独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/01/31(火) 亀の逆襲
恐ろしい夢を見た。
何故か実家の庭にでかい池があり、その中を大量の巨大なウミガメが悠々と泳ぎ回っている。そして、その傍らにこれまた何故かスコップを持ったとーちゃんがおり、「●ちゃん(私のこと)が、亀なんか池に放つから、こんなことになっちゃった。どーすんだ」と言って怒っているのである。
そもそも何故ウミガメが池にいるのかわけがわからないが、夢の中で私はその事実を受け止め、反省しているのであった。
そして、どう処分するかという残酷な判断を下さねばならず(どうやらとーちゃんは持ってるスコップで叩き殺すか生き埋めにするかしようとしていたらしい)、うーん、うーんとうなっているところで目が覚めたのだ。最悪な朝だった。

これは、明らかに去年死なせてしまった銭亀「亀八(きはち)」の祟りである。
亀八は、正確に言えば、死なせてしまったのではなく、殺してしまったのだ。言い訳になるが、亀八を飼うのは命がけだった。やるかやられるかというところまできていたのである。
なぜか。

亀八を飼って、最初の年は何でもなかった。が、翌年、亀八が冬眠から覚め、再び冬眠に入るまでの間に、それは起きた。
亀八の餌は、よくある粒状の亀の餌と、乾燥糸ミミズである。粒状の餌はあんまり美味くないらしく、亀八のお気に入りは専ら乾燥糸ミミズであった。ところが、この乾燥糸ミミズで、私は生死の境をさまようことになる。こいつが、強烈なアレルゲンとなって、襲ってきたのだ。

最初、何が原因かわからなかった。
とにかく、くしゃみが出て、鼻水が滝のように出、咳が止まらず、喉の奥がかゆくてかゆくてたまらなくなる。喉の奥ばかりではなく、耳の奥も目もかゆくなる。そして夜、寝るときになると、決まって喘息の発作のようなものが起きる。一度、呼吸困難になり、本当に死を覚悟した。それぐらい酷い症状が出る。
これは稲かブタクサかと思っていた。

そのうちに、亀八が冬眠から覚めると同時に症状が発生していたことに気付く。そして、比較的家以外の場所では症状が軽く、亀八の餌をやり始めた途端、症状が急激に重くなることを知った。
耳鼻科に行き、アレルギーパッチの検査をしたところ、「何か動物を飼っていないか」と言われた。そこで、ピン!ときた私は、思いっきりキッパリと「飼ってます!!亀!!」と言ったのだが、逆に先生は、「え〜?亀ぇ〜?いやぁ、それは聞いたことがないなぁ」と、自信なさげになってしまったのである。
だが、私は確信した。絶対に乾燥糸ミミズがアレルゲンであると。

そして迎えた三年目。
亀八には悪いが、もう乾燥糸ミミズはやらないことにした。粒の餌でも食べられるんだし、我慢せい。ということで、ひたすら粒の餌を与え続けた。

が。
冬眠してすっかり忘れているかと思いきや、亀八は乾燥糸ミミズの味を忘れていなかったようだった。
粒の餌を食べないのである。ほんの少し食べて、「で? 例のやつは?」という顔で、こちらをジッと見る。
可愛そうだが、こっちも命がけだ。見て見ぬふりをして、「とにかくそれを食え」と念じた。

しかし、亀八は頑固だった。どんなに粒餌を与えても、一向に食おうとしない。ついにハンストに入ったのである。
ムキーッと思ったが、所詮亀である。いくらなんでも、粒の餌しかないとわかれば、空腹に耐え切れなくなって、そのうち食うだろうと思っていた。こうなったら根競べだ。

そして数日がすぎた。
亀八は、ベローっと手足を伸ばすポーズをすることが多くなった。「今年は変なことを覚えたなあ」などと思っていたが、なんとなく不安になって、チョンとつつくと、ヒョイと手足を引っ込めたので、安心して、「食えよ、粒を。」などと言っていた。

そしてまた数日。
朝見たら、またベローンという例のぐうたらスタイルである。
「おい」と突付いたら、反応がない。いやーな予感がして、覗いてみると、そこには膨張した亀八の顔があった。。。。
ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!
ハンストの果て、亀八は死んでしまったのである。
どんなに後悔しても、もう遅かった。
ごめんよ、御免よーーーーーーーーーーーーっっっっと謝ったところで後の祭りである。

アパートには庭がないので、実家の庭に埋めて、お線香をあげ、丁重に葬ったが、亀八の恨みは相当なものだろうと覚悟した。
「死骸なんて持ってこないで頂戴」と、おかんに小言を言われながらも、実家に行く度にお線香をあげて「許してくれ」と謝った。

