独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2011/03/24(木) 凍。
もう間もなく4月になろうってのに、この寒さは何か。

今日は、計画停電の影響で若干早く終わった。
そのまま小唄の稽古に向かったが、まず、バスがない。
仕方ないので駅までテクテク20分ほど歩いて行った。
幸い電車はすぐにきたが、いつもお願いしている師匠のお迎えが
本日は、車がなく不可能とのこと。

タクシーで来るようにといわれたが
時間も若干早いし、歩いていきます、ということで
再び25分ほど歩く。

稽古終了後、戻ってきた車で駅まで送っていただいたが
帰りの電車がなかなかこない。
待っている間に、すっかり体が冷え切ってしまった。

寒い。とにかく寒いのである。

ようやく電車が来たのはいいが、節電のため暖房が入っていない。あわわわわ、、、となったまま、電車を乗り継ぎ、ようやく地元の駅に到着。そこから歩いて家に到着する間に、もしかしたら凍死するんでは、と思ってしまうほど心底冷えきってしまった。

家について、ストーブにあたり、熱々のスープとグラタンを食べて、ようやく落ち着いた。

そこで、避難生活を送る人々のことを思った。
寒さは比べ物にならないぐらいだろうし、しかも熱々の食べ物で
冷えた体を暖めるなどということもできないだろう。
テレビを見てて、漠然と、大変だなぁ〜などと思っていたが
今日、空腹と寒さに耐えつつ帰宅の途についてみて
本当にごくごく僅かばかりではあるが実感として、感じ入ったのである。

パンとかおにぎりじゃなくて、早く暖かいものが食べられる日が
きますように。

ついつい計画停電の無計画ぶりに文句など言ってしまうが
被災した人に比べれば、屁でもないことである。
文句言わずに我慢しよう。と、あらためて思ったのだった。

さて、写真は本日のお弁当。
間違い探しができそうなほど日々変化に乏しいが
今日は、お弁当の中に「おともだち」が登場している。
そこがこれまでとの最大の違いである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.