独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2009/10/15(木) 白髪。
童顔故、若干得しているとは言え、42歳。
アタシももう、かなりいいオッサンである。

40過ぎた途端、待ちかねたように四十肩にもなった。
しかも既にそれも乗り越えてしまった。

今朝鏡を見たら、短い白髪がピョコンと出ている。
短いだけに、抜きにくい。
朝は時間がないので、慎重に抜いている時間などない。
あーっもう!!と思いつつ、なんとか隠して誤魔化した。

アタシがバリバリの左脳女だからだろうか
何故か、左側頭部のみ、白髪になる。
右はほとんど無いのである。

このまま放置したら、ブラックジャックみたいになってしまうのでは、という危機感がつのる。
いよいよ、ビゲンのお世話になる時がきているのだろうか。

しかしながら、考えてみれば、飯島直子が白髪染めのCMやってるぐらいだから、アタシにもビゲンのお世話になる時がきてもおかしくは無いのである。

いや〜。しかしなぁ。もーちょっと待ってくれんかなぁあ。
と、何に対してかわからないが、食い下がりたい気持ち。

食い下がったところで、誰にも確実にやってくるのだ、老いは。
ビゲンデビューする日も、そう遠くなさそうである。

2009/10/14(水) 小型化するオレ。
やった。
また1kg減ったのである。
これで、美容体重まであと-3kgというところまできた。
肉体改造を開始してから、丸1年で-14kg。
開始したときは、まさか、このような結果が出るとは思ってもいなかった。
継続は力なり。である。

長い停滞期を越えてからの体重の減り具合が凄まじい。
8月後半から-6kgも減ったのだ。
まー、内3kg は失恋痩せなんだけど。

しかしながら、そのお陰で停滞期から脱出することができたのだ。
このまま無理もせず今まで通り継続すれば、美容体重も確実に
実現できるはずである。
そして万年デブ卒業だ。42にして。

やりゃできるんじゃん、オレ。
って感じだ。

会社でも、色んな人から「小さくなった」と言われる。
何故か「痩せた」ではなく、「小さくなった」という表現なのである。ベロンと着ぐるみを脱いだような状態という事なのだろうか。
とにかく、小型化しているアタシなのである。

神様は、取り上げるばかりでは無いらしい。
取り上げる代わりに、何らかの置き土産は置いていってくれるようだ。
お陰で不可能と思われた万年デブも卒業できた。
ホント、ありがと。とお礼を申し上げたい。

無くしたり、得たり、その差の大小により、泣いたり笑ったりする。人間とは何と単純な生き物なのだろうか。
しかしながら、この単純さ故、しぶとく生き延びたり出来ちゃうわけである。

バカ故に。

2009/10/13(火) 通販。
増えた体重は一日でアッサリ元通りに。
さすが、3時間やっただけのことはある。
もうアタクシ、二度と太りませんことよ。

それはそうとして。
連日、通販でお買い物してしまっているのである。

この、何かしらに走ってしまう傾向。どうにかならんものか。

いやいや。まー、しょうがない。
回遊魚と同じで、止まったら死ぬのだ、オレは。

2009/10/12(月) やばし。
当然だが、昨日あれだけ食ったので、1kg増えていた。
本当に体は正直である。

と、いうことで、いつもは2時間のところ、今日は3時間エクササイズ実行。
また今週も、毎日コツコツ続ければ、すぐに取り戻せるに違いない。

このように、相変わらず、何故か筋肉に走っている私だが
本当はわかっているのである。

今、アタシに本当に必要なものは
全ては過ぎたことであり、過去であり、もう二度と戻っちゃこねーんだよ!!ということを、正面から受け入れる勇気を持つことである。ということを。

