ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/08/31(木) サプリ無し..
今日は、日差しは暑かったが、風はすっかり秋のようだった..ベランダにいても、気持ちが良かった。

今朝の元気は、腹ぺらっしの顔をしていた..何かおくれ〜と言う顔をして空腹を訴えていた。
山羊さんボーロと、軟骨ジャーキーと、ルージャーキーを与えてみた..美味しそうな顔で全部平らげた。
昨夜、夕食を全て吐いたので、よほどお腹が空いていたのだろう..食べてくれるのは嬉しい〜
今日の朝食は、サプリを入れずに作ってみた..ササミと、ターキーと、野菜と、玉子入りのご飯..
全ての物を小さく切って、コトコト煮込んで与えてみた..久し振りに、食器から自分で食べてくれた。
強制的に口に入れられるご飯ではなく、自ら食べられるご飯..美味しいんだろうなぁ〜でもね..
命を繋ぐ為のサプリは、食べてくれないと困る..だから、美味しいご飯と不味いご飯を両立させる。

今日は、7時半から元気の世話に明け暮れ、13時まで休む暇も無かった..こんな時は、うんざりする。
オシッコやウンPをしたら、元気に氷をあげて、体を拭いて、ベランダの掃除&バスタオルの洗浄..
オシッコの回数が多いと、これの繰り返し..火傷をしてる指の傷さえ乾く暇もない..これが痛い!
オシッコをしない心配よりは、精神的には楽だ..してるからいいや〜と言い聞かせ、日夜励んでいる。

夕方、ルークママさんとルーク君が遊びに来てくれた..途端に、布団の上で目を輝かせている。
一緒に遊んだりは出来ないけど、それでも元気は嬉しそうだ..それに、お菓子争奪戦も出来るし..
きっと美味しく食べられるのだろう〜目を輝かせながら、10才離れたルーク君と先を争って食べている。
今日は、ルーク君が夕食を食べてくれた..元気と同じ夕食をあげたら、一気に平らげてしまった。
そんなに美味しかったのかなぁ〜元気は、マイペースで食べていたが、途中で食べるのを止めてしまった。

お財布の中身が、230円しか無かった..お金を下ろして貰うのを忘れたのだ..とても心細かった。


      「ボクはすっきり、ママはぐったり」         「一緒に飲む山羊さんミルクは美味しいね」

2006/08/30(水) 元気かも..
昨夜は、昼間の疲れが出たのか、ずっと安らかに眠っていた..夕食を食べたのは、夜中の0時だった。

今朝は、いつもより元気があり、ご飯も嫌々ながら全部食べてくれた..いつもこうだと良いのにな。
朝一番のオシッコタイム..右後ろ足の膝を折ったまましていた..前足も斜めのまま踏ん張っていた。
ベランダへ降ろしてあげると、最初はよろけているが、放っておくと自力で前へ進んで行く..
そして、2回目のオシッコタイムの時、初めてオシッコとウンPを1度に済ませてくれた..楽チンだった!

左後ろ足から流れ出る液体が止まってしまった..皮膚の上で、血が固まって穴を塞いでしまった。
そして、固まった血を無理に取ろうとしたので、その部分の皮膚の色が白くなってしまった..やり過ぎた。
そこから、液体が出ないので、他の場所にも青タンみたいな物が浮き出て来た..どんどん増えている。
どう言う処置をして良いのか分からない..いじればいじるほど、悪化させる気がするので触れない。
内側の血管密集地帯の皮膚も、色が変わって来た..このまま、放っておいいて良いのかどうか..

食欲があったので、夕食を多めにあげた..もう一口を止めておけば良かったのに..吐いてしまった。
せっかく、不味いご飯を耐えながら食べてくれたのに、全部吐いてしまった..薬も吐いてしまったろう。
私は、何事も加減知らず..もっと、セーブしながら生きていれば、もっと上手く生きられたかもしれない。
今は、それが元気に対して出てしまっている..良かれと思ってやった事が、全て裏目に出ている..
すっかり、自己嫌悪に陥ってしまった..私は、やっぱり大嫌いな父親に似てしまったんだ..あ〜あ..

今日は、娘が来る日だったのに、連絡が無かった..元気は、毎週会えるのを楽しみにしているのに..


      「見つめ合う、コナちゃんと元気」            「ママに体中拭いて貰ったんだぁ」

2006/08/29(火) 助っ人来る..
元気の寝床を可愛くしてみた..スヌーピーの布団カバー&プーさん柄の大きなバスタオルに替えた。

彼が、ホームセンターで選んで買って来てくれた..その姿を想像すると、思わず笑みがこぼれて来る。
今まで、そんな物を買いに行った事はない..どんな顔をして買っていたのだろうか..見てみたかった!
スヌーピーの布団カバーをしたら、部屋がぱっと明るくなった..その上に、プーさんのバスタオル..
バスタオルの下には、大きなペットシーツを敷いた..これで、オネショ対策もばっちりだ。

お昼前に、コナママさんとコナちゃんが来てくれた..お弁当と、元気に必要な物を買って来てくれた。
コナちゃんは、いつものように元気に真っ先に挨拶に行く..怒られても、怒られても挨拶に行く。
この時ばかりは、元気も元気良く吠えまくる..吠えてはいけないと躾して来たが、それも解除している。
もう長くない命..吠えたい時に、吠えさせてあげたい..元気は、吠える事を充分に我慢して来た。

コナちゃんが来ると、元気は元気になる..食欲も出て、コナちゃんと争うように食べてくれる。
そんな姿を見ていると、私まで元気になれる..コナちゃんは、元気にとって命を繋ぐ犬なのかもしれない。
コナちゃんのママがポツンと言った..「もっと早く元気に会いたかった」って..私も同じ思いだ。
元気な頃の元気に会わせたかった..ハイパーなコナちゃんと、どうやって接していたのだろうか..
きっと、犬語で躾をしていたのかもしれない..ルーク君と会った頃、早く歩けと犬語で注意していたっけ。
三匹で歩いていたら、楽しかったろうなぁ〜色んな所へ一緒に行けたろうなぁ〜もっと早く会いたかった。

今日は、オシッコを6回、ウンPを5回した..オネショを1回して、寝床でウンPを1回した(寝○ソ?)
その他は、ちゃんとベランダで用をたした..よろけたり、転んだりしたが、本人は平気な顔をしていた。
もしかしたら、うまく立てなかったのは、私のせいかもしれない..ビビッてる私の心が伝わってしまった?
元気が歩きやすいように、ベランダに濡らしたバスタオルを敷いた..これなら、転んでも怪我をしない。
もっと早く気がついてあげれば良かった..いつも、何かあってからしか出来ない..予防が出来ないのだ。

破裂した所から、液体が流れなくなってしまった..皮膚に付いた血液が固まってしまったのである。
それを取らなくては、中の液体は出て来ない..消毒をしながら、取ろうとしたがこびりついて取れない。
かさぶたを取らなくてはいけないと言われたが、これを取ろうとすると他の皮膚がめくれて来てしまう。
消毒しすぎて、他の皮膚が赤くなってしまった..皮膚が極端に薄くなってしまっているせいだ。
どうしたら良いか分からない..鍼の先生に、処置の方法を教えて欲しいとメールをしたが返信がない。

右後ろ足の浮腫が、酷くなって来た..左後ろ足と同様の浮腫かもしれない..困った事は続くもんだ。


       「ボクはまだ眠いんだ..」              「元気兄貴〜遊びに来たよ〜」

2006/08/28(月) 奇跡の復活!
昨日、夕方の4時にオシッコをしたきり、朝になっても立つ事が出来ないので、オシッコも出来ない..

このまま、オシッコが出来なければ、腎臓に負担がかかって、命に関わる..こんな事で死なせたくない。
何度か、ベランダへ出してみたが、やっぱり立てない..病院へ行ってカテーテルを入れて貰おう..
そう思ったが、カートに入れる事も出来ない..抱いて、連れて行く事も出来ない..考えたあげく、
往診が出来ないか、病院へ電話を入れてみた..だが、冷たい返事だった..往診はしていないと..
昔から来てる患者で、近くに住んでいないと出来ないと..在宅医療は、受け入れていないと..
あげくに、近場の獣医さんに来て貰って、カテーテルだけの処置して貰えばと言われた..冷たいよ..
そして、腎臓の機能が正常に働いていれば、必ずオネショをします..それまで待っても遅くはないと..
腎臓の機能が正常でなければ、そのうち口から泡を吹きます..そうなったら、命の保証はないです。
飼い主の不安な気持ちなど、これっぽっちも考えていない..それでも、この病院へ運ぶしかない..
りっぱな建物..大勢の獣医師達..大勢の看護士達..大学病院を小さくしたような組織なんだ..
動物医療の在り方を、もっと心から考えて欲しいと思った..在宅医療を受けられれば助かる命はある。

