独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/12/24(日) べりべりメリークリスマス
で、結局。
アタシは宣言通り、イヴイヴもイヴも、昼過ぎに起きて、いつまでもパジャマのままでグウタラし、年賀状作成などをして、引きこもって過ごしたのだった。

せめて、ケーキぐらいは食ってやろうと、おかんに、ケーキは買って行く。と伝えたのだが、おかんから電話があり、親戚のおじさんが、あんころもちを持ってきてくれたので、ケーキはいらないんじゃないか。という。

違うべ。かーちゃんよ。
あんころ餅には、クリスマスケーキの代わりは勤まらんべ。
甘いものがあれば別の甘いものはいらないとか、そういうことではない。

で、そのように力説したところ、「あら、そう。アンタのクリスマスなんか、むしろケーキよりあんころ餅ぐらいがお似合いかと思って。」ときたもんだ。

・・・・オイ。

いい歳こいてはいるが、稀におかんに軽く殺意を抱くことがある。それは例えばこういう時である。
本人はジョークのつもりらしいのだが、言っていいことと悪いことの区別がつかない。あれを外でもやってるとしたら、どんだけ敵作ってんだ、この人は。と、思う次第である。

ムカついたので、話してる途中で電話をガチャ切りしてやったが、確かに、ケーキよりあんころ餅の方がお似合いかもしれぬ。
でも言うことないじゃん!!!充分わかってんだからさ!!!

むしろ、浴びる程日本酒でも飲みたい気分。

が。
実家で、おかんと二人、チキンとシチューとケーキとあんころ餅などをたらふく食っていると、まーこれはこれでシアワセに違いないさ。と思えてくるのである。

人は、生かされている。
それがキリストなのか仏陀なのか何なのかよくわからんけど、とにかく、何かの意思で生かされているのである。
今日、こうして、なんだかんだ言いながら、たらふくご飯が食べられたこと。おかんは憎まれ口をきく程元気であり、おとんは忘年会で梯子するほど元気である。
それでよし、とするべきだろう。と、しみじみ思う、そんな聖なる夜であった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.