ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/15 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1117639
2006/10/24 日記はmixi(ミクシィ)に移行しました^^
2006/08/24 おやつは砂肝
2006/08/22 新聞ネタ
2006/08/20 出なかったTVが放映。

直接移動: 20078 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/01(土) 富士山のお山開き
本日7/1は富士山のお山開き!

ここ富士五湖での短い夏の始まりです。


富士五湖での夏は短く・・だいたい、お盆が過ぎた頃まで・・
最近の温暖化現象で少しは長くなりましたが・・

爺ちゃん婆ちゃんの感覚ではお盆が過ぎたら夏が終わり・・という事になっています。


そして・・秋の訪れを告げる日本三大奇祭の火祭り(馬鹿でかいお祭り)・・3〜5メートルもの高さの松明に炎を放つ・・という世にも奇妙なお祭りがあるのですが・・

このお祭りが終わると夏も終演を告げます。

毎年8月の最終週末に開催され・・
小中学校は火祭りが終わると学校が始まります。
今年は多分・・8/26(土)違ったらごめんなさい。

日本でも8月中に学校が始まるのはここと北海道くらいじゃないかな??




とにかく今日は富士山の山開きなので・・イベントは盛りだくさん。。

富士吉田市民の今日のおかずは「ひじきとジャガイモ油揚げ」を砂糖醤油や味醂で味付けした煮物がおかずです。

市民全員が食べます。これは決定事項です。



我が家は昨夜食べました。
もちろん、パンちゃんも今日のご飯はひじき入りです^^

しかしながら・・由来がわからない・・・。

「富士山」「山開き」「ひじき」で検索したら・・なんと去年自分で某掲示板に書いた文章が出てきた。。なんで???

去年と同じ事書いてるし・・・

超マイナーだし・・・(T△T)


誰か教えて。

参考ビデオ:富士山噴火史(友人のサイト製作日数1日が自慢らしい・・・ーー;)
http://www.fujigoko.tv/town/video/4952HI.wax
参考ビデオ:富士浅間神社(上に同じく)
http://www.fujigoko.tv/town/video/4612HI.wax



関係ないけど・・桃。解禁しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.