ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/15 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1117639
2006/10/24 日記はmixi(ミクシィ)に移行しました^^
2006/08/24 おやつは砂肝
2006/08/22 新聞ネタ
2006/08/20 出なかったTVが放映。

直接移動: 20078 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/28(月) 喰いやがった・・・・・(T T)
この前の続きで・・・・・・

新しいラーメンスープを作ろうと、この前作ったスープを容器に詰めていた最中に事件が起こりました。。。。

ラーメンスープに漬け込んでいたチャーシュー(豚バラ3kg)が無い!!!

あれれ!と思っていると隣で母が

「パンちゃんがーーーーーーー!!」

・・・・・・・・・・・・・っと断末魔の雄叫びをあげていると・・

無残にも喰い散らかされたチャーシューが・・・・・・。

・・・・・・・・・・お・・お前さん・・・それ何kgあると思ってるんだーーーーーーーーーー!!!!!!!!

画像からはチョコッとしか写っていないようですが・・この鍋は寸胴型で縦が深いんです(推定40cm)。。。

完食しやがりました・・・・・・まァ・・胃腸のほうは大丈夫だとは思いますが(以前玉ねぎ2個入りの焼そば5〜6人前を完食:体調絶好調)今回は全部肉だし・・・・・。。。。

(━━━┳━━━ _ ━━━┳━━━) (爆悲)号(┳◇┳)泣 号(┳◇┳)泣

2005/11/26(土) 苦節2年・・・・やっと・・・
ラーメン研究会という機関が発足して以来・・・

来る日も来る日もラーメンを食べつづけ・・・・
気が付けば20kg以上も肥えてしまいました。。。。。。

多いときには・・日に10杯以上も・・・。
おいらの体はかん水ととんこつ&ラードで出来ているに違いない。。。

そのお陰で・・今年の10月には体調まで煩わしてしまい・・・メンバーからは
「飲みが足りない」
と・・・訳のわからない事まで言われ・・

思わず、星一徹ばりに寸胴(鍋)を投げ倒す(夢を見て)事も出来ない小心者のオイラはひたすらスープを飲み干し・・・・

そんな苦労もそろそろ終了の時を迎えそうです。。。。


うへへへへへ・・・。

スープ・・・・・出来ちゃったもんね〜^^


そうそう、このラーメン・・・企画段階の中に

「インパクト!!を出す!」

という・・・すげーーーアバウトなこだわりがありました。。。。


あ・・・ラーメン委員会とは構成10人からなる地元の製造業やら飲食店やら・・・まァ・・青年団???見たいな物です。。

ならばお前らが作ればいいだろーーーーーーーーーーーー!!!

という・・・気持ちもありますが・・・・。

実は・・仲間内の方針として・・ちゃんとした構成委員は、ちゃんとしたラーメンを造っております。

まァ・・オイラは「インパクト!!を出す!」というアバウトな方の担当であり・・・笑いが取れればいいというラーメン委員会の方針だそうで・・・・・。。。

もちろん低予算で・・・担当もおいらと麺製造業の兄ちゃん一人。。

だが・・この麺屋はあの道場六三郎氏に認められた凄いやつなのである。。。
二人で密かに・・・
「ぜってーーーーー本家委員会には負けねーーーーー(☆_☆)キラーン」
と誓い合ったのが2年前。。。。。

当初はただの脂っ濃い臭みのあるとんこつギトギトラーメンもどきだったのが・・・・ふふふふふ・・・・。。。

洗練されたフレッシュ感があり・・しかもしつこくないものに生まれ変わりました。。。

詳細)
正規販売店でしか取り寄せる事の出来ない大吟醸粕漬けを使用します。
初期の段階で(ダシ取り)粕漬けを投入する事で粕漬け特有の麹臭さを高熱で飛ばします。

程よい大吟醸香を残しつつ・・まったり感を出すべく自家挽きの白ゴマペーストを投入し、とんこつ醤油で作り上げます。
(醤油は超特選の本膳しょうゆ)
あとは企業秘密って事で・・・・・。。

脂はほとんど浮いてきません。。
コレでもか!ってくらい脂をすくい・・とってもあっさりとしたベースのスープが出来上がります。

それに追い討ちをかけるべく・・かつをの粗ぶし&粗鯖ぶしの海鮮だし。。。
以前Reo家にもらった大勝軒は成分、味、共に上記製麺屋の彼と徹底的に分析&味見しました。。。

