ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/15 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1117639
2006/10/24 日記はmixi(ミクシィ)に移行しました^^
2006/08/24 おやつは砂肝
2006/08/22 新聞ネタ
2006/08/20 出なかったTVが放映。

直接移動: 20078 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/31(火) パンもたまには^^
パンちゃんの一日(前半)を・・・・

朝の散歩(近くの公園でボール投げ&格闘??)後、大飯を喰いまくり、外のサークルで太陽を一杯浴びてから朝寝(朝の昼寝?)

昼過ぎにお店のバックヤードに場所を移し、3時〜4時位に再び散歩(お山のトレッキング)をした後に再びバックヤードへ・・・。

バックヤードに入ると悟飯の頃から犬好きな方が次々と遊びに来てくれているのでこちら側とすると大変に楽な扱いになります。

しかしながらパンちゃんの爆裂振りには多くの犬好きの方も少々困惑気味です。
遊ぶというより”噛む!””アタック!””物にあたる!””嬉ション”・・・今まで誰一人として彼女の頭を撫でたことがありません(出来ません)

そんな爆裂な日々を過ごしているパンちゃんでも昨日はチョット嬉しい事をやってくれました。
バックヤードではお店の商品も多数在庫として置いてあるのである程度の長さのワイヤーロープで物に届かないようにしてあるのですが引っ張る力も凄くてロープを巻きつけている台を動かしてしまうほどです。

そんなとき、動いた台の下にあるものが落ちていました・・。

悟飯のおしゃぶりです。。
昔、まだ1〜2歳の頃に大好きだったおもちゃが出てきました・・。
それを手にとって、懐かしいなぁ^^・・・って。。

パンも時々はいいことするもんですね^^

2005/05/30(月) パンの我がままぶりには(T T)
パンちゃんの朝は早い・・。
大体4時半位だ。(・_ゞ ゴシゴシ…

ケージの中から
「早う出したってぇ〜っ!!!」\(>◇<)/
と朝のご挨拶から始まる。。

一通りウンP&CCを終わらせるとまた寝ます(年取ったおばちゃんみたいだな)

そして次の挨拶が7時位です
「お腹減り減りなのおぉぉぉ!!!出したってぇ〜っ!!!!!」\(>◇<)/X2


市場に行かしてくれないのですかさずお散歩&朝から全開ボール投げ!

最近、草野球もしていないのに、肩の張りを感じたのはこのせいだ・・。

そして全開で朝ごはんを喰らう( ̄〜; ̄)

最近寝不足気味であるヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

画像はCちゃんから頂いたミニーマウスの服(今のパンには・・に似合わね〜だろーなぁ。。)
はやくフリフリの服を着ても違和感のない仔になって欲しいものである。

2005/05/27(金) お山の散歩コース^^
いつものお山の散歩コース♪

今日は鴨のカップルが新田の畦道に仲良く佇んでました。

パンはカラスに向かってジャンプするしY(>_<、)Y ヒェェーーッ!・・・
顔の近くに飛んできた虫さえも本気で噛み付くヘ(゜ο°)ノキャー!!・・・

そんな彼女には絶対にこんなシーンは見せてはいけないとひっそりと携帯のシャッターを切りました。

携帯画像では少々物足りませんが、とても可愛いカップルです。

しかしながら、あんなにパンに見せまいと警戒していたのに・・・

携帯のシャッター音でどこかへ飛んでってしまった・・動画を撮ろうと思ったのにぃーー<<o(>_<)o>> ザンネン!!

2005/05/24(火) 昨今の醸造業界
ここのところの酒造メーカーは著しくの発展しているいのをご存知でしょうか?

ビール業界における無ホップのビール風飲料。
一体何処まで研究を続けられるのか?

一般市民レベルで大変楽しみでもあります。

ところで、焼酎業界に全く歯が立たなくなってしまった日本酒業界ですが、世界事情は日本のそれと違い、良いものは良いと正当に判断する場所が多数出来ております。

そんな日本酒の世界進出はいまや当たり前のことで、”郷の誉”を取り扱っている須藤本家の「花薫光」という超日本酒はアメリカの一流ホテルのソムリエから1万ドル以上の価値のある日本酒と評価され、強いオファーを受けアメリカに輸出が決定したのですが、何とアメリカ価格では$13,000という値が付きました。
---------------------------------------------------------
地元の日本価格にして26万2500円(05/5/24付け)もする自分がしっているかぎりでは世界一高い酒でもあります。

ラスベガスにあるMGMグランド・ホテルにある日本食レストラン「シブヤ」。
同じくラスベガスにあるベラジオ・ホテルの「シンタロウ」。
この2件のレストランにて、ボトル720ml 1本 US$13,000で提供されます。これは1ドル110円と換算した場合143万円する事になります。
---------------------------------------------------------
線枠はJIZAKE.COM/佐野屋ブログより。

バブル世紀の端麗で軽やかな(端麗辛口)の時代は終焉を告げ、現在の日本酒は1杯で満足できる素晴らしいものに仕上がっている事に現代人は気がついておりません。

もしや、この日本酒が世界でのフランスの地位を築き上げたワインになるべく時代を予感させています。

コンセプトは

”生もと純米””山廃純米”or”山廃吟醸”

この名前を掲げてある日本酒を呑んでみませんか?

