ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/15 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1117639
2006/10/24 日記はmixi(ミクシィ)に移行しました^^
2006/08/24 おやつは砂肝
2006/08/22 新聞ネタ
2006/08/20 出なかったTVが放映。

直接移動: 20078 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/27(土) 今更チャットルーム作ってみた。
チャットルーム作りました^^
お暇なときは遊びに来て下さい♪

家のホムペ
http://www.geocities.jp/lab_gohan/
の真ん中辺りの右角にピンク色で
「隠しチャット部屋」
としてリンクしてあります。

http://chat.mimora.com/569899/

某LLD団のチャットの代わりとして運営していくつもりです。
代わりが出たら閉幕するかも?

開催日はいつでもですが、基本は土曜日or日曜日or祝祭日。
時間指定なし(基本は夜8時位から??)

いつでも誰でも会議的に使って下さい。
管理人ではないので・・・・^^



ではでは・・・^^V

2006/05/26(金) ウンP大好きパンちゃん
毎朝の散歩(と言うか、フリスビー)は近所(歩いて15秒の公園)ですが・・出入り禁止になりました(T△T)


そこの公園はオイラがちっちゃいときから野球して遊んだり・・サッカーして遊んだり・・・幼き思い出がたっくさんの公園です。

しかしながら近年の少子化により子供が減って・・・今ではおいらとパンちゃんの独占遊び場と化していた。

適度に生えてる雑草が・・いい感じにクッションになり・・転んでもジャンプしても怪我なし、汚れなしの絶好の遊び場だったのだが・・・・


パンちゃん・・・最近(いや・・昔からそうだったが)ウンPが大好きーー;

公園を飛び越え・・隣接してる畑に・・・・そんでそこの畑を荒らしながら・・ウンPを・・・食べます。。

おかげでせっかくの苗が台無しだ(T△T)

この子は叱ると逃げるので・・猫撫で声で・・「こっちおいで〜・・・」と呼ぶ。。

そして怒る!(▼皿▼メ)ノおりゃーーー


だが・・全く効果なし。。


先日、親父が連れていたところ・・畑所有のおっちゃんが・・
「お宅の犬に荒らされて困る・・」(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!

・・・・との事で・・30数年間遊び続けたこの公園を・・・この歳になって出入り禁止になった。。

しかもおっちゃんの土地じゃないし。。。
どういうことぢゃ・・(泣)

なんだよ!・・パンちゃん!!!

     っと怒っても・・「はぁハァ」言う口の中の歯の隙間には茶色い物体が・・たくさん。。。


仕方が無いので・・ホームグラウンドを変えました。

車で5分ほどの「鐘突堂」という両翼150mほどのグラウンド。


初日・・二日目と順調にフリスビーに夢中なパンちゃんだったが・・・3日目位から・・・グラウンドの陰へあちこち散策へ。


気が付けば・・「茶色い歯の悪魔」がそこに・・ヘ(゜ο°)ノキャー!!・・・・・・・(・_・;)メガテン…


llllll(-_-;)llllll 治る方法は・・・ありませんか…



写真も落ち着いて撮らせてくれないし・・・(_ _,))シュン…

2006/05/19(金) 製麺工場跡地。。。丁字屋の歴史
そうそう。


富士吉田は織物産業で盛った街です。

一昔前のDCブランド(懐かしい)の半分以上の布はココで作られたものだったそうです。(本当)

今でも有名なブランドのネクタイやワイシャツは製造後、ネームタグを仏製や英製にして売ってます。
(今更隠してもしょうがない。)


んで・・おいらの家はひいじいちゃんが今のスーパーの場所で染色工場をしていた。
名前はシンペイさん。

ひいじいちゃんが染めた黒色は・・それはそれは漆黒の美しい黒色で「新平黒」といわれていたそうだ。

工場で何人も人を雇っては稼いでいたようで・・近所の婆ちゃん達には今でも信仰者が・・・

このまま行けば・・今頃オイラもスーパーカー(古い?)に乗って、首にマフラーでもなびかせて毎日ウハウハな生活が出来ていたに違いない・・・。かも??

ですが・・・・・お坊ちゃまの爺ちゃん(爺ちゃんゴメン・・ばらして・・)の代になって身上(←コレでいいの?)食いつぶしてしまったそうだ。

困った爺ちゃんは・・土地を二束三文で売り払い・・親父は高校も中途退学して土方で生計(兄弟は6人姉、妹が各一人弟が4人)、しかも・・爺ちゃんは若くしてほぼ引退(生粋のお坊ちゃまなので・・・)その後、親父が・・築地に行って何かの大きい機械を買ってきたのだそうだ。


そう・・それが・・当時この辺りでは珍しいうどん生成の機械。
そう・・おいらの家の前進はうどん工場なんです。

この機械はかなりの躍進振りを見せ、爺ちゃんが作った借金を見る見るうちに返して行ったそうな。
工場は・・そう・・20畳くらいあったかなぁ。。
エンジンをかけると大きな音がして・・当時機や(織物工場)の音で街中が活気付いてる中、異色の音だった事を思い出します。