最近、それも怠りがちだ。
ウミガメ大繁殖の夢は、恐らく、そんな私に対する亀八の「オイ、てめーふざけんなよ」という、怒りの声に違いない。
お線香あげないと。。。
亀八よ、許せ。

2006/01/29(日) 激烈中華正月
今日は、着物仲間と中華街に行ってきた。
意図したわけではないのだが、たまたま中華街は春節(旧正月)で賑わっており、今日はパレードも開催されるということを知った。トンボ玉も仕入れたいし、春節パレードも見たいので、是非行こうということで、いそいそ出かけたわけである。

が。
春節を甘く見ていたことを思い知る。
大量の豆を撒き散らしたような、バラバラバラという爆竹の音と、時折見えるピンクの獅子舞みたいなやつがいるところ、とにかく人・人・人の渦なのである。
謝って入ってしまおうものなら、かつてない程にもみくちゃにされる。そして何度も、謝ってその中に巻き込まれてしまったのである。
交通整備も何もしていないので、とにかくどうしようもない程人間が右往左往しているのである。交差点は特に酷く、色々なところから「突進オヤジ」が突進してくる。交差点のこちら側からあちら側に渡ろうとすると、渦にまかれてわけがわからないうちに、「ペッ」と吐き出されてようやくあちら側に渡れるといった具合だ。
ヘロヘロになったので、とにかく食事にしちまおうということになった。去年は、やたらと中華街に行ったのだが、食事はことごとく失敗していた。どのレストランも大して美味くないのである。こんなことなら外で売ってる肉まんとか春巻を食った方が全然良かったと思うような、中途半端な味なのである。
でも、今日入ったところは当たりだった。もみくちゃにされて酷い目にあったが、ようやく食については報われたという感じだ。夜になると、人もすいてきたので、あちこちをゆっくり見ることができた。
そして、目的のトンボ玉を大量に仕入れて帰途に着いた。
さすがに疲れていたと見え、帰りの電車では文字通り爆睡した。

今日のコーディネートだが
血反吐を吐く思いで作ったなでしこショールを初めて着ていった。あの人ごみで、ビーズが全部取れてしまうのではないかと心配したが、なんとか大丈夫だった。
そして、T商会で買った、小豆というかココアというか、そんな感じの色の紬。同じくT商会で買った帯。それに自作の半襟と同柄の丸ぐけである。
襦袢の替袖も同柄なのだが、実はこれは大うそつき襦袢で、着物の袖から見える前後の部分は柄物の生地を使っているが、見えないところは晒でできている。右端がその証拠写真。

帰ってから、テレビで下流社会が云々というのがやっていたが、同じく下流社会で生きる私としては、持てる知恵を存分に使い、創意工夫をして生きていくしかないのである。
大うそつきはその一端だ。

2006/01/28(土) 変なおじさん
またまた、変なおじさん登場である。
モテる呪文で11人の女性と共同生活とか。それにしても、千石イエス然り、光合掘菌然り、何年かに1回はこういう変なおじさんが登場するが、一体何故なのだろうか。いい年こいて言ってることがわけわからないので、見ている方としては面白いが、よくよく考えるとこんな大人が存在するということが実にブキミだ。

催眠術とか何とか言われているが、正直、かかったアンタも悪いのよ。と、言いたくなる。女性達は楽しく暮らしてるらしいので、むしろ催眠術も解かずにそのままにしておいてやった方が幸せなんじゃなかろうかと思う。下手に解いちゃって、わけがわからないうちに、あんないかにも絶倫オヤジみたいな奴とやっちゃってたなんてことがわかったら、死にたくなるのではないだろうか、普通。
そして、東横インの社長。軽すぎるぞ。あまりに軽いので笑ってしまったのである。これもまたある意味変なオジサン仲間の1人に数えてもいいのではないかという気がする。

世の中、変なおじさんだらけである。
変なおじさんは、恐らく今後も各地で見つかるに違いない。
我々にできることは、くだらない詐欺にひっかからないように、せいぜい注意深く生きることだけである。

今日、単騎、千里を走る。を見てきた。
淡々としてしんみり泣ける、いい映画だった。
私は常々、健さんていうのは、果たして演技が上手いのだろうか。と、思ってきた。何故なら全部同じ演技だからである。
が、今回、映画館で初めて健さんを見て悟った。
高倉 健はあくまでも高倉 健なのだ。

