ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/15 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1117639
2006/10/24 日記はmixi(ミクシィ)に移行しました^^
2006/08/24 おやつは砂肝
2006/08/22 新聞ネタ
2006/08/20 出なかったTVが放映。

直接移動: 20078 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/08/24(木) おやつは砂肝
ここんとこ天気がいいのでパンちゃんのおやつを一気に作った。。。

・・と、いうのはほとんどが天日干しによって作られているからです。


今日のおやつは「干し砂肝」です。

3日前ほどから天日に干したもので・・生からは、いきなり干さないですよ。

-----------超簡単レシピ-------------------

最初に砂肝を半分にカットしてからお湯で完全に火が通るまでボイル状にします。

次にザルにあげて天日に干します。

----------------完成-----------------------

なんだこれ?って位簡単です。

天日だけポイントがあります。
必ずカリカリ状になるまで干して下さい。
生状態は必ずカビなどが後から生えてきます。

なんたって100%天然ですから・・。



しかも内臓計は栄養価満点です。

 
くれぐれも与えすぎないように・・一日に3個程度です。

自分で作れば安上がりだし、なにより美味しさが違うらしいのでもう・・よだれの滝が出来ます。

軽く炙って塩コショー少々で人間も食べれます。

めっちゃ美味しいお酒の肴になりますよ(*^^*)

2006/08/22(火) 新聞ネタ
ローカルニュースですいません。

地元新聞である「山梨日日新聞」に
昨日の高校野球決勝戦のネタとサッカーについて。


昨日の決勝戦は素晴らしかった。。

その中でも・・早稲田実業(国分寺)に隣の都留市から毎日通っている選手が出ていたので・・当然熱くもなるわけです。。

1年生ながらフル出場していたのも凄い。
高校一年で優勝メンバーになってしまった。。いいなぁ。。
佐々木選手と言います。
覚えて下さいw

ちなみに同じベンチ入り入りしていた2年生の選手もその隣の隣(なんだか芸能人になった知人に・・知り合いが増えた感覚??)の上野原市からも通っているそうだ。。
佐藤選手と言います。
これまた覚えておいて下さいw(しつこい)




で・・サッカーは中田ネタ。

ヒデの出身高の町でもある韮崎市が24時間サッカーにヒデを呼ぼうと計画をしているらしい。。

もしも決まったら観に行こう。
行きたい人はツアーを組むから一緒に行きましょネ^^

以上。ローカル新聞ネタを2つほど。。

2006/08/20(日) 出なかったTVが放映。
「いまどき!ごはん」

以前に「TV出演をしてくれ」
と頼まれた番組があと少しで放映します。。

細かくこの豚肉について説明を・・・との事でしたが・・
表に出るのは極めて得意ではないので・・

「近所のお祭りの役員だから・・」という訳のわからない言い訳でテレビに出るのを止めました。
つまり・・テレビには出ていない訳だが・・・


TV朝日系列(関東だと10ch)【PM6:00〜6:30】OA

「ごはん百系」というコーナーでの「豚の生姜焼き」だそうです。。。

オイラは出なくても・・・そこにある豚(ロース・ヒレ)は間違いなくオイラのお店から出荷されたものです。。。。

もちろんそこに出てくる清里のドッグペンションはお得意さんであり・・黒ラブ君をパートナーにしている優しい方なのです。

「ドッグペンション:ひなたぼっこ」といいます。^^
http://hinata-bokko.cc/




良かったら見てくれい!

2006/08/16(水) 悟飯命日


今日は悟飯の命日なのだ!

山に行って線香のひとつもあげて来よう。

思えば・・・ワン系の仲間とも出会ったきっかけがこの子だった。。。

暑い夏の日だったが・・リンパ腫という急性な病気で亡くなってしまった。。。

この「死」というものが無ければ・・いろんな意味でスロウライフ的な生活をする事も、考えた事も無かった。。。

当時・・「犬で良かったね」・・という切ないお答えをしてくれた友人もいましたが・・・たかが3年程度で・・犬よりも人間のほうがよほど凶悪で・・かつ狂った生活をしているのではないか・・と考えさせられます。

