独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2005/10/31(月) 終わってしまった・・・・
とうとう夏休みが終わってしまった。。。。
9日間のなんとアッという間のことよ(T_T)
が、まあいい。旅行もしたし、映画も見たし、巣鴨も行った。これ以上遊んでたらバチが当たる。ていうか、ダメ人間になってしまう。金もなくなるし。そろそろ潮時って言えば潮時なんである。
今日は、大人しく家で過ごした。
先日、雨ゴートやら帯やらをチクチク縫ったりして以来、手作りにはまってしまった。そんなわけで、今日は羽織紐を作ってみた。以前横須賀に行ったときに、ドブ板通りで買ったトンボ玉を使って作ったのだが、なかなか面白いものができた。写真がそれである。不気味な顔のトンボ玉が気に入っている。もうひとつ、昨日つけていった髑髏の根付がどうも気に入らないので、再度作り直した。こっちの方が幾分マシと思われる。
はぁ。。。。明日から仕事か。やっぱ、(`Д´)ヤダー。

2005/10/30(日) 巣鴨フォ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━━━ !!!!!
今日もまた、着物仲間とお出かけ。
今回の行き先は、以前から気になっていた、おばあちゃんの原宿「巣鴨」である。
おばあちゃんが集う街に、美味しいものが無いはずはない。きっと何かのうまみがあって、おばあちゃん達は集うに違いない。そう睨んだアタシの読みは当たった。
巣鴨(・∀・)イイ! 大福、ダンゴ、大学イモに揚げ饅頭。右も左も美味しいもの天国である。そして、安い。
まだまだお世話にはなりそうもないマダム風ブティックがたくさんあり、値段はいずれも1000円以下。何故おばあちゃんが集うか、よくわかった。昼食として、お餅入りのきしめんを食べ、ブラブラ歩いて揚げ饅頭を食べ、茶店で塩あんみつを食べた。土産に塩大福と、焼き海老(これがメチャメチャ美味かった)を購入。和小物の店で、仕入れたばかりという刺繍入りのかわいいショールを発見し、8000円から値切りに値切って4500円でGET。なんて素敵な街なんだ、巣鴨。
で、写真は塩あんみつと本日のコーディネート。
今日は、ハロウィンを意識して、蝙蝠柄の着物に、髑髏の根付。緑の帯とオレンジの鞄(軽井沢で購入)でカボチャを表現してみた。

9連休という大連休も、明日で終りである。結局、初日と最終日以外は、どこかしらに出かけていたが、なかなか充実していて大満足だった。それにしても、休みってアッという間に終わるなぁ(T_T)

2005/10/29(土) 蝉しぐれ を見る。
今日は、着物仲間と共に映画 蝉しぐれ を見に行った。
私は大の藤沢周平ファンである。藤沢周平ものが映画になったとあらば、喩え木村佳乃が嫌いでも、見に行かないわけにはいかん。先日までNHK でやっていた、秘太刀馬の骨 は、原作がかなり捻じ曲げられていて、ガッカリしたので、蝉しぐれ は原作に忠実であってくれと、祈るような気持ちであった。
結論から言うと、とても良い映画だ。期待通り。
木村佳乃演じる「ふく」の、子供時代を演じた子役が実に良かった。一緒に行った仲間の手前、泣くのは我慢してしまったが、1人で見てたら多分号泣だ。やはり原作の良いものは、素直にそのまま映画化なりドラマ化なりすべきである。ヘタな演出は作者に失礼なのだ。
今日のコーディネートを載せておこう。