きっと世界観が変わる酒体験が出来るでしょう。
未知の世界を体験する事は容易に想像出来ますから(笑)


画像は福島・二本松の「奥の松:全米吟醸」従来からピりっとくる醸造用アルコールを米焼酎からつくられた最新の時代コンセプト酒です。

2005/05/22(日) 悟飯が好きだった富士山と市内が一望出来る場所
パン!ちゃん、初めての悟飯大好きコースのお散歩です。
http://www.geocities.jp/lab_gohan/pang/movie/index.html

※初めての忠霊塔(悟飯が大好きだったお散歩コース)

脱走するかな??

したら困る〜(T T)

2005/05/20(金) お店屋さんってこんなもん・・・
ちっちゃい頃から
「お前ん家、なんでも食べられていいよな〜」

・・・・と重大な勘違いをされて育った自分。。。

お店にある食材は家計を助ける大事な商品である。
と同時に食べられる訳がありません。

毎日毎晩、お弁当のおかずだって賞味期限切れです。
しかも食べたいときに食べたい食材は使えません。
商材を見ておかずを考えます。

なので、物心ついた頃から、どの商材を使ってどの調味料とあわせてどのように作れば美味しいものが出来るかなんてやっていました。

牛乳なんかは賞味期限が切れたのを飲む事は当然のこと、1ヶ月以上も前のやつなんかもあります。

ええ  ・・  当然飲んでいますよ。

食当たり???

30数年間生きておりますが”一度”も当たったことはありません。
喰いすぎで腹痛起した事は最近でもありますが・・・。

そんなんでお店に買い物来るおばちゃん達が必死の形相で日付をチェックしているのを見ていると・・なんだか凄く大変そうです。

スーパーでの安上がりに買えるポイントのひとつとして

”値引き”

があります。

でも、本当に安く買えるポイントは”値引き後翌日”の商品を買う事です。
そんなの廃棄するに決まっていると思っている方!
それは違います。

大手のスーパーならまだしも中小規模で経営しているスーパーは商品の扱い回し、つまり小回りが利きます。

じゃが芋の売れ残り=コロッケ等
青野菜の売れ残り=和惣菜おひたし系、スープストックの素商材
牛肉の売れ残り=加工味付け焼肉用←これが一番儲かる♪
冬場の鮮魚&青果の売れ残り=鍋セット
あと、いろんな加工食品。

でも・・そんなに加工する(面倒くさいから)気が無い場合(家では自分の仕事です)

大パックにして適当に売れる値段を付けます。
それこそ二束三文ですが廃棄するよりはマシ!といった感じです。
これが一番安いんじゃないかと思います。
でも、頻繁には出ませんが・・・・。
頻繁に出るようなら・・・そのお店は相当やばいでしょう。。

昨今の賞味期限の厳しさでまだ食べれる(全然鮮度の良い)商品もこのような形で店頭に出さざるを得ません。

賞味期限=期日までなら”美味しく”食べれる日
消費期限=期日までに食べないといけない日

ほとんどの加工食品(カップラーメン、調味料、インスタント、加工食品)は賞味期限です。

消費期限で制限されているものは俗に言う生鮮三品+お惣菜(鮮魚、精肉、青果+お惣菜)です。

それで・・・牛乳は賞味期限なんです。
はい、しっかりと冷蔵庫で管理していれば確実に10日オーバーでも美味しく頂けるでしょう。

だからって過去の”雪印”が行った行為(賞味期限切れを新製品に混入)は許せないです、そこは倫理感に反しますし、「それはやっちゃいけないよ〜」って森永の社員も言っていました。(良かったね森永さん。)

この前のオフ会で作ったスープ。。
内訳は全部賞味期限切れでつくったんですよ。
しっかりと皆さんの前で言いましたし
誰か一人でも「臭い」とか「この味おかしい」とか言った人がいたでしょうか??
もちろん腐った商材は使っていませんし・・・でも、現在の法に乗っ取っての期限切れの商材ばかりです。
全部、料理屋さんで使っても遜色のない商材ばかりなんですが”賞味期限切れ”なんです。。

ちょっと過熱気味の食品の期日に対しての反論を述べてみました。。




んで・・・最初の話・・・・
>「お前ん家、なんでも食べられていいよな〜」
>牛乳なんかは賞味期限が切れたのを飲む事は当然のこと、1ヶ月以上>も前のやつなんかもあります。

はいはい・・。
今は自分だけでなく、爆裂パンちゃんまでお店の子を味わっています。

一昨日の朝〜今日の夕食まで
さんま&いわしの内臓を炒めたものが中心です。
これはこれで、相当美味しいらしく目つきが違います。

内訳:ワン子用食材の(さんまのすり身&newアイテムのいわしすり身)を全部で240匹分以上作ったんですが、内臓を捨てるのがもったいないのと、実は一番栄養があって美味しいのを知っているので、我が家のアイドル犬(元ヤンキー・今もその上の道まっしぐら中)に与えています。
メッチャウンPも絶好調ですよ。

