ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/08/28(月) 奇跡の復活!
昨日、夕方の4時にオシッコをしたきり、朝になっても立つ事が出来ないので、オシッコも出来ない..

このまま、オシッコが出来なければ、腎臓に負担がかかって、命に関わる..こんな事で死なせたくない。
何度か、ベランダへ出してみたが、やっぱり立てない..病院へ行ってカテーテルを入れて貰おう..
そう思ったが、カートに入れる事も出来ない..抱いて、連れて行く事も出来ない..考えたあげく、
往診が出来ないか、病院へ電話を入れてみた..だが、冷たい返事だった..往診はしていないと..
昔から来てる患者で、近くに住んでいないと出来ないと..在宅医療は、受け入れていないと..
あげくに、近場の獣医さんに来て貰って、カテーテルだけの処置して貰えばと言われた..冷たいよ..
そして、腎臓の機能が正常に働いていれば、必ずオネショをします..それまで待っても遅くはないと..
腎臓の機能が正常でなければ、そのうち口から泡を吹きます..そうなったら、命の保証はないです。
飼い主の不安な気持ちなど、これっぽっちも考えていない..それでも、この病院へ運ぶしかない..
りっぱな建物..大勢の獣医師達..大勢の看護士達..大学病院を小さくしたような組織なんだ..
動物医療の在り方を、もっと心から考えて欲しいと思った..在宅医療を受けられれば助かる命はある。

カートに入れられないので、コナちゃんのベットを借りる事にした..あれなら、多少の時間は横になれる。
コナママさんが、ベットを運んで来てくれた..その時、元気は不味いご飯を、嫌々食べていた..
完全拒否して、口を開けなかった元気が、コナママさんが来た途端、嫌々ながらも口を開けてくれた。
そして、ご飯を全部食べてくれた..きっと、コナちゃんのママに励まされて、力が湧いて来たのだろう..
コナちゃんのベットの匂いを嗅がせてみた..クンクン嗅ぎ回った直後、元気がオネショをした..
しかも、大量のオシッコだった..それまでの暗い気持ちが飛んで行った..してくれれば何でも良い。
ワンコのオネショを初めて体験した..キャパを越えればオシッコが出るんだ..腎臓の機能は正常だ。
嬉しくて、嬉しくて、元気の始末と、布団の始末と、洗濯物の始末をニコニコしながらしてる自分がいた。

本格的な介護が、スタートすると思っていた..今までの介護に、下の世話が増えると思っていた。
ところが、彼が出かけた直後..コナちゃんのベットに顔を埋めていた元気が、立つ素振りを見せた。
右後ろ足を踏ん張って、立とうとしていた..その姿を見て、抱き上げてベランダへ連れて行ってみた。
何と、何事もなかったように、普通に歩き出した..そして、その場でオシッコとウンチをした。
もう、立てないし歩けないと思っていたのに、見事に自分の力で復活したのである..コナちゃん効果?
元気を抱きしめ、頭を撫でながら一杯誉めてあげた..そんな私を、照れくさそうな顔をして見ていた。
うつぶせでしか寝られないのに、ひょいと横になって、目の前にあるお水を飲みに行く仕草も見せた。

元気の生命力は、飼い主の私にさえ理解出来ない事がままある..生きたいと思う力が強いのだろう。


      「ボク、オシッコが出なくて疲れた」          「オネショしちゃったけど、すっきりした」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.