ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/11/28(水) やっぱり眠れない..
胸が重苦しい..締め付けられる..寝ようとすると、余計に頭が冴えて来る..思う事は一つ..

勇気も私も、余命をはね除けたくて頑張って来た..生きていた半分の時間を、病院通いに費やした。
初めは抵抗していた点滴も、素直に受け入れるようになっていた..これが、自分に科せられた運命。
そんな思いが勇気の態度から、伺い知る事が出来た..本当に健気だった..痛々しいほど健気だった。
まだ、1歳にならないワンコが、どうしてこんなにお利口さんなんだろう..いつもいつもそう思っていた。
普通のワンコなら、到底生きられない尿素窒素の数値、105、99、150、180、270..主治医も奇跡だと..

いつも言われていた..「元気君を介護していたママだから、勇気君は生きていられるんですよ..」
「ママの看護が良いから、ここまで生きられたんですよ」..私だから生きられた?..そうは思わない。
もっと、優しい人はたくさんいるだろう..私なんか、疲れてくると小さな勇気にさえ当たり散らしていた。
元気は、また始まったか..で済んでいた..そして、おもむろに私の機嫌を取るように顔を舐め回した。
でも、勇気は違っていた..私が当たり散らし始めると、怯えた顔で部屋の隅に座りじっとしていた..
元気にも勇気もフォローはしていた..でも、傷ついてしまった心は元には戻らない..同じ過ちを繰り返した。

集中点滴をする前に、主治医と良く相談すべきだった..後、どれくらいの時間が残っていたのか..
短い時間なら、いつもの点滴に毎日通い、傍に置いておくべきだった..一緒にいてあげれば良かった。
どんなに寂しい思いで、病院のケージの中にいた事だろうか..勇気の心は、不安で一杯だったろうに..
集中点滴を開始してから、しなくなっていた事をし始めた..私が、パソコンをしている時の膝乗り..
パソコンを始めると、すーっと膝の上に乗って来て、顔を左腕に乗せ、てこでも動こうとしなかった..
「ボク、ママと離れていたから寂しかったんだよ〜」と、訴えていたのに、それに応えようとしなかった..

2007/11/27(火) 落ち葉..
公園の枯れ葉が、風に吹かれてハラハラと落ちて行く..去年も今と同じような気持ちで見つめていた。

眠れない日が続き、寝ようとすると勇気の顔が浮かんで来る..そして、腕の中の温かさが恋しい..
ベビーの頃から、私の腕の中には勇気がいた..布団の上で跳んだり跳ねたりしながら遊んでいた..
「ネンネしようよ」と言っても、遊ぶのが楽しいらしくて、なかなか布団の中に入って来ようとしなかった。
元気でやんちゃで悪戯っ子なベビーだった..元気と全く違うその性格について行けない時期もあった。
元気はこんなんじゃなかった..いつもいつも比較して育てていた..元気の賢さを忘れられなかった..
でも、育てて行くうちに、勇気の方が元気より賢いのではと思うようになって来た..勇気を認めだした。
実際、勇気は賢かった..ベビーの頃から、お座り、待て等..ほとんど教えなくても、自分からしていた。
オシッコもシートの上できちんとしていた..布団を抜け出し、オシッコをして、再び布団に戻って寝ていた。
言葉のほとんどを理解し、新しい事を教える時も二回位言えば覚えてしまった..賢すぎると思ったほど

色んな思いが交錯して、眠らない夜が続いている..そして今、自分は何の為に生きているのだろう..
私は、元気の命も勇気の命も救えなかった..自分がして来た事は、全てが間違いではなかったのか..
生き甲斐を無くしてしまった今..自分が生きてる価値などない..この世に存在する価値もない..
生きているのが辛くなって来た..泣いても泣いても、勇気も元気も私の元には帰って来る事はない..
泣くのにも疲れた..思い出す事にも疲れた..元気と勇気の元に行きたい..そして、抱きしめたい。

2007/11/24(土) 眠れない..
勇気がお空へ逝ってから、何故か早寝をしていた..そして、決まって勇気が逝った時間に目が覚めた

でも、今夜は眠れない..ちっとも、眠くならない..あの時も、最後の時も眠くならなければ..
勇気は、死ななかったかもしれない..私が眠ってしまったのを感じて、黙って逝ってしまったのでは?
勇気は、私が起きてる間、意地でも瞼を閉じようとしなかった..しばしばしながら起きていた。
「勇気、ネンネしなさい」..そう言っても、寝ようとしなかった..照明を消さなければ閉じなかったのに
照明を消して、私が横になったら、やっと瞼を閉じた..このまま、安らかに朝を迎えると思っていた。
だから、不覚にも私も眠ってしまった..そして、突然目が覚めた時、瞳を開けたまま横たわっていた。
「勇気、起きたの?」..そう、てっきり起きたと思った..背中に手をかけた時、全く反応しなかった。
「うそ〜っ、勇気、うそだ」..揺すっても、揺すっても動かなかった..瞳も開いたままだった..
まだ、体は暖かくて、柔らかだった..勇気が死んだなんて、考えられなかった..認めたくなかった..
「まだまだ、ママも頑張るから、勇気も頑張ろうね〜楽しい事一杯しようね」って言っていたのに..

