独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/12/10(日) 生きる意味、死ぬ意味
夕べはなかなか眠れず、おかげで今日も悶々とした一日を過ごした。考えても考えても、「バカ。アホ。」しか出てこないのだ。

突然やってきて、突然おっちょこちょいな死に方で去った。
バカ、アホ以外に何を言えようか。

が。
それでも、前の部署で失敗をやらかし、我々の部署に連れてこられ、短い期間ではあるが、共に仕事した。
そして、「オレはこのままじゃぜってーここ辞められねえ!!」と宣言した翌日に、いきなり命もろとも去っていった。

何の意味が?? と思ってしまうが、むしろ、いや、何か意味があったに違いない。と思いたい。

我々と出会ったこと、奴が30年間生きたこと、そして死んだこと、それら全てに、意味が無いようで、実は何かの意味があったのではないか。

正直、学ぶべきところを探すのが難しい死に様である。
せいぜい、酩酊するほど飲むな。みたいなことぐらいしか学ぶところがない。

だが、それではあまりに浮かばれない。
そして、どんよりしてるだけでも浮かばれない。

ただ、悲しむだけではどうしようもないので、何かを学び取らねばならん。
きっと何かを教えてくれたはずである。

こんな半端すんなよ!! とか
ただ毎日ダラダラ仕事してんじゃねーよ!! とか。

そのように考えなければ、死んだものも、遺された方も、浮かばれないのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.