無償の愛で支えられる関係でもある親子達・・
今はその図式でさえ・・壊れかけてきた時代になってきた。

自分の子供を殺し・・・親までも・・。

この状況は・・コレから衰退していくどころか・・ますます増殖するであろう。。怖い話だ。


そんな中で・・犬との交流で、一生係わる事無い方達と交流が持たれ・・しかも、無利益な関係で人間関係が良くなり・・なおかつ原始な生活を強いられる事でますます本来の人間に帰っていく事が体感できている。

地球動物として本来の生活が豊かになっていく事に気づいた僕等たちはかなりの幸せ物だ。

多分・・犬などと生活をした事のない方たちに取って見れば・・何を言っているのかがわからないのだと思う。。


だが・・このスロウライフを知らない方達は物凄く勿体無い。。
これは私達、愛玩犬との生活をしている事で初めて気が付いた事の特権だ。


教えてあげたいが・・・コレばかりは体感しないとわからない。


・・・そんな事を教えてくれた・・悟飯を今日、山に返そう。
今日は送りお盆だ。

2006/08/14(月) ぞうりになりたかったコロッケ
もう前になりますが・・

「アド街」に出たときに取り上げられた
「ぞうりになりたかったコロッケ」BY糸力

昨夜画像を撮ってきました。


なるほどBIGなコロッケでした><

これをつまみで・・・日本酒は「飛露喜:特別純米・無濾過生原酒」

う〜ん・・・。至福やね〜


芋焼酎もいいけど・・やっぱ日本酒が一番美味しい(*^^*)

2006/08/12(土) ご当選
ご当選の到着♪


以前にも言った「オールアバウト」でのアンケートに答えて商品券をゲットしたというお話。。。


その商品券が着きました!

ありがとうオールアバウト!

感謝しっぱなしでございます。

吉田うどんは掲載されるわ・・楽しい新たな食べ方も載せてくれるわで・・・足を向けて寝れない今日この頃です。

ちなみに・・・オールアバウトの本社がある恵比寿は、丁度東側にあたるので・・・足は向けていないな・・ヨシ!


業務用のスキャニングマシン商品券を撮ってしまいましたので・・・まるで何かのキャンペーン用の写真みたいですが・・・(−−;


せっかくなので・・この商品券で、うどんでも・・・

つ・・使えないかな・・

2006/08/11(金) 吉田うどん激辛冷し
そうです。
おいらは吉田うどんの応援協会会長を務めております。

ええ・・。桃?

そんなのありましたっけ???
(今からは葡萄ですよw)


そうそう・・またまたオールアバウトでやってくれました!
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060810D/

しかも・・やっぱりアゴ育成にも一役買っているそうです^^;恐るべし・・吉田うどん・・・コシという概念を超えているかも・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuchiya_aa/

そんな夏レシピを作って頂きました^^
「男の料理ガイド」佐渡島在住の「土屋 敦」さんです。

皆もレッツ購読!土屋さんもメルマガ配信しています♪
料理好きにはたまらないサイトです^^
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/nlbn/NL000501/bnbody_1.htm



そして・・・忘れちゃいけません・・やっぱりうどん好きならうどんのプロです。
皆もレッツ購読!蓮見さんもメルマガ配信しています♪
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/
トップからいけますよ^^

2006/08/09(水) 悟空伝説
伝説のあなた


「伝説のあなた」とは?
あなたの伝説を読む事が出来ます。
運が悪ければ生まれてすぐに死んでしまいますし、
運が良ければいつまでも生き続ける事ができるかもしれません。
すべてはあなたにかかっています。
さぁ、名前を入力して、あなたの伝説の扉をあけてみてください。。。

http://www.buri.ne.jp/legend/legend.cgi

たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体、鉄の悪魔を叩いて砕く悟空がやらねば誰がやる!

