ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/01/10(水) 今日も..
今朝も、早くから起こされた..寝た振りをしていたら、ケージの中で、3回〜4回位遠吠えをしていた..

何だぁ〜こいつ..でも、遠吠えをするのは、勇気だけじゃない..ココロちゃんも起きがけに遠吠えをする
元気も遠吠えをした..もしかしたら、ブリーダーさんの環境のせいかな?集団生活で身に付くのかな?
野生の名残を残している遠吠え..都会の犬にはほとんど見られない..犬本来の遠吠えが大好きだ。

勇気は、だいぶ落ち着いて来た..ご飯を作っている時も、最初は鳴いているが、足下でお座りを始めた
ご飯を持って移動すると、私の後を追いかけて来る..そして、見事に平らげ、暫く遊ぶと寝てしまう..
困った事が一つ..私のお股の上に乗って来て、スヤスヤと寝てしまう..甘やかすなと言われているのに
私が何も教えてないのに、お座りする事を覚えた..悪戯もあまりしない..きちんと私の目を見つめる。
意外とお利口さんだ..もしかしたら、元気が教えているのかな..時々、勇気の視線が上を向いている

今日も、元気が使っていたお布団の上に眠る勇気を見て、元気を思う..ここに、ずっと寝ていたんだ..
パンパンに腫れ上がった左後ろ足を懸命に動かし、布団の上を移動して、壁にくっついて横になっていた
真ん中に寝かせても、自ら端っこへ移動してしまう..壁にくっついていないと、不安だったのだろうか?
別の部屋へ連れて行くと、居心地が悪そうだった..そんな時の、元気の目はお布団へ連れて行って..

お布団に寝たまま、元気なりの合図を私に送って来た..側にある鏡の後ろをガリガリ、床をガリガリ..
私が飛んで行くと、側に置いてある水の入った容器を、横目で見ていた..お水?と聞くと、そうだよ..と
今、その場所に勇気が寝ている..元気の匂いが染みついた布団で、安心しきった顔の勇気が寝ている
元気は、このお布団の上で、何を思っていたのだろうか..「ママ〜、ボクの足は、どうして動かないの?
どうして、歩けないの?どうして、こんなに腫れているの?..自由に歩きたいよ〜お散歩へ行きたいよ」
元気は健脚だった..板橋区の我が家から、秋が瀬公園まで往復歩いても、決して弱音を吐かなかった

勇気がいても、元気への思いを断ち切る事が出来ない..死んでしまった今も、私達には大切な家族だ


      「去年の1月某日 ちょっと幼顔の元気と今日の勇気 何となく似てるような気がする」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.