独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2012/05/14(月) お近くの眼鏡。
ここまでなんとか抗ってきたが、21日よりいよいよ学校が始まることだし、レシピを見ながら料理を作るときも、レシピが読みづらく、手間取るし、など、日常生活でも、困ることがどんどん増えてきたので、とうとう観念して、作ることにしたのだ。
何がって、老眼鏡を。

だって頑張ってきたけど、さすがに限界なんだもの。

とはいえ、今日作る予定は全く無かった。
そもそも、今日は、総合病院の産婦人科に診察してもらいに行ったのだ。

先週あたりから、左下腹部に妙な張りと痛みがあり、これはいよいよ、卵巣脳腫がやばいのかと、町の産婦人科へ行ったところ
まあ、一度精密検査をした方が、と、総合病院を紹介された。
その町医の見解では、「そろそろ(手術で)とっちゃった方が。」ということだった。

すでに11年も騙し騙しきているので、いつかは切らなくてはならないと覚悟はしている。
いよいよきたか、と思い、入院から手術、退院までの流れについてなど、あらかじめ細かく調べた上で、今日、紹介状を貰い、その足で総合病院に行ってきた。

結果、今すぐ取らなくちゃならないというほどの大きさではなく、緊急な手術が必要というものでもないので、このまま経過観察でよいでしょう。とのこと。

とりあえず、一安心。

今日は、相方が一緒に行ってくれたのだが、ホッとしたところで、相方が、「老眼鏡も作っちゃえば」と、そのまま眼鏡屋さんに連れて行ってくれたのである。

お店の人と話していて、最初、「ん??今、何て言った??」と
いまいち聞き取れない言葉が何度も出てきた。

「***の眼鏡は、今回初めてですか?」とか
「以前、****の眼鏡を試されたことはありますか?」など。

どう考えても、そこには「老眼鏡」という言葉が入りそうなものなのだが、どの人も、老眼鏡のことを、「なんとかの眼鏡」と
別の言い方で表現している。
よくよく聞いてみると、それは、「お近くの眼鏡」と言っているのだった。

どうやら、老眼鏡 の、当たり障りのない言い方は
「お近くの眼鏡」であるらしい。
じゃあ、普通に近視の眼鏡の場合は、「お遠くの眼鏡」になるんだろうか。

まあ、どっちでもいいが、その気遣いが、有難くもあり、逆にプライドを傷つけられた感もあるのだった。

帰ってきてから、今度は初めてコストコに行った。
先日、ポストに、会員でなくても入れるよーという、チラシが入っていたからである。

コストコは、一度行ってみたかったところである。
行ってみたら、噂にたがわず、すごーくデカイ。

ただ、先に4200円払って、元が取れるほど商品が安いとは思えなかった。

とはいえ、中でも、まあこれは安いかなというものを数点買って帰ってきた。
まあ、面白かったが、1回行けばいいな、という感じがしたのである。

明日は、21日より通い始める介護福祉の学校の、オリエンテーション。
ちゃんと授業についていけるといいが、全く自信がない。

お近くの眼鏡をかけつつ、オバちゃんは頑張るしかないのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.