2005/10/28(金) 旅から戻る
25-28日と、飛騨・高山→軽井沢への旅に出ていた。
今回の目標は、高山の古い街並を着物で闊歩すること。夢は実現できたが、1人で着物着て歩いてても、たいして面白くないことがわかった。
それにしても、変わっちゃったなぁ、軽井沢。10年ぶりぐらいに行ったのだが、随分変わってしまった。聖パウロカトリック教会の目の前に、でかいショッピングビルがドカーンと建っているのにはガッカリした。その昔、高校生の頃に友達何人かと行き、たまたま見ず知らずの結婚式に遭遇して、お米を撒いたのを覚えている。あの時、確かあの教会は、木々に囲まれた閑静な場所にあったはずだ。なんであんなことしてしまうのか。アホだ。
今回、両親と行ったのだが、毎回、両親との旅では、「やっぱ1人で来ればよかった」と後悔させられる。何故なら、おかんが我侭だからである。毎回、車で移動中、運転するおとんの隣で「そっちじゃないでしょ!!」「何やってるのお父さんは!!」など、ガミガミ騒ぎたて、おとんに一喝されて、いや〜な雰囲気になる。「運転しない人間が余計な口出しするな」と私も諭すのだが、逆ギレする始末でまるで反省をしない。今回は、自ら「お母さんいつも怒られちゃうから後ろに乗る」と言ってきたので、安心していたが、おかんのうるささは隣でも後ろで同じであった。同じというより、倍増したのである。ナビをする私に向かって「あんた地図見てるのにわからないの??なんの為に地図見てんのよ」と毒づき、「そんなに偉そうに言うならお母さんが地図見なさいよ」と言うと、「ムリ!!」と言う。クソババアと思っていると、今度は「何やってんのよお父さん!!」と、また始まり、ついに「うるせえ!!黙ってろよ!!」と一喝され、ブーッとむくれる始末。またしても車内がいや〜な雰囲気に。仕舞いには、「もう遠くに来るのよそう」ときた。「なんだそりゃ。反省はないのか」と言うと、「なんでアタシが反省すんのよ。金出してるのはアタシだよ」と居直りやがった。まったく、我が親ながら呆れる程の傍若無人ぶりである。おかんは細木数子マニアなので「なんのために細木の番組かじりついて見てんのよ。」と言ってやると「別に。自分が反省するためじゃないよ」と言い放つので、「じゃーあれか。細木が色んな人にズケズケ物を言うのを見て、気持ちよくなるためか。」と言い返してやると「な〜にが。(鼻で笑う)あんた、自分が一から十まで全て正しいと思ってんじゃないよ」と、細木ばりの憎まれ口をぶっ叩いた。すかさずおとんに、「その言葉、そっくりそのまま返してやるよ」と言われ、またしてもぶーたれる。まあ、こんなことが毎回繰り返されるのである。3、4日一緒に過ごして、毎回思うことは、よくぞ30年もこのおかんと一緒に暮らしたものだ。ということである。3、4日一緒にいるだけで、ヘトヘトになってしまうのだ。
まあ、それはいいとして。軽井沢。昔、子供の頃は、おとんの会社の保養所を利用して夏休みに旅行していた。その当時に比べ、あまりに変わってしまって寂しいので、帰りに保養所の前を通ってもらうことにした。そこで思い出に浸って、少しでもこのモヤモヤを晴らそうと考えたからである。保養所は、この不景気の折、とっくに会社が手放してしまっているのだが、もしかしたら建物は残っているかもしれない。、、、が、甘かった。そこには、草ボーボーの荒地に、「売地」のたて看板があるのみであった。郷愁に浸るも何もない。なーんも無くなってしまっていたのだ。時の流れとは、そんなもんである。
関係ないが、道路に猿がいてビックリした。

2005/10/24(月) 本日の戦利品
今日は、会社の子と一緒に激安リサイクル着物店T商会へ行った。
着付け教室やら呉服屋やらで、鬼のように高い着物をやくざ並商法で買わされたりしてきた私だが、ようやく辿りついた「貧乏人の着物好き」のオアシスが、T商会である。
安い。とにかく安い。ヤフオクも安いが、T商会は桁外れに安いのだ。何しろ着物に一切興味のない、おじいが社長をやってる店である。多少着物の知識のあるおばちゃんが何名か雇われているので、以前程バカ安くはなくなったが(何しろかつては全部500円ぐらいで売られていた)、それでも一般的に見れば、充分バカ安いのである。値切ればとめどなく値引きする。そんなT商会が私は大好きである。地元にこんな素晴らしい店があることを誇りに思う。
今日の戦利品は、袷の紬×3、名古屋帯×2で〆て17000円也。
本当はこれでも充分安いのだが、「今日はちょっと高かったな」などと思ってしまうほど、T商会は安い。
明日は、飛騨・高山の街並を着物で闊歩するが、本日のGET紬を着ることにした。
で、今2時過ぎなのだが、実は5時半には出発なのだ。
こんなことしてていいのか、オレ。
いやダメだろう。

