独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/01/22(日) THE 有頂天ホテル
昨日は会社の仲間と肉肉ツアーに行くはずだった。肉肉ツアーというのは、ステーキ丼とビーフシチュー(とはいえそれは煮込んだでかい肉の塊である)を一日で食ってしまおうというアホな胃袋ツアーである。
だが、目が覚めたら一面銀世界。そして一向に止む気のない雪が降り続いている。一緒に行く2人は共に雪国出身。車がダメでも電車で行こうという気があったらしいが、こちとら湘南っ子である。何もこんな雪の中でかけることもあるまいと、直ちに中止した。仕方なく、一日中家にこもって丸ぐけを製作し続けた。
とはいえ、夕方には実家に飯を食いに行かねばならず、また翌日も一歩も外に出ないということはない。そのために、15時頃に意を決して、アパートの渡り廊下と階段の雪かきを始めたのである。これをしないと、翌日凍った雪にすべり、頭でも打ちかねない。何といっても我は海の子。雪にはからきし弱いのである。早め早めの対策が必要だ。
幸い、まだ雪はやわらかく、デッキブラシで廊下の端に寄せることができた。が、私の家は真ん中にあるので、階段までの通路と階段となると、なかなか手間がかかる。終わったときには髪の毛がビッショリ濡れてしまっていた。

昨日、頑張ったお陰で、今日はすっかり雪も解け、無事階下に降りることができた。
そして今日は、おかんを連れてTHE 有頂天ホテルを見に行った。
男たちのYAMATO の時に、予告を見ただけで思わず吹き出してしまった映画だ。オフィシャルページのキャスト紹介を見ただけでも、笑ってしまう程のものである。しかも監督は三谷幸喜。これを見逃す手はない。ずっと楽しみにしていたのである。

で、感想だが、とにかく面白い。
最初から最後まで笑っているうちに、アッという間に終わってしまった。どんな話しかと問われると、説明に困る。あえて言うなら、色んな楽器をバラバラに演奏しているうちに、最後は交響曲になっていたといったところだろうか。
見終わった今になっても、色々なシーンを思い出してはニヤついてしまう。期待以上に面白い映画だった。

折角なので、見た映画のランキングをつけていこうと思う。
THE 有頂天ホテルは、今年初めて見た映画なので、当然1位だ。
来週は、健さんの単騎、千里を走る を見る。

写真は、今朝起きて我家の窓から撮った風景。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.