ま、もーちょっと、時間くれ。

2009/10/11(日) 新大久保。
で。
行楽日和のこの日、予定通りアタシはお姉ちゃんと
新大久保に行ってきたのだった。

アタシの今日の目的は、前々から気になっていた「韓国学生街料理 広場」に行くことであった。

とにかく、猛烈に腹ペコだったアタシは、新大久保に着くなり、韓国学生食堂に直行しようと、お姉ちゃんに提案した。

・・・・が。
無い。
あるはずのところに、「韓国学生街料理 広場」が、無い。
なんかわけのわからんお洒落な店になってしまっているのだ。

ガッカリしたが、アタシの腹ペコ事情はかなり深刻だったので、躊躇している暇はない。
そのまま、オムニ食堂へ入った。

入り口ではオムニが満面の笑みでお出迎え。
飢餓状態にあったのだが、なんかその笑顔を見たら、ホッとしてしまった。

そこで、ジャガイモチヂミとトッポッキを注文。
写真左のなんか可愛い丸いやつが、ジャガイモチヂミである。
どっちも、旨かった〜。

お腹が満たされたところで、ようやく落ち着きを取り戻し、そのまま今度は神楽坂へ。

散策しつつ、紀の善というお店で抹茶ババロアを食す。
お姉ちゃんが調べてきてくれたのだが、ここの抹茶ババロアはとても人気だそうで、お持ち帰りが飛ぶように売れていた。
で、評判通りプルプルで旨かった。

どうでもいいが、神楽坂は、なぜか小型犬率が高い。
小型犬を連れて歩く人がやたら多いのである。
で、ブラブラ歩いていると、いきなり前方から、
「おっ!!!おお〜っっっ!!!会いたかった〜〜〜っっっ!!!!」
というような勢いで、ココア色のトイプードルが猛烈なる勢いで
タターッと走り寄ってきて、アタシに飛びついてきた。

「お??」と、思いながらも、グリグリに撫で回したのだが
よくよく考えれば、あれだけ人通りが多い中で、
何故アタシ目掛けてまっしぐらに飛び込んできたのか、よーわからん。

そーいや、ちょっと前に仕事に行く途中で
柱の根元を夢中で嗅ぎまくってた犬に、いきなり
「ん?・・・・おおっ!?」みたいな感じに二度見されたが
あれも同じようなココア色のトイプードルであった。

どうやら、ココア色のトイプードルには、異常に好かれる
もしくは、奴等だけには、アタシの後ろに何かが見えているらしい。
とにかく、尋常じゃない反応の仕方をされてしまうのである。

まー、それはともかくとして、その後、再び新大久保に戻り
今度は、もうひとつの目的である「龍の髭」という、謎のフワフワ菓子をお土産に買った。写真下の右端がそれである。
これ、うちに帰ってきてから食べたんだけど、スゲー旨い。
外側はフワッと溶けて、中から香ばしいナッツが出てくるのだが、これまで味わったことのない食感である。
白い繭みたいで、見た目も綺麗。
ただし、袋から出すとき、猛烈に白い髭がバラバラ落ちるので
要注意だ。

そしてその後、やはりお姉ちゃんが調べてくれた、ハレルヤというお店で、プルコギと激辛チキンを注文。
さすがに疲れたので、ビールも頼んだ。

この2種類、いずれも超〜旨かった。
チキンは見た目とは違って、しょっぱ辛いのではなく、トッポッキと同じような感じの味なんだけど、すごく柔らかい。
プルコギも超うま。
お腹減ってたら、ごはんも是非注文したいところだったが
とにかく、来たときとは逆でお腹いっぱいだったので
ご飯は食べられなかった。

このように、色々美味しいものを食べて、なかなか楽しく過ごせた一日であった。

あ、そして。酒屋で変なものをみつけた。
「フランス焼酎 パリ野郎」。
この乱暴なネーミングに完全にノックアウトされたアタシは
思わず写真を撮ってしまったのである。

「パリ野郎」って・・・・(笑)

2009/10/10(土) ジムニー。
本当は、ジムニーは昨日帰ってくるはずだった。

代車との受け渡しは、鍵を封筒に入れ、うちのポストに挟んでおく。という、ジムニーを修理に出したときと同じやり方で行うはずであった。

で、朝、間違いなく鍵をポストに挟んでいったのだが
昨日、仕事が終わって携帯を見ると、保険屋さんからの
着信履歴がいっぱい入っている。
鍵がポストに無かったという。