もーちょい詳細を書きたいが、眠くてたまらないのでやめておく。で、ランキングは2位。有頂天ホテルには勝てず。

2006/01/24(火) 往生際、悪っ(-_-)
ホリエモン、調書に捺印拒否だそうである。当然容疑も否認とか。まったく往生際の悪い奴である。
ここまで派手にやらかしたなら、最期も派手に散ってみてはどうなのか。そしてもう一度何かやってみて欲しい。
さっさと白状して丸裸になってくれないことには、私はいつまでも中年太りの星、ホリエモンを応援することができないのである。
それともやはり期待できないのであろうか。裸一貫になっちゃおうなどという気概はないか。あくまでも今ある金を守ろうとしてしまうのであろうか。などと、他人のことをとやかく言う筋合いはないのだが、とにかく格好悪いからさっさと吐いちゃえよ、と思うのである。

2006/01/23(月) ダンス・ダンス・ダンス
踊っていたのか踊らされていたのか。いや、本人は、躍らせているつもりだったのであろう。
ついに、ホリエモン逮捕である。
「掘江容疑者、虚飾のIT勝ち組」と、Yahooトピックにある。
「勝ち組」などという言葉も何やら既に古臭い感があるが、更に「「ホリエモン」の愛称で呼ばれ、時代の寵児(ちょうじ)としてもてはやされてきた堀江容疑者の“IT錬金術”が暴かれた。
」と続く。
「勝ち組」「時代の寵児」「IT錬金術」と、よくもまあ次々と並べ立てたものである。持てはやし、暴いた上で叩きつぶしているのは一体誰なのか。

先日に続きくどいようだが私は堀江が嫌いである。
「ホリエモン」などと呼ぶのも嫌で、以前から勝手に「白豚」と呼んでいたぐらいだ。
露出度が高まる程白豚に対する嫌悪感は高まり、テレビに出てくればチャンネルを変えた。なので、奴の発言などはほとんど見ていないのだった。

今日はどのチャンネルも、「ホリエモン総集編」がやっていた。「5分でわかるホリエモン」である。それにしても、よくまあこれだけ悪意たっぷりに編集するものだと感心してしまった。そしてまた、恐らくはチヤホヤしてた周囲の連中も、よくまあ恥ずかし気もなくこれだけの映像を差し出したものだと感心する。
マスコミは、ホリエモンに言わせたいだけ言わせておいて、ずっと吠え面かかせるチャンスを今か今かと伺っていたのだろう。そんなことを感じさせる総集編であった。

そして、「5分でわかるホリエモン」を見て分かったこと。
結局、マスコミも含めた周囲の人々は「時代の寵児」「ITの勝ち組」ともてはやしながら、薄笑いを浮かべ醒めた目であの白豚を「遅れてきた反抗期の餓鬼」としか見ていなかったのではないかと。で、実際そうだったと。

面白いから暫く自由にさせといて、いい加減、ズに乗ってきたところで、強烈なお仕置きをし、「それ見たことか」とせせら笑う。
最初から、大人と子供の喧嘩でしかなかったのだ。

そしてもう一つ感じたこと。
何故か白豚は、中学校のお受験戦争真っ只中の学習塾のこまっしゃくれたガキを彷彿とさせる。みんなでおそろいの鉢巻なんぞを締めて、「将来何になりたい?」と聞かれると、恥ずかしげもなく「総理大臣になりたいですねぇ」などと答える、そんな餓鬼である。そういう場面を見ると、「イタイ子だなぁ」と思ってしまうのだが、白豚にも同様のイタさを見てしまった。頭はいいかもしれないが、何か、どこかがイタイのである。

さて、楽しみなのはこれからだ。
丸裸にされたホリエモンが、今後どう巻き返しを図るのか。
これまでは、若さという武器があったが、今では単なる中年太りのオッサンである。金が無くなれば人も去る。世の中金だと豪語するホリエモンが、どうやってまた金を手にしていくのか。そしてまたどんな人がその金で買われていくのか。本当に真価が問われるのは、まさにこれからであろうと思う。
だから、私は応援する。全て無くしてからのホリエモンを。

踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪
闘え、ホリエモン。

2006/01/22(日) THE 有頂天ホテル
昨日は会社の仲間と肉肉ツアーに行くはずだった。肉肉ツアーというのは、ステーキ丼とビーフシチュー(とはいえそれは煮込んだでかい肉の塊である)を一日で食ってしまおうというアホな胃袋ツアーである。
だが、目が覚めたら一面銀世界。そして一向に止む気のない雪が降り続いている。一緒に行く2人は共に雪国出身。車がダメでも電車で行こうという気があったらしいが、こちとら湘南っ子である。何もこんな雪の中でかけることもあるまいと、直ちに中止した。仕方なく、一日中家にこもって丸ぐけを製作し続けた。
とはいえ、夕方には実家に飯を食いに行かねばならず、また翌日も一歩も外に出ないということはない。そのために、15時頃に意を決して、アパートの渡り廊下と階段の雪かきを始めたのである。これをしないと、翌日凍った雪にすべり、頭でも打ちかねない。何といっても我は海の子。雪にはからきし弱いのである。早め早めの対策が必要だ。
幸い、まだ雪はやわらかく、デッキブラシで廊下の端に寄せることができた。が、私の家は真ん中にあるので、階段までの通路と階段となると、なかなか手間がかかる。終わったときには髪の毛がビッショリ濡れてしまっていた。