画像の夕飯
さんま&いわしの内臓の加熱、ラム肉
いわし粉、すりごま、ボイル野菜(かぼちゃ、人参、キャベツ、生椎茸、ブロッコリー、さつま芋)

以上、いわし粉、すりごま、ラム肉以外は全て賞味期限切れと捨て商材から作っています。

2005/05/18(水) 混合ワクチン&アッキー君
今日はワクチン摂取をするべく甲府の「ノア動物病院」へ行ってまいりました。
URL:http://www.noah-vet.co.jp/
甲府に2つの病院の他八王子にも病院があり、7月には新しい館が出来るそうです。24時間営業ですので何かあったときには助かります。

そして病院をあとにして本日の目的は増穂にあるアッキー君と花屋さんを営むアッキー家族の皆さんに会ってくる事です。

とっても暖かいご家族とフレンドリーなアッキー君、対照的にドライ(シャイ???)な、すももちゃん・・・。とっても可愛かったです。。。

アッキー家族さんのお店の裏には”イーーーーッパイ”の薔薇がありました。スゴイですよ♪圧巻です。

そんな「アッキー家族」のホームページはコチラ↓です。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/lab-roses/

それにしても帰り際に頂いた銘酒「春鶯囀:しゅんのうてん」を
乗車後、速攻で破壊してくれたパンにはさすがに破壊王(女)の片鱗を見せつけられました。。。
将来性は十分です・・というかこれ以上成長しなくてもいいです。
もーーー結構!!!!もーーーー!や!め・て!・!

2005/05/17(火) 悟飯の散歩道
ドラム缶の様だったパンの体つきも毎日の散歩とボール投げのお陰でだいぶ引き締まってきました。。。。

その散歩コースとは家の裏山(悟飯が眠っている森)です。
高台にあるその森は富士山を一望出来、今の季節からは大変に素晴らしいコースになります。

今の季節なら昼寝をしに、もっと暑い季節になると夕方から仕事を休憩(サボるとも言う)して缶ビールを持って富士山と富士吉田の市内の明かり眺めながら悟飯と世界平和に付いて語り明かします(そんなこたぁ、無い、オイラは飲みまくり・・悟飯は勝手に遊びまくり・・)

最近、家の掲示板にも記載があったように「リンパ腫」で抗がん剤治療を受けているカルビちゃんの事が心配です。

ちょうど、一年前位に西湖で悟飯の初参加となるオフ会が開催されました。
今思うとその時から悟飯の体は微妙に変化していました。

去年は猛暑だったためワン子にとっても体重の増減が激しいとされていましたが、現代の室内飼いのワン子にとっては体重が5%減るのはとっても異常事態だそうです。

そんな事も察知出来なかった自分はオフ会時に5kgも体重の減った悟飯を連れ出していました。。
もしもその時に抗生物質を飲ませたり、血液検査などをしていれば未然に防げたのではないだろうか?と、  ここの所・・そんな事ばかり思ったりしています。

毎日の散歩の途中・・悟飯の墓前の前で、、
原因は何だったのか?・・
なぜ、もっと早く気づいてやれなかったのか?・・
病気を察知する信号が出ていなかったのか?・・

・・・・毎日、そんな事を思っています。

しかし・・・

パートナーが代わると散歩の装いもだいぶ様変わりするようです。

落ち着きが無いし、猿のウンP大好きなパン!のお陰でゆっくり散歩も出来ない!!!
パン!よりも早く猿のウンPを見つけるべく目を光らせて地面を覗き込むので散歩が終わると疲れるし・・目も痛く、軽い頭痛に悩まされます。

全く・・・感傷にも浸れない毎日が続いております。

当分、夕方から、一緒に缶ビールを飲みに丘へは登れなさそうです(T T)

2005/05/15(日) 新作ムービー^^;
お転婆娘の最新映像です。
http://www.geocities.jp/lab_gohan/pang/movie/index.html

※パン!初めての水泳????
※爆裂娘其の1
※爆裂娘其の2

まだまだ甘いな・・・・(T T)

2005/05/14(土) 鹿のふん
昨日は東京からtomoさんとtomodog軍団&ミルキーちゃん&ままが遊びに来てくれました。

そこで午後からプチオフ会。
近場の公園で5頭だダッシュしまくりでした。。。

pamg!は・・何だか犬見知りで尻尾が丸まって中に・・・。
おい、お前家の中の暴れっぷりとは大違いじゃないかーーーー(T T)

そして今日・・朝、やけにウンPの量が多い、しかも草っぽい????
そうだ、思い出した!

あの公園は鹿のふんがたーーーくさんで怒っても怒っても食べまくってたじゃーーないですか??

それにしても「ふん」はまた「ふん」になるのね。ププッ!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.