ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/15 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1117639
2006/10/24 日記はmixi(ミクシィ)に移行しました^^
2006/08/24 おやつは砂肝
2006/08/22 新聞ネタ
2006/08/20 出なかったTVが放映。

直接移動: 20078 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/29(木) なんとか・・・・・^^;
9月30日迄必着の在宅試験・・・・。
なんとかギリギリに間に合ったみたいです。。。

教科書通りに答えていけばなんて事のないテストですが・・
教科書を開かなければ"ちんぷんかんぷん"な訳で・・・。

学生時代の試験も際まで来なければやらない典型的な一夜漬けタイプの自分・・・。
頭痛もあったり・・マジでやばかった・・^^;

なんとか昨夜にまとめ上げて本日提出の運びとなりました。。。。

何か役に立てばいいのですが・・・。
持っていても有効に活用しなくては全く意味の無い”資格”という自己満足な紙切れ。。

資格マニアの自分としてはこの他に料理飲食関係の資格を持っているが、そこそこ活用しています。。

今度も有効活用出来るかな???

受かったら・・の話ではある訳です。
本試験は12月中旬・・。

もう少し、真剣に勉強しないと・・マジで落ちちゃうよ^^;

2005/09/28(水) 富士五湖レスキュー開始します。
出ました・・・

・・・・・・・・・・というか昔からあった事実(ノ_;)。。

コチラでは夏のリゾート中だけ別荘で飼う首都圏辺りの(金持ってるぞ〜)輩が多数おりまして・・・・・
まぁ毎年の事ですが・・・((▼皿▼メ)ノllllll(-_-;)llllll

実は毎年この時期(夏休み後)とGW(ゴールデンウィーク)の次期には特に集中して出ます。。

いつもは地元のわんわんレスキューの方達がやっていますが・・もう飽和状態なのが現実です。。。。

都心などの人が多い場所に比べ山梨の片田舎・・しかもリゾート地は週末及び観光シーズンが過ぎれば、ただっ広いため池(湖)と山々に囲まれたのどかな場所です。。

そこで出てしまうワンコ(レスキュー待ち)は人口比率で換算しても考えられないくらいの数が・・・・・

自分自身も今までは・・見てはいけないもの・・見ないことで・・納得するしかありませんでしたが・・。

とうとう自分の近辺まで溢れ出し・・もう黙って納得は出来ないほどの状況になってきました。。

これがリゾート地での飼育放棄と遺棄犬の実態です。
--------------------------------------------------------
※1シーズン?の生活を供にした後・・繋がれたまま遺棄?
※1シーズン?の生活を供にした後・・遺棄?(放浪犬に・・)
※観光で遊びに来てそのまま遺棄
※ブリーダー(特にバックヤードブリーダーだと思われ)が繁殖期を終えた雌を山中に遺棄。
※貸し別荘滞在終了期におけるスーパーマーケットに繋ぎっ放しで遺棄。(最近はこのパターンが増加・・もはや手の打ちようがない・・。)

※ワンコを遺棄しにわざわざココまで来る一般家庭・・。
etc・・・・・。。。
--------------------------------------------------------
スーパーに繋ぎっ放しのワンコは今年最多で20頭ものワンコがでました・・l(-_-;)l
東京のように人口が多い訳でもありませんので一時預かりをしてくれる方も当然人口比率で少ない訳です。。

東京の日本人口の10人に1人に対して山梨県は凄く少なく・・全体でも100万人もいない県・・。
しかもここ富士五湖でも全体で15〜16万人程度のちっちゃい町です。。
同じ以上の飼育放棄犬が出ても東京の一時預かりに対して・・預かれる方はわずか10/1程度しかおりません。。