2007/11/22(木) 元気へ..
勇気は、そっちへ着いたのかな?元気に会えたりかな?..ちゃんと迎えに来てくれたのかな?..

元気が託しくれた小さく可愛い天使..ふっくらして、コロコロで、元気のように大きくなると思ってた。
やんちゃで、悪戯好きで、超甘えん坊さんだった..そんな勇気をなかなか受け入れられなかった..
元気とは、全く違ってたもんね..元気は大人しかったし、悪戯もしなかったし、超マイペースだった。
だから、全く違う仔をよこしたんだよね..最初の頃は、元気と比較していた..可哀想だったよ..
元気が一番、勇気が二番だった..でも、勇気は勇気なんだって分かってから、愛せるようになった。
勇気が一番、元気が二番になった..これからだったんだよ..これから、もっと分かり合えたのに..
どうして、こんなに早くお空の上に呼んだの?..元気には、たくさんのお友達がいるじゃない..
ママには、勇気が必要だったのに..もっと、もっと一緒にいたかったのに〜可愛い勇気を返してよ〜

2007/11/16(金) 十四回目の月命日..
今日は、元気の十四回目の月命日..2時15分、私は勇気を抱いたまま、布団の中で眠っていた..

朝、祭壇の元気に「元気ごめんね..今は、勇気を守ってあげる事で精一杯なの..分かってくれるよね」
そして、「私達の事より、勇気の命を守ってあげてね..ママとパパは、どうにでも生きられるから..ね」
「元気は11年生きたけれど、勇気はまだ1歳にもなっていないの..お誕生日だけは、迎えさせてあげて」

2007/11/12(月) 疲れた..
去年から続く介護の日々..どうしてこんな目に遭うんだろう..神様は、二度までも試練を与えた。

日に日に弱って行く勇気..普通の犬なら、とても生きられる状態ではないと、主治医に言われた..
コロコロに太っていた体も、ガリガリになってしまった..痩せて骨がむき出しになってしまった背中..
背骨の一本一本が数えられるほど、痩せてしまった..病魔は、確実に勇気の体をむしばんで来ている。
これから先、奇跡など起きないだろう..病気が見つかった時に、宣告された余命が近づいている..

2007/11/11(日) 久々の回転寿司..
勇気を病院へ預け、彼と昼食へ..仕事中に良く行ってた「魚屋路」..1年半位、足が遠のいていた。

元気が、まだそんなに手がかからず、一人でお留守番が出来た頃、娘と一緒に行ったのが最後だった..
彼とテーブル席に座り、「あれぇ〜もしかしたら、ここの回転寿司に一緒に入ったの、初めてじゃない?」
20年近く一緒にいるのに、初めてだったなんて..まあ、彼はあまりお寿司が好きじゃないから..か。

2007/11/09(金) 風邪ひき..
不覚にも、風邪を引いてしまったようだ..張りつめていた心と体が、緩んでしまったせいだろうか..?

確か、去年の今頃も、酷い風邪に冒されて、長い間咳をし続けてた記憶がある..本当に苦しかったっけ..
ルークママさんも風邪を引いて、病院へ行ったら「マイコプラズマ??」とか言う肺炎にかかっていた。
私はあの頃、元気を失ったショックで、外にも出られない状態だったので、病院へ行かず終いだった..
「ウィルス性だから、病院へ行かなきゃ治らないらしいよ」..そうルークママさんに言われた..
1ヶ月以上、そのウィルスと闘い、何とか体の中から追い払った..この風邪、誰に移されたんだっけ?!

何で同じような時期に風邪を引いてしまったんだろう..今度の風邪は、何処で移されたのか分からない。
弱っている身体に、勝手に入って来たのだろう..勇気の世話と、諸々の事で疲れて切っている身体..

2007/11/08(木) もう何もしない..
昨夜は☆が綺麗だった..元気☆とコロン☆の間に、オレンジ色の☆が光っていた..あの☆は誰かな?