昨日、頑張ったお陰で、今日はすっかり雪も解け、無事階下に降りることができた。
そして今日は、おかんを連れてTHE 有頂天ホテルを見に行った。
男たちのYAMATO の時に、予告を見ただけで思わず吹き出してしまった映画だ。オフィシャルページのキャスト紹介を見ただけでも、笑ってしまう程のものである。しかも監督は三谷幸喜。これを見逃す手はない。ずっと楽しみにしていたのである。

で、感想だが、とにかく面白い。
最初から最後まで笑っているうちに、アッという間に終わってしまった。どんな話しかと問われると、説明に困る。あえて言うなら、色んな楽器をバラバラに演奏しているうちに、最後は交響曲になっていたといったところだろうか。
見終わった今になっても、色々なシーンを思い出してはニヤついてしまう。期待以上に面白い映画だった。

折角なので、見た映画のランキングをつけていこうと思う。
THE 有頂天ホテルは、今年初めて見た映画なので、当然1位だ。
来週は、健さんの単騎、千里を走る を見る。

写真は、今朝起きて我家の窓から撮った風景。

2006/01/19(木) ホリエモン
はっきり言って私は株については全く知識がない。
よって、触れずにおこうと思ったが、一応触れておくことにする。ホリエモンである。

時代の寵児だの先駆者だのと持てはやされているときから、私は奴が大嫌いだった。なんでこんな軽薄野郎を持ち上げてチヤホヤしてるのかと、不愉快でならなかったのである。インタビューに対し、いい年こいたおっさんが「オレあの人好きだよ。格好いいじゃない。ネクタイしないでさぁ」などと。アホかと。男はスーツ姿が格好いいんじゃボケ!と、これは思いっきり個人的好みの問題なのでどうでもいいことであるが、我を通すのと礼儀をわきまえるのとでは意味が違う。

とにかく何をしていても見ていて危なっかしいことこの上ない。よくぞあんなでかい会社にしたものだなあと、そういった意味では感心していたのである。

しかしながら、大騒ぎするわりには、プロ野球、フジテレビ、選挙と、ホリエモンは失敗続きだったような気がする。その都度あのムカつく態度で記者会見で開き直っていたが、どうも無理がある。この人、実はものすごい小心者で、それをひた隠すためにデカイ態度に出ているだけなんじゃないかという疑念が湧いてしまうのである。

で、今回のこの騒動。
どうなるのかわからないが、相当ヤバイんであろうことは確かだ。とうとう死人まで出る始末だ。
やっぱりやっちゃったか。というのが率直なところだ。

が。
今回の件について、ここぞとばかりにホリエモンをこき下ろすのはやめておく。何故なら、今まで時代の寵児、先駆者と持ち上げていた輩が、こぞってこき下ろしに転じているからである。

げに恐ろしきはマスコミとそれに乗じる人々だ。
どんなにデカイ会社でも、「他人の不幸」という蜜を吸いたがるダニにたかられてはひとたまりも無く、アッという間に食い尽くされてしまう。

たとえ全て失っても、若干33歳なので、やり直しはいくらでもききそうだが、それにしてはホリエモンは有名になりすぎてしまった気がする。チヤホヤもてはやされただけに、嫌われるのも人一倍である。やり直しもなかなか大変だろう。

アホみたいな額の金を、右から左へと動かし、ヒルズ族などと呼ばれ、チャラチャラとテレビにも出て、美味しい汁を充分吸ったのだから、二度と這い上がれないところまで追い詰められても、「もういいじゃん」という気がしなくもないが、それでいいのか。という気もするのである。

なんだかんだ言っても、やはり才能のある人なのだろう。
出る杭は打たれるの言葉通り、打たれてしまうのはやむを得ないが、二度と出てこられなくなるまで、打ち込んでしまうことはない。が、今の世の中は、そこまでしてしまう。首をちょん斬った上に、土中深く埋め込んでしまうのである。どうなのか、と思う。

