした水では無く、どろっとした感じの物..
もしかしたら、この液体が骨を支えてる可能性があるからと、全部を抜く事に難色を示した。

肺と心臓のレントゲン検査の結果..心臓は肥大したまま..肺への転移は、認められないとの事..
腸が変な形をしていた..消化機能が衰えてる可能性があるので、乳酸菌を与えるようにとの事..
左後ろ足は、膝辺りの骨がスカスカになっていて、病巣は進行していた..いつ折れてもおかしくない。
折れてしまったら、修復は不可能だそうだ..健康な骨ではないので、くっつける事が出来ないそうだ。
あまり歩かせない事..悪路..高い所の昇降は禁止..これから、益々ハラハラドキドキの毎日だ。
こんなになる前に何とか出来なかったのだろうか..あの時、もっと真剣に取り組んで欲しかった。

血液検査の結果..白血球、赤血球、TP、Hb、BUN、Gluは異常無し、総コレステロール値は低下。
GGtは2月の検査より2倍、ALTも2倍、ALPに至っては5倍の数値に上昇..いずれも肝機能の数値。
肝臓の機能が低下して来た可能性がある..鍼の先生が舌の色が悪いと言っていたのを思い出した。

色々と問題点が多くなり、これからの事を考えると心は不安で一杯が、くじける訳にはいかない。
11年間、私達に幸せを与えてくれた元気の為に、精一杯頑張ろう..これからを後悔しない為に..
とは言っても、私の心が持つだろうか?今日だって、泣き出したい心境だった..泣いても良いかなぁ〜

病院の帰り道で、元気が大好きな「ジョンちゃん」を見かけ、いつもの遊歩道の近くへ車を止めた。
車から降ろすと、大はしゃぎでジョンちゃんに挨拶へ行った..暫く振りで会った2匹は、嬉しそうだった。
ジョンちゃんのお婆ちゃんが、「足はどうなった?」と聞いて来た..心配してくれてたみたいだ。
今日の検査結果を話すと、「可哀想に..頑張るんだよ」と言いながら、元気の頭を撫でてくれた。

彼が帰宅した..2週間振りで地場の仕事になる..彼がいると嬉しいけど、車が自由に使えないよ〜


       「食後のオシッコタイムです」              「ここは病院だよ..不安だなぁ」

2006/04/03(月) 元気の足..
朝から、強烈な風が吹き荒れている..桜の花弁が、風に吹かれて散って行く..今年の桜も終わり。

今日は、サティーへ買い出しに出かけた..先週の月曜日に買い出しをしてから、何も買って無かった。
良く一週間もったものだ..料理が上手になったのか、やりくりが上手になったのか..でも、心寂しい..
たまにしか買い物へ行かないから、何を買って良いのか分からくなり、いつの間にかカゴ2つ満杯。
野菜のほとんどは、元気の物..ブロッコリー、椎茸、人参、ゴーヤ、トマト..私は、おこぼれを貰う。

サティーの帰りに、信用金庫へ寄った..いつもは路上に止めるのに、何故か駐車場に入れた。
弁護士に成功報酬を支払う為に、振り込みカードを入れたら、銀行名が変わったので拒絶された。
行員に頼んで、全ての作業を替わりにやって貰ったが、思いの外時間がかかってしまった..
銀行から出て来たら、路駐の取り締まりをやっていた..今日の私は、感が働いたと感動してしまった。

我が家へ戻ったら、たった2時間のお留守番なのに、元気は玄関で鼻を鳴らしながら待っていた..
昼食を終えたら、元気の目から「お散歩光線」が発射された..昨日、行かなかったから行くしかない..
強い風の中を、飛ばされそうになりながら、いつもの遊歩道へ向かった..目にゴミが入って痛い..
歩道の隅には、たくさんの桜の花びらが落ちていた..これから、散った桜の花びらが厄介になる..
元気をカートから下ろそうとしたら、板が飛んで来て私の体を直撃した..元気に当たらなくて良かった。
元気を下ろそうとかがんでなかったら、元気の体に当たっていたかもしれない..今日は、運が良い?

元気の左後ろ足の内側の骨が、丸くぶくんと腫れ上がっている..今にも、破裂しそうだ。
外側は、常時腫れているが、内側がこんなに腫れた事は無かった..もしかして、先日の注射のせい?
椎間板の治療の為に、血管注射をした..多分、ホルモン剤だ..医者は大丈夫だと言っていたが..
ショップの店長さんや鍼の先生から、このような注射は極力しないようにと釘を刺されていた..
明日、レントゲンと超音検査をして、この腫れの正体が判明したら、太い針の注射で抜く事になる..
歩行の障害になっている腫れた部分が無くなれば、もう少し楽に歩けるようになるかもしれない。
ただ、針を刺した事により、炎症を起こす場合がある..良い結果が出るか、悪い結果が出るか微妙..