悟空は、RX-78-2ガンダムの右手の小指の部品として、製造された。

4歳の時、あこがれのあの娘と一緒にお弁当を食べる。

オリンピック ハンマー投げで135mの記録で優勝する。

12歳で初めての女児を出産した。名前は「悟空子」。

しかし...日本じゃぁ二番目だ。


一度水をくぐったものは決して身に付けなかった。

30歳のころにはヨーロッパから東アジアまでを版図に納め、「太陽王悟空」と呼ばれる。

31歳の時、放課後恋愛クラブなる集まりを主催。しかし同性しか集まらず、単なる男塾と化す。


そしてある日悟空は、狂王トレボーから魔除けを奪いダンジョンB10Fに逃げ込んだ。今でも魔除けを奪還しにくる冒険者たちと毎日戦い続けているらしい。

2006/08/05(土) 吉田うどん!男の料理?
こんな食べ方も出きるんです!って・・

またまた取り上げられました^^
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060720A/index.htm

しかも2ページ目の「参考:吉田うどんの美味しい食べ方 」は数年前に書いて・・そのままになっているものだ・・そろそろ更新しなくてば。。。。

う〜ん・・・うどんという物の可能性が広がります。
レシピはコチラです^^
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060720A/index2.htm

元々は小麦粉で作られるパスタやうどん。。。

それが強力粉であるか否やという違いはありますが・・ごもっともです。

吉田うどんほどの頑固で強情なコシがあればこその応用編だと思います。

是非是非!カテゴリーにとらわれないスローフードな生活を楽しみましょう^^

2006/08/04(金) 声が届かない「ヘルプ」
今日は暑い。。外にいるだけで熱射病になりそうです。

毎年の事ですが・・今の時期には心配な事がある。


ホームセンターなどで購入された犬小屋。
もちろんクーラーなど付いている訳も無く、太陽に照らされ続け側面を内側から触れるだけでも火傷しそうです。。

首からチェーンなどで縛り付けられて犬小屋から1メートル程度しか移動が出来ない。

日よけをするのにも50度近くもある犬小屋の中に入るしか手立てが無いのが事実だ。。

だが・・街中をみると・・そのような飼い方をされているワンコが実に多い事に気が付く。

配達などで外へ出て、現実を嫌というほどに見せつけられるのは私にとって拷問に等しい。。

だが、本当に今現在拷問にあっているのは彼らである。


その昔は現場を見つけると家に入ってその家族に申し出た事もあるが・・ほとんどの方に変人扱いされる。
こちらが説得するほどにも・・警察を呼ばれたことも何回もあった。

あまりの暑さにアスファルトを掻いて地下にもぐろうと爪から血が出てる者。

太陽が燦々と浴び続けられて・・頭だけを土の中に入れて入るもの・・。

今現在もいます。多すぎるほどいるんですよ。


そんな現場を見たことが無い・・という方。

近所や自分達の周辺をを良く思い出して下さい。
間違いなく・・しかも・・必ずいるはずです。
気が付いていないだけ!


たまに飼い主がいないような場合は投書をして家からダンボールなどで仮設の日よけを作ってあげるがそれも2日と持ちません。。
もちろん飼い主はその後何の改善も無し。
昼間より何倍も涼しい夕方に帰宅してはクーラー全開で涼んでいます。




鎖を機械などで壊してやろうとした事もありますが・・明らかに外からみたら家宅侵入罪+窃盗罪+銃刀法などの危険所事物での変人扱い・・即通報ですよ。



何が正しくて・・なにが駄目なのか・・・・


今日のように芯から暑くなると毎年のように頭から数センチの日陰を求めて地下に頭を埋めるあのゴールデンリトリバーを思い出す。

日に何回も水をやりに行っては正面の家のおじちゃんおばちゃんが
「かわいそうだとは思っているが・・やっぱり助けてくれる人もいるんだね〜」って
おい!・・そーじゃねーだろ?わかってるんだったら水ぐらいくれたらどーなんだ!・・・って
言ってみたいよ。。。。犬の嫌いな人もいるし・・・
でも、そこまでわかってるんだったら・・なぜ?

感情も理性もある動物なんです。
この子達は自分が死んだって子供を守る立派な精神の持ち主だ。
昨今のニュースで出るような我が子に手をかけるような事は絶対にしないし・・・虐待なんて・・ありえない。


そして・・今日も同じような虐待が日本中で行われている。

暑いのは人間だけじゃない。

もっと周りを・・もっと身近にある哀しい現実に目を向けて行かないといけない。


死ぬほど暑い体験をしているのは彼らなのだから。



少しだけ・・近くを見てあげると気が付かない「ヘルプ」に気が付く事が出来ます。


それには、ほんの少しの勇気と少々の体力、小さなおせっかいが役に立ちます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.