独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2012/02/12(日) トモコライス。
引越しが終わるまでは、ちょっと行かれないと思う。
と、言ったものの、どうにも昨日の父ちゃんからの電話が
気になってしょうがない。

とうとう、謎とされてきた冷凍庫のタッパーの中身まで解凍して食べるというところまで
食べ物が尽きてしまったのでは。。。と危惧したのだ。

今は色んなおかずがスーパーで買えるから大丈夫。
と、言っていたが、それがまたアタシを切なくさせるのである。

スーパーでパックのおかずを買っているところや
それを一人で食べている姿などを思うと、いたたまれなくなるのである。

うわぁあああああっ。もーーームリ。
と、思い、朝から買い物に出かけ、父ちゃんに電話し
夕方おかずを届けにいくよ。と伝えた。
わかった! と、一旦電話を切ったが、今度は父ちゃんから電話が。

おかあさんのハヤシライスがたくさんあるから、ご飯を一緒に
食べていきな。とのこと。

おお。。残っていたとは!!

まだ、アタシが口にできるおかんの料理も
残っていたのである。

もちろん、答えはYES。
そして張り切ってガンガン料理を作り始めた。


本日のラインアップは
・しめじとマイタケの佃煮
・新じゃがいものゴマ味噌煮
・やわらか鶏ごぼう
・菜の花からし和え
・大根とにんじんのなます
・里芋と豚肉の照り焼き
・アスパラとスナップエンドウの温野菜サラダ

と、あとお豆腐で作るチョコレートである。

途中、相方とお昼のお蕎麦を食べにいき、帰ってからまた黙々と作った。
ちょっと遅くなったが18時半頃実家に到着。

父ちゃんは、おいしい、おいしい、と、とても喜んでくれた。

父ちゃんと相方は、二人で
アタシの作ったおかずやつまみでお酒を飲んでいた。
支度を終えたアタシは、いよいよおかんの作ったハヤシライスを
ご馳走になった。

味は確かにハヤシライスだが、大豆とゴマが入った
母ちゃんオリジナルである。
母ちゃんは晩年、カレーやハヤシライスに大豆を入れるのが
好きだったのだそうだ。

今度は、泣かずに、ちゃんと味わって食べることができた。
ハヤシライスならぬ、母ちゃんオリジナルの、トモコライス。
とても美味しくて、懐かしい味がした。

父ちゃんは、「あー、楽しかった」「あー、美味しかった」と
何度も言ってくれた。
相方も、美味しいと喜んでくれた。
トモコライスとその言葉が、アタシにとっては何よりのご馳走である。

朝からがんばって、良かった。と思った。


・・・・・引越しの片付けは何もやってないけど(^_^;)

写真はトモコライスとワシ作のおかず&チョコ。
母ちゃんとワシのコラボである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.