独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/10/10(水) new poor
new poor という社会現象?があるらしい。今日、テレビでやっていた。派遣や契約社員で、極貧生活を送ってる人々のこととか。

確かに、このご時世、正社員として就職できるのは、ある意味奇跡なのかもしれない。

江戸時代で言えば、中間みたいな感じで、派遣社員や契約社員の人が遣われているのである。要するに、用があるときだけお願いして、あとはサヨナラ。みたいな感じである。

正社員による派遣、契約社員に対する見方にも、差別的なものがあるという。

が、どこも同じと考えるのはどうかと思う。
アタシの周りも、ほとんどが契約社員だが、アタシ自身、バイト生活も派遣生活も長かったせいか、この人は派遣だから、とか、この人は契約社員だから、と言った見方はしていない。

というのも、自分自身、派遣だろうがバイトだろうが、ガンガン意見もしたし、社員以上の働きをしてやるぜという気概があったからである。底辺から成り上がっていくのが大好きなのだ。
下克上、万歳だ。

ところが、今は逆に、派遣社員、契約社員自身が、自らを卑下してしまっているところがあるように思う。
もっとガンガンでしゃばって行けよー!と思うのだが、『自分は契約社員だから・・・』と遠慮してしまうらしい。

契約社員の方が圧倒的に数が多く、もしも彼らがごっそり辞めたら、たちまち会社は立ち行かなくなるわけで、『あんたらが作ってる会社なのに』と思うのだが、彼等の中の、正社員、契約社員
の意識はかなり強いみたいだ。

また、『契約社員』であることに、逆に甘えている面も見られなくはない。全員がそうとは言わないが、どうしても、意識の違いを感じざるを得ない。そこが非情に残念であり、勿体無いと思う。

でも、まあ、うちの会社の人々は、今日テレビで見た人たちに比べ、大分恵まれてるよな〜と思った。
しょっちゅう休んでても、仕事できなくても、クビにならないんだもの。海外旅行なんぞ行ったりして、アタシなんかより余程リッチに思えてしまうのだ。

で、見終わって決意したのだが、40のアタシがこのご時世に正社員でいられることは、まさに奇跡。だから、多少のことがあっても文句も言わず、目立たず大人しく、定年までしがみついておこう。

・・・・こうして、アタシもつまんない社員になっていくのだ。
日本を殺したな、小泉さんよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.