重ねて言うが、ホリエモンは嫌いだ。ある意味ざまあみろと思っているのが正直なところだ。
が、手の平を返すように、一転、攻撃に転じているこの世の中の風潮は、更に不愉快である。
今こそ、ホリエモンの頑張りが見たいと思う。なので、あえて今、ちょっとだけ応援してみる。嫌いなのには違いないのだが。

どっちかというと、ライブドア株が今年5倍になると予言した、インチキ占い師の細木ババアを潰していただきたい。

2006/01/16(月) 涙のイベント
今日は誕生日だったのである。
そしてこの日、私は自分のためにイベントを用意しておいた。
年末ジャンボ宝くじの当たりくじ照会をこの日のために取っておいたのだ。もし当たりが出れば、人生最高のビッグプレゼントになるに違いない。せこせこ残業しながら働くのも今日までのこと。そして文字通りせこせこ残業して、ショボイ夕飯を食べ、いよいよメインイベント開始だ。
頭の中にドラの音が響いているが、ジッと我慢して、まずは年賀状お年玉くじの照会から。
結果、切手シート1枚GET。
まあまあこんなもんだろう。こんなところで「にこにこ国内旅行」なんか当たってる場合じゃないのだ。なんせ、目指すは4億円。これが当たれば国内旅行なんか膝まで足が磨り減る程行けるに違いない。
再びドラ開始。後ろ手に縛ったボージョボー人形と共に吊るしておいた宝くじを外し、まずは下から確認しはじめる。
当然、300円一枚はGET。60年記念が超惜しい。が、これはどうも誰もが超惜しい一枚を持っているらしいことをリサーチ済みである。そして、慎重に慎重に確認。
去年一年はくじ運が良かった。扇子、浴衣ときて、PSPも当たった。次に来るのが年末ジャンボでなくて何であろう。外れるわけがないのである。

が。

人生、甘くねえよな。そんな甘いわけねえっつーの。

結局、お誕生日のビッグプレゼント、300円の当たりくじと切手シートの年賀状を握り締め、ひとり「悲しい酒」を歌う私であった。

どうして・・・・
どうしてあの人をあきらめたらいいの?
あきらめたらいいのぉぉぉぉぉおおお(;ロ;) byひばり。

あ。ボージョボー人形、また、足組んどこ〜っと。

2006/01/15(日) 完成。なでしこショール第三弾
アホみたいになでしこショールばっかり作っているが、ようやく自分用にチクチク作っていたのが完成した。
今回は、裏生地をつけ、「ち」もつけて羽織紐がつけられるようにした。なかなかゴージャスな出来であると自負しておこう。
共布でリバーシブルのマフラーも作った。
はやくこれを着てお出かけしたいものである。
そうして、38歳最後の日を終えた。

2006/01/09(月) 骨董市と新成人
昨日は書けなかったが、着物仲間と骨董ジャンボリーに行ってきた。骨董ジャンボリーというのは、東京ビッグサイトで年2回開催される巨大骨董市である。
骨董市は二度目だが、どうもまだ骨董市慣れしていないというか、意気込んで行くものの、前回は手ぶら、今回はトンボ玉×4個GETで帰ってきた。
が、面白くないのかというとそうではなく、見て回るだけで充分面白いのである。ただ、着物があまりにアンティークすぎるし、高すぎる。何人か着物姿の人がいて、その殆どがベタな大正ロマン系であり、あれ系の人には向いているかもしれないが、私にはやはりT商会が丁度いいという気がした。
今回、ゆりかもめに初めて乗ったのだが、昨日は天気もよく、昼も夜も窓から見える景色がとても綺麗だった。

そして今日は昼過ぎに起き、ひたすら撫子ショールを作っていた。外には出なかったので、新成人の様子は見られず、晴れ着姿も拝むことなく終わった。
ニュースで各地の成人式の模様をやっていたが、今年もまた沖縄のバカ成人が暴れたらしい。
沖縄はいいところだし、いい人が多いのに、なんであんなにバカな若者が多いのだろうか。第一、沖縄あたりでイキがったところで何になる、という気がするのだが。
呆れてしまうことに、卒業した中学ごとにおそろいの羽織を作ったとのことで、赤だの緑だの、みんなしておそろいの羽織を着て、イキがって歩いているのである。
バカか?
二十歳にもなって、今更『中学ごと』って \(-o-)/
中学卒業して何年経ってんだ、アホ(笑)
あまりにアホくさいので笑ってしまった。そもそもニュースでそんなのをいちいち取り上げるのが悪い。
ていうか、もう『成人』は30歳に引き上げろ。精神年齢は中学から成長してないんだから、そんなもんで丁度いいのである。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.