独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2008/02/12(火) 大忠臣蔵。
今更ながら、忠臣蔵に夢中である。

毎日、昼間に10ch とか12ch とかでやっている、時代劇を録画して、帰ってきて夕飯を食べながら見るのを楽しみにしている。
これにNHK の木曜時代劇だの、10chの金曜時代劇だの、リアルタイムでやってるやつまで加わってくると、すぐに録画がいっぱいになってしまうのだ。

なので、できる限り毎晩ちょっとずつ見て、あとは休みの日にまとめて見てしまう。

昨年秋ごろだったか、大忠臣蔵の再放送が始まった。
主演は大石内蔵助役の三船敏郎なのだが、それ以外にも、錚々たる面々が登場する。大御所オールスターズ時代劇なのである。

始まった当初は、「なんだよー。忠臣蔵かよー。」などと思っていたのだが、次第に引き込まれてしまった。この、大忠臣蔵、長編だけあって、色んなことが実に細かく描かれているのである。

で、これまで理解していた忠臣蔵は、ほんの外枠に過ぎなかったのだということがわかった。
討ち入りまで、ホントに大変だったのねぇ(T_T) と、あらためて実感した次第だ。

で、いよいよ討ち入りとなり、本日が討ち入りその2 。明日で最終回なのだが、もう、この終盤5回ぐらいは、毎回泣いてしまっている。今日は清水一学と堀部安兵衛の死闘で泣き、吉良を討ち取って隊士達が泣き崩れるのを見て一緒に泣いた。
明日の最終回できっと号泣だ。だって、長かったもの、ここまで。

しかしねえ。。。この日本で、あんな人たちが居たんだねえ。
今のこの世を見たら、何と思うだろうか。
なんだか申し訳ないとしか、言い様が無いのだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.