カートに入れられないので、コナちゃんのベットを借りる事にした..あれなら、多少の時間は横になれる。
コナママさんが、ベットを運んで来てくれた..その時、元気は不味いご飯を、嫌々食べていた..
完全拒否して、口を開けなかった元気が、コナママさんが来た途端、嫌々ながらも口を開けてくれた。
そして、ご飯を全部食べてくれた..きっと、コナちゃんのママに励まされて、力が湧いて来たのだろう..
コナちゃんのベットの匂いを嗅がせてみた..クンクン嗅ぎ回った直後、元気がオネショをした..
しかも、大量のオシッコだった..それまでの暗い気持ちが飛んで行った..してくれれば何でも良い。
ワンコのオネショを初めて体験した..キャパを越えればオシッコが出るんだ..腎臓の機能は正常だ。
嬉しくて、嬉しくて、元気の始末と、布団の始末と、洗濯物の始末をニコニコしながらしてる自分がいた。

本格的な介護が、スタートすると思っていた..今までの介護に、下の世話が増えると思っていた。
ところが、彼が出かけた直後..コナちゃんのベットに顔を埋めていた元気が、立つ素振りを見せた。
右後ろ足を踏ん張って、立とうとしていた..その姿を見て、抱き上げてベランダへ連れて行ってみた。
何と、何事もなかったように、普通に歩き出した..そして、その場でオシッコとウンチをした。
もう、立てないし歩けないと思っていたのに、見事に自分の力で復活したのである..コナちゃん効果?
元気を抱きしめ、頭を撫でながら一杯誉めてあげた..そんな私を、照れくさそうな顔をして見ていた。
うつぶせでしか寝られないのに、ひょいと横になって、目の前にあるお水を飲みに行く仕草も見せた。

元気の生命力は、飼い主の私にさえ理解出来ない事がままある..生きたいと思う力が強いのだろう。


      「ボク、オシッコが出なくて疲れた」          「オネショしちゃったけど、すっきりした」

2006/08/27(日) 立てない..
夜中の3時から5時まで、ベランダで悪戦苦闘していた..元気が立てない..オシッコが出来ない。

オシッコがしたいと言うので、ベランダへ連れて行った..降ろしてあげたが、立っている事が出来ない。
後ろ足が安定せず、前足も踏ん張りが効かない..手を離すとよろけて転びそうになる..ヒヤヒヤ..
諦めて部屋に戻ると、どうしてもオシッコがしたいと言う..だから、再度立つ事に挑戦してみた..
立てない..前足を踏ん張って前へ進んで行く事が出来ない..何度も挑戦したが、途中で諦めた。
朝を迎え、再度立たせてみた..2回目でどうにか立つ事が出来て、無事にオシッコを済ませた。
結局、ベランダで3回オシッコをしたが、それ以降全く立てなくなってしまった..何が、原因なんだろう。

嫌な事は、続くもんだ..腫れた左後ろ足から、液体が流れ始めた..ついに、破裂が始まってしまった。
青タンのような色をしている部分の皮膚がめくれ、そこから液体が流れ始めた..ボタン、ボタンと..
最初は、透明に近い色だったが、時間が経つに連れ、血が混じったような色に変化していった..
それが、皮膚の上にへばりついて、流れ出る液体を止めてしまう..止まっては、まずいのに..

このまま、立つ事が出来なければ、本当に本格的な介護が始まる..現在の介護は、まだ序の口だ。


     「昨日の夜、ルーク君に会ったんだ」          「ボク..立てなくなっちゃった」

2006/08/26(土) コナちゃんが来た!
昨日のお散歩後の元気は、とても体が楽そうだった..呼吸も安定していたし、すこぶる上機嫌だった。

歩けなくても、外の空気や風に触れるだけで、身体が活性化する..私達まで、一緒に活性化する?
毎日、連れて行ってあげたいけど、今の元気を駐車場まで抱いて行って、カートに乗せるのは至難の技。
足が腫れているのは勿論だけど、肺に転移しているので抱いていると苦しがって、降りたいと言う。
降ろしてあげても、今の元気に立っている事は不可能だ..連れて行きたいけど、連れて行けぬ辛さ..

午後から、コナママさんとコナちゃんが遊びに来てくれた..布団の上の元気に、真っ先に挨拶をした。
元気は、相も変わらず「ウーッ、ワンワン」..病気のワンコとは思えない声で、コナちゃんを威嚇する。
コナちゃんは、そんな威嚇に負けず、元気の顔の側へ来てご挨拶..そして、また怒られていた。
お菓子をあげると、コナちゃんに負けずと張り切って食べていた..食べてくれれば元気も出る。
最近、アズミラを食べなくなったので、試しにコナちゃんにあげてから、元気に差し出してみた。
コナちゃんに取られるのが嫌で、アズミラを一生懸命食べていた..良かったぁ〜これで栄養が取れる。

コナちゃんが帰るので、送りがてらお散歩へ行く事にした..2日続けてのお散歩なので少し困惑気味?
でも、外に出ると目はキラキラ、鼻はヌレヌレ..嬉しいよ〜楽しいよ〜って..外を歩かせてあげたい。
コナちゃんは、元気を気にして歩いている..時には振り返り、時にはカートの横へ、時には覗き込む。
まるで、元気を守ってくれているようだ..暴れん坊のコナちゃんは、実はとっても優しいワンコなのだ。
遊歩道の途中で、サヨナラをしたら、ずっとお座りをして見送っている姿は、とても寂しそうに見えた。
お散歩の帰り道で、ルークママさんご夫婦、ルーク君と出会った..元気は、ルーク君には威嚇しない。
少し話をして、サヨナラを言うと、ルーク君が寂しそうにお座りをしていたので結、家の前まで別れた..

今日は、朝食も夕食も彼が作ってくれた..元気の介護も手助けしてくれた..いつもこうだと楽だな。


      「コナちゃんが元気にご挨拶」             「コナちゃんの挨拶は、熱烈です」

2006/08/25(金) 短い夏休み..
今日、彼が帰宅したら、短い夏休みが始まる..やっと、やっと、介護や家事を手伝って貰える。

サプリをカプセルに入れるのを止めた..あまりにも多いカプセルに、胃が耐えられなかったのだろう。
材料を全て小さく切ってから、お鍋でグスグズ煮て、その中にサプリを入れた..以前の方式に戻した。
口元へ持って行っても食べない..仕方がないので、強制的に喉の奥に押し込めるように食べさせた。
これでは、ご飯はちっとも美味しくないし、楽しくないだろう..でも、命を繋ぐにはこの方法しかない。

夕方、5日振りにお散歩へ出かけた..カートに乗った元気は、目が輝き鼻もヌレヌレ..顔が嬉しいよ〜
薬局に寄ってから、いつもの遊歩道へ〜いつもの場所でクッキータイム..嬉しそうにほおばっていた。
遊歩道の側の、コナちゃんのお家へ寄った..チャイムを鳴らして少し待つと、コナちゃんが飛んで来た。
真っ先に元気に挨拶をしたが、怒られてばかりいた..それでも、少しもひるまず何度も元気の側へ〜
明日の夕方、遊びに来てくれるとの事..コナちゃんの元気を頂いて、少しでも元気になれれば良いな!

右後ろ足を痛めたみたいだ..オシッコの時、きちんと立つ事が出来ない..よろけて転びそうになる。


       「ボクの大好きなクッキータイム」           「久し振りでコナちゃんに会ったよ」

2006/08/24(木) 金縛り、後悔、羨ましい..
眠い..昨夜は、久し振りで金縛りにあいそうになり、引きずり込まれないように神経を張りつめていた。

20才の頃から、金縛りにあうようになった..酷い時には、毎日「エルム街の悪夢」状態だった..
覚めても、覚めても、現実には戻らない..耳元で、背筋が凍る恐ろしい声で呟かれた事もあった。
最近は、ほとんどあう事がなかったのに..やっぱり、神経が疲れて来たのかな..そう、とっても疲れた。

解放されたいと言う気持ちも芽生えて来た..でも、私の側で眠る顔を見ているとそんな事は出来ない。
私の心が、後悔ばかりで、先へ進んで行こうとしない..今も、以前の日記を読んで落ち込んだ。
大学病院へ行くまでは、何とか普通の日常を送っていた..針を刺してから、日常が変わってしまった。
私は、何をしに行ったのだろうか..わざわざ、元気の様態を悪くする為に行ったのだろうか..?
左足を引きずりながらも、懸命に歩いていた元気の力も奪ってしまった..寝たきりにしてしまった。
お散歩も、縄張り点検も、外でのオシッコもウンチも出来なくなってしまった..僅かな自由も奪った。
大学病院へ行った事が、私と元気の自由を奪ってしまった..後悔しても、後悔しても元へは戻らない。

最近、色んなHPを見て、羨ましいと言う感情が芽生えて来た..みんな元気に夏を過ごしているんだ。
カフェや、ランや、ショッピングや、旅行に行けて羨ましい..こんな感情を覚えた事は久しくなかった。
毎日、毎日、狭い空間の中で過ごしてる元気と私..贅沢は言わない..せめて一緒に外へ出たい。

今日も、7時に起きてから、ほとんど休める時間が無かった..ほっとする時間も無かった..疲れた。
オシッコに出ても、立っている事が出来ず、また部屋の中へ引き返し、右後ろ足をマッサージする。
よろけて転びそうになりながらも、懸命にオシッコとウンPをしてる姿を見てるのはとても辛い..
左後ろ足の足首には、全く力が入らず折れ曲がったまま、オシッコとウンPをしている..見ていて恐い。

昼間、パンと一緒にサプリをあげたら、吐いてしまった..命の綱のサプリを、飲んで欲しいのに..
一気に元気がなくなってしまった..お腹は治ったけれど、胃の調子が悪そうだ..何が原因なんだろう。
夕食もあまり食べようとしなかった..どうにか、サプリ入りのお肉を食べさせる事に成功した。
ほっとして、ベランダで煙草を吸って戻ってみたら、布団の上にさっき食べた物を吐いていた。
えーっ!心臓の薬も出てしまった..他のサプリも出てしまったろう..よほど具合が悪いのだろうか..