初めて里親になろうと思った..いや、元気が死んだ後、何度も何度も里親サイトや収容所を見ていた
元気に似てるキャバちゃんを見つけては、会いに行ってみようかなぁ〜でも、一度も行動に移さなかった
成犬を引き取って、上手く育てられるのか..場所が遠いからおっくうだとか..能書きばかり垂れていた。
シャインフィールドさんの里親募集を見た時、今度こそは行ってみよう..彼も、それを了承してくれた..
「君が育てられるのなら、勇気のストレスにならないなら、飼っても良い」と..そして一緒に行ってくれた。

その日は、引き取る決心がつかなかった..彼が気に入ったキャバちゃんが私とは違っていたから..
二度目、一人で行った時も決心がつかなかった..三度目、友人を伴って行った時、やっと決心がついた
万が一、勇気との相性が悪かったり、勇気のストレスになるような事があったら、私が引き取るからと..
友人の後押しの言葉で、やっと決心がついて、短期スティの承諾を貰って、我が家へ連れて帰った..
でも、結局我が家で飼う事が出来なかった..そして友人が引き取った..あの家なら可愛がって貰える

今回の事で思った..もう何もしない方が良いと..勇気との残された時間を、静かに過ごして行こう..


「この写真は、ちゃろパパさんが写してくれた..元気は、今回の私の行動をどう思っているのかなぁ〜?」

2007/11/03(土) 一年前の今日は、四十九日だった。
忘れていた..一年前の今日、元気の四十九日を迎えていた事を..泣き濡れていたあの日の事を..

累ままさん一家が、お焼香に来てくれた..累ままさんと会うのは、旅行の帰りに会って以来2回目だった
元気がお空の上に逝ってしまってから、累ままさんとのお付き合いが始まった..まだ日が浅かったのに..
パパさん、娘さん、息子さん、累ちゃん..一家揃って、元気の四十九日に、お線香をあげに来てくれた。
一人ぼっちで迎えると思っていた四十九日..寂しいのは覚悟していた..だからその優しさが嬉しかった
今も、続いている累ままさん一家とのお付き合い..元気が遺してくれた絆を、大切にして行かなくちゃ

元気の事を引きずるのを止めにしよう..そう思っていても、時間が空くと元気の事を思い出してしまう。
あんな事、こんな事をしたっけ..あそこへ行ったっけ..楽しかったなぁ〜また、行ってみたいなぁ〜
ベランダの窓辺に座り、元気が縄張り点検をしていた場所をぼーっと見ていると、そこに元気の姿がある。
真夜中に、ベランダで悪戦苦闘していた日々..Uターンして、こけてしまった元気を抱いて文句を言った
「どうして、Uターンするの?..余計なお世話だよ!」..そう言う私を悲しげな目で見つめていた元気。
私が抱きやすいようにと、不自由な足を引きずりながら、わざわざUターンしてくれたのに、文句を言った。
それ以後、その場所でUターンをしなくなってしまった..元気は、私の言葉を完全に理解していた..
もう、元気のようなワンコに巡り会う事は二度とないだろう..生きてる間中、私を気遣ってくれた元気..


「一昨年の11月3日..こんな写真を出すと、引きずっていると言われるだろう..未だに引きずっている」

2007/11/01(木) ☆に問うても..
真夜中..元気☆の横にお月様..そして、その上にオレンジ色の☆がキラキラ..その横にコロン☆..

あのオレンジ色の☆は、ちゃろ君かな..お空へ逝ったばかりだから、あんなに輝いていたのかしら..
3つの☆と、お月様..贅沢な夜空に問うてみた..「どうしたら良いのかな..決められないんだよ〜」
里親になる事への決心がつかない..勇気が健康なワンコだったら、何も考えないで引き取っただろう。
う〜ん..違うな..勇気が病気だから、里親になろうと言う気になったんだ..温もりが消えるのが恐い。
元気がいなくなった時に味わった、空虚な心になりたくないんだ..生きてる温もりを確保したいんだ..
結局、勇気がいなくなった後の事を考えているんだ..そんな自分が嫌になって来た..と言っても恐い。
愛する家族を失った者にしか分からない..押し潰されそうな心..どん底から這い出せない心..
今でも、心の隙間が埋まる事はない..例え、里親になったとしても、心の隙間は埋まらないだろう..

里親になる事をワン友さんに相談したら、「あなたは、元気ちゃんの病気が悪化して介護を始めた時から
勇気ちゃんが病気だと分かった時から、ワンコとの生活を楽しんでいない..心も体もアップアップ..」
「少しは、心にゆとりを持って、ワンコとの生活を楽しんだら..」..そう言われてしまった..
確かにそうかもしれない..元気ともべったりだったけれど、病気が悪化してから、介護するだけの日々。
そして、今も勇気とべったりだけど、いつも病気の事が頭から離れない..心から楽しいと思えない日々。
私の旧友が言っていた..「あなたは、愛情過多だから、病気持ちのワンコがちょうど良いんじゃないの」
きつい言葉だけれど、なるほどそうかと思った..確かに私は愛情過多..だから、没頭してしまうんだ。


 「未だ許せぬ、あの病院の待合室で、順番を待っている元気..まだ、キャバ開きも余裕で出来た」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.