富士吉田はうどんの街。

そんな事も無い時代から黙々とうどんを作り上げ・・その昔は遠くからうどんを買っていくお客様で毎日込み合っていたそうだ。
おいらがまだ小学生の頃にはフル回転で使われていた記憶があります。
毎日の天候に合わせ水の量、粉の配分。。
確か、おじさん(親父の一番下の弟)が工場をまわしていました。

で・・・・親父が劇物(農薬とか・・肥料)の免許を取り・・酒の免許を取り・・こうしておいらの家は総合食料品店(スーパー)になったそうです。

・・・・・・・十数年前・・新規オープンの際に並行輸入酒で流通のノウハウを覚え・・その後、地元のスーパーで生物(魚)や精肉、お惣菜などの修行を終えたおいらに任せてこの店が出来ました。


なので・・今でも、思い入れがあるのがうどんなんです。

なんたって・・元祖「吉田のうどん」販売店なんですから。

で・・今ではここのうどんを応援している訳です。


皆さん・・吉田のうどんは美味しいだけでなくお子様のアゴ育成にも一役買います。

さぁ・・吉田のうどんを食べてアゴを鍛えましょう(笑)

2006/05/16(火) 長野までひとっ走り
昨日、何だかいろいろと・・面倒臭くなって・・久々に仕事を休みました!

で・・・今年、初めて仕事を休んだ事に気が付きました^^;
いやぁ・・・休まないと駄目ネ。


なので・・PCを立ち上げていなかったら・・凄い事に・・(汗)


いやぁ・・バイクはいいですね〜風になってきました。



自分のバイクが壊れているのでその前の晩に仲間のところへ行って・・・

「明日、お前のバイクを貸せ!」

ええ・・こいつは彼女を紹介してやった貸しがあるので・・何でも言う事を聞きます。

・・・・強引に奪って・・朝、6時に長野方面に行ってきました^^



気持ちよかったっすね〜^^


で・・富士見の辺りで大声を連発!!




「うおおおお!!!」
「腹減ったぞおおおおおお!!!!」
と叫んだら・・本当に腹が減ってきた。。





すっきりしたので駅前でそばを食べて帰って着ました!

軽井沢のそばは、侮れません。。。


で・・休みのつけが・・・・・^^;仕事が溜まって・・・大変な状況っす・・・・^^;



画像はやつのバイクの色違い。。。
やっぱりバイクは男のカワサキに限る!
でも・・デカすぎて運転しづらかった・・・。


さちさん・・ゼファーくれ!

2006/05/14(日) 覗き見?
いつも見ているサイトがある・・・。

いわゆる覗き見ってぇやつです。

大好きなんだなぁ。。。

この方の世界観が好きです。しかしながら・・・掲示板等に書き込みが出来ません。
入っていけない世界というか・・オイラなんかが書き込みをしてしまうと軽っぽくなってしまうような。

なので毎日の日記を楽しみに覗き見しているわけです。

最近はバイクも運転しているらしいですし・・・憧れてしまう。。
自分もこんな生活がしてみたい^^

秘密にしてましたが教えます。
「犬かき黒ラブ」と言います。

秘密だよん♪
http://www.geocities.jp/noir0716/

2006/05/10(水) スプリングフラワー
いつも散歩に行く公園も野ざらしの地面状態から
青々と茂った草木が瑞々しくなっています。

我が家の店頭も春の花郡が続々と並んでいます。

マリンゴールド
ペチュニア
ベルフラワー
パンジー
インパチェス

そんで・・家庭菜園のための苗

きゅうり
ピーマン
長なす
等々・・・・。

おまけの・・・我が家の暴れん坊・・・・・

・・・もとい・・・

おてんば娘。。。




いい季節になって来ました^^;

2006/05/08(月) エン座さんご来訪^^
最近はうどんづくしです^^

東京、石神井のうどん店「エン座」さんがやって来ました。


吉田にはこんなに勉強家なうどん店はおりません??

ぃ・・いや・・見当たらないなぁ。。。。
(見つかったら何を言われるかわからない???><;;;)


ゴールデンウィーク明けの為、丸新さんも忙しかったようで・・お昼過ぎからうどん談義に。


あ〜・・・行って見たい・・エン座さんに。。。。

あんなに熱心な情熱うどんを食べてみたい。。。
気持ちだけで10玉はいけるかも??



ん?・・名刺を覗くと・・昔オイラが住んでいた場所の隣じゃないか!
(エン座さんは石神井台:おいらは上石神井(関町)


今年はうどんツアーの夏になりそうだ^^

2006/05/06(土) オイラ風「カレーうどん用スープ」
吉田のうどんがたくさん売れてよかった^^;

一時はどうなる事かと思いました。


・・・・・・・で・・うどんはどうやって食べますか??

