独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/12/31(日) ゆく年くる年
実はすでに明けてしまっているのだが
暮は毎日飲んだくれて帰ってきて、一年の締めくくりができなかったので、遡ってみようと思う。

まず、仕事納めの29日だが、なぜかクシャミが止まらず、30連発ぐらい出てしまい、まるっきり仕事にならなかった。風邪か??と思ったが、どうやらそういうことではなく、何かに反応してしまったらしい。とにかく、ヘクションヘクションやってるうちに、今年一年の仕事は終了。
そしてその日は同期の子と飲みに行き、酔っ払って帰宅。

タクシー待ちをしていると、目の前のオジサン連中と、なんか猛烈なしゃくれな男とが、列の割り込みで喧嘩を始めた。
アタシも見ていたのだが、あきらかにオジサン連中が割り込んだ。なので、しゃくれの言い分は正しかったのだが、なんとかまるめこまれてしまうしゃくれ。

だが、腹に据えかねていたのか、いざ、オジサン達が乗ろうとすると、タクシーの前に立ち塞がり、邪魔をし始めた。
数人のおじさんが一台のタクシーに乗ろうとしたのだが、そのうちの一人だけを乗せないようにしているのである。

先に乗ったおじさんが、しゃくれに掴み掛かり、あわや、というところで、列に並んでる客の中から、すごいドスのきいた声で「オイ!!なにやってんだよ!!さっさと乗れよ!!こっちは待ってんだよ!!」と叫んだものがいる。
ふと見ると、岩みたいなすごい顔したオバハンである。

しゃくれがひるんだスキに、邪魔されてたおじさんが乗り込み、タクシーは行ってしまった。
引っ込みがつかないしゃくれは、「うるせえんだよ、ババア!!」と、今度はオバハンに因縁をつけはじめた。

が。「うるせえじゃねーんだよ!!みんな待ってんだから早くしろよ!!次に乗りゃいいだろ!!さっさと乗れよ!!!」と、オバハンは一歩も引かない。ものすごい迫力でしゃくれをがなりたてるのである。周りの客も、「そーだよさっさとしろよ」などと加勢し始めたため、さすがのしゃくれも諦めてそそくさとタクシーに乗り込んでいった。

いやぁ。
オバハン、格好いいわ。

で、翌30日は、昼過ぎに起き、とりあえず昼飯を食べて、出かける支度。着物仲間との忘年会に出かける。
最近お気に入りの横須賀での飲みである。
二件梯子して、カラオケやって帰ってきた。
かなりゴキゲンだったので、着物ではあるが駅から歩いて帰ったのだが、途中、信号無視した車にもう少しで撥ねられそうになった。

運転手はしきりに謝るしぐさをしていたが、こんな年の瀬にひき殺されてはたまらない。
どうせ酒気帯び運転だろう。

ってことで、「オイオイオイ、何やってんだよコノヤロー!!殺す気か!!!」と、思いっきり睨みながら言ってみた。

とりあえず、そんな危機も乗り越え、なんとかうちに帰って鏡を見ると、簪でまとめてた髪が落ちて幽霊のようになっていた。
運転手はさぞビビッたことだろう。

で、今日も昼過ぎに起き、洗濯などしつつ、バスに乗って車を取りに行った。それから着物に着替えて、実家へ。
おかんが、「また一月になったら誕生日がきちゃうねぇ」などと、例のごとくイヤミを言い始めたのを潮に、一旦家に帰ることにした。

しかしおかんは何故ああいうイヤミを言うのだろうか。
それでこれまで家族中がブチ切れてきたのだが、本人は一向に気にせず、「まったく冗談が通じないんだから」などと言う。
冗談とイヤミの違いがわからないというのも始末が悪い。
あの冗談が通じる国がどこかにあるのだろうか。
とーちゃんから学んだ知恵だが、おかんがそういうイヤミを言い始めたら、さっさと席を立つのが一番なのだ。

「もっとお喋りしようよ」と、帰るというアタシを引き止めるおかんに「お喋りしてもイヤミしか言わないからおもしろくない。22時頃またくるわ」と、お仕置きの一言を残して一旦帰宅。格闘技を楽しんだ。

で、22時半頃実家に行き、23時45分頃、ここ数年恒例となっている日枝神社におかんと出かけて、そこで年越しを迎えた。

そんな風にして、2006年は終わったのである。
アッという間の一年だったが、振り返れば実に色んなことがあった。最後は、悲しいこともあったけど、家族が健康で無事でいられたことに感謝しよう。と思う。

おみくじは大吉だったが、相変わらず「待ち人」は「来るが遅し」であった。もう何年も「来るが遅し」である。
遅いって、どんだけ遅いんだよ!!と突っ込み入れたくなってしまうが、「来るが」のところだけにひたすら望みを繋げよう。と思うのである。
2007年は良い年でありますように。

写真は、30日の着物飲み会のコーディネートと、本日のコーディネート。日枝神社のお御輿の前で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.