結局、今朝、再度来てもらうことになったのだが、保険屋さんは
本来、今日は休日。そのため、ジムニーを直接乗ってきてくれる
のではなく、自分の車で一旦うちにきて、その車のあとについて
代車に乗って工場までジムニーを取りに行くことになった。
保険屋さんは8時半に来るという。

が。なんといっても、今朝は始発に乗って帰ってきたアタシである。

家に着いたのが5時40分頃。
それからお風呂に入り、ちょびっと寝たかな、と思ったら
もう、8時半だ。
ボケーッとしながら起きたら、頭がズキズキした。

結局、終始ボケーッとしながらも、なんとか車の受け渡し終了。
ジムニーは、事故跡も綺麗に消えて、更には、事故とは関係ない
小さな傷まで治してもらっちゃって、まるで何事もなかったか
のような状態で、戻ってきたのである。

良かったね、ジムニー。
人間も、こんな風に簡単に修理できればいいんだけど。

で、明日は、お姉ちゃんと、新大久保に行く。
韓国料理、食いまくりツアーである。

トッポッキ〜〜

2009/10/09(金) 信濃屋。
久々に
信濃屋で飲んでいて、終電を逃してしまった。
そのまま白木屋で、始発を待つ。

結局、ここに戻ってきたわけか。

と、思い至る次第。

永遠に、「帰れない1人」のアタシなのであった。

2009/10/08(木) 待てる女。
昨日、会社で、「明日、台風大丈夫かね?」という話題になったときに、「大丈夫でしょー。大概、前評判だけデカくて、実際逸れちゃうんだよ。口程にもないんだから。どーせ今回も大したことないよ〜」などと、完全にバカにしていたら、早速その罰が当たった。

今朝、電車の遅れに備え、いつもより早く家を出た。
、、と、いきなり、代車の調子が悪い。

エンジンをかけた直後、猛烈にガタガタするのは最初からわかっていたのだが、今日は、そのガタガタがなかなかおさまらず、しかも、アクセルを目一杯踏んでも、のっろ〜〜っとしか動かない。と、思うと、いきなりグン!!と走りだす。

一度走り出すと普通に走るものの、実に不安定。
こりゃー、やばいぞ。いつ止まるかわからんぞ。
と、びびりながら運転していたが、信号で停止する度に
のっろ〜〜〜になってしまう。

おりゃーっとめいっぱいアクセル踏んでも、のっろ〜〜〜
、、で、突然グン!!とくる。
危ないったらありゃしなかった。

ビビりながらも、なんとか到着。
ホームで電車を待つが、一向に来ない。
そのうちに、上下線で運転を取りやめており、再開の目処は
全く立っていない。と放送が入った。

過去、この放送に、何度となく翻弄されては騙されてきたアタシである。ここは、腰を据えて待つことに決めた。

ホームに立ったまま一時間経過したが、再開の気配なし。
こりゃ、仕方ない。と思い、一旦、駅から出て、カフェに入り時間を潰す。

さて、そろそろどうか。と、戻ってみるが、未だ再開せず。
今度はホームのベンチにずっと座っていたが、放送の様子から、こりゃどうも無理そうだ、と判断し、振り替え輸送のバスを乗り継ぎ、会社に行くことにした。

ついでに駅ビルでヘアアクセサリなどお買い物。
バスの乗り継ぎは面倒だったが、いずれも座れたので、楽だった。

で、結局、家を出たのが8:25。会社に着いたのは12:40頃であった。

振り返れば、すっげー待ったなぁ〜と思うが、不思議なことに、全然へっちゃらだったのである。

これまでのアタシであれば、15分待たされてもイライラしてブチ切れていたに違いない。

ところが、今日、ホームで立って待ってた一時間は、iPodで音楽を聴きながら、1人、ノリノリで結構楽しかった。
カフェでは、「あー、ホッとするわぁ〜」などと呑気に思っていたし、ベンチではうつらうつら寝て、バスでは景色を見たり寝たりしていた。
この間、全く、イライラゼロ。