昨日、コロンちゃんのママにオーダーしていた洋服が来た..一枚は、シェルちゃんと色違いのお揃い。


     「濡らして着られるボーダーシャツ」             「青のトレーナーと反対色」

2006/04/02(日) ルークちゃんと..
朝、目覚ましが鳴る前に、こたつの中で目が覚めた..昨夜の記憶がほとんど無い..記憶障害かも?

元気は、フカフカ羽毛に寝たまま、窓の鍵は掛けてない、パソコンはつけっぱなしでエラー表示..
テレビを見ていて、眠気に襲われウトウトしていたのは覚えてるのだけど..まさか、そのまま寝るとは..
やっぱり、3日続けてのロングお散歩に疲れ果てていたのだろう..だから、今日は休養日とした。

でも、元気は不満顔..じっと私の顔を見て、「お散歩へ行こうよ〜」って顔をする..悩むなぁ〜
飼い主が犬に合わせてはいけない..犬が飼い主に合わせるように生活しないと、何かあった時に困る。

元気の足の毛を切った..先日、病院でバリカンを入れて貰ったが、どうにも足が滑るようだ..
わらじのように伸びきってしまった指先の毛も切った..これでお散歩へ行っても、汚れが少なくなる。

ベランダの掃除をしていたら、ルークちゃんがお散歩をしていた..元気は、姿を見て大喜び!
ルークちゃんが、また部屋に遊びに来てくれた..先日とは違い、元気は大歓迎で出迎えた。
お菓子を仲良く一緒に食べたので、今日は、「ウーッ」ってしないかと思っていたら、考えが甘かった。
ルークちゃんが、元気の寝床に入ろうとしたら、「ウーッ」って始まってしまった..やっぱり縄張りは駄目だ。

やっぱり、2匹目を飼うのは無理だ..子犬など到底受け付けないだろう..断念するしか無い..
先日、主治医に2匹目の事を何気なく聞いたら、「駄目」とあっさり言われてしまった。
元気の性格と病気の事を考えると、後々の私の心のケアより、元気のケアに専念した方が良さそうだ。

家の前の公園でお花見をしてる..毎年、同じ人達が来てる気がする..桜の下で飲んで楽しいの?


     「あっ!大好きなお菓子を持ってる」            「早くお菓子をちょうだい」

2006/04/01(土) 命日..
今日は、父の命日..エイプリールフールが命日なんて父らしい..今頃は、母とラブラブかな?!

母が骨折して入院中に、何でも1人でこなそうとして、ストレスから胃ガンになってしまった。
長年かかっていた町医者の怠慢で、発見された時は手遅れだった..母もこの医者に殺された。
大きな病院に入院したが、癌細胞が膵臓に癒着していて、手術が不可能だと言われた。
余命1年と宣告されたが、本人には告知しなかった..太っていた父が、最後は骨と皮になってしまった。
母が逝くまでの10ヶ月間..父の気配を感じていた..母が逝ってからは、父もいなくなった。

今日は、午後からお散歩へ出かけた..遊歩道は、お花見をする人や散歩をする人で賑わっていた。
いつものベンチも空いてないし、人が多くて歩きづらかった..帰ろうかと思ったら、ルークちゃんが〜
久し振りの再会で、元気とルークちゃんは大喜び..赤塚公園へ行くと言うので一緒に行く事にした。

赤塚公園に着くまで、元気はハイテンション..早く々と私達をせかす..何が目的なのかな?
赤塚公園も、お花見の人達で遊ぶ場所がなかった..仕方がないので、片隅で遊ばせる事にした。
そこに、車椅子をつけたダックスがいた..訳を聞いたら、椎間板ヘルニアで下半身麻痺になったそう..
でも、そんなハンデなど感じさせないほど、自由に走り回っていた..顔も生き生きしていた。
いつか、元気にも必要になる時が来るだろうか..でも、自由に走れるなら作ってあげようかな..

遠くの方に、キャバリアの姿が見えた..元気が突然走り出した..ぐんぐん私を引っ張って行く。
信じられない走り方だった..キャバリアに近づいて挨拶を交わしたら、プイと横を向いてしまった。
元気は、ルルちゃんだと思ったみたいだ..この場所に着いた時から、ルルちゃんを探していた。
鼻を鳴らして、ルルちゃんちの方角を見つめていた..だから、キャバリアを見て走り出したんだ..
もっと暖かくなって、ルルちゃんの足が治ったら、カートデートをして貰おうね..それまで我慢してね..

帰り道は遠回りして、病院の方から帰った..いつもの道も、疲れてしまったのか歩こうとしなかった。
ワンコに会っても、何の反応も無い..あんな走り方をしたから、足に負担が来てしまったのかな?..
でも、久し振りに元気な走りを見られて嬉しかった..まだ、あんな力強さが残っていたんだ!

13時に家を出て、我が家へ戻ったら17時だった..私の足腰の疲労は、限界に達している..


      「反対側の遊歩道の桜並木」              「いつもの珈琲ショップ前」    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.