ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/16 二十六回目の月命日
2008/10/16 二十五回目の月命日..
2008/09/16 三回忌..
2008/08/16 二十三回目の月命日
2008/07/24 誕生日♪

直接移動: 200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/16(月) 7回目の月命日..
昨夜、帰宅してから遅い晩ご飯を食べた後、彼も私も勇気も、いつの間にか床に転がって眠ってしまった

突然、パチッと目が覚めた..もしやと思い時計を見たら、2時13分..元気が死んだ時間の2分前..
元気に起こされた..元気の月命日に、彼がいる日はなかなか無かった..それなのに眠ってしまった。
「コラーッ、起きろ..僕の月命日に、寝てるなぁ〜」..きっと、そんな思いで私達を見ていたのだろう..
彼が慌てて、ベランダの窓を開けたが、☆は見えなかった..二人でゆっくり元気☆に語りかけたかった..
元気の祭壇の前に座り、お線香をあげながら、「元気が天国へ逝っちゃって、もう7ヶ月になるんだね..」
「時間ばかりが先行しちゃって、ママの心はそれについて行けない..ついこの間のような気がするよ..」

勇気がいるからと言って、元気を心の中から葬り去る事など出来ない..生きて来た時間が違い過ぎる
11年間、苦楽を共にし、一緒に生きて来た大事な家族..元気の存在を、否定する事など出来ない。
今でも、私の心の比重は元気の方が重い..生きている者を優先しなくてはいけない事は分かっている。
でも、勇気の比重が重くなるには、まだ時間が必要だ..元気は、私達にとっては特別な存在なのだ..

先日、勇気と遊歩道へお散歩に出かけた時、ルークママさんとベンチに座り元気の最後の日の話をした
「元気は、最後の最後まで頑張っていたよ..頑張り過ぎだよ..普通の犬なら、とっくに死んでいたよ」
「ママの事が心配で心配で、頑張っていたんだよ..最後に、私達にちゃんとお別れをして逝ったよね..」
そう..ずっと横になったまま、ゼイゼイと苦しそうな顔をしていた..その目は、黒目しか見えなかった..
最後の最後に、むくっと上半身を起こして、私達を見つめていた..そして、その目はキラキラ輝いていた
キラキラ輝き出した目を見て、元気は持ち直す..そう思った..でも、それは元気の最後の挨拶だった
元気の最後の頑張りを、見守っていてくれた人達がいる..私の娘、ルークママさん、コナママさん..
どうして良いか分からず泣きじゃくる私を、遠く大阪の地から、電話で励まし続けてくれたコロンママさん..
他の誰もが、元気の事を忘れても、あの日までの元気の頑張りを、記憶の片隅に留めていてくれるだろう

元気は、大勢の人達の優しさに包まれて、天国へ旅立って逝った..私達家族は今でも感謝している。


   「少し寂しくなって来た祭壇..左側に、ラッキーかあちゃまから頂いた、陶器の鯉のぼりを飾った」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.