独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2011/03/15(火) 無計画停電。
地震以降、振り回されっ放しである。

昨日は、朝と夜に来る、来ると言っておきつつ結局電車に影響が
出ただけで、実施せず。
何がなんだかわからんうちに仕事は14時で終了。解散となった。何せ、電車が動いていないので、人が来ない。
仕事にならない状態だったのである。

この日は社食もやっていたが、明日からは社食も休業という。
近くのショッピングモールは入場制限状態だし、パンはどこのスーパーも空っぽで何もないので、弁当持参でいくことにした。

ということで、この日は帰ってから弁当のおかずの仕込みをしたのである。

で、今日は、一応全員揃ったが、15時過ぎから開始とのことで
仕事は15時で終了となった。

が、途中、自家発電に切り替えるのでやっぱり16時まで
仕事してくれ、という。

停電が開始されたタイミングで自家発電に切り替えるが
その際、一旦電源が切れるのでパソコンの電源を落として
待機となった。

ところが、停電開始予定時刻になっても開始されず。
今、東電が停電するか検討中とのこと。
予定時刻になってから検討ってどうなのよ、と、
ブツクサ言ってるうちに、パソコンをたちあげ直す前に
16時になってしまい、結局解散へ。

ところが、解散が決定したと同時に停電開始。
信号が全く動いてない、危ない路を自転車で帰る羽目になった。

信号が一切ない状態の道路というのは恐ろしい。
帰る道すがら、まず一件の事故現場に出くわす。
続いて、また別件と思われるが
消防車と救急車、パトカーがけたたましくサイレンを鳴らして
走り去っていく場面にも出くわした。

これらのサイレンは、家についてから停電が終わるまで
ひっきりなしに聞こえていた。
恐らく停電のせいで、やれ事故だの何だのが発生したのだろう。

家に辿り着くなり、マンションの最上階まで階段で昇る。という、試練が待っていた。
さすがに昇りきったときには、息も荒くなって汗もかいていた。

暗くなるまでは、窓際で外の明かりを頼りに、相方は本を読み、アタシは通販のカタログなどを見て過ごし
暗くなってからは携帯のワンセグでニュースを見たり
外の様子を写真に撮ったりして過ごした。

外を見てみると、車の明かりと懐中電灯でチラチラ照らしている明かりしか見えない。
本当に真っ暗な世界になっていた。

19時になって、ようやく復活。
再度、外を眺め、いつもの電気がついた街に戻っているのを見て
なんだかホッとした。

やっぱ、電気って有難い。と思うのだった。

が、たまには、このように電気など一切無い状態で
静かに過ごすのも、まあ悪くはない、という気もする。
それに3時間は、案外短く感じたのだ。

何に焦って、スーパーでバカ買いしてるのかわからんが
米、パン、卵、豆腐など、根こそぎ買い漁られて、何もない。
そんなもん、今、焦って買い占めたところで、どうしようもないだろうに。

そんなに慌てなくても、こうしてみると3時間など大したことないから、騒がすじっと過ごしてみてはどうか、と、言いたくなる。
とにかく、日本中浮き足立っちゃって、落ち着きを取り戻せなくなっているような気がする。

いやはや、それにしても。
電気が一時的に無くなるだけで、こんなにも全てが
狂ってしまうとは。
全く脆いものである。

いやいや、何より全ての根源は地震だ。
原発しかり。買占めしかり。
地震に揺さぶりをかけられただけで
こんなに全てがダメダメになっていくとは。

文明に踊らされたサルが、ドン!と一突きされて、
一斉に木から落ち、キーキーと、ただ混乱して大騒ぎする様が
何となく目に浮かんでしまう、今日この頃である。

写真は、本日のお弁当、停電中につけていた蝋燭、停電中のマンションから見た街の様子と、停電終了後の様子。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.