独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2012/01/03(火) アッという間に
年末年始の休みも終わり、明日から仕事開始。

とにかく、年末年始、父ちゃんをひとりぼっちにさせないようにと、大晦日、元旦にかけては私の実家へ。2日は相方の実家へ行くことにした。
30日は、半日かけて、父ちゃんを元気づけるための正月料理に没頭。喪中とはいえ、しょぼい料理では、おかんのいない寂しさを倍増させるだけである。
ここはなんとしても、がんばらんと。ということで
豚の角煮、有頭海老、ビーフシチュー、雑煮、煮しめ、牛のたたき、その他つまみ等々、作りに作った。

大晦日はすき焼き、元旦はカラオケに行って、夜は30日に作ったものの他、カニや、頂いたマグロの刺身等で、なんとかさびしい食卓にならずに済んだ。

カラオケでは、父ちゃんが思わず涙して歌えなくなったり、ワシも泣きそうになったりするシーンもあったが、相方が盛り上げてくれたおかげで、父ちゃんも楽しそうだった。

後ろ髪引かれる思いで、2日は相方の実家へ。
豪華なおせち料理で迎えてくれ、日本酒もたくさん頂いて
楽しく過ごせた。
帰りに、2月末に我々が引っ越すことになる、相方のお姉さん方へ。
広くてビックリした。
特にキッチンの広さには夢が広がるのである。

唯一今日だけゴロゴロと正月らしく過ごした。

そうして、今年の正月は終わったのである。

去年の正月を迎えたときには、まさか、震災もそうだが、年末におかんが死んでしまうとは、夢にも思わなかった。
それを思うと胸が締め付けられるが
人生、何が起きるか、本当にわからないのである。

だから、毎日、楽しく悔いなく生きるべし。
と、あらためて思うのであった。


おかんの最期を振り返るのには、まだ時間がかかるが
落ち着いたら、書きたいと思う。

残念ながらというか、幸いというか
強烈に忘れっぽくなっているので
記憶の限り、ということになるが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.