Reoパパ、Reoママありがとう!!Reo君・・・玉々はなくなったけど・・・また遊びにいこうね・・・・って話が飛んでしまいましたが・・・・

あとは・・吉田うどんを想像するような超極太麺(日本一の太さを考え中)ですが・・・・これが難しい・・・。。

なぜならば・・・ただのラーメンスープうどんになってしまうので・・・・

さァ・・あと一息、頑張ろう。

2005/11/24(木) とうとう布団に潜り込む?????????
悟飯の事もあり・・・・・・

一緒の布団に寝る事は”いけない事”と自分で制御していたつもりなんですが〜〜ーー・・・・・・・・  ・ ・     。。。

気が付けばパンちゃんと毎日一緒に寝ております。。

しかもこの仔は意外と悟飯よりも寝相が良いのでこちらも割と楽に寝れます。。。

何よりこの時期は

”暖かい!^^”

あ〜・・・・^^;

夏になるのが・・・怖い^^;

2005/11/20(日) フリスビー
毎朝の散歩は近所の公園と決めています。

なぜならば・・誰もいないし・”フリスビー”し放題だからです^^
入り口はひとつしかありませんし、囲いもしてあるし・・地面は草のクッション(腐葉土)でやわらかなので足の負担も軽減できます^^

以前は山に行ってゆっくり時間を使う事が出来たが・・最近は仕事の忙しさと・・長時間の散歩でもパンちゃんは納得してくれないからです。。

朝1時間のお散歩<フリスビー20〜30分

もう公園から帰るとパンちゃんはグデグデに疲れております。。

ナイスフリスビー!♪

ただ・・難点がひとつ・・パンちゃん・・家に来てから”ムキムキ筋肉質”に変化中。
走っている姿はまるで鉄砲玉の太股弾丸ライナー状態です。
体重も筋肉で2kg程増えました・・・^^;

う〜ん・・・・とてもレディーには見えなくなってきたなぁ・・^^;


そこで問題発生!
消耗品であるフリスビー。。。。。

我が家では悟飯の時代から”ソフトディスク”というフリスビーを使っております。(軟らかい為、口や歯周辺を痛めない)
プラスティックでは無く、布素材で出来たやつですが・・

すぐに壊れてしまいます。。1投目は必ず「歓喜の舞」をしながら噛み砕いて半壊に・・・・。

2投目以降から通常のフリスビー展開をします。

ですので、すぐに新しい物を買いに行くのですが・・この前近所のJマートでいつものフリスビーが売ってなくて・・仕方無しに変な形のフリスビーを買ってきましたら・・・・

コレが凄い!!
強い!壊れない!投げやすい!の3拍子♪

しかも低空で投げて見るとその弾道は・・最後に浮かびあがるのです!
丁度スピードが落ちて・・パンちゃんがキャッチする頃に"ヒュッ"とわずかに浮かび上がるので咥え易くなる優れものなんです!

凄いぞ!だてに変な形してないぞ!

お陰様で購入以来2週間が経過しておりますが・・未だに交換はしておりません。。

是非是非!フリスビー派の方はこんなやつですので今すぐお近くのホームセンターまでどうぞ♪

PS:本日、東京の小金井公園におきまして「ラブラドール里親探し:Happy-labs」勇士一同によるフリーマーケットを開催しております。
宜しかったら見に行ってあげて下さい。
掘り出し物があるかもヨ^^
ワンコも多数参加しておりますので頭をナデナデしに行ってあげて下さい。

2005/11/18(金) 恐るべし富士五湖(大寒波)
いつもの時間より30分程早く近所の公園へ行った(朝のフリスビータイム)

霜が・・・^^;霜というよりも雪のように地面が真っ白だ・・ううううぅぅ・・・寒い・・・・・。。。。

親父の車もフロントガラスが凍っている。。。
ボンネットも真っ白だ。。

今年は例年よりも暖かいそうだ。。嘘でしょ??てな感じです。。

ですが・・・日中の温度は東京や神奈川と同じです。。

この寒暖の差が激しいので・・・果物や農作物が美味しくなるのだが・・・・美味しくならなくてもいいからもっと暖かくなって欲しい・・・と願う。。今日この頃です。。


あれ?同じ事を前に書いたような・・・・・・^^;

