独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/03/19(月) お墓マイレージ。
昨日は、お彼岸ということで、昼間おかんとお墓参りに行ってきた。
で、そのまま買い物に出かけたのだが、その途中、おかんのかつてのお得意さんに出会った。
おかんが、お墓参りに行ってきた、ということを告げると、『おねえちゃん、若いのにエライわねぇ。いいことあるよ!!あ、そうだ。いいもの見せてあげる。』といい、カバンからおもむろに写真を取り出し、手渡された。

見るなり、『ぅわぁっ!!』と言ってしまった。
それは、実に奇妙な心霊写真だったのである。

何故か、家の玄関の真ん中に卒塔婆が立てかけてある。
で、その前に白い煙みたいなものが、ブワーッとかかっているのである。更に、丸い球みたいなものが浮いている。
よくよく見ると、白煙の中に、二人ぐらい顔らしきものも見えるのである。
とんでもない写真だった。

だが、そのおばさんは、おばあさんの何回忌だかで、卒塔婆を家に持ってかえってきて、記念に写真を撮ったらこれが写った。
縁起が良いから、一年間ずっと持ち歩いているのだという。
縁起が、いいとは思えないのだが。

で、『これ!!この丸いのが、オーブっていうのよ!!』と、そのオーブについて色々説明し出してしまった。
かつてのお得意さんであるにも関わらず、妙な方向に話が行くと、おかんがあからさまに明後日の方向を向いて『もう帰りたい』という態度を取り出したので、仕方なく、縁もゆかりもないアタシが『ほほーっ』とか『なるほどぉー』とか、真剣に聞いてるふりをする羽目になった。

墓参りに行くと、それなりに気持ちもスッキリするものだが、お陰で、なんとも言えない妙な気持ちになってしまった。

夜は、お姉ちゃんとすきやき&しゃぶしゃぶを食べに行ったのだが、そこで、お姉ちゃんから、『せっせとお墓参りに行く人は、"お墓マイレージ"を溜めてるんだって、みうらじゅんが言ってたよ』と聞き、思わず爆笑してしまった。

なるほどねぇ。お墓マイレージか。
アタシは何のマイレージも溜まってないが、お墓マイレージはある程度溜まってるはずだ。
毎月行ってるおかんなんて、もう相当溜まってるんではなかろうか。

お墓マイレージを溜めると、どんないいことがあるのだろう。
極楽浄土に行けるんだろうか。

よーし、溜めちゃうぞ!お墓マイレージ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.