そのほとんどのワンコは1週間などの長い期間保健所にいるわけでもなく殺処分です。。

でも・・地元から出たワンコはほとんどいません。。
全て、首都圏からの持込ワンコです。。

まさに姥捨て山ならぬ・・犬捨て山状態の富士五湖・・。
こんな環境の良い場所なら捨てても生きていけるなんて根拠もなしに捨てに来る・・浅はかで・・どうしようもない飼い主のいかに多い事か・・・。

そんなんで今回の主題ですが・・。
鳴沢村(富士吉田市〜河口湖を過ぎたあたり)のキャベツ畑で雨に濡れながら倒れていた一頭のチョコラブを保護いたしました。。

この仔を保護してくれた方は東京の移住者で現在
ゲストハウス「森の香り」
というレストラントペンション?を経営しております。

名前は大田さん・・スーパーなどで繋がれっぱなしのゴールデンレトリーバーを何頭も保護してくれた経緯のある方です。。

いずれにしても可哀相に・・そのチョコラブちゃんは餓死寸前でした。。。
繁殖があったような感じはあります。
人間と接したことが」ないような感じから繁殖用のワンコだったのでしょうか??
だとすると・・バックヤードブリーダーが濃厚です。。
現在はとても人懐こい・・大人しいいい子です。。

別荘地に食品を納めてる自分としては身が引き裂かれる思いです。。
皆、ワン仔と家族の様に楽しそうに暮らしているように見えるんだけどなぁ・・・。。

【現在名:チョコ
推定年齢:5歳
体重およそ20kg
ワクチン摂取済み、病院で検査済み
フィラリア:陰性
出産経験が有る様子
室内での排泄が出来る事から室内飼いだった様子です。
多少かゆかゆ有り、右目が逆さまつげの為右目からの目やにが多い、手術すれば直るとの事、お座り、お手は今のところ出来ず、性格は穏やかにして優しい。】

2005/09/24(土) 参ったなぁ・・・・
頭痛が治らない・・・・・・・・・・・・・・σ(/_;)

実は小学生時代は頭痛持ちだったのですが、扁桃腺をぶった切ってからは爽快な人生を歩んでいました・・が。。

高校生の時には原因不明な頭痛が発症しCTスキャンで検査したことも・・・。
その10年後にも又々原因不明な頭痛が再発し、同じ病院の同じ先生にかかってCTを撮った時もありました。

10年後にCTを撮った時に、そこの先生曰く大変珍しいので10年前と比較をした事がありました。

高校生時代のCTの際にはこう言われたのを覚えています。
「君の脳は大人の脳に近いなぁ、考え事(ストレス)を抱えている脳だね〜・・・真中に白い造影範囲が多いだろう?これは石灰質(確か・・?違ったかな??)の成分でストレスを抱えこむ人に多いんだよ。。」って。

・・で10年後の時。。
「10年前とほとんど変わっていないなぁ・・。歳も取っていないようだねぇ・・。」って
それってどういう事なんでしょう??
ストレスを抱え込まなくなったという事でしょうか???今は楽してるって事??

んで、今回もまた撮らなきゃいけないのかなぁ。。
最近取ったばかりだと思ったのだが・・どうやらまたCTのお世話になりそうです。。。。
今度は頭痛の現象が今までとはちょっと異なるのでちょっと怖いです。。。


・・・・・・・・・・はぁ・・(-_-;)憂鬱だ…

母は今日にでも行った方が良いと言っているが・・大事な仕事があるんですよねぇ・・・。
これは抜けられないでしょう。。

週明けまで我慢する予定ですが・・・富山の看護士のMatyaさんに怒られそうだ♪〜( ̄ε ̄;)

2005/09/22(木) 再び病院へ
昨日から今日にかけてもまだ頭痛が治らない・・・・・・。

まさか!やっぱり||| ̄□ ̄)! 脳梗塞・・くも膜下の前兆か!?
そんな小心者のおいらは本日自分から病院へと出向きました。。

先生)どーーですかーー。・・え;頭痛が治らない!

