独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2005/09/29(木) こーでぃねーと。
明日で9月も終りである。
早かったな〜。ほんと、アッという間だった。
9月って毎年こんな感じだ。
10/1は着物仲間と骨董市に行く。明日はどうせ飲んで帰るので、今日のうちに着物のコーディネートを考え、半襟をつけた。この時間が、たまらなく好きである。今度からは、コーディネートを写真におさめて記録しておくことにした。
本来、10月は衣替えの季節なので、袷の着物を着るのだが、今は地球温暖化で、そんな堅いことを言ってたら蒸し焼きになってしまうので、1日は単で行くことにした。ポイントは、渋い着物ながら、半襟がワンちゃん柄のところだ。正直、自分のコーディネートがどうなのかさっぱりわからないが、楽しければいいだろうと思っている。

さて、先日こきおろしながらも、一応読み進めていた敬語の本だが、読めば読むほど●●という人がこういっているが、それは間違いだとか、私の言うことに反論する人がいるかもしれないが、そういう人はこの本を読まなくていいみたいな記述ばかりになってきて、肝心の敬語についての内容が薄くてお話にならないので、とうとう途中で読むのをやめてしまった。先生よ、もっと自信持ってから本書けよ。

この本と同時に買った、お江戸の武士の意外な生活事情 という本を読み始めたのだが、こちらは実に面白い。着物好きな私としては、裃や紋の話しなど、とても興味深いのである。

敬語の本は、残念ながら古本屋行きとさせていただくことにした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.