ルーク君と一緒に、お散歩へ行く予定だったが、具合が悪そうなので取りやめる事にした。
その代わり、ルークママさんとルーク君が遊びに来てくれた..元気は、とても嬉しそうな顔で迎えた。
いつものように、クッキーの争奪戦開始..クッキーは美味しそうに食べてくれた..食欲はあるのかも..
山羊さんミルクも飲んで、ルーク君も元気もご満悦..ルーク君は、元気の残り物も平らげてくれた。
吐いた原因は、サプリを入れたカプセルにあるのではないか..また、考え直さなてはならない。

コロンママさんから、お洋服が2着届いた..シェルちゃんとピンクちゃんの匂いの中に顔を埋めていた。


   「シェルちゃんとピンク君の匂いがするんだ」         「ルーク君は、ウェルカム人形?」

2006/08/23(水) そんなこんな..
真夜中、荒い息づかいで起こされた..てっきりオシッコだと思って、寝ぼけ眼でベランダへ連れて行った。

ベランダへ行っても、なかなかオシッコが出なかった..三度位、同じ場所を行ったり来たりしていた。
心の中で、「眠いんだから、早くしてよ」と思っていたら、突然ベランダにしゃがみ込んでしまった。
え〜っ!どうしよう..滑って転んだのか..右後ろ足を痛めてないか..左後ろ足を傷つけてないか..
暗いベランダで、必死に元気を抱き上げ、部屋に戻って左足の点検..幸いどこにも傷は無かった。
突然のアクシデントで、パニくってしまい、元気に当たってしまった..頭を3回位叩いてしまったかな?
これを読んだ人は、病気の犬を叩くなんて、鬼のような飼い主だって思う人もいるだろうな....
でも、いつもニコニコ笑って接するなんて事は出来ない..そんな神様みたいな心は持ち合わせてない。

今日は娘が来たので、元気の病院へ心臓の薬を貰いに行った..実に二週間振りの昼間の外出..
コロンママさんを送って以来..久し振りの運転だったので、目がついて行かなかった..疲れた。
外は、とても暑かった..毎日、冷え切った部屋の中で過ごしている私にとって、耐え難い暑さだった。
今は、真夏だったんだ..車の温度計は、37度を示していた..でも、畑ではトンボが飛んでいた。
もうすぐ、秋になるんだ..せめて10月..私の誕生日までは生きてて欲しいな..ケーキを一緒にね!

鎮痛剤を止めたら、昨夜のウンPも今朝のウンPも、ほぼ正常な物に戻った..嘔吐もしなくなった。
やっぱり、鍼の先生は凄いな..大学病院で20年近く、獣医さんをして来たキャリアだけの事はある。
鍼の先生が、西洋医学の獣医さんを続けていたら、きっと信頼出来る主治医になってくれただろうな..
西洋医学の豊富な経験、アメリカの大学での東洋医学の取得、両方の知識をフルに活用出来る..
そんな主治医がいたら、不幸な動物達が随分と減るだろう..開業してくれると良いのになぁ〜

オシッコを済ませ、布団に寝かせようとしたら、右後ろ足の様子がおかしい..正常に寝てくれない。
私の寝かし方を、とても嫌がった..少し暴れるので、怖くて寝かせられない..昨夜、痛めたのかな..
それに最近、中途半端なキャバ開きをしている..以前は、左足の下に入れていたのにそれもしない。
頼みの右後ろ足にも、小さなシコリが出来ている..少し浮腫も出て来た..どうか持ち堪えて欲しい。

そんなこんなで、彼と娘の前で号泣した..元気の事、家の事、お金..全てを背負う事に疲れたと..


     「ワーイ!美味しい物がたくさんだね」         「ケーキだ!ケーキだ!美味しいね」

2006/08/22(火) 美味しいお届け物..
昨夜、寝ようと思ったら、ウンPがしたいと訴えて来た..えーっ、こんな夜中にウンPするのかよ〜

眠いのを我慢して、ベランダへ連れて行った..一かたまりの、形のないウンPを大量に放出した。
ひぇーっ..お尻の毛にも、足にも、大量のウンPがついている..真夜中に、洗面器と石鹸を用意..
洗っているうちに、何だか情けなくなって来た..泣きながら、ウンPと格闘してる姿は滑稽かも..

朝食時に、カプセルを隠している事がバレてしまった..最悪なのは、漢方薬を吐き出された事..
これを何としても飲ませなくては、気の流が悪くなり、癌の進行が早くなってしまう..だが、完全拒否
他のサプリは、何とか飲ませたが、これだけは吐き出されてしまった..そして、お肉も食べなくなった。
口元へ持って行っても、がんとして受け付けない..そして、顔色が悪くなり、元気がなくなってしまった。
歯茎の色を点検したら、なんと真っ白だった..ヤバイ!全身をマッサージして、血流を促した..
何とか、ピンク色の歯茎に替わり、ほっと一安心..その時、玄関のチャイムが鳴った..宅急便だった。

送り主は、なおたさんだった..中身は、おいしい物..そう書かれていた..思わず笑ってしまった。
包みを開けると、元気のお菓子と、私達の為の珈琲だった..そして、暑中お見舞いのメッセージが〜
元気のない元気に、さつまいも&かぼちゃのお菓子をあげてみた..何と、美味しそうに食べ始めた。
ついでに、他のレバーや、ルージャーキーもあげてみた..どれも、美味しそうな顔をして食べてくれた。
命を繋いでもらった気がした..絶妙なタイミングで届けられたなおたさんからの贈り物に感謝します。

午後、再び玄関のチャイムが鳴った..宅急便だった..今度の送り主は、コロンママさんだった。
箱を開けると、お肉が三種類入っていた..美味しそうな、馬肉とマトン肉とターキー肉だった..
夕食に、生の馬肉をあげてみた..ふん!と横を向いて食べようとしなかった..やっぱり、馬肉は嫌い?
試しに、湯がいて口元へ持って行ったら、さっきとは違いパクつき始めた..生の馬肉が嫌いみたいだ。
まだまだ、たくさんのお肉があるから、明日から美味しいご飯が食べられるね〜元気、幸せだね(^o^)

夕方、玄関のチャイムが鳴った..また、宅急便だった..トランスファーファークター&プラスが届いた。


      「これから、朝ご飯食べるんだ」           「なおたさん&ぎゅうちゃんから届いたよ」

2006/08/21(月) 鍼治療..
今朝、元気のオシッコの前に、自分が先にトイレへ行った..途端に、微かな物音が聞こえて来た。

ドアを開けると、元気が布団の上を歩いていた..えーっ!ちょっと待ってぇ〜私は、途中でトイレを出た。
「何してるんだよ〜漏れちゃうよ」と言う顔の元気を慌てて抱き上げ、ベランダへ連れて行った..
最近、夜中に「オシッコタイム」と言って起こす事がなくなったので、よほど我慢出来なかったようだ..
元気の体を拭き、ベランダの掃除を済ませて、再びトイレに行った..途中でオシッコを止めていたのだ。

朝食は、スムーズに食べてくれた..サプリのカプセル入り作戦は、大成功だと思っていた....
食事を終え暫くすると、元気がおならをした..ウンPが出やすいようにお尻を刺激してからベランダへ..
また、一塊りのウンPをした..ほとんど形が無く、踏ん張りも効かないのでお尻にべったりとついていた。
あ〜また、洗わなくてはならない..今日は、不味い食事をあげてないのに..これは、ストレスじゃない。

鍼の先生が、13時に来るのに朝食も取ってなかった..彼が、台所に立って朝食を作ってくれた。
時間通りに、鍼の先生が来た..元気は、布団の上で嬉しそうに尻尾をブンブン振り回していた。
いつものように、気孔を施してから電気鍼治療..先日、足に刺した鍼を抜いたような元気はなかった。
シコリが急に増えた原因は、大学病院で注射器で中身を抜いたせいかと尋ねたら、そうではないとの事。
骨がバーストした時点で、体中に癌細胞が飛び散った..遅かれ早かれ、シコリは増えて来ただろう。
発病してから、約1年..科学療法を何もしていないのに、ここまで命が持ったのが奇跡に近い..
プラプラになってしまった足首から先は、まだ血が通っているので、壊死する事はないだろうとの事..

