独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2009/07/12(日) ニコ食、再び。
再び行ってしまった。ニコ食へ。

かつて、実家の近くに大勝楼というラーメン屋があったのだが、そこで注文する「肉そば」が、アタシは大好きであった。
おじさんが亡くなって店をたたんでしまったので、今はもう食べられない、幻の味である。

で、前回、ニコ食に行ったときに、メニューの中に肉そばを見つけたので、もしや、ここならば、あの大勝楼と同じ味が出てくるのではないか、と、根拠無き期待を抱いたのである。

金曜日に相方と飲むことになり、その旨話すと、じゃあ明日ニコ食に行きますか。ということになり、先週に引き続き、三浦にドライブすることになった。

そこで、ここ何回か三浦に向かう間に、気になっていた葉山のソフトクリーム屋にも寄ることにした。
やたらとソフトクリームのレプリカが飾ってあり、非常に目立つ店なのである。最初、なんじゃここは。と思っていたが、何度も見るうちにどうしても入ってみたくなってしまった。

実際行ってみると、普通のおばちゃんが一人でやっていた。
バニラを注文したのだが、これが非常に美味しかった!
ニコ食にはトイレがないので、ここでトイレに入っておこうと、トイレを借りたところ、中に妙な張り紙がしてあった。
それが写真の、「オシッコに敬礼、ウンコに感謝」である。
思わず写メを撮ってしまった。

この後も、道路はそれほど混んでおらず、最初、快調に飛ばしていたのだが、なぜか途中で、全く動かなくなってしまった。
その手前のところで、祭りのため、午後から混雑する可能性があると書かれた看板が目に入ったのだが、まだ午前中である。
しかも、周りを見ても全然祭り風の感じが伝わってこない。

こりゃー事故か何かだな。と思いつつ、「案外、この渋滞の先頭に御輿がいたりしてね〜」などと冗談を言ったりしていたのだが、待てども待てども一向に動こうとしない。

かなり待たされたあと、ようやく少しずつ動きだし、一体何だと思ったら、本当に道路のど真ん中でワッショイワッショイやってるのだった。で、そこを過ぎたら渋滞なし。
冗談で言ってた「渋滞の先頭に御輿」は、本当だったのである。

いや、参ったね〜。などと言いつつ、ようやくニコ食へ。
アタシは迷わず肉そばを注文。、、、が、出てきて、「あ。違う。」と思った。大勝楼の肉そばは醤油ベースなのだが、ニコ食のは塩ベースなのである。肉がとにかくどっさり入って非常にボリュームがあり、これはこれで美味いとは思うのだが、やはり大勝楼の肉そばを勝手に想像していたアタシ的には、少々ガッカリであった。

その帰りに、これも前から気になっていた「ソレイユの丘」に寄った。しゃれた新興住宅地の名前かと思っていたのだが、先週、ちょろっと見に行って、何やら有料駐車場が設けられた、テーマパーク的なものであることがわかった。
駐車場代1000円に躊躇して、先週は入らなかったのだが、何か色々ありそうだと、今回は入ることにした。

中はものすごく広くて、南フランス風の建物が建っており、畑なども非常に綺麗である。

で、スワンの足こぎボートやゴーカートなどがあったり、バーベキュー場やじゃぶじゃぶ池なんかがあったりする。

ストラックアウトもあったので、やってみたところアタシは見事に1個も当たらなかった。何せ、体育では「1」を取る程の実力の持ち主である。こういうときにも、奇跡など起ころうはずもなく、「あ、やっぱそうだよね」という結果に終わった。

続いて、相方と二人でカヌーに挑戦。二人乗りカヤックに乗ったのだが、これがなかなか難しく、まっすぐに進まない。
試行錯誤して、なんとかザッと一周して終えたが、腕が疲れた。
でもなかなか面白かった。

ニコ食帰りに、くるまやでラーメンを食う。と、相方が言っていたのだが、さすがにお腹いっぱいになっちゃったので、くるまやは諦めよう、ということで、そのままソレイユの丘に行った。

が、ソレイユの丘を出ると、今ならくるまやで食える。という。じゃあってことでくるまやに戻り、アタシとしては久しぶりに葱味噌ラーメンを食べた。

お腹一杯になって、帰りの途中で超眠くなってしまった。
居眠り運転は危険なので、デニーズに寄り、相方が中でコーヒーを飲む間、アタシは車の中で仮眠をとることになった。
ところが、思いっきり縛睡してしまい、気づいたら40分程寝てしまっていたのだった。

すっかり目が覚めたところで、再び帰途についたのだが、途中、またしても渋滞にはまった。
うーん。この渋滞は一体何か。夏だし、海岸線はこの季節、こんなもんかな。と思っていたら、今度は、浴衣着て花傘を持ったおばさんたちがぞろぞろ。。。なんと、またしても別のところの祭である。「また、祭!!!」という感じである。
夏祭りには、要注意なのだ。
とにかく、祭にやられっ放しの一日であった。

写真は、ソフトクリームログハウスさんのトイレで取った妙な張り紙。右側はソレイユの丘のほたるの館。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.