独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2010/01/28(木) ビッグプレゼント。
誕生日はとっくに過ぎたのだが、なぜか誕生日週間はまだまだ続いており、「誕生日だから」と言っては、相方がロールケーキを買ってきてくれたり、ご飯をご馳走してくれたりする。
一体いつまで誕生日が続くのか。と思っていたのだが、ビッグプレゼントが待っていた。

今度、寝台車でのんびり旅をしよう。ということになっているのだが、なかなか取れないというサンライズ瀬戸のツインを取って、プレゼントしてくれた。

何年か前、両親と萩に旅行したとき、親にはツインを。と思ったものの当然の如く取れず、せめて、、と思い覗きに行って、「おおー。こりゃ格好いい。泊まれなくてもいいから、中に入ってじっくり眺めたいものだ」などと指をくわえてみていた、そのツインである。

言葉で表現すると非常に軽くなってしまうが
チョ〜嬉しい。

車窓から夜景を眺めつつ、相方とチビチビやるのが今から楽しみである。

これは、苦しい時期を頑張った私と相方への神様からのご褒美であると、受け取って良いのではなかろうか。

いずれ、またしても我々は神に試される時が来るに違いないが
ご褒美は有難く頂戴し、充分満喫させていただきましょう。
と、思う次第である。

2010/01/17(日) 参拝&墓参り。
おかんが、初詣に行ってない。というので
放っておくと、スネて面倒くさい事になる&アタシも寒川には行っておらず、墓参りもご無沙汰だったので、今年こそは不気味な怨念に取り付かれないように、寒川神社参拝&墓参りに行ってきた。

10年程前、人生最悪の時を迎えたが、そのとき、ふと思いついて、やはりおかんを誘って寒川神社参拝&墓参りをし、その折、「あ、厄年だった。」と気付いて、ついでにお祓いをしてもらったところ、シャラララーンという鈴の音と共に、なんだか頭の先からフワワーっと、悪い気が抜けていったような気になり、で、実際そこから突然色々なことが好転した。という経験がある。

それ以来、寒川神社&墓参りコースは、厄除けとして絶対の効果があると、固く信じているアタシである。

今日は良く晴れてお参り日和。
1月も半分過ぎたというのに、寒川はかなりの人手であった。
無事お参りを済ませ、溜めに溜めこんだ、過去の交通安全お守りを収め、新たなお守りも買って、その足で父方の本家の墓参りへ。

お腹が減ったのでバーミヤンでお昼をたらふく食べ、今度は母方の先祖の墓参りへ。無事一通りのお参りを済ませたときには、夕方になっていた。

神様、仏様、そしてパワーストーンよ。
今年こそ、なんとか無事に過ごせるように、
何卒、力を。

お願い。マジで。

2010/01/16(土) 誕生日週間。
本日は誕生日。
このアタシもついに43となった。

先週末は相方がお祝いをしてくれた。
昨年と同様、前夜は餃子パーティー。翌日は浅草へ。
で、プレゼントをくれたのだが
何故か、山手線駅メロ2という、山手線の何種類からの駅メロが
アラーム音となっている電子アラームと、「アキラ2」という
小林旭のCD。いかにもなチョイスで笑ってしまったのだが
おかげさまで毎朝違う駅メロで、確実に一発で起きることができている。
考えてみれば相方からプレゼントを頂戴するのは初めてなので
アタシにとってはこの二つが大切な宝物である。
この他、アタシの大好物である栗のロールケーキとバームクーヘンも頂いた。美味かった〜♪

浅草は寒かったけど、すごく楽しかった。
とにかく死ぬ程歩いたが、歩いたり食べたりしているのが
何だかとても楽しいのである。

一時期は、このように誕生日を祝ってもらうことなど
二度と無いのだろうと思っていた時期もあっただけに
尚更幸せを感じるのであった。

で、昨日は、会社の仲間が誕生日飲み会を開いてくれた。
相方も混ざって、結局朝まで飲んで、カラオケも行ってしまったのである。

このようなジジイの誕生日を、みんなで祝ってくれて実に有難い。辛いときにも、この仲間に救われたという思いがあるので、本当に幸せな誕生日だった。
あー、長く生きててよかったわ〜としみじみ思うのである。

皆様よりいただいたプレゼントは、とーってもいい香りのする香水。うーん。大人だ。

録画していたノンフィクションを見たら、今回は寺島しのぶが先輩女優にインタビューするという内容であった。
その中で、桃井かおりが、「40代が一番モテたし、体型も一番良かった」と言っていた。
なんと、期待の持てるお言葉であろうか。

このワシも、色々ガタはきているが、40代で華開く予定である。
まー、せっかく痩せたことだし、これから40の仇花、咲かせて見せましょうぞ。と、決意を新たにしたのである。

まだまだ、ワシゃ枯れぬ。

写真は、仲間および相方から頂戴したプレゼント、および
先週の浅草での、謎のさぶちゃんダルマと、建設中のスカイツリー。来年、また同じ場所から写真を撮って、完成具合を比較しようと約束した。

2010/01/05(火) 駅伝。とか、ニコ食。とか。
お正月はアッという間に終わってしまったが
昨年後半の嵐のような日々が嘘のように
幸せで穏やかな正月を過ごしたのである。

簡単に振り返ると
大晦日は掃除やら買出しやら何やらしているうちに終了。
1日はミートローフとフライドポテトと雑煮を作る。
仕事を終えた相方がやってきて、酒宴。
翌日は早起きして、雑煮を食べ、それから駅伝を見に行った。

昨年はギリギリ間に合わず、車で追いかけるも結局間に合わない
という失敗をしたわけだが、今年は見事リベンジできた。

早めに出て、車を駅近くのアタシの駐車場に停め、そこから134号線まで歩いたのだが、天気も良く、気持ちのいい散歩となった。

で、帰ってきてからミートローフの残りを煮込みハンバーグ用ソースで煮込んで、チーズをかけてご飯にかけて食べた。これが昼食である。
その後グーグー昼寝をし、暗くなってから起きて、無地のインクジェット年賀はがきがまだ売ってる店を探しつつ、軽くドライブ。そして帰ってきてからすき焼きを食べ、2日目の酒宴。

翌日は、"あらすか食堂と、ニコ食に行き、「やっぱ、やってないよね〜」ということを確認するツアー" を計画していた。
昼過ぎに起き、日差しもやや夕方っぽくなったところで出発。

まず、あらすか食堂は当然やってない。
そこから三浦までドライブし、ニコ食に着いた頃にはすっかり暗くなってしまっていたが、何とニコ食は、開いていたのである。

まさか正月三日からニコ食が開いているとは思わなかったので
ビックリだったが
二度と行かれないだろうと、一時は思っていたニコ食に
再び相方と来れたので、感慨ひとしおであった。

で、五目焼きそばを食べて、美味さにまた感動。
その興奮を引きずったまま家に帰ってきたので
運転途中も眠くならずに済んだ。

そんな風にして、お休みはアッという間に終わり
昨日から仕事が始まったのだが
昨日も今日も、猛烈に眠くて、人として全く機能しておらず
見事、社会復帰に失敗しているアタシなのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.