先生)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応血圧を測りましょうねぇ・・。
158ですね。。

太陽系一の小心者)ええ!Σ( ̄ロ ̄lll)ひゃ・・く・・ごじゅう・・はちぃ??・・・。。
普段から130を超えた事が無いんですヨ〜・・間違いじゃないんですか〜????

先生)ではそこの電気式の機械で測って見ましょうねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

看護婦さん)162です・・・。。。

銀河系一の小心者)ま・・まじ・・で・・すね・・。

先生)ではお薬を出しておきます。。
それと・・この手帳を渡しておきますので毎日血圧を測ってくださいネ。血圧計は家にありますか?

銀河系一の小心者)ありま・す・・。
{自分で計って記録する「家庭血圧日記」手帳}




・・・・・まさか・・こんな物をもらう羽目になるとは・・・。
恐るべし、不摂生・・・。

・・・・・・・・・うう  ぅ  今日も頭が痛い・・・。

2005/09/21(水) 禁酒命令(T T)
いやぁ・・参った参った・・・┐(´〜`)┌。。

と・・先ほど病院から帰ってきました(書き込み開始現在PM13:30)・・トホホ・・(ノ_・、)

しかも本日久々にフル休養致します。。暇だから日記も長いよ〜

最近の仕事の忙しさとバタバタがなんだか続いていたのですが、
朝(今朝)5時位に異常な頭痛と吐き気に襲われて2時間ほど格闘・・。

銀河系一病院嫌いなおいらなのですが・・これは異常事態だと自分でもわかったので、この歳になって恥ずかしかったが母に車を運転してもらい病院に(自分で運転が出来ない状況でした・・・)

病院で体温計を計っても36.4℃・・平熱じゃん。。
しかしながら周りから見ても異常なほどの汗の出方と震えでたまらず看護婦さんが救急状態で診察室へ・・。

「あ・・もしかしてくも膜下かなぁ・・・それとも脳梗塞か??」

などと・・勝手に想像していた・・
それよりも本日、糸力甲府店がオープンするので夜にお祝いがてら飲みに行く約束をしていたので・・「あ〜・・マスターにどう言い訳をしようかなぁ・・」などとうろ覚えながら考えていました。

そこで診察。

先生)え〜・・朝方5時から・・頭痛、嘔吐、めまい、下痢、冷や汗・・で今は平熱ですね。ちょっと触診するからそこに寝て下さい。

ヘンリー)あ・・はい ぃ。。
{記憶がぼーっとしてたのでなぜか上着を脱ぎ始めパンツ一丁になろうとしたらしい}

看護婦さん)あ、脱がなくていいんですよ〜
{かすかながら覚えてる・・今思うと恥ずかしい・・}

先生)特に異常は見当たらないですから・・・血圧を測りましょうね

・・・・・・・・・約200ですね・・・・・・・・・。

ヘンリー)ええ!(◎_◎;)に に、にひゃく〜ぅ!
{さすがにこのやり取りは覚えていました。。}

自慢ではないが、健康だけには自信があります。(ありました・・だな・。)
今でもほぼ毎日1時間は走っています・・・が・・ここ最近急激に太った事が原因か????

ええ・・  2年間で20kg以上太りました・・・。走れるデブです。。
特に、悟飯が亡くなってしまってからは寝るタイミングが見つからずついつい飲みすぎてしまった事も原因のひとつか??




・・・・・・・・・・・アクティブなデブ・・。




そう言えば昔、このお店がオープン仕立ての頃仲間に
【ロックな魚屋を目指す】(スーパーですが、当時は鮮魚担当だった)
と宣言して開店1ヶ月間はモヒカンで魚を捌いていました・・。



・・・・・・・・ロックする魚屋・・・。あ・・話がそれた・・。



先生)ま・まぁ・・急激な頭痛や腹痛による急性高血圧異常だと思いますからそんなに気にする事はありませんよ。

だ・だ・・・だって   200  じゃん・・。
走る事が異常に好きなおいらは部屋にスポーツクラブで使うマシンを買ってあります。

そんなオイラを、母から言わせると「走る病気」だそうです。。

いつも心拍系を付けながら走っていますが、最高でも170程度で走っているので・・200(☆_★)  って・・・||| ̄□ ̄)!

