独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2012/03/23(金) 米パン&カーテン
今日は、あいにくの雨なので、予定していた草むしりは中止し
家の中で色々製作の日。と、決めた。

で、買ったものの忙しくてなかなか手をつけられなかった
GOPAN によるパン作りにチャレンジした。

米から作る、お米パンは、口コミや、取説によると
かなり音がうるさいということだったが、
実際やってみたら、大したことはなかった。
一番近いたとえとしては、洗濯機の脱水の音。みたいな感じが
ミルの工程で暫く続く。

ミキサーのような音と聞いていたが
マジックブレードを使ったときの強烈な騒音に比べたら
ぜんぜんおとなしいものである。

ところが、ミルの途中、ふと表示を覗いてみると、何やらエラーが出ていて、動作が停止していた。
取説を読むと、それが出た場合は、修理とか。

おいおいおいおい、初期不良か?? と
早速カスタマーセンターへ電話。

通常は、その表示が出たら、修理ということになるが
多くの場合、そのエラーは、水の分量が間違っているか、あるいは小麦グルテンとイースト菌を、専用容器に入れていない、もしくはその容器が何らかの原因で開いてしまい、それらの材料が、混ざってしまっているなどが原因で発生する。
そのため、念のためにもう一度最初から、材料を計量するところから、やり直してもらえないか。
ということだった。

私にしては、ものすごく慎重に、取説通りに、電子計量機で計量しつつ、確実に事を進めたつもりなので、
いやいや、そんなはずは、、と言ったのだが、とにかく、申し訳ないがもう一度、、ということなので
元同業者の私としては、これ以上困らせるわけにもいかず
わかりました、やってみます。と、素直に電話を切ったのだった。

その後、納得しないまま、すべての材料を捨て、もう一度計量するところからやり直した。

で。
水を入れたところで、「あ、明らかにさっきより多いわ」ということに気づいた。
案の定、そのまま作業を進めたら、問題なくミルも終了した。

絶対間違えずやってるはず。
と、思い込んでいたのだが、あっさり間違えていたのである。

まー、こんなもんだよね。
いたいた、そういうお客。
と、思いつつ、「しょーがないよねー。にんげんだもの。」などと、もうすっかり、お客側になっている私なのだった。

そんなこんなでようやく焼きあがった米粉パン。
焼きあがるなり、相方と二人で パクッ と食べたが
これが超〜美味い。

焼きたてということもあるが、
うーん。米粉パン、うますぎ。
というカンジである。

初回失敗したが、これは買って良かった。と思った。
今度は色んな具を入れて挑戦してみよう、と思う。

写真は、退社の際、会社の人たちに頂いたストウブというお鍋を使って、里芋と明太子のコロッケを揚げているところ。
それと、焼きあがったばかりのお米パン。

明日の朝ごパンが待ち遠しい〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.