独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/03/13(月) 人の老い見て我が老い気付く
またしても人身事故とかで、帰りの電車のダイヤが大いに乱れていた。すぐに電車は来たものの、ちょっと走っては停止。ちょっと走っては停止。目の前に到着駅が見えているにも関わらず、暫く車内に閉じ込められた。
この間に、出口に近い車両まで移動した。ようやく電車が動き、駅に到着。ドア付近に立つと、目の前に座ってる男がなんだか手招きしている。「なんだこいつは」と思ってそいつを見た。
知らないおっさんだったが、不思議なことがおきた。
なんというか、3DCG みたいに、一枚、二枚とその顔の皮が剥げていき、ようやくそこに、中学の時の同級生の男の子の顔が現れた。「おおーーーーーっっ!!!おまえかぁああああああああ」という感じである。気付くのに数秒かかったのである。思わず、「オッサンになったなぁああ」という言葉が口を突いて出そうになったが、寸前のところで止めた。そりゃお互い様に違いないからである。
いや、それにしてもオッサンになった。
実は高校も同じだったのだが、そいつについては、中学の時の印象が強い。彼は、クラスに1人はいる、成長の遅い子だったのだ。
中二の時同じクラスで、席が隣だったのだが、可愛い顔をして1人だけまだほんの子供みたいな感じだった。そのため、私の恰好の餌食となっていたのだ。ガキくさいくせに、クソ生意気なことを言うので、とにかくからかいまくり、いじめまくった。授業中、つかみ合いの喧嘩をし、先生に大目玉を食らったこともある。私にしてみれば、弟みたいな感じだったのだ。
ところが高校になってから、急成長をした。バカみたいに背が伸びて、なんかヒョロヒョロで気持ち悪い奴になった。
そのあいつが、いきなりオッサンだ。
10代から突然25年後にタイムスリップしたような感じだった。
自分のことは思いっきり棚に上げてしまうが、自分の目に入るものがそれだったのだから仕方がない。
わけもわからず貰った名刺には、「課長」と書かれていた。
それもまた変な感じだった。課長という中途半端さが、いかにも彼らしいといえば彼らしいのだが。

それにしても。
同級生に会うことなどは、滅多にないが、このタイムスリップのような経験は実に貴重であった。

いや〜、しかし。
オッサンになったなぁぁああ、オガミよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.