先生)昨夜は何を食べました?

アクティブなデブ)何も食べていません。。が・・その前・・夕方にラーメンを食べました・・。

先生)ご家族は皆さん平気なんですか??

アクティブなデブ)ええ・・食べたのは私だけです。。

先生)では他に何か摂取した物はありますか?

アクティブなデブ)ええ・・缶ビールを1本と赤ワインを1本と焼酎を二合程と・・あと記憶がないから多分そのまま寝ちゃったと思います。

先生)そ そ・そんなに飲んだんですか!

アクティブなデブ)ええ。ほぼ毎日。。寝酒です!(〃∇〃) テレッ☆
{ほぼでは無い・・ま・い・に・ち(= ̄∇ ̄=)}

先生)・・・・・・・・・・・・・・・。。。

アクティブなデブ)ええ・・でも昨夜は走るのが遅くて・・直後に飲み始めたんです。。確かにいつもより・・ちょっと喉が渇いてるのかなぁ?という感じはしました・・・・。

先生)食中毒でもなさそうですし・・・ウィルス性の風邪でもないみたいですね〜・・。
もしかして・・・脱水症状かなぁ。。どれ位吐きました??トイレは?
今も頭痛は続いていますか??

アクティブなデブ)ええ頭痛・・さらにグワングワン来てます。マジヤバいっす。。
胃液の末端まで吐きまくりましたからもー何も出ません。。
トイレも行きまくりでした。。。。
上から下までじゃーーじゃーーっス。(汚くてゴメンナサイ)

先生)それでは今の処置ですが・・点滴をしますので・・。一応してみてからまた様子をみましょう。処置室に移動しましょう。。。



・・・・・との事で点滴を・・・・。
看護婦さんが新人で2回ほど射す場所を間違えましたがまぁ・・問題ないっす。。

点滴が始まって30分を過ぎた頃から眠気が・・。。。
そう言えば激痛と嘔吐、下痢で寝れなかったから・・今は良くなってきてるのかなぁ・・・ZZZzzzzzz・・・・・・・・。

1時間30分後・・
先生・看護婦さん)羽田さん、具合はどうですか〜
{あれ・・?そう言えばあの強烈な頭痛が無くなったような・・・。}

アクティブなデブ)なんか良くなったみたいです・・・・。

先生)そう?ならもう1個点滴やっといた方がいいよ〜。

アクティブなデブ)すんません・・仕事があるのでこれで帰ってもいいですか〜??

今回勉強になった事は脱水症状は水を飲んでも改善しないという事でした。
必ずイオン分解水を摂取する事だって事・・。
水は飲んでも下痢症状を引き起こすケースがほとんどなので病院で点滴打つ、もしくはポカリスウェットなどのアルカリイオン水を"こまめ"に摂取するということです。(^^;) ポリポリ....

んで今は・・・点滴もう一本打っておけば良かったなぁ・・と後悔しています。。
ポカリ500ml2本飲んでもやや頭が痛いです。。。。




・・・・・・・・・・そうそう・・禁酒3ヶ月(した方がいいかな?)。。(T T)

2005/09/19(月) 感動の超特大パネル^^
めっちゃ感激物でーーーーーーーーーす。。

そうそう、今日の夕方突然シバやんとレオ家がやって来ました。。

なんでも杓子山への登山帰りだという事です。
杓子山・・・・地元でも、アトピーや通風、火傷など外傷の治癒から体の隅々まで直してくれるという神秘の水が湧き出る山なのです。

