独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/06/16(金) 二日目-京都・藤森神社-三室戸寺-平等院-祇園
大阪-京都は、うちから東京に行くぐらい離れているもんだろうと思っていたが、新快速というので行くと、わずか2駅、28分で着いてしまう。

一人で京都に行くときは、毎回出張パックを利用するのだが、ホテルは毎回法華クラブ京都 を利用する。外観はショボそうに見えるが、中は綺麗で、立地、サービス共に言うことなし。今回もシングルの予約だったのだが、ツインを使わせてくれた。

ホテルに荷物を置き、宇治方面を目指す。
まずは競馬の神様と崇められているという、藤森神社へ。
とはいえ競馬はやらないので、目的はここの紫陽花苑である。

藤森神社には、二箇所紫陽花苑がある。ひとつは入ってすぐ左手、もうひとつは本堂裏。本堂裏の方は日陰のせいかまだあまり咲いてなかったが、入り口の方は見事に咲いていた。
今回の旅で、一番紫陽花の種類が多かったのはここではないかと思う。
様々な色形の紫陽花に囲まれ、幸せな気持ちに。
ただ、暑い。この日はピカピカに晴れて、とにかくクソ暑かった。

藤森神社の紫陽花を堪能したあと、三室戸寺に向かう。
三室戸寺は、宇治駅から徒歩で向かうのだが、とにかく遠い。
しかも暑いので余計に遠く感じる。
日傘をさしてはいるんだが、明らかに日焼けしたことがよくわかる。汗をかきかき、ようやく着いた。

暑さで相当ヘロヘロだったが、景観は抜群で、しかもウグイスが鳴いていた。やがて蓮に囲まれた立派な本堂が。
この蓮が咲いたら、極楽浄土さながらの景色が広がるんだろうなぁ〜見てみたいなぁと思ったが、その頃は今とは比べ物にならないぐらい暑いはずである。氷でも背負って歩かない限り、極楽浄土は見れそうもない。

ここの紫陽花は、日本で三本の指に入るといわれるだけあって、とにかく数が半端じゃなかった。色は青が多く、藤森神社に比べると、種類は少なそうに思えたが、その数には圧倒される。
これまで明月院で満足していた自分が小さく思えてしまう程である。
出口で飲んだグリーンティーが最高に美味しかった。

折角宇治まで来たのだからと、平等院に向かおうと思っていたが、また宇治駅まで歩いて戻る気力がなかった。すると、丁度良いところに臨時バスが。まんまとこれに乗り込み、宇治駅へ。そして平等院を目指した。

宇治川の川べりに、青鷺が佇んでいた。
暫く橋の上で、鳶が魚を獲るところを見ていた。
しかし、あんな高いところをグルグル回りながら、よく魚が見えるものである。
感心してばかりもいられないので、再び平等院を目指す。
道の両側には、宇治茶はもちろん、宇治金時だの抹茶ソフトだのと、魅力的な店が並ぶ。
帰りに絶対食ってやる。と心に決めた。

平等院を見ての感想は、ズバリ、「10円」。
まぎれもなく「10円」。

そして行きに決めたとおり、宇治抹茶白玉クリームぜんざいを頂く。いや〜、やっぱ、本家のお茶の味は違いますわ。極うまでした。

京都に戻り、祇園へ。
このとき、既に相当足が痛くなっていた。小指が当たるのである。こりゃたまらんと、下駄を買って履き替えた。これでようやく楽しい旅ができると思った。

四条河原町〜祇園をブラブラ。本当は鍵善良房のくずきりを食す予定だったのだが、残念ながら時間切れ。既に閉店していた。これで前回から二度続けて逃したことになる。
気を取り直し、たつみ橋前の、ぎおん小森 で抹茶クリームあんみつを頂戴する。前から気になっていたのだが、今回初めて入った。実にいい雰囲気のお店なのだが、残念ながら撮影禁止。
ひたすら大人しく頂いて店を出る。

更にウロウロし、さて夕飯はどうしようかというところで、花見小路に京料理をお手ごろ価格で食べさせてくれる店を発見。生湯葉や田楽を肴に地酒を楽しんだ。

すっかりゴキゲンになって花見小路をウロウロしていると、舞妓さん発見!!20代の頃、まだバブルの名残がある頃にきたときには、舞妓さんもたくさん現れたものだが、ここ何回かはとんとお目にかかれなかった。が、今日はイケル!!と踏んだ。しかも今はゴキゲンである。ひたすら舞妓探しにウロウロし、3人の舞妓さんと遭遇した。

まんまと写真に収めたところで、いい加減帰らねばという気になった。来たバスに適当に乗り込んだはいいが、どうやらそれは京都駅には行かないらしい。適当なところで降りてみたが、一体どこなのかさっぱりわからない。妙に寂しい場所で降りてしまった。が、酒の力で小さいことは全く気にならない私。どーにでもなるさと、妙に気が大きくなっているのだった。

キョロキョロしていると、京都タワーがピカーッと光っているのが見えた。
おお、あれに向かって歩けばいいんじゃん!!と、カランコロンと喜太郎のように下駄を鳴らして歩き出す。しかも歌を歌いながら。

が、この距離、かなりあったらしい。
翌日、体中痛かった。
あれってどこだったんだろ??

写真は左から藤森神社-三室戸寺-平等院-舞妓さん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.