嘔吐と、下痢の原因を尋ねてみた..病院から、処方された鎮痛剤を飲ませてないかと聞かれた..
大学病院からの繋ぎで、今通っている病院からも同じ鎮痛剤を処方されて、三週間近く飲ませていた。
薬の名前を言うと、アメリカの病院では評判の悪い薬だと言われた..飲ませる限度は、三週間..
与えて良い限度一杯だった..飲ませるのを止めなさいと言われた..それに、処方量が多すぎると..
心臓の薬の値段も尋ねてみた..あまりの値段の高さにびっくりしていた..原価は、○○なのに〜
仕入れ価格は、どこも大体一緒なのだが、薬の値段をつけるのは、それぞれの病院で決めるそうだ。
高いからと言って、以前の病院へは行きたくないし、今の病院で高いと分かっている薬を貰うしかない。

鍼を終えた元気は、ず〜っと長い時間安らかに眠っていた..元気が楽になるなら、続けてあげよう〜


      「鍼治療は、気持ちが良いです」          「こんなに安らかな顔で眠っています」

2006/08/20(日) ストレス?
今朝も、食事が終わったと同時に、吐いてしまった..そして、ウンPへ行きたいと自ら立ち上がった。

これは、ただ事ではないぞ〜慌てて、ベランダへ連れて行ったら、案の定酷い下痢Pだった..
しかも、左後ろ足の足首から下がプラプラしているので、踏ん張りが効かず、ウンPがお尻にべっとり..
これは、拭いていてもらちが明かない..洗面器にお湯を張り、アルガン石鹸で洗う事にした。
横になっていた座布団はびちょびちょ..敷いていたバスタオルは、ウンPだらけ..あ〜朝から辛い..
悪戦苦闘していたら、彼が仕事から帰って来た..あまりの酷さに、疲れも忘れて手伝ってくれた。
やっと、お尻や足は綺麗になったが、汚れ物は山のよう..下痢Pの原因は、食事に対するストレス?

数種類のサプリと、漢方薬を食事に混ぜているので、自ら進んで食べようとはしない..そりゃそうだ。
だから、スプーンに乗せて、無理矢理口の中に放り込む..そんな食事が嫌でしょうがないみたいだ。
何とか、楽に美味しく食べられる法はないのだろうか..空のカプセルに入れたら食べるだろうか?

夕食の前に、お散歩へ出かける事にした..実に一週間振りのお散歩..元気の目が、輝きだした。
外はすでに暗くなっていたけれど、それでも元気の顔には喜びが溢れていた..毎日、こんな顔が見たい
薬局で空のカプセルを買ってから、いつもの遊歩道をのんびり歩き、いつもの場所でクッキータイム..
お友達のワンコ達には会えなかったけど、大型犬を連れたおじさんやお婆ちゃんが話しかけて来た。
「赤ちゃんかと思ったら、犬だったんだね」..何で犬がそんな物に乗ってるのかと言いたげだった..
お散歩が大好きだった元気..縄張り点検が日課だった元気..歩けるなら、歩かせてあげたい..
もう、二度とこの遊歩道を歩く事はないだろう..でも、この遊歩道でかけがえのない友人達を得た。

空のカプセルにサプリを入れて、肉と一緒に食べさせてみた..一度も疑わずに夕食を食べてくれた。


      「ご飯がまずくて吐いちゃったよ」            「いつもの遊歩道でクッキータイム」

2006/08/19(土) 素敵なお届け物..
夜中に起こされる事もなく、朝を迎えた..でも、寝たのが2時で、起きたのが6時..やっぱり眠い..

夜中のオシッコには起こされなかったが、午前中の頻繁さには閉口した..何も出来ないほどだった。
何故、こんなにも頻繁なのか..出ないより出る方が体には良いけど、自分の時間が全く持てない..
ウンPも、ちょっと下痢気味だった..オシッコとウンPの処理に明け暮れる毎日..お疲れ気味の私..
最近、元気の体を拭いていると、肩がバリバリに凝ってくる..もしかしたら、拒絶反応が起きているのかも

疲れきった午前中..一瞬ボッーとしていたら、玄関のチャイムがなった..「郵便局です〜」..
ドアを開けると、ゆうパックを持った郵便局の人が立っていた..印鑑を押して、送り主を見たら..
「アンジーママさん」だった..箱を開けると、素敵な花束が入っていて、メッセージも添えられていた。
「なかなかストレス発散をする機会がないsachirinさん、どうか室内のお花を見て癒されて下さい☆」
花束を見て、メッセージを読んでいたら、涙が溢れて来た..こんなに優しくされて、何て幸せなのだろう。

アジママさん..素敵な花束を贈って下さってありがとうございました..そして、優しい心に感謝します。


      「素敵な花束が届きました」             「元気と私の枕元に飾りました」

2006/08/18(金) 嘔吐&超下痢P
寝る前に、一度オシッコをしただけで、朝まで寝かせてくれた..私に気を遣ってくれたのだろうか..?

起きてすぐに、アイスクリームを食べ、元気にもお裾分けしてあげた..朝からアイスクリームなんて..
昨日は、起きてすぐに桃を食べた..こんな事は、今までした事がない..ストレスで胃がおかしくなった?
朝ご飯を食べさせようと思ったら、大好きな煮干しを食べない..鳥のササミにもそっぽを向いた。
食べないとガン細胞に負けてしまうので、無理矢理食べさせた..でも、何だか様子がおかしい。

よだれが垂れて、気持ちが悪そうにしている..顔の下にタオルを置いた途端、ゲーゲー吐いてしまった。
さっき食べた物を、ほとんど吐いてしまった..よっほど気持ちが悪かったのだろう..朝のアイスが原因?
それとも、私から受けるストレスのせいだろうか..と考えていたら、私の腕をガリガリし始めた。
こういう時は、だいたいウンPの合図だ..ベランダへ連れて行ったら、案の定ウンPをし始めた。
え〜〜っと言う位の超下痢だった..お尻がウンPまみれ〜でも、洗えない..あ〜朝からウンP処理だ。
悪戦苦闘の1時間..最後は、濡れタオルにラベンダー水を含ませ、汚れも匂いも取る事が出来た。
その後は、吐いたり下痢したりで疲れたのか、ずっと眠っていた..下痢の原因は、アイス?ストレス?

あちこちにシコリが増えて来た..一度引いたお腹にも浮腫が..頼みの右後ろ足にもシコリを発見!


     「吐いて、下痢Pして疲れちゃった」            「ワン友さんから頂いたアロマ水」

2006/08/17(木) もう、頑張れない..
昨夜は、オシッコの回数が少なくて、いつもより少し楽だった..少なくても、それはそれで心配だ。

今日は、コナママさんが元気のトリミングに来てくれた..買い物もしてくれたので、とても助かった。
コナママさんが「元気君〜」って呼びかけると、尻尾をブンブン振って、とっても喜んでいた。
昨日の、ルークママさんと一緒で、暴れん坊のコナちゃんがいないので、少し寂しげな顔をしていた。
伸びきった爪の手入れと、伸びきった足の裏の毛のカットと、伸びきった足の毛を綺麗に整えて貰った。
寝たままの状態で、爪を切るのでとてもやりずらそうだった..お陰様で、パットに食い込まずに済んだ。

昼食は、出前を取って、コナママさんと一緒に食べた..一人じゃない昼食は、とっても楽しく過ごせた。
コナママさんは、夕方までいてくれた..午前中から、留守番しているコナちゃんは、不機嫌だろうなぁ〜
コナママさんが帰った後、ルークママさんとルーク君が来てくれた..元気は、嬉しそうな顔で迎えた。
ルーク君は、私の膝に甘えて来る..クッキーをねだっているのだ..クッキーの争奪戦開始!!
クッキーをモリモリ食べ、お目当ての山羊さんミルクを飲み、元気も、ルーク君もご満悦(^o^)
今日は、ルーク君が布団に乗っても、元気のお尻の匂いをクンクン嗅いでも、一度も怒らなかった。

元気は、オシッコやウンチがしたくなると、息がもの凄く荒くなり、舌の色が真っ赤に変わって来る。
これは、お腹のリンパが、尿道や腸を圧迫する為である..だから、苦しくなって息が荒くなって来る。
それは、充分に分かっている..放っておけないのも充分に分かっている..でも、最近耳についてきた。
一日中、何度も繰り返されると、疲れや眠さに負けてイライラしする..語気や態度も荒くなって来る。
一番辛いのは、元気だと分かっている..私は、元気に対しての悔いを、全身で受けなければならない。

でも、今日は辛かった..看病する事にも、イライラする事にも、自分のヒステリーにも疲れた..
体も、心も..もう、頑張れない..もう、いいかな..もう、眠りたい..もう、嫌だ..そう思ってしまった。


   「コナママさんに、爪を切ってもらってるんだ」       「これから、クッキー争奪戦開始だよ」

2006/08/16(水) 偉いぞ!
真夜中のオシッコタイム..3時に起こされ、なかなかオシッコが出ず、ベランダで30分間悪戦苦闘..

お腹のリンパが大きくなって、尿道を圧迫し始め、とうとうオシッコが出なくなったのかと思った。
自力でオシッコが出なくなったら、カテーテルを使って出すしかない..そして、病院通いの毎日..
どうか、出てくれますように..そう願いながら、ベランダで奮闘していた..30分後、やっと出た!
朝を迎え、オシッコはスムーズに出始めた..ウンチも2回した..良かったぁ〜まだ、大丈夫だ!