遠くは九州方面からも水を汲みにタンクローリーを山下に置いてピストン配送で汲みに行くという奇跡の水です。

話はそれますが、おいらはこの水で焼酎割にして飲むのが大好きです。
この水で料理を作ると味が違うので、某有名シェフが毎週の様にこの山に汲み取りに行っております。

昔、2〜3年前に偶然ここの温泉に配達に行ったときにその某有名シェフにあって話しを聞いたのですが・・・
「周りには言わないでくれ」
と言われたので名前は伏せておきます。。。

そうそう、ホントに話がそれましたが・・・・。

Reoパパさん本当にありがとです。。うぅ〜涙物ですよ。。

思えば、365カレンダーで偶然誕生日が悟飯の下にあった、というきっかけでこんなにも仲良くさせてもらっています。。

オフ会に行ったり、一緒に手作り食を頑張ったりして切磋琢磨しております。

本当にありがとうございますm(_ _)m 一生の宝物にさせて頂きます。
秋刀魚寿司で良ければ毎日でも食べて下さい〜^^



・・・・・・・・・・・・・・・あ。牛モつ鍋もあるよ。

2005/09/15(木) 国会議員になったら・・・・・
いつも購読している大阪の佐野屋さんというネットショップオンリーの酒屋(地酒のみ)があるのだが、こだわりの地酒を扱う一方で店主の話も面白いので今回は佐野屋さんのお話を抜粋してみました。

なかなか趣があるお話です
--------------------ここから----------------------------------------------------------

●もし私が国会議員になったら。


日曜の選挙で自民党が圧勝した結果、比例区で「棚ぼた当選」者が現れるというニュースをテレビで見た。

安井純一郎氏は、西早稲田で食品スーパーを営む普通のおじさん。
大学の先輩である自民党の武部幹事長に頼まれて名簿に名前を載せたところ、今回の圧勝で当選してしまったとか。

もう一人の杉村太蔵氏は、自民党が行った緊急公募に会社からファクスで応募。比例南関東ブロックの35位に立候補する事になった。
通常なら当選はあり得ないのだが、名簿の上位にいた多くが小選挙区で勝つなどをした結果、繰り上がって当選してしまったとの事。


ひょっとしたら、何か1つのきっかけがあれば、私もあなたも国会議員になれていたかもしれない。

もし私が国会議員になったら。

取引先の蔵元から「先生」と呼ばれ、てちやほやされるに違いない。
外で人と会う毎に「国会議員」という肩書きで自分を紹介できる。
うーむ悪くない話しだ。

このメールマガジンで「棚ぼた当選しちゃいました」なんて書いてしまうとかもしれない。


そんな事より議員の給料がどれくらいもらえるのかが気になる。
早速ネットで調べたところ、国会法第35条にて「議員は、一般職の国家公務員の最高の給料額より少なくない歳費を受ける」と決められているらしく、無役の議員で月額137万5000円とか。これにボーナスにあたる期末手当てが718万円加わり、年収2400万円が保障されている。

更に文書交通費という名目で月に100万円が支給。JRのグリーン車、飛行機のビジネスクラスが乗り放題らしい。


どうせ私なんて棚ぼたで通ったゴースト議員だ。
国会に参加しても座っているだけなので、ボスが来いと言われたときだけ国会に出かけ、ボスに言われるとおり票を入れるだけ。
ゴースト議員なので秘書は一人でいいだろう。

一番、熱心になるのはテレビ出演だとおもう。
堂々とテレビに出られる機会などそうある訳ではない。マスコミには積極的に出て佐野屋の名前を全国に広め、良い顧客を沢山確保する。やっぱり佐野屋で日本酒を売ることが本業だ。

そうしてもし任期の4年まで解散しなければ、
2400万×4年=9600万円が手に入る。ますます悪くない話しだ。

しかし、気が付いたときには既に遅し。自民党の歴史的な圧勝は終わってしまった後だ。

もう、こんな事は100年先まで起こらないだろう。
100年先、私は生きていれば139歳。万が一生きていたとしても、
そんな年になって9600万が手に入れたとしても、医療費以外に使い道はないと思う。

