独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/08/11(土) 小唄ライブ
今日は、小唄のお師匠さんのライブに行ってきた。
本当は、小唄に興味のある着物仲間と行きたかったのだが、残念ながら予定ありでダメ。他にも何人か誘ったが、いずれもダメ。
で、一人で行くことにしていた。

ところが、夕方おかんから電話がかかってきて、何となく行ってみたいようなことを言い出したので、一緒に行くことにした。
ライブは夜だし、ゆっくり出かけるつもりで三味線の練習などしていたのだが、夕飯を食べてから行こうということになり、慌てて支度を始める。

浴衣の着付けをしているとき、馬鹿にセミがうるさいな〜と、窓の外を見ると、ベランダに干したアタシのズボンにしがみついてジージー鳴いている。
あら、面白い。と、網戸ごしに写真を撮ってみたのだが、いまいちうまく撮れず。で、そーっと網戸を開けてみたが、逃げる気配は全くなく、相変わらずジーッと鳴いているので、そのスキに何枚か撮った。

さて、ライブは錦糸町で行われたのだが、東京は相変わらずクソ暑かった。あともう少しで会場だよというところで、おかんが力尽きて、お茶飲もうと言い出した。ちょっといい感じの甘味屋を見つけたからである。

飲み物を飲んでさっさと出るつもりで、ウーロン茶とオレンジジュースを注文したのだが、待てども待てども出てこない。
・・・オイ。たかがコップにウーロン茶とオレンジジュース注ぐだけのことで、どんだけ待たせるんだ、コラ。
と思って、カウンターの中を振り返って見てみると、アイスピックでコツコツと氷を割ってるところであった。

すいません。急いでるんですけど。と言ってからも、散々待たされてようやく出てきた。おかんが見ていたところによると、普通の紙パックのジュースを注ぐだけのことだったらしい。

アイスピックでぶっかいた氷は確かに見栄えがいかにも涼しげでお洒落だけど。
何か、間違ってねえか、オイ。
という気持ちである。

クソ熱い中、店に入ってきて飲み物を頼む。←ここから、客の乾きを想像しろ。で、すぐ出せ。製氷機で作った氷で全然構わないから、とにかくすぐ出せ。
それがサービスってもんじゃないのか。

なんつーか、とってもこ洒落たお店で、外観は申し分ないのだが
こうなるとただ単に自己満足としか思えない。

ま、とにかく自己満足な店を出て、ようやくライブ会場に辿りついたときは、一部はほとんど終わってしまっていた。

お師匠さんは主に二部に出演されるとのことだったので、まあいいんだけど、あの自己満足な店のせいで一部を見逃したのは悔やまれるなあ。

でも、ライブはすごく面白かった。
お師匠さんがライブの真っ最中、途中でアタシに気付いて
『アッ!!お弟子ちゃんが来てるっ!!』と言ったときはビックリしたが、ヒャーーとかいいながら、嬉しくて夢中で手を振ってしまった。

ライブでは、端唄や長唄や民謡など色々聴けたんだけど、アタシは未だに端唄、小唄、長唄、民謡の明確な違いがよくわからない。でも、どの唄も良かったな〜。

帰ってきたら1時を過ぎてしまった。
おかんも年だから、疲れただろうけど、偶然に生き返りの電車でかつての同僚に出会ったりして、結構楽しそうだった。

今日も今年仕立てた金魚柄の浴衣を着て行ったのだが、既にこのコーディネート写真は以前載せてしまったので、今日は帯結びを撮っておいた。帯をクルリと前に回して撮ったので、なんか変な感じになってるけど、まあいいか。

もうひとつの写真は、アタシのズボンに必死にしがみついてるセミ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.