これは、超導火線の短いアタシとしては、考えられないことである。

どうやら、ここ一ヶ月の精神修行により、アタシは、まるっきり待てない女から、待てる女へと成長したらしい。

まさに、「台風なんざ、屁でもねーよ!!」
と、言い切れるところまで、鍛えられていたわけである。

実際、こんな程度の待ち時間、あの一ヶ月に比べたら
0時間にも等しい。と、感じる。
うーむ。恐るべし。精神修行。
あの超短気なアタシがねぇ。。。。

しかし、アタシの導火線は長くなったけど
その分、爆発の威力も、デカくなってるに違いない。
だって、何か、今、怖いもんないし。
矢でも鉄砲でも自衛隊でもやってこい!! である。

で、話は変わるが、駅で待っているときに、保険屋さんからメールが。もみ爺の件での、車の修理が完了したとのこと。
そこでうれしいお知らせ。

なんと、修理代を安く抑えてくれたお陰で、アタシは、1円も払わなくて済んだそうだ。

バンザーイ!!!

不条理な出来事に、あえて屈しようとしていたが、思いがけず
救われた。

ジムニーも綺麗になって帰ってくることだし、もう、信号の度にビクビクしなくても済む。
もみ爺のことも、許してあげちゃおう。

悪いこともあれば、いいこともあるやねぇ。
とにかく、良かった、良かった。

2009/10/07(水) ホネホネロック。
台風、やる気満々。

明日本格的に上陸とか。
今朝は今朝で、横須賀線の人身事故の影響で東海道線も止まり
満員電車に揺られて出勤する羽目に。
明日は明日で、台風のため通常の7割程度の本数になるらしい。
下手すりゃ止まるかも。
こりゃ〜また、明日も満員電車か。
と、本来ならうんざりするところだが、「んなもん、どーってことねーよ!」と、今のアタシは言えちゃうのである。

オレの人生の荒波に比べりゃ、台風なんざ、屁みてぇなもんよ。
と、何故かべらんめえ口調で思ったりしているわけである。
デカくなったぞ、オレ。
人は叩かれて成長するもんだ。

それはさておき。

昨日、風呂場で、椅子に座って体を洗っていたときのこと。
「なんだ??お尻痛いぞ!!」と気付いた途端、だんだん痛くなってきた。何かと思ったら、尾てい骨である。

これまで尻ほっぺ肉に隠れていた尾てい骨が、「どうも〜、はじめまして〜」と、顔を出したというわけである。
それが、椅子に当たって痛いのだった。

このほか、床に寝転ぶと背骨が当たって痛い、など、肉体改造が進むにつれ、今まで無かった現象が色々出てくる。

要するに着ぐるみ一枚脱いだのと同じようなものである。
これまで着ぐるみに守られていた骨がむき出しになり
色んなところに当たって痛い、というわけだ。

うーむ。キテる。かなりキテるぞ、アタシ。

そこで、
よしっ。今度は、店に行って服を買ってみよう。
と、思い立った。

店で服を買うのは果たして何年ぶりか。
丸井のデブ服売り場で買って以来じゃなかろうか。
いずれにしても、最後に行ったのは間違いなくデブ服コーナーだったはずである。

よし。ついに、標準服購入にチャレンジだ!!
洒落込んじゃうよ、オレは。

2009/10/06(火) 台風一過。
さて、、、、と。

これといって特筆すべきこともなく。

そうそう、これがアタシの日常だった。と、思い至る次第。

台風が向かってきているらしいが、アタシ自身は、台風一過状態。ワクワク感もドキドキ感も今はなく、ただ淡々と日々を終えるのみである。

つまんねーなー。日常。

また、何か仕掛けて、己で