身のまわりで起きた日常の出来事や、
改造作品制作途中のプレビューなど、
思いつくままに綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 魔弾戦記
2006/01/07 折れた。。。
2006/01/06 寒波が来てるのか?
2006/01/05 迷ってます。
2006/01/04 休みもあと少し

直接移動: 20061 月  200512 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/26(月) 新たなる力
高校時代から愛用していたサンスターの彫刻刀に限界を感じ、
新しい彫刻刀を3本買いました。

今使っている彫刻刀は、版画用で刃先が大きく、しかも長年
使っているので、切れ味もいまいちのため、細かい部分を削る
には限界がありました。

そこで今回は、刃先の細いものを選びました。

これが、何故今まで使わずにいたのか?
と思うくらいに細かい部分がよく彫れます。
まぁ、新しいせいもあるのでしょうが、それを差し引いても、
細かい部分を切削する際には、かなりの戦力となりそうです。

まさに、痒いところに手が届く状態です(笑)

今までの造形は、カッターとサンドペーパーを中心に使って
仕上げていましたが、この新戦力の参入で、新たな技が開眼
するかも(^_^;)b

2005/09/25(日) 製作開始
11月から公開される「仮面ライダーTHE FIRST」
どんな作品なのか?今から楽しみです。
只、公開される劇場が数少ないようなので、
無事地元で公開されるか?どうか?ちょっと不安ですが。。。

ミクロ改造でも、いろいろな方がFIRSTライダーを製作
されています。
どの作品も、素晴らしい出来で感動すら覚えます(^_^;)

そこで自分も、可動するFIRSTライダーが欲しい!
ということで、無謀にも製作を開始しました。

一度は、その複雑なディテールに、作るのを諦めたんですけ
どね(^_^;)

どうにか、頭の部分が形になってきました。
全てパテからの製作の文字通り「パテ地獄」です(笑)
2号も作る予定なので、今回は、共通するパーツは、全て
原型からの複製でいこうと思っています。

映画公開前には、完成させるぅ??

2005/09/20(火) 職場より
最近、やたらと眠いです。

職場の机に向かっていても、なんかボーっとした感じ。。。

眠気覚ましにと思い、最近更新していなかった日記を書いて
ますが、やはり眠い(-_-)zzz
モニターの文字がダブって見えてます。

季節がらなのでしょうかね。。。

2005/09/16(金)
ようやく秋らしくなって、過ごし易くなってきました。
芸術の秋、いや、創作の秋ですね(笑)
改造にも身が入るというものです(~_~;)

話は変わって、
最近車を運転していて気になっていることがひとつ。

白地に赤い丸が二つ並んだカードのようなものを
ダッシュボードに置いている車をよく見かけます。

最初は、会社かなにかの通行証かな?と思ったんですが、
色んな車のダッシュボードに置いてあるので、違うよう
です。

あれは、一体何なんだろう?

2005/09/14(水) とりもどせ!
今日はお休み!

ぼ〜っとしてます。
目が充血してます。
喉がものすごく渇きます。

多分...いや、間違いなく二日酔い?

そういえば、昨夜飲んだっけ。。。

そんなに飲んだつもりはなかったんですけど、
気が付いたら、今日の昼近くでした。

どうやって帰ってきたのか?
お金は払ったのだろうか?
その間の記憶が断片的にしかありません。

悪の組織に記憶を消去されてしまったんでしょうか?