体を拭いた時、胸の大きなシコリを見たら、赤くただれて毛細血管が浮き出ていた..とても痛そうだ。
シコリに触ると、とても嫌な顔をする..抱き上げる時に、ちょうど腕が引っかかってしまう場所にある。
痛みを和らげる為に、厚いガーゼを当てて、保護してあげた..これで、痛みが和らぐと良いな..!
昨日、何故泣いたのか、何処が痛かったのか、分からない..でも、やっぱり左足首かもしれない。
オシッコをしている時に、完全に足の裏が見えて、宙に浮いてしまっている..重い足を支え切れない。

横になっている元気を抱く時に、「せぇ〜の、立つよ〜」と言ったら、私のタイミングに合わせて、
右後ろ足を使って、起きあがってくれるようになった..今までは、私に身を任せていたのに..
昨日、泣いた事と関係があるのだろうか..私を信用出来なくなってしまったのだろうか..?
それとも、私の負担を無くす為に、やってくれるようになったのだろうか..いずれにしても元気は偉い!
言葉など、何も教えなくても、自ら学んでくれる..私は楽になったが、細い右足は大丈夫だろうか..

ワン友さんから、2種類のアロマが送られて来た..一つはラベンダー水、一つはパルマローザ水..
ラベンダー水は、全身を拭いて清潔に保てる..パルマローザ水は、赤くなった皮膚の殺菌及び消毒..
ラベンダー水で、全身を拭いてあげたら、被毛がスルスルになった..そして、匂いが心を落ち着かせる。
パルマローザ水で、腫れた足の赤くなった部分を拭いてあげた..これで、ただれが取れると良いな。
アロマと一緒に入っていた手紙を読んで泣いてしまった..元気の事を心配してくれてありがとう。

ルークママさんが、元気の様子を見に来てくれた..ルーク君がいないので、少し寂しそうだった。


   「左側が元気の寝床、右側が私の寝床」         「パパ〜ボクの耳で遊ばないで」

2006/08/15(火) 泣いた..
そういえば、お盆だったんだ..今年の夏も、父母のお墓参りに行けなかった..きっと、怒っているだろう。

今日は、久し振りにフルコースの掃除をした..湿気が多いと、やんちゃな頃の粗相の匂いがする。
仕事で帰りが遅くなったり、不意にお留守番をさせたりすると、嫌がらせのオシッコを良くしていた。
それが、今でも匂って来る..本人は匂いを感じてないのかな..?これからも、匂い続けるのかな..

夜中のオシッコタイムは、回数が少なかった..ところが、昼間の回数の多さに閉口してしまった..
ベランダを片づけている時も、掃除の最中も、昼食を作っている時も、ベランダを行ったり来たり..
しまいには、嫌がらせにしか思えなくなって来て、私もだんだん機嫌が悪くなって来てしまった..
結局、朝食兼昼食を食べたのは、2時近くだった..私の動きが止まったら、元気の動きも止まった..

コロンママさんに、一番最初に作って貰った「ラガーシャツ」を、久し振りに着せてみた。
窮屈だった首周りが、ブカブカになってしまった..以前、外していた第一ボタンを止めてもブカブカ..
抱いていると、腫れた足の重みで痩せたのを感じないが、体を触ると今まで感じなかった骨が出ている。
こんなに痩せてしまったんだ..ガン細胞は、確実に体をむしばんでいる..もう、止める事は不可能だ。

「エリザベス.サンダースホーム」のドラマを見ながら、元気の体をブラッシングしていた。
腰の辺りを、ブラッシングしていたら、嫌だったのか急に体勢を替えようとして、「キャン」と泣いた..
何処が痛いのか、さっぱり分からない..左後ろ足?右後ろ足?骨盤?お尻?右前足?左前足?
また、余計な事をしてしまった..私がしてる事は、元気にとってマイナスの事ばかりだ..どうしよう〜
試しに、オシッコに連れて行った..足の様子を見ていたら、いつもと変わらなかったので、少し安心した。
ところが、座布団から布団へ移そうとして、いつものように抱いたら、また「キャン」と泣いた..

そして、今..布団の上で移動してる動きを見ていたら、左後ろ足の足首がおかしい..折れたかも?


     「ブカブカになってしまったラガーシャツ」          「ボクは、これからオシッコタイム」

2006/08/14(月) 少し平穏..
目を覚まして時計を見たら、8時45分だった..こんな時間まで眠れたのは、本当に久し振りだった。

昨夜のオシッコタイムは、2回位だったかな?..これ位の回数だと、私の身体はとても楽に感じる..
オシッコをしたら、体を拭いて、ベランダの掃除をして..これを、オシッコをする度に繰り返す。
隣のおじさんに、「オシッコが臭いぞ〜」と言われないように、真夜中に必死で掃除をする..
時には眠い目をこすりながら、時には涙をこぼしながら、時にはベランダでたたずみながら..

今日は、彼が仕事に出かけるので、お弁当を作った..最近は、ついでに自分のお弁当も作る。
こうしておけば、元気の世話に追われて、夕飯を食いっぱぐれる事もない..生活の知恵かな?
彼が出かける時、元気が「行ってらっしゃい」をしたそうな顔をしたので、ベランダから一緒に見送った。

元気が、日に々衰弱している..目にも力がない..ご飯は食べているけど、骨がゴツゴツして来た。


      「パパが行くまで、ここにいよう」          「なおたさん&コロンママさんからの頂き物」

2006/08/13(日) ぶち切れ〜
お盆の帰省ラッシュに巻き込まれ、疲れ切った彼が帰って来た..でも、何故か優しくなれない。

寝ていないのは、分かっていた..眠いのも、分かっていた..寝たいのも、分かっていた..
それでも、少しは甘えたかった..お昼ご飯を食べて、ウダウダしていたら、買い物へ行きそびれた。
晩ご飯を何にするかと聞いても、なかなか答えが返って来なかった..もう、いい..ぶち切れた!!
「買い物になんか、行ってくれなくて良い」..と捨てぜりふを言い残し、ベランダの片づけを始めた。

大きな植木の奥にある、ツル性の葉っぱを切ろうと腕を突っ込んだら、傷だらけになってしまった..
その傷を見ていたら、涙がこぼれてきた..腕の傷が痛い訳じゃない..心の傷が、痛み出したから..
元気が少しでも歩きやすくする為に、思い出のある植木も捨てた..全部捨てれば事はたやすいが..
捨てきれない物もある..毎年、手入れもしないのに、咲いてくれる花もある..その命は捨てられない。
そうして、ベランダで格闘している私を見ても、彼は何の手助けもしてくれない..また、ぶち切れた!!

部屋へ戻れば、元気のオシッコタイム..私のやっている事を見て、覚えて欲しいのにその態度は無し。
う〜〜っ!!..ついに、発狂した〜〜泣きながら、ドレッサーの椅子を足でガンガン蹴ってしまった。
その途端、元気が立ち上がり、私を止めようと歩き出した..そうだ、何時だって元気が止めに入った。
私が一人で発狂してる時も、彼と喧嘩をしてる時も、元気が止めに入って、事なきを得て来たんだ..
我に返り、元気を寝かせて、頭を撫でながら謝り続けた..元気は、そんな私を見て安心したようだ。
結局、私はいつでも元気に癒されている..いなくなってしまったら、私はいったいどうなるのだろうか。

夕方、お散歩へ行く事になった..元気に、「お散歩へ行く?」って聞いたら、目が輝いて来た。
大学病院で、腫れた足に針を刺されるまでは、何のためらいも無く、駐車場まで抱いて連れて行った。
刺されてしまった足は、皮膚が露出して赤くただれてしまっている..そして、以前より腫れてしまった。
長い時間、抱かれているのも苦痛みたいだ..だから、人手がないとお散歩へ行けなくなってしまった。

縄張りの電信柱の前で、元気をカートに乗せたら、ピーピーと鳴いた..きっと、降りたかったのだろう。
降ろしてあげたいけど、万が一こけたら、腫れた足を損傷してしまう..可哀想だけど、降ろせない。
遊歩道に着いた時は、もう真っ暗になっていた..それでも、元気の瞳はキラキラと輝いていた。
歩けなくても、外にいる事が嬉しいんだ..そして、今日は彼が一緒だから、余計に嬉しそうだった。
出来る事なら、毎日外へ出してあげたい..キラキラ輝く瞳がみたい..自由を奪ってしまってごめんね。

夕食は、お弁当だった..お弁当を食べ、アイスクリームを食べたら、いつの間にか眠ってしまった..


