独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2011/03/17(木) たまご。
昨日に続き、本日も自宅待機ということで仕事は休み。
今朝は起きるなり停電。そして夕方から夜にかけて2度目の
停電が予定されている。

停電明けに、とりあえず野菜の煮込みスープを作り
夕飯の買出しと、お蕎麦屋さんに昼食を食べに相方と出かけた。

スーパーは比較的混んではいたが
15日の大行列に比べればまだ全然マシであった。
電気が使えなくても大丈夫なようにと、本日の夕飯は鍋に決定。

鍋の場合、お酒を飲みつつ、ということになるので
ご飯を炊く必要がない。
今や、米、卵、牛乳、ガソリンは絶望的に入手困難なので
無くても良い方法を考えるしかないのである。

ということで、買出し&お昼もチャリで出かけたのだが
荷物が多くなってしまったので、一旦荷物だけ置いて
再びチャリで出発。

張り切って出かけたのは良いのだが
なんせ、今住んでるところは急な傾斜から長く緩やかな傾斜まで
周り中、坂だらけである。

出発するなり「ひーっ」と言いながら自転車をひっぱって昇る羽目になった。

お蕎麦屋さんに行くまで、何度も「ウヒー」という思いをし
着いたときにはヘトヘトだったが、お蕎麦は美味しかった。

で、ちょっと元気になったのはいいが、相方はそのまま帰ろうとしない。
どこに行くのかわからないままノロノロついていった。

途中、スーパーがあったので、相方が、寄ろう、という。
寄ってみると、案外、そこには色んな食材が揃っていた。
卵も米も無かったが、小さな牛乳パックは山積みされていた。
なんだか、久しぶりに棚が一杯のスーパーを見たら
ちょっとホッとして、テンションが上がった。

スーパーを出てから、相方はすぐに自転車には乗らずに
ブラブラと歩きながら周りにある小さな商店を除いたりし始めた。

一緒にくっついていき、昔からやってそうな、古い八百屋さんなどを見て回った。
そのうちの一件で、「野菜、安いなー」などと見ながら相方を探すと、棚の前でニコニコしながら立っている。
なんと、その棚には、卵が。

「おおっ!!!卵!!!」
もう、当分は買えない、と諦めていた卵が
並んでいるではないか。

明日は仕事と決まったが、社食は休業なので明日も手弁当である。
弁当のおかずとして、卵の存在は、かなりでかい。
有ると無いとでは、大違いである。
仕方ないのでほかのもので埋めようと思っていたのだが
思いがけず、卵、登場。
早速、買って、大事に大事に自転車の籠に入れた。

その後は何だか卵を温める親鳥のような気持ちで
そーっとそーっと、大切に大切に家まで運ばなくちゃと
神経を使ったのだが、相方はまだ帰ろうとしない。

そのまま帰れば今度はらくらく下り坂のはずだったのだが
「ちょっと過酷な路を通ろう」という。

そうして大事な卵を抱えたまま
更に厳しい昇り坂を何度か越えて、ヘロヘロになりつつも
ようやく家の近くまで辿り着いたとき、信号が消えていた。
二度目の停電開始である。

えーーっ。こんなにヘロヘロの上、エレベーター止まってるのか〜。
と、思ったが、なぜかマンションの周囲だけは電気がついていた。ごく一部のみの停電らしい。
そんなわけで無事エレベーターでようやく家へ。

早速卵を見てみると、
割れている!!!!!

あんなに大事に運んだつもりだったのに、やはり自転車の籠で
ガタガタ揺れたせいか、1個は完全に割れてしまっていた。
それから3個はヒビが入っていた。

あーーーーっ。なんてことなんだ!!勿体ない!!
貴重な卵をーーーーーーーっ
・・・と、思いながら、同時に、生涯でこれほどまでに
卵を貴重で有難いものと感じることは無かったよなぁ
などと、しみじみ思ったりした。

ヒビが入った卵は、早速お弁当用の玉子焼きと、相方のリクエストでオムレツにした。

食卓に出したら、相方がふざけてケチャップでハートを描いた。
「なんだオマエはー」などと笑いながら、面白いので写真に納めたのである。
が、思いがけず、久しぶりにGET できた有難い貴重な卵により
なんだか幸せな気持ちになれたのである。

これも生きていてこそ感じられる想い。この災いで、生き残れたことを有難く思い、日々の小さな幸せを噛み締めながら生きていくのだ、オレは。

写真は割れた卵で作ったオムレツと本日の2度目の停電時の街の様子。手前部分は電気がついているが、向こうの方は暗くなっている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.