Forget Memories。。。

記憶を取り戻さねば。。。(爆)

2005/09/12(月) 赤い虎
特撮ヒーロー低迷期に放映されていた作品。

「UFO大戦争 戦え!レッドタイガー」

蝗さんの掲示板に書き込んでいて思い出した名前なのですが、
マイナーな作品だったので、私も数話くらいしか見たことがなく、
ほとんど記憶にありません。
あるとすれば、ヒーロー不在のこの時代に、後楽園ゆうえんち
とのタイアップで出来た作品らしいということ。。。

せっかく思い出したので、詳しいことを調べてみました。

結果。。。

そうそうたる方々が製作に関わっていたことがわかりました。

企画と原作が、当時の大野剣友会代表をされていた大野幸太郎氏

脚本が、東映特撮の脚本でお馴染みの長坂秀佳・上原正三両氏
殆どの脚本を、おふたりで手がけていたようです。

そして、レッドタイガーを演じていたスーツアクターが、
スーパー1や他のライダーのスーツアクターを演じておられた中屋敷鉄也氏

レッドタイガーの声を演じていたのは、星飛馬、アムロ・レイの声の古谷徹氏でした。

今思えば、かなり力の入った作品だったんだなぁと感じます。

機会があれば、是非、作品を見直してみたいですね。。。

2005/09/11(日) 投票
久しぶりに、本当に久しぶりに選挙に行きました。
前回行ってから、何年目になるだろう?

特に今日も、行こうとは思っていなかったんですけど(オイ)
外出したついでに投票してきました。

投票した限りは。。。

自分の投じた一票がどう反映されるのかが気になったので、
今まで選挙速報をテレビで見ていましたが。。。

どうやら大方の予想通り、メジャー政党の勝利に終わるようですね。

この結果が、日本にとって良いものであるのか?悪いものであるのか?
それはまだわかりませんが、民意が反映される政治を行って欲しいものです。

2005/09/10(土) 捕獲
昨日のニュースで、動物の捕獲が2件報道されていました。

ひとつは、民家に侵入したサソリの捕獲。
そして、もうひとつは、体長4mのニシキ蛇の捕獲。

どちらも遭遇したくない相手です。
って言うか、日本でそんな動物と遭遇すること自体、間違ってます(汗

しかし、外来種の動物たちがどんどん日本に入ってきている現在、
在りえないこととは言い切れません。

万が一遭遇してしまったらどするか。。。

出遭ってしまったとして、サソリのほうは何とかなると思います。
外見的にも、ザリガニやエビと似ているし。。。
毒さえ気をつければ大丈夫かな?と。

でも、ニシキ蛇はイタダケマセン(>_<) 
出遭った瞬間に体が凍りついてしまうと思います。

そう、私は爬虫類(特に蛇)が大の苦手なのです。
どこが苦手かって…もう見た目からしてダメなんです。
蛇と名のつくものなら、たとえ子蛇でも、遭遇したら固まります。
そんな感じだから、体長4mの蛇に遭遇したら、どうなってしまう
んだろう?(汗
考えただけでも、ゾッとします。。。(冷汗)

2005/09/08(木) 超硬度なバナナ(笑)
冷凍庫にバナナを入れっぱなしにしておいたら、
カチンコチンになっていました。

まぁ、あたりまえのことですが、まさにバナナで
釘が打てそうな固さです(古ッ)

そういえば、仮面ライダーBLACK・RXにもそんな
話があったような。。。

詳しいストーリーは忘れてしまいましたが、

あれは、釘を打つんじゃなくて、バナナを凍らせて
鍵を作る話だったかなぁ?
なんでわざわざバナナを使うのかなぁ〜と思ったのを
憶えています。

おっ、そろそろバナナが溶けてきた。
では、味見を。。。(笑)

2005/09/07(水) けん〜しんっ!
あと一ヶ月で会社の健康診断があります。

ここのところ、暴飲暴食が続いているので、節制を心がけなければ。。。

と、思ってはいるのですが。。。ね。

暑い夏がようやく去って、秋になり、コレから食欲を謳歌する季節
が来るという矢先に健康診断とは。。。

会社も無粋な真似をする。です。

とは言え。。

なんチャラの数値とか、カンたらの数値が気になりだす年齢に達しようとしている今。

ちょっとだけ...ほんのちょっとだけ節制しておいた方が良いのかなぁ?

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.