以上で終わり。不謹慎な話しで申し訳御座いませんでした。
「もし」の話しですので大目に見て下さい。
---------------------ここまで----------------------------------------------------
WebShop佐野屋
http://jizake.com/CorePage.html

2005/09/12(月) 山の門番
悟飯が眠っているお山に入るにはちょっとした恐怖体験をしなくては入れない・・・・。

・・・というかここ最近になってからなのだが・・・・。

入り口に白い大きな猫ちゃんがいるのです。
この仔がちょっと(嫌・・・かなり・・問題児・・。)

なぜかパンちゃんを見ると尻尾を"ツン"と逆立てて
『ウゥッ・・ウミャー!!!!』
と追いかけるんです。。。。

おいらが近くにある木や葉っぱを投げつけても知らん振り。
パンちゃん全速力で逃げ回っています。。。

いつもなら笑い事でネタにするんですが・・あまりに本気のご様子で笑えネーーー。。。


そんな彼女をオイラは”山の門番”と呼ぶ事にしました。



そうそう・・山の門番はパンちゃんとオイラが逃げた後でも、、ズ〜〜〜ーーーーー・・・・・・・ッと見てるんです。。。

山は私が守るのよ・・・お前ら・・もう来るなよ〜・・・・

とでも言っているのでしょうか!?

2005/09/11(日) 楽しかった^^
駒沢の医療研修センターに来ていたMatyaさんと府中で飲み会しました〜^^

地元からtomoさんとミルキーちゃんのママさんとオイラ(新HNヘンリー王子)とMatyaさんの4人で乾〜杯♪(*^o^*)

さすが、プロフィールに
「好きな物:ビール」
と書いてあるMatyaさん。

ビールをピッチャーで飲みまくりです(^O^)/C□☆

しこたま飲んだ後にtomoさん誘導で地元で美味しいと言われている中華料理屋さんへGO!!

う〜ん^^チャーハン・・評判通り美味しいっす!
ラーメン屋さんの息子のMatyaさんも「ここのラーメン美味しいネ」って^^

Matyaさん、研修の疲れから中華料理屋さんでしばし激眠・・・・。
慣れない研修で疲れてたんすね〜。。。

途中、悟飯の事を思い出してチト目から汗が出てしまったり。。。
大変にすんません。。たはは^^;

Matyaさんが現在勉強している仕事は医療、特に精神化の難しい事であり、全くオイラにはわかりませんが・・是非、全身全霊で頑張ってもらいたいです。

そして、今回久々に外に出て一緒に飲んでくれたtomoさんにも感謝感謝^^今日のランチのチラシ寿司とても美味しかったです^^・・って食べる話ばっかり・・。えへへ・・

今回の研修が一旦終わったあとは再度、小平での2次研修があるのでそのときには富士五湖にも来てもらいたいっす。

パンちゃん初お披露目 by Matyaさんだ〜ねぇ^^

2005/09/09(金) Matyaさん研修に^^
悟飯と同時期に闘病生活をしていたぷぅ君・・。

そのパートナーであったMatyaさんが研修のため駒沢の医療研修センターに勉強に来ています。

滞在期間は3週間。

研修期間中に一緒に飲みましょうね〜^^と、前々から約束をしておりましたが明日、土曜日にMatyaさんと他の連絡と取り合ってる仲間達と飲み会があります。

取り合えず府中で集まる事になっています。

そのまま1泊して日曜日に解散です。

Matyaさんとは戦友的な部分があります。いろんな話、したいなぁ。。

そうそう、Matyaさんは10月に第二段の研修が小平にて始まるそうです。
その時はオフ会で富士五湖にも来て欲しいなぁ^^

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.