暖かいつけダレの、カツヲ風味でてんぷらを乗せてサクサクで食べるのも美味しいし、冷やしうどんでコシをあじわいつつ噛み砕くのも美味しいですよね〜^^

駄菓子菓子><

カレーうどんも絶妙に美味しいのを知っていますか???
スパイシーなインドカレーの仕上げにミルクを入れるとメッチャマイルドなカレーうどんになります。

・で・・昨日作ったカレーうどんのレシピを伝授!
(あくまでオイラ用のマニアックな作り方です。)

-----------------用意したもの----------------------

牛スジ・豚スジのミンチ:弱2kg
玉ねぎ(中〜大)10個
混合厚削りぶし(さば・宗田かつを・まぐろ・むろあじ)
 ↑メーカーは「マルアイ」でなくてはいけません!
ホタテとしいたけのスープ(顆粒)化学調味料無添加(塩分90%以上カット)
カレー粉(糸力マスター配合のインド+カシミール)配合比自家ブレンドと月桂樹(ベイリーフス)
サラダ油
テンヨの白だし
小麦粉
醤油
砂糖
カカオ(顆粒コーヒーでも可)
塩(内モンゴル天然塩:天外天塩)
牛乳

------------------------------------------------
1.)混合厚削りぶしを今回使用する分量の半分の水量でダシ取り。
2.)混合厚削りぶしを引き上げたスープに牛豚スジひき肉を入れてボイルします(細かいミンチ状にする事でコリコリ感がたまらない><)
後にこのダシが出たお湯を使用します。灰汁をよく取る事。

2.)通常はカレー粉・小麦粉をフライパンなどで油炒めをしてビター感を出し、ルーを作りますが・・
玉(ダマ)になるケースが多々ありますので・・おいらは最初にビニール袋を用意して粉系をよくシャッフルします。
ビター感はカカオで代用します。←失敗しにくい。

そして・・ふるいの上に粉を撒け、お鍋に直接入れます。
ふるいにかかったカレー粉と小麦粉のブレンドに冷水を入れて、生クリームを作るときに使用する泡だて器でひたすら混ぜ合わせる。

3.)細かくスライスした玉ねぎをあめ色になるまでひたすら炒めます。(ポイント)ここで通常のサラダ油を多めに入れておくと焦げません。
で・・・コクを出したいのならラードかチキンオイルを混ぜれば良い。

4.)上記のものを混ぜます。

5.)用意した調味料のうち醤油・砂糖・塩で味付け。
この際のポイントは水1Lに対し
醤油大さじ1杯
砂糖大さじ1.5杯〜2杯
塩小さじ1杯
最初に全体量を把握しておくのが料理におけるポイントになりますので・・ご注意下さい。
コクを出す為に天然系顆粒「ホタテとしいたけのスープ」を少々。

6.)白だしやカカオは好みで混ぜいれて下さい。
どちらも入れても大さじで1杯程です。
あくまで隠し味ですので・・入れすぎてしまうと・・・何の料理かわからなくなってしまいます(T△T)

7.)マイルド感を出すようにミルクを投入(お好みで)
(完成)

トッピングは「あさつき」or「長ネギのスライス」
温泉玉子なんかもGood!!

茹で上げた「吉田うどん」←ココがポイント???うはは!
をしっかりと冷水か氷水で締めて、熱々のカレースープで食べるのが美味しいですよ^^

上記の分量ですとご飯は合いません。

ご飯用は・・・砂糖:ダシ:ミルクを抜いて下さいね^^


レッツチャレンジ!!!


何か・・書き忘れてないかな・・・

・・・・何か書き忘れても・・ご愛嬌って事で。。。

2006/05/05(金) 泣けます(><)Uu〜
http://www.tanteifile.com/diary/2006/04/20_01/index2.html

2006/05/01(月) BBQ

そうそうBBQ!

ここ富士五湖では、ゴールデンウィーク辺りからBBQ三昧(注文が多い)になっていきます。

某ラブ○ン♪さんもこちらに来るそうですし・・
BBQ食材を頼まれておりますが・・・・


そうなんです。BBQ。


昔と違って・・仕出し・・と言うんですかね・・???
BBQの商材を頼まれるケースが増えました。


しかも・・ほとんどのお客様が・・WEB(インターネット)を見て、○○湖に行きたいのですが・・BBQのセットなんてやっていますか???

・・・などの問い合わせ。。ほとんど県外なんです。。


親父やお袋に言わせると・・
「時代が変わったね。」
なんて事を言いますが・・。ちょっと待て!


なにもしてないで勝手に注文は来ねーーーぞーー(怒)


そこいら中の観光サイトに行ってBBQ用商材の受付を募集してるのはおいらだーーー(怒)


・・・・・・・と・・日々ストレスを感じてる毎日ですが・・。

せっかくなので・・当店のBBQの自慢をひとつ。


市販の焼肉のタレは使っていません。
全部自家製です。

近所の、某焼肉店の店主に"彼女"を紹介してやったからこそ出来たこの大技!

今や、当店の命ともなっております。

あとは・・牛肉はグレード高いですが・・↑の某焼肉店の店主が牛1頭買いをするのでメッチャ安で入ります。
もちろん・・"彼女"を紹介してやったから文句は言わせません。

なので・・今日も何十人分のBBQを作ってちかれた・・・。

あ〜ビールがうまい。

仕事しながら飲んでる不謹慎なおいらであった。。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.