独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2012/05/10(木) フキ。
お義母さんからお花と筍と絹さやを大量に頂いたので
今日は急遽、筍と絹さや、その他を使った料理を大量に作って
実家の父ちゃんにお花と共に持って行くことにした。

前回も筍を大量に頂戴したときに、色々作って持っていったので
今回は、また別の筍料理にしようと考えた末、そうだ、フキと煮よう。ということに決まった。

これは、よくお母さんが作っていた料理である。

アタシはフキが嫌いで、相方も好きではないので
我家でフキを使った料理はしたことがない。

が、父ちゃんはフキが好きである。
なので、お母さんは、よく、筍とフキの煮物を作っていた。

スーパーにフキが並び始めてから、そのことを思い出し
一度、フキにチャレンジしてみたいと思っていた。
しかしながら、なんだか面倒臭そうな気がして
なかなか手を出せずにいた。

実際やってみたら、案外簡単で、しかも筋を剥くときは結構面白かった。
クックパッドのレシピ通りに作ったら、なんとか美味くできた。
お父さんが気に入ってくれるといいけど。

色々作って、すべて終わったら17時を過ぎてしまった。
遅くなってしまったが、花も料理も生ものなので、今日中に持っていきたい。
ということで、日も傾いた頃に一人出かけた。

途中、高速を走っていたときに、なぜか急に大声で、おかあさーん!!と呼んでみたくなった。
で、目の前の夕焼け雲に向かって、あほみたいに
「おかーーーーーーーさーーーーーーん!!!」と
大声で叫んでみた。

その途端、涙がポロポロ出た。
もう一度、「かあちゃーーーーーーーーーーーん!!!!!!!」と
大声で呼んだ。
涙が止めどなく流れた。

大声でお母さんを呼んだら、何となく気が済んだというか
急激に醒めて、冷静になった。
冷静になったところで、丁度高速を降りた。

最近、テレビで母の日のなんとか、みたいなことをよく特集している。
なぜか今年は、DM でもTV でも、やたら母の日と騒いでいるのが、妙に気になる。
今まで、こんなに母の日、母の日って騒いでたっけ?
と、不思議に思うが、今まで格段気にならなかっただけで
実は毎年こんな感じなんだろうな、と気づいた。

アタシは、毎年、母の日も、誕生日も欠かさずプレゼントしてきた。お母さんは、大げさな程に喜んでくれるので、プレゼントするのが楽しみだった。

それが、なくなった。
今年は、あげたくても、もう居ない。

せめてもの気持ちとして、頂いた花に、カーネーションを足して
仏前に供えてきた。

お母さんにしてあげられないことを、父ちゃんにしてあげよう、と思う。
お母さんが、したかっただろうことを、代わりにするのが、アタシの務めであり、供養の仕方なのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.