2005/10/23(日) 2時間ドラマ
夏休み第一日目は、予想通りぐうたらしている間に終わった。まあ、それで良い。だって6日間ぶっ続けで働いたんだもん。
今まで平日休みだったが、業務内容が変わって、基本的にカレンダー通りの休みになった。土日休むようになってから、2時間ドラマをよく見るようになった。
日曜日、何も予定がないときは
昼過ぎ起きる→洗濯→何か食う→洗濯を干す準備をしつつ、お宝鑑定団を見る→その流れでサスペンスドラマを見る
という流れになるからである。
そんなわけで、片平なぎさや船越英一郎が馴染みとなってしまった。以前は全然見なかったのだが、年なのだろうか、最近は面白いと思ってしまう。どうにも目が離せなくなってしまうのである。今日は沢口靖子主演だったが、何年経っても下手クソだなぁ〜などと思いながら最後まで見てしまった。
そして夕方、いい加減パジャマもどうか、ということで、ようやく着替える私なのだった。

2005/10/22(土) 夏休み
やっと、やっと、ついに
待ちに待った夏休みに突入である。
クソ暑い夏の日も、ムシャクシャする雨の日も、ひたすら仕事をし続けて、しかも今週なんて6連勤で、ホントだったら今日からだったのに、今日まで仕事にされて、辛い辛い日々を乗り越えて、明日から9連休だ!!ザマアミローーーーーーッッッ!!!>誰に?
で、この休みの間だが、旅行したり着物でお出かけしたりで、なーんも予定がない日というのは初日と最後の日だけなのだ。なかなかハードだが、充実してて良いとも言える。旅行は飛騨・高山、そして軽井沢へ。飛騨・高山で着物着るよ、アタシは。

2005/10/19(水) みや太朗
今日は婦人科検診のため、朝から有楽町に行ってきた。
お金を払うから、みんなに何か土産を買ってきてくれと上司に言われていたので、終わってからプランタンの地下へ。
そこでなんと、みや太朗を発見!!
みや太朗は、楽天で見つけて以来、ずっと気になっていたものである。要するに顔のついた大福なのだが、とにかくかわいい。
テレビで紹介されたとかで、いまや、ネット上でも3月まで予約待ちなのだそうだ。今回、特別に数量限定で入荷したと、お店のお姉さんが話していた。で、早速購入。
この、みや太朗、かわいいだけではなく、超美味であった。食べるとき、頭からいってもお尻からいっても可愛そうだから、丸呑みかなぁなどと思っていたが、結局頭からガブリといってしまった。また食べたいけど、もう手に入らないだろうなぁ〜。でも、思いがけず出会えて満足だった。
そして、今日、ボージョボー人形が届いた。思ったより可愛かった。それよりなにより、手足がタコ糸でなくてホッとした。早速足を交差させたのである。
頼むぞ、ボージョボー人形!!

2005/10/17(月) 雨・雨・雨
クッソー。雨ばっか。
そして仕事は忙しく、折角浅草でストレス発散したのに、今日一日で発散した分一気に溜め込んでしまった。なんだかアホみたいに忙しくて仕事が立ち行かないのである。しかも今週は6連勤ときたもんだ。一体何から手をつけたらいいのかさっぱりわからなくなってきた。で、雨。せめて晴れろよ、天気ぐらいはよ。

2005/10/16(日) やはり。
1kg増えてしまった(-_-メ)
まあ、あれだけ食ったんだからしょうがない。
また地道にダイエット食を食って、元に戻すしかない。
明日からは、地獄の6連勤。そしてそれが過ぎれば遅い夏休みで9連休である。とりあえず、この6連勤をなんとか乗り越えるしかない。一週間の力の配分を上手いこと考えないと、とてもやってられない。まずは、朝ちゃんと起きることを目標としよう。そしてあまり色々考えないこと。日々流されるまま流されて気付いたら一週間終わってたというのが理想だ。
なかなかそうもいかないのが現実ではあるが。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.