独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2009/08/03(月) 痩せたい人は-2
で、1月頃になると、周囲に痩せたと言われ始めた。
実はこの頃まで体重計にも乗っていなかったのだが、ジーパンがどんどん緩くなるので、「こりゃー体型に変化がでてきたな〜」とは思っていた。
実際のところ、体重はどうなんだと、このとき初めて気にしたのだが、何と知らないうちに5kg 程痩せている。

だいたい同じ頃だが、食生活についても、特にダイエットという意識もなく、たまたま変えていた。

アタシは食事を作らないので、朝晩共に食パンを食べ、昼は社食で定食をガッツリ食う。という生活を送っていた。

が、定食はどうもコレステロール的にどうなのか。というような気がしてきたので、バイキング形式の社食に変えた。
ここで、野菜系を大量に盛り、これでお腹一杯にしてしまう作戦を取ってみた。何種類ものサラダや野菜炒めなどを盛って、これだけだとつまらないので肉や揚げ物系も少々いく。ご飯代わりに豆系のサラダ類などを大量に盛る。

で、夜は、せっかく運動するのだからと、たんぱく質を取ることにした。とはいえ、たんぱく質が何から取れるのかよくわからないので、手っ取り早くわかりやすいところで、豆腐と納豆にすることにした。
朝はこれまで通り食パンである。

で、これは、一時的なものではなく、単純にこれまでの食パンを豆腐と納豆に、定食を野菜中心バイキングに置き換えた、という、食生活そのものの変更である。
こう書くと何となく大げさな感じだが、特に強く意識することもなく、実はあまり意識もせずに、自然にそんな風に変えてみたのだった。

と、このように、食のパターンを変え、いつもの生活に運動を取り入れて、淡々と同じ日々をすごしていたら、気づいたら、やせていた、というわけなのである。

その後も体重は減り、-7kg になり、ウエストも-10cm 程になった。ずっと体重が長いこと変わらなかったが、ここへきて、多分、新たにトレイシーメソッドをメニューに追加したせいかもしれないが、更に-2kg いきそうな感じである。

ただ、体重を気にしてしまうと、落ちないときにイライラして良くないので、極力体重は気にせず、体型だけ気にするようにしている。

で、飲みに行ったり、食事に出かけたりしたときは、我慢しない。ダイエットではないので、我慢する必要はないのである。
その代わり、普段は、できるかぎり毎日、運動を続ける。

短期ダイエットではなく、生活スタイルに運動を取り入れた、というだけなので、体重を気にしてイライラしてもしょうがないのである。この生活を、今後も続けていくだけだ。

こうして、何だか色々なダイエットにチャレンジしては失敗していたくせに、実に思いがけず、順調に痩せることに成功してしまった。
なーんだ、こういうことだったのか。と、目からうろこが落ちるような気持ちだ。

ということで、痩せたい人にアタシは強く言いたい。
ダイエットはするな、と。

本気で痩せたかったら、何かひとつ、生活習慣の中に取り入れて、焦らず、気長に、ずっと辞めずに、しかも、無理せず楽しんで続けることである。
短期に、ドカッと痩せるぞ!!などとは、絶対に思ってはいけない。短期にドカッと痩せる=同じぐらいの期間で、倍になって戻る。 ということなのだ。

いつも営んでいる普段の生活自体を変えない限り、痩せることはできない。
一時的に痩せても、以前より更にデブに戻っては、意味がないのである。

マジで、本書こうかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.