独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/03/17(金) みかんよサラバ。
いつからだったか忘れてしまったが、とにかく随分前から、会社のコと餃子を食いに行こう。と約束をしていながら、何故かその日になると送別会だの歓迎会だの、研修だのが入り、ことごとく潰れていた。そして今日、ようやく食べに行ったのだ。
たらふく食べた後、電車を待っていると、カメラ小僧が三脚を立ててカメラを構えていた。
もうすぐ東海道線のオレンジとグリーンのみかん色電車が引退するそうなので、最近、よくこのようなカメラ小僧を見かけるようになった。折角だからアタシも撮っておくか。などと思いながら、お姉ちゃんに「撮ろうかな」とメールしているうちに、電車がやってきた。
ちょっと前から、「ありがとう 113系」というプレートがつけられているが、何やらそれを見ると、感慨深くなる。
電車に乗り込むと、遅い時間の割に何故か混んでいた。「この車輌ももうすぐ見納めなのかぁ」などと思いつつ、良く見ておこうとキョロキョロ見回した。駅に着き、降りる直前でお姉ちゃんからの返事を読むと、「今日で最後らしいから、是非撮っておけ」と。「なんと!!今日で最後だったのか!!」と慌てる私。
皆、知っているらしく、降りるなり、パチパチと写真を撮りだした。当然、カメラ小僧もいるが、普通のおねえさんなども携帯で撮っている。こりゃ乗り遅れちゃいかんと、私もなんとか一枚撮った。
フラッシュを浴びながら、みかんは行った。
そして、お姉ちゃんからのその後のメールにより、実はその電車が、本当に最後のみかん車輌だったらしいことを知る。
ラッキーなことに、餃子を食べたおかげで、最後のみかん電車に偶然乗り合わせたのである。

そうか、最後だったのか。と、思っていると、何やら色んな思い出が蘇り、計らずもおセンチになってしまった。
子供の頃、毎年夏になると熱海に家族旅行に行ったのだが、その時は必ず冷凍みかんを買って食べたものである。それが、子供時代には最高の楽しみで最高の贅沢だったのだ。
そして大人になってから、大荷物を持って毎日渋谷の学校に通った。社会人になってからは、神田に通い、そして新橋にも通った。みかんはアタシの夢を乗せて走ったこともあり、挫折を乗せて走ったこともあり、絶望を乗せて走ったこともあるのだ。
駆け込み乗車しようとしてすっ転び、目の前で無常にもドアが締まったときに、「会社を辞めよう。」と決意したっけ。
色々あったよなぁ〜(T_T)

色んな古いものが無くなり、新しく恰好いいものに変わっていくのは、若い頃はワクワクしたものだが、最近は、寂しいという気持ちが先に立つ。年取ったんだなぁ。

みかん電車よ。長い間、お疲れ様。
アリガトね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.