2005/11/17(木) 長州小力
面白い・・・かなり好きだ・・いや  大好きである。。

なんでも一卵性双生児らしい・・兄は全く違う仕事をしてるらしい。。。

あの腹は見てて好感が持てる。。納得だ。

あの踊り(パラパラもどき)が好きだ。。

どこの事務所にも属していない・・う〜ん・・・実力者なのか??
唯一お笑いプロレス団(西口プロレス)
http://www.wgwf.com/
に入っているらしいが・・。

属してるメンバーの名前が・・また笑える。
むしろこの団体の興行を見てみたい。。概出ですが・・メンバーの名前を

-----------------------------------------------------------
長州小力
アントニオ小猪木
三平×2(みひらさんぺい、ペイパービュウ)
ユンボ安藤(東京ペールワン)
賀川照子
ザ・オバサン(原田豪鬼)
見た目が邦彦(ペイパービュウ)
Dr.ダーレ(東京ペールワン)
イタコ THE 青森(杉田セリフ)
焙煎TAGAI(マッスルブラザーズ)
ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)
超能力少年ダイジ(東京ゴブリン)
ダーティー仮面(シザー斉藤。)
うつ八郎(東京ゴブリン)
倉富益二郎(マッスルブラザーズ)
ドン・クサイ(ブーブートレイン)
ラブセクシー・ヤング(トークバイキング)
神風健三郎
マサ小林
代々木健介
ラブセクシー・ローズ(コヤマ紀比古)
タイガー・チョット・シン
天龍パーマ
ラブセクシー・プリン
グレート音羽屋
グッドニュースアレン(世界のうめざわ)
ゴージャス染谷
ポーク林(レフェリーのみ)(ミスマッチグルメ)
ガラ林(レフェリーのみ)(ハイエナ)
ぴんぽんず「最高」川本(リングアナのみ)(ぴんぽんず)
亀子のぶお(リングアナのみ)
花満開(実況アナ・リングアナ)
-----------------------------------------------------------
関係ないが・・家の姉はあの久本が所属している"わはは本舗"が大好きで興行をよく見に行っていた。。
そんな姉をオイラはいたく軽蔑していたが・・・。

なんでも・・狭い会場で、体育座りが5時間以上出来ないと見る事さえ出来ない究極の時間らしい。。。。。

西口プロレスが見てみたい・・・。
うっ・・・羽田家の血が騒ぐ・・これでは姉と同じではないか???

でも・・・・・・
・・・・・・・・・俺もお笑い好きだな・・ププ。。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・などと・・思っていたら

タレントのおきなめぐみが一番面白いお笑い芸人だと抜かしやがった・・・ちょ・・ちょっと待って・・それはオイラが一番だと思ったのが最初じゃないか・・??

俺のほうが早いのに・・・><・・・

やっぱり・・芸能人の方が早いのか???

ああ・・これで露出が多くなってしまう。。
お・・俺の西口プロレス興行の観覧の密かな夢が!!!><

混んでしまうじゃないかーーー。。

そうそう・・・12/14にDVDが出るらしい・・予約しなきゃ

2005/11/16(水) ボージョレーヌーボー2005
本日の24時を過ぎますと世界一早くボージョレーを飲める事が出来るのが日本なんです。。。。

まぁ・・・・コンセイエ(フランス食品振興会:SOPEXA、認定ワインアドバイザー)の立場から言わせてもらうと・・

ヌーボーはあくまで・・その年のワインが出来たというお祝い用のお酒であり・・・その年の出来を判断するお酒ではありません。。。

勘違いしている酒屋の多いことといったら・・(昔は自分もそうだったのに・・)それではワインは売れないよ・・と言いたい(家でもそんなに売れませんが・・^^;しかも偉そうに??)。。。

フランスでも特別な地域である”ブルゴーニュ地方”の下部にボジョレーはあります。
http://www.beaujolais.com/jap/som_.htm

その下が今一番ホットなワイン好きの聖地”ローヌ地方”になりま
す。。
その中間に属しているボジョレー。。
数々のグランクリュに格分けされ最高のクリュと言われるムーラン・ナ・ヴァンこそ、ボージョレーの最高位とされるワインです。