      「これから、お散歩へ行くんだ!」          「ママ〜ボクのお菓子も買ってくれた?」

2006/08/12(土) 限界かも..?
今朝は、とても涼しかった..外を見ると、ワンコ達がお散歩をしていた..元気も連れて行きたかった。

寝不足は、続く..真夜中に、オシッコタイムで4回も起こされたので、朝の寝起きは、最悪だった。
オシッコがしたいと催促されても、体がしびれて動かない..でも、耳元で元気の喘ぎ声が聞こえる。
我慢させる訳にはいかない..這いつくばるように起きあがって、やっとの思いでオシッコをさせた。
眠くて、眠くて、元気に当たってしまった..元気は、機嫌の悪い私を、済まなそうな顔をして見ていた。
そろそろ、私の身体は限界かもしれない..2、3日前から、偏頭痛、胃痛、頻尿、肩こりが始まった..
去年、ストレスで会社を辞めた時と同じ症状だ..煙草の本数も増え、心臓の不整脈も出始めた..
でも、元気を見てあげられるのは私しかいない..今は、気を張って頑張るしかない..でも、疲れたよ〜

毎日々、後悔ばかり..自分の選んだ事が、良い方へ向かない..自分の甘さへの答えなのか?
獣医を替えなかったのは、私の考えが甘かったから..替えるチャンスは、いくらでもあったのに..
足がブクンと腫れた時に、病理検査をしておけば、もっと早く病名が分かっていたかもしれない..
もう少し早く、精密検査をして、適切な治療を施していれば、左後ろ足も命も救われたかもしれない。
大学病院で精密検査をする為に、腫れた足に太い注射針を刺して、痛い思いをさせてしまった..
その為に、絶妙なバランスだった左後ろ足の形を崩してしまい、ほんの少しの自由さえ奪ってしまった。
何をやっても、何を選択しても、元気が生きる助けになっていない..そして、後悔ばかりの毎日だ..

また、明け方のオシッコタイムの時に、ベランダへ座り込んでしまった..何が原因なのだろうか?


      「早く、ご飯を食べようよ〜」              「オシッコもしたし、お腹も一杯」

2006/08/11(金) 元気の底力..
今日は、2時過ぎに寝て、3時半頃に一度オシッコタイムで起こされたが、7時頃まで眠る事が出来た。

朝のオシッコは、大量だった..私を夜中に起こしたが、起きないので、我慢していたのだろうか?
オシッコに起こされる事は、嬉しい事だと思うようにした..オシッコが出るうちは、元気の命も無事だ。
膨らんでいるお腹のリンパが、膀胱や腸を圧迫して、やがてはオシッコもウンチも自力では出来なくなる。
そんな日が、ずっと先であって欲しい..だから、オシッコをしてくれる事が、幸せだと思えて来た。
最近、オシッコをする前に、必ず外をチェックするようになった..以前のように、睨みは効かないけど..

朝のオシッコが終わった後、座布団の上で待たせていた..ふと、振り返ると布団に移動していた。
待てと言ったのに、勝手に布団へ移動していた..その顔は、「凄いでしょう」と得意満面だった。
あんな重い足を引きずって布団へ乗ったんだ..元気の底力は、いったいどこから湧いてくるのだろうか?
布団で待たせて、シャワーを浴びた..浴室から出て、玄関の床を見たら、そこに元気の姿があった。
今度は布団から下りて、部屋を歩いて移動して来た..邪魔な扇風機も、無事に交わして来た..?
そして、そこから動かなくなった..そろそろ、彼が帰宅する時間なので、きっと迎えに出て来たのだろう。

私も元気と一緒に、玄関で彼を待つ事にした..ほどなくして、廊下に彼の足音が聞こえて来た。
元気は、床に寝たまま、尻尾をブンブンと振り回していた..彼の帰る時間が分かっていたのだろうか?
彼は、玄関で待っていた元気の姿を見て、とっても喜んでいた..運転の疲れも飛んだだろうか?
元気な頃は、すっ飛んで迎えに出ていた..そして、「お帰り〜」って全身で喜びを表していた。
そんな姿は、もう見る事が出来ないが、今の元気の精一杯の表現が、尻尾のブンブンに溢れている..

布団の上に、自ら移動したせいだろうか..左後ろ足の足首の動きがおかしい..プラプラしてる。


      「パパの帰りを待ってるんだ!」             「こんな所で、ウンチをしてます」

2006/08/10(木) 夜中〜明け方まで..
やっと2過ぎに眠りについた..だが、3時半..4時半..5時半にオシッコタイム..結局、眠れなかった。

4時半に、オシッコへ行った時には、元気がベランダへ座り込んでしまった..あ〜足に、バイ菌が入る〜
慌てると、腫れた足を傷つけてしまう..そっとタイミング良く抱かなくてはならない..ベランダで格闘した。
明け方のベランダで、一瞬たたずんでしまった..私はいったい何をしてるのだろうか..そんな思いだった。
元気を抱いて部屋へ戻り、腫れた足の消毒を開始した..湧かしたお湯に脱脂綿を浸し、患部を拭く。
慣れて来たとは言え、腫れた足に触るのは怖い..パンパンに腫れ上がっているので、破裂が怖い。
拭き終わったら、赤くただれてる部分をオキシドールで消毒..何故、ここがだれているのかは不明..

結局、超寝不足のまま朝を迎えた..フラフラするので、冷蔵庫にあったゼリー状のアミノ酸を飲んだ。
洗濯をしながら、掃除をして、元気の朝食の支度..2、3日前から、アズミラを食べなくなってしまった。
野菜のエキスが入った馬肉も嫌いみたいだ..なかなか食べてくれないので、強行手段に出る事にした。
野菜入り馬肉に、サプリや薬を忍ばせ、強制的に口の中に放り込むが、時にはペッと吐かれてしまう..
ご飯を食べてくれないと、体力が落ちて癌細胞に負けてしまう..意地でも食べさせなくてはならない。
不味い物を食べた後に、美味しい物を食べさせて、思い切り「よい子だね〜」と頭を撫でてあげる。
そうすると、顔がほころんで来る..あまり嬉しそうでもないが、それでもしないよりはましかな?

夕方、ルークママさんとルーク君が、遊びに来てくれた..ルーク君は、私に体をすり寄せて来る。
決して、元気の側へ行こうとはしない..何度か、怒られているうちに、自分で学習したようだ..
お目当てのクッキーをあげると、元気も元気一杯で、ルーク君と争いながら、楽しそうに食べ始めた..
食べなくなってしまったアズミラを、お菓子代わりにあげてみた..これも、争いながら食べてくれた。
そして、最大のお目当ての山羊さんミルク..美味しそうに飲んでいる、二匹を見ていると幸せを感じる。

今日は、真夏の青空だった..暑いけど、ベランダへ出ると気持ちが良かった..何処かへ行きたいな。


      「最近の、お昼寝スタイルです」           「エマちゃんのママから頂いたプレゼント」

2006/08/09(水) お別れ..
なおたさんが、時計を忘れて行った..送ろうと思ったが、秋までチビぎゅうちゃんに保管する事にした。

今日は、娘が来る日..四人分のハンバーガー&ケーキ、二人分の夕食の買い出しを頼んだのだが..
昼食は、個数間違い..夕食は、少なすぎ..パン屋さんのパンを頼んだのに、普通の食パンだった。
何から何まで、用が足りない..この時から、娘に対してイライラ度がつのっていたのかもしれない。

昼食を終え、元気を娘に託して、コロンママさんを送りがてら、病院へ薬を貰いに行く事にした..
二駅先の、常○台駅でコロンママさんとお別れ..きちんとお別れを言いたかったが、車から降りられない。
キップをちゃんと買えるのか、少し気がかりだった..車の中から、改札口を入って行く後ろ姿を見送った。
踏切が閉まっていたので、車中から通り過ぎる電車の中を見ていたが、姿を見つける事は出来なかった。
大阪から、新幹線に乗って、元気に会いに来てくれた..この優しさを心に刻んで、この先も頑張ろう〜

病院の待合室で、具合が悪くなってしまった..呼吸が整わない..連日の寝不足が原因なのだろうか。
椅子に座っていても、頭がぽーっとする..動物病院で、人間が倒れたらどうなるのかなんて考えていた。
受付に呼ばれ、薬の説明を受けていても、立っているのがやっとだった..これは、ちょっとヤバイかも..
ところが、精算時になって、頭がシャキとした..薬が4種類で、23000円..高い..高すぎる!!!
心臓の薬なんて、以前の病院に比べたら、3倍近くの値段だ..薬の種類は、ほとんど同じ物なのに..
病院によって、こんなにも値段が違う物なんだ..高いと思っていた、大学病院が一番安かった..

元気を娘に任せて来たが、心許ないのでどこにも寄る事が出来ずに、急いで我が家へ戻った..
案の定、元気は不安な顔で待っていた..私の顔を見ると、布団から下りて迎えにこようとしていた。
私は、一時も元気から離れられない..私の替わりをしてくれる人間が、身内には一人もいない..
私の具合が悪くなったら、元気は生きて行かれるのだろうか..少しは、私の替わりをして欲しいな..
娘は、我が家へ来ると寝てばかりいる..そんな姿を見ていると、イライラ度が増して来る..
私を助けようなんて気は更々ない..隙があれば寝ている..ついについに、爆発してしまった...
その矛先は、元気にも向いてしまった..何の罪もない元気に、とげのある言葉を言ってしまった。
元気は、真ん丸の怯えた目をして、私をじっと見つめていた..心が落ち着いてから、謝り続けた。

今の生活が、いつまで続くのだろうか..肉体的にも、精神的にも、金銭的にも限界が近づいている?


