独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/09/10(月) おばちゃん(;O;)
なんだかんだ言ってる間に、アッという間に9月である。
やれ、台風だ、何だと大騒ぎしてたそんな矢先、悲しいことが起きた。

いつも、仕事が終わると、まず、ロッカーで荷物を入れ替える。
個人情報がどうのこうのということで、うちの会社は、私物を持ち込むときは、透明なビニールバッグに入れ替えさせられるのである。携帯は持ち込み禁止なので、ロッカーに入れる。
よって、携帯を確認するのは昼休みと帰りということになるのだが、アタシは面倒臭いので、昼休みに確認などしない。

で、今日、帰りに携帯を見ると、実家からの着信履歴が。
いつもくだらんことで留守電が入っているので、別に気に留めず、姉ちゃんからのメールを見た。
すると、『落ち着いて読んで』というタイトル。
この時点で、すっかり落ち着きを無くした。いい事であるはずがない。

悪い知らせであることはわかっていたが、内容を読んで呆然となった。本家のおばちゃんが交通事故で亡くなった。即死だった。という。

本家のおばちゃんというのは、うちの父ちゃん兄弟の長男のお嫁さんで、実際アタシとはまるっきり血が繋がってない人なのだが、アタシは、親戚中で、このおばちゃんが一番好きなのだ。

おかんが長年勤めてきた仕事を辞めて、家にいるようになってから、おばちゃんと旅行に行ったりすることが多くなった。
で、アタシもお邪魔して、去年の秋に初めて一緒に旅行したのだ。

それまでは、そんなに深く付き合ったことがなかったので、アタシもおばちゃんも、お互いに、大丈夫か?という不安があったのだが、すぐに打ち解けてしまった。それは、このおばちゃんが本当にいい人だからである。

一言で言えば、気遣いの人だ。
アタシは、人に気を遣われるのが大の苦手で、むしろ放っておいてくれることが最大の気遣いだ などと思ってしまう奴である。
そのため、その人の気遣いが、周囲の目を気にしての気遣いであるか、あるいは心からのものか、に対して、非情に敏感だ。

そんなアタシが、『この人は、凄い人だ』と、参ってしまった。
ものすごく気を遣ってくれるのだが、すべて自然なのである。
無理をしているのではなく、身についてしまっているのだ。
こんな人は初めてだと思った。

父ちゃんは兄弟が多く、親が早くになくなっているので、長男のおじちゃんと、その嫁のおばちゃんが親代わりみたいなものであった。貧しく、しかもうるさい小姑もいて、そんな中に、自ら飛び込んで、ずっと苦労してきた人である。

おじちゃんも、何年も寝たきりで、その看病にもえらい苦労をした。でも、その後は、息子の家族に囲まれ、カラオケ教室に行ったり、旅行に行ったりして、ようやく自由で楽しく暮らせるようになった。

おばちゃんのお母さんは、100歳を超えているが、まだご存命である。おばちゃんも病気ひとつしないし、きっと長生きできるねと、おかんと話していた。
まさか、こんなに急に逝ってしまうとは、思ってもみなかった。
しかも、事故なんて。

でも、姉ちゃんともメールで話したんだけど、なんだか最期までおばちゃんらしい。長患いして家族の手を煩わせることもなく、アッという間に去ってしまった。最期まで気遣いの人だった。

静かで、つつましく、優しくて、凛とした、これぞ、日本女性 !という人だった。いや、むしろ、生き様、死に様が侍である。

そしてアタシの着物の師匠でもあった。自分の着物を解いて、何枚も作務衣や二部式着物を作ってくれた。お気に入りという、反物もくれた。まだ、お仕立てもしてないのに、形見になってしまった。
さっさと仕立てて、着てみせてあげればよかった。

電話で、おかんばかりか父ちゃんも泣いているので、心配になって帰りに寄ってみたら、父ちゃんはイビキをかいて寝ていた。

喪服がないので、西友に買いに行くというと、おかんがくっついてきた。あーでもない、こーでもないと言いながら、ひと揃え買って、37000円ばかりをカードで買う。

おかんもついでに買い物をするというので、くっついて歩いた。
『なんでこんな時間にとうもろこし買ってんだろうね』と言いながら、おかんが一生懸命とうもろこしの皮を剥いている。
それを見ながら、思わず『お母さん、生きてるっていいよね。こんな風に、とうもろこしの皮を剥いてられるのって、シアワセなんだね』と言うと、『そうだよね〜』と、おかんも強く同意した。

うちに帰ってきて、風呂から上がり、上高地に行ったときの写真を見て、泣いた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.