本来なら・・ヌーボーでなくて・・10個のクリュ(以下参照)
「ブルイイ、 シェナス、 シルーブル、 コート・ド・ブルイイ、 フルーリ、 ジュリエナス、 モルゴン、 ムーラン・ナ・ヴァン、 レニエ、 サン・タムール」
などを味わってこそ・・ヌーボーの味わいがわかるかと思うのですが・・・

お祭りを祝う事よりも・・お祭りに乗られてしまう日本ならではのボジョレーヌーボー騒ぎです。。。。

お買い上げの際には・・程よく12℃位に冷やしてからお飲み下さいませ。。。。

ヌーボーに関しては・・グラスはワイングラスではなくて・・市販のコップが良いのですが・・。。(これ以上書くとSOPEXAに怒られるので止めます。。。)

2005/11/14(月) トースト
さつま芋で・・・・・








ジャムを作ってみました・・・。。。
味は・・



ご想像にお任せいたします。。。。。

はちみつとバター混ぜれば良かったのに・・・><

2005/11/09(水) 冬将軍・・到来。。
富士五湖の冬は早い・・・・

日中の温度は盆地帯のため比較的暖かいのが特徴です。。

そう・・・恐怖の朝を迎えなければ・・・・。。
朝・・ここの地方は厳寒な場所です。。

東京で・・朝、水道管が破裂する事ってありますか???
ここの場所はあるんです。。。


でも、富士五湖内ではとても暖かい場所と言われている富士吉田市。
お隣の・・山中湖方面忍野では夜に瓶ビールを置いておくと全て破裂してしまうか・・もしくは凍ってしまうためにワンシーズン使い物になりません。。。

そう・・・その昔・・オイラが生まれる前に中央高速が建設されるために出稼ぎで来た北海道の出稼ぎ団体の方から・・
「こんな寒い所には二度と来ない!!」
と言われたほど朝昼夜の寒暖の差が激しいのです。。。

まぁ・・メリットもあるのですが・・・

ここ最近のグルメブームで作られた地元のお米「ミルキークイーン」は何年も日本一に輝いてるのを知っていますか???

日本一と言われる「魚沼産こしひかり」よりも毎年、美味しいという証明書付きの"日本一”と呼ばれる称号も頂いているんですヨ〜。。

まぁ・・・お米が美味しくなくてもいいから・・もっと暖かいほうほうがいいと思っているのはここに住んでいる人間の98%だと思う・・・今日この頃です。。。

2005/11/08(火) 毎年の忘れ物・・・・・・
(悟空さん、もしお風呂場付近に洗顔料と歯磨きセットが落ちていたら、それはきっと私のです。)

・・と、、YラブO君の保護者(Sやん改め)Eやん"さん"が言ってたなぁ。。

そう言えば去年も寝室に寝酒を放置したまま帰っていったような・・・。。。

置き土産(忘れ物??)残していくなんて・・・・いつもながら・・ココが恋しいのか???



そうそう・・忘れ物といえば盆暮れ正月に帰省してくる親父の兄弟の中でSおじさん(Sつながり??)という方がおりますが・・・。

ホントに・・タオルやらパジャマやら・・子供のおもちゃやら・・・

毎年毎年忘れ物をして東京(O子)に帰っていきます。。。

凄く珍しいのですが・・・

このおじさん・・親父の弟ですが・・・・
奥さんは・・・母の妹です。。

つまり兄弟同士の家族なので・・・O子にいる従兄弟(女二人姉妹)ですが・・これはとぉ〜っても珍しいのではないでしょうか???
本当の妹感覚で生きてきましたからね〜。。

富士吉田の家族で姉ちゃんは親父似です。弟も親父似。O子の次女もそう。。
一方、O子の長女は母親似で・・おいらも母親似なのです。。。。

つまり・・・自分が女の子になったときはこんな顔してるんだぁ・・。
という感じ・・で・・当然向こう(O子側)も・・そう思ってる??かどうかはわからないけど・・・・。。

何を書いているのかがわからなくなりましたが・・・・


つまり・・忘れ物つながりのSやん(改Eやんさん)つながりで思い出しました。。チャンチャン!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.