      「コロンママさんとお別れのキス」         「なおたさん&コロンママさんからの頂き物」

2006/08/08(火) 鍼治療&お別れ..
早朝のお散歩を予定していたが、明け方の雷と大雨で行けなくなってしまった..晴れ女がいるのに〜

私は相変わらず、元気の夜中のオシッコタイムで寝不足..でも、大雨の時に催促されなくて良かった。
二人が寝ている布団の上を行ったり来たり..何で、夜中になると頻繁に、オシッコをするんだろう..?
のんびり起きて、のんびりブランチタイム..外を見ると、いつの間にか雨が上がっていて涼しかった。
13時に、鍼の先生が来る予定だったが、急遽お散歩へ出かける事になった..化粧してませんけど〜

なおたさんと、コロンママさんに、車の中からカートを持って来て貰い、久し振りにお散歩へ出かけた。
ぼーっとしていた元気の顔が、みるみる輝いて来た..瞳はキラキラ、舌の色もピンク色、鼻もヌレヌレ..
久し振りに出かけた遊歩道..いつもの場所で、クッキータイム..これが、お散歩の最大のお楽しみ!
私達は、真っ昼間にスッピンだと言う事も忘れ、コロンママさんのデジカメで、記念撮影をした。
帰りがけに、コナママさんに連絡を取り、コナママさんの家の前で久し振りにコナちゃんと会う事が出来た。
コナちゃんは、相変わらずのハイパー振り..カートの中を覗いては、元気に吠えまくられていた。

鍼の先生が来る時間になってしまった..携帯に連絡を取ったら、もう我が家のドアの前だった。
慌てて、コロンママさんにドアを開けて貰い、私と元気だけ先に我が家へ戻って行った。
先日行った、大学病院の診断結果を伝え、CTの写真や血液検査の結果も確認して貰った..
腫れた部分に、針を刺したのは間違いではなかったのかと問いかけたら、検査の為には仕方がないと..
病状は深刻だが、少しでも楽になれるようにと、背骨のツボにホメオパシーの注射をしてくれた。
いつもより、鍼の本数が多かったような気がした..気孔の時間も、回数も多かったような気がした..
元気は、足に刺された鍼を、引っこ抜いてしまった..あまりの早業に、あっけにとられてしまった。
全身に鍼を刺されて、いつものように気持ち良さそうに眠りについた..私達にも、して欲しい〜

なおたさんとの、お別れの時間が来た..鍼の先生と、途中まで一緒に帰る事になった..
ドアの前で、お別れの挨拶..なおたさんの涙を見て、私も泣きそうになったが、懸命に我慢をした。
元気を抱いて、ベランダからお見送りをした..ルークママさんの、家の角を曲がるまで見送った。
秋の再会を約束してお別れしたが、本当に元気と一緒に会う事が出来るのだろうか..分からない。

なおたさん、わざわざ会いに来てくれてありがとう〜心から感謝しています..良き友を持って幸せです。


 「チューより、クッキー」 「元気兄貴、久し振り」 「二人共、スッピンです」 「鍼って気持ちが良いです」

2006/08/07(月) 来たぁ〜
今日は、コロンママさんとなおたさんがやって来る日..朝から、ソワソワ、ウキウキと過ごしていた。

コロンママさんは、11時着の新幹線で東京駅に到着..そこで、なおたさんと待ち合わせて合流..
無事に、二人は東京駅で合流して、不慣れな電車を乗り継いで、我が町までやって来てくれた。
サティー1階のスタバで、彼の迎えを待って貰う事にした..私はその間、ベランダでずっと外を見ていた。
車が下に着いて、二人の姿が見えた時、涙が溢れそうになってしまったが、かろうじてこらえた..

元気は、コロンママさんとなおたさんの姿を見て、とっても嬉しそうに尻尾をブンブン振り回していた..
ちゃんと、覚えていてくれた..そして、ぎゅうちゃんとシェルちゃんの姿を探しているようだった。
いないと分かると、少し寂しげな顔をしていたが、二人に会えた事が本当に嬉しかったようだ。
ぎゅうちゃんの替わりに、ぎゅうちゃんの匂いがたっぷりしみ込んだ「チビぎゅうちゃん」を頂いた。
元気は、鼻をつけて匂いを嗅ぎまくっていた..コロンママさんから頂いた洋服にはシェルちゃんの匂い。
この洋服は、春の旅行の時に、なおたさんの洋服を、二匹分のリメイクをして欲しいと頼んであった物..
きっと、きっと会いたかっただろうなぁ〜会っても、ちっとも遊ばないけど、それでも仲良しなんだから..

東京駅で、買って来てくれた駅弁を昼食に頂いた..駅弁なんて、何年ぶりに食べただろうか..
どこへも行けない私にとって、最高のご馳走だった..そして、マイセンのカツサンドとしゅうまい..
元気も仲間に入れて、お裾分けしてあげた..とっても嬉しそうで、とっても楽しそうな表情だった。
仕事へ行く彼のお弁当を作って、彼を送り出してからは、のんびりとした時間が流れて行った..
夕食は、昨晩作ったカレー..そんな物しか出せないのが悲しかったが、何だかとっても美味しかった。

遅い時間帯に、元気をお散歩へ連れて行こうと思っていたが、当の本人は、とっくに夢の中だった。
昼間、はしゃぎ過ぎて疲れたのかも..無理矢理起こす事も出来ないので、お散歩は中止にした。
真夜中まで語らってと思っていたが、私は日頃の疲れが出てしまい、元気の傍らでウトウト状態..
コロンママさんは、すでに布団の上で爆睡中..本日、おばさん達はお疲れ気味なので、寝る事にした。

アトリエK.136さんから、メール便が届いた..エマちゃんのママから元気への、お誕生日プレゼントだった。


     「春の関西旅行以来の再会です」          「コロンちゃんのママ、何くれるのかな」

2006/08/06(日) 壊れた..
先日から、調子の悪かったエアコンが、昨日ついに力尽きた..長年使っていたから、もう限界だった。

いつもの電気屋さんに、安いエアコンがあるので、それを買う事にした..冷、暖、除湿のみの機能..
その安さ..何と、取り付け費用込みで45000円..メーカーはシャープ..この電気屋は、本当に安い。
夏本番なので、取り付けに日数がかかると思ったが、本日午後取り付けに来てくれた..これで快適だ。
今までのエアコンより、厚みがあるのと、白い色が気に入らないが、安いから文句は言えないな..

今日、元気がウンチを踏んでしまった..しかも、悪い方の足で踏んでしまった..上手く交わせなかった。
もう、洗うしかない..ついでだからと、全ての足、耳の先端、尻尾の先端もアルガンオイルで洗った。
元気を寝かせたまま、洗面器でポチャポチャ洗った..乾いた被毛は、以前の美しさを取り戻した。
もう、二ヶ月近く洗っていなかった..毎日拭いてあげてるだけだった..全身も洗ってあげたいなぁ〜

左の胸のシコリが、とっても大きくなって来た..赤くて四角い変なシコリ..もっと大きくなるのかな?
右の背中のシコリも、大きくなって来た..右足のシコリも、大きくなって来た..今度はどこに出来るの?
尻尾の浮腫が、少なくなって来た..毎日の、浮腫を取る為のマッサージが効いて来たのだろうか..?
左足の腫れた部分に、血がにじんだような場所が出来て来た..もしかしたら、ここから破裂するかも..

今日は、元気と一緒にお昼寝をした..彼がいると、体を休める事が出来る..気が緩むのだろう..


       「あっ!お客さんが来たよ」             「あ〜よく寝た..ご飯まだかな?」

2006/08/05(土) 花火大会..
今日も、一時間おきに起こされた..寝ては、起き..寝ては、起き..朝から、お疲れモード..

7時前に起きたのに、ダラダラと時間が過ぎて行った..ふと、振り返ると元気の目から「ご飯光線」..
昨日から、数種類のサプリ&漢方薬&薬入りの馬肉と、野菜&フードを別々に与えている..
それを、交互に与えて食欲を増進させるようにしている..不味いご飯は、見るからに不味そうなのだ。
数種類のサプリと、病院の薬入りのご飯を嫌々ながらも食べてくれる..そんな姿が、健気で可愛い。

今日は、戸田橋の花火大会..毎年、楽しみにしていたが、今年はあまり興味が沸かなかった..
このマンションを選んだ理由も、戸田橋の花火が見られるからだった..昔の思い出を引きずったまま..
花火が始まった..きっと、今回が元気と一緒に見られる最後の花火だと思うと、胸が締め付けられた。
元気を抱いてベランダへ出たら、涙がこぼれて来た..すると、私の後ろから、鼻をすする音がした。
彼が泣いていた..決して、元気の事で私の前では泣かない彼なのに、私と同じ思いでいたのだろう..
当の本人は、抱かれてるのが苦しいのか、下ろしてくれ〜と言う顔をしていた..花火よりご飯が先か..

久し振りに、居間でご飯を食べた..そして、元気も私も彼がいる安堵感からなのか、眠ってしまった..


       「花火より、ご飯が食べたいよ」           「今年の花火も、これでおしまい」

2006/08/04(金) 眠れず..
今日も、朝から日差しが強烈だった..これじゃ、夕方になってもお散歩へは連れて行けない..

日曜日に行った切り、お散歩へ連れて行ってない..外の風や、木々の香りを嗅がせてあげたい。
例え、カートに乗ったまま歩けなくても、外に出ただけで、体の気の流れがスムーズになると言う。
元気もお散歩へ行きたいのだろうか..ベランダへ出した時は、外の景色をじっと見ている。
去年の夏までは、ベランダで気持ちよさそうに、夕涼みをしていたっけ..そんな自由も奪ってしまった。

煙草が無くなって来たが、買いに行けない..唯一、ベランダで吸う煙草が、私のストレス解消法だ。
思いあまって、ルークママさんにメールを入れた..快く引き受けてくれ、買い物までして来てくれた。
いつも、いつもお世話になりっぱなしだ..この恩は、どうやって返せば良いのだろうか..?
ルーク君が来て、お菓子の奪い合いが始まった..この時ばかりは、元気がとても元気になる。
そんな姿を見ていると、この子は本当に病気なのだろうかと思ってしまう..いつまでも見ていたい。

お腹の中の腫れたリンパが、尿管を圧迫してるせいだろうか..オシッコの回数が、とても多い。
特に、真夜中と朝が頻繁だ..オシッコがしたくなると、ゼイゼイと息が荒くなり舌の色が変わる。
やっとの思いで、眠った私の耳元で、ゼイゼイが始まる..これが始まると、眠っていられない..
真夜中でも、ウンチをしている..眠い目をこすりながら、元気の体を拭き、ウンチの始末する。
そして、荒い息を落ち着かせ、また眠りに入る..そして、一時間後、ゼイゼイで起こされる。
最近は、これの繰り返し..私は寝不足になって来た..時に、イライラして語気が強くなっている。
そんな時の元気は、私を静かにじっと見つめ「ごめんなさい」と謝っているような表情をしている..
病人に余計な気を遣わせて、ストレスを与えているのではと思うのだが、イライラは増すばかりだ。
それなのに、左足の消毒をする際、私がやりやすい体勢になってくれる..飼い主思いのよい子だ。

最近、部屋の中を歩くようになってくれた..重たい左足を引きずりながら、一生懸命歩いている。


    「今日もお菓子の争奪戦が始まるよ」          「あっ!ボクより先に食べてる〜」

2006/08/03(木) 外に出たい..
夏らしい暑さになって来たので、元気をお散歩へ連れて行けない..私も部屋から出る事が出来ない。

買い物へも行けず、外の空気と触れる事も出来ない..最近、ストレスを感じるようになって来た。
自分のせいで、不自由な生活を強いられてる元気の為に、頑張れる所まで頑張ろうと思っている。
でも、普通の生活が出来ないストレスは、自分が思っている以上のものかもしれない..外に出たい..

炎天下の中、ベランダの片づけと掃除をした..敷いてあった板を外し、コンクリートを綺麗にした。
角を曲がる時に、こけそうになっていたので、邪魔な物を処分して、元気が動きやすいようにした。
狭い場所へ行けないように、板でブロックをした..もっと、早く動きやすいようにしてあげれば良かった。
オシッコやウンチをすると、私が抱きやすいようにUターンしてくれる..とても気を遣ってくれる。
不自由な足で、Uターンするには狭すぎたのだ..これで少しは動きやすくなっただろうか..?

背中の右側に、大きなシコリを見つけた..お尻の浮腫も、足の腫れも一段と酷くなって来た。
胸の左側のシコリも、大きくなって来た..あちこちに、小さなシコリが点在している..これも転移なのか。
でも、元気が腫れた足をカミカミして、抜けてしまった毛が復活して来た..とても美しい被毛だ。
先日、病院で剃られた所にも生えて来た..癌細胞に冒された皮膚にも、新しい毛が生えて来るんだ。
大学病院の先生が、元気は不思議な体をしていると言っていた..不思議な体が続いて欲しい。

今日は、久し振りにベランダからパパを見送った..最近、ベランダから外を見る事が多くなった..


      「これから、パパを見送るんだ」             「パパが出かけちゃったから寂しい」

2006/08/02(水) 娘が..
今日は、娘が来る日だった..買い物を頼もうと、携帯にメールをしたが、全く応答が無かった。

何度メールをしても、何度留守電に入れても、返事が無かった..具合でも悪いのかと心配していた。
お昼を一人寂しく食べた後、再度メールをしたが、やはり返事が無かった..来てくれないと困るのに..
娘に元気を見てて貰って、病院へ薬を取りに行く予定だった..今日は、諦めようかと思ったが..
思いあまって、ルークママさんにメールを入れた..事情を分かってくれ、急いで我が家へ来てくれた。
ルークママさんには、いつもお世話になりっぱなしだ..いつか、鶴の恩返し?をしなくては〜

元気の病院へ急いだ..病院に着くと、ちょうど担当のY医師が受付にいた..最近の様子を報告した。
大学病院で処方された物と同じ薬、心臓の薬、皮膚の塗り薬を出して貰った..全部で14000円也..
たまには連れて来た方が良いかと聞いてみたら、治療する事がないので無理をしなくて良いと言われた。
結局、見放された感じだが、何も治療方法がないので仕方がない..後は、鍼とサプリに頼るしかない。

帰ろうと階段を下りかけたら、携帯が鳴った..ルークママさんからだった..元気に何かあったのかと..
ペリカン便が来たら、自分で歩いて玄関まで行ってしまったと..ルークママさんが焦っていた。
そこでそのままにしておいてと言って、私も焦って我が家へ戻った..玄関を開けるとそこに元気がいた。
頭を撫でてから、布団に戻し目一杯誉めてあげた..元気は、嬉しそうに体中で私に甘えて来た。
そんな元気の姿を初めて見たルークママさんは、「元気、可愛い〜可愛いね」って、目を細めていた。

6時過ぎに、娘から連絡が来た..前日、飲み過ぎて眠っていたらしい..全く、心配して損をしちゃった。
元気は、週に一度の娘の訪問を、心待ちにしている..娘が来ると、ご飯も張り切って食べてくれる。
「元気が待ってるから、早く来てね」..娘にその旨のメールを入れたら、「急いで向かう」と連絡が来た。
遅くなったお詫びとして、お弁当の出前を取ってくれた..でも、元気は心なしか怒っているようだった。
食事が終わった後、元気を挟んでいつの間にか眠ってしまった..目を覚ましたら2時だった。

大学病院から、請求書が届いた..恐る々中を見たら、71000円だった..思ったより安く済んだ..


     「Kaznさんから頂いた癒しのCD」            「お姉ちゃん、まだ来ないのかな?」

2006/08/01(火) 三度目のお誕生日会
今日は、合同のお誕生日会をする為に、Kaznさんとアリスちゃんが、わざわざ我が家へ来てくれた..

去年も、町田のカフェで、合同のお誕生日会をした..アリスちゃん1歳、元気10歳を迎えた。
あの時は、元気も元気だった..アリスちゃんと仲良く寄り添っていた..病気など影も無かった。
涼しくなったら、合同のお誕生日会を予定していたが、元気の状態が悪いので、出かけられない。
だから、無理を言って、我が家まで来てもらった..本当は、本当は..出かけて行きたかった。

アリスちゃんは、我が家へ来るなり、元気の所へ挨拶に行ってくれた..鼻と鼻で挨拶を交わしていた。
そして、アリスちゃんは、元気からそっと離れて行った..きっと、元気が病気だと気づいたのだろう。
アリスちゃんも、元気も、何となく寂しげな顔をしていた..きっと、一緒に遊びたかっただろうな..
でも、そこにアリスちゃんがいるだけで、元気の表情は楽しげだった..目も輝きを増していた。
きっと、きっと..嬉しいんだ!!遊べないけど、会えただけで嬉しいんだ..来てもらって良かった!

元気を、居間の座布団の上に移動して、Kaznさん手作りのケーキでお祝いをする事にした。
アリスちゃん2歳..ロウソクを2本、元気11歳..大きいロウソクを1本、小さいのを1本..
それぞれのロウソクに灯をともして、記念撮影をした..写真より、早く食べさせろ〜って感じだった。
ケーキを切り、上品に食べようとした瞬間、途中から加わったコナちゃんが、一気にパクついてしまった。
元気も、コナちゃんに食べられたら大変とばかりに、もの凄い勢いでケーキにパクつき始めた。
若いって事は、それだけで素晴らしい..周りにも生気を与えてくれる..でも、ちょっと元気すぎるかな?

お誕生日のお祝いに、「犬の憩い」と言うCDとお菓子を頂いた..それと、美味しい桃も頂いた。
アリスちゃんのお祝いを、何も用意出来なかったので、とても心苦しい..アリスちゃん、ごめんね。
コナちゃんは、今日は一段と暴れん坊だった..元気の布団の上に乗っては、元気に怒られていた。
怒られても、怒られても、全然懲りず..アリスちゃんも呆れて、元気をかばってくれていた。

Kaznさん、アリスちゃん..今日は、わざわざ来てくれてありがとうございました..元気は喜んでいました。


 「アリスちゃんとご対面」  「アリスちゃん遊びに来てくれたんだ」  「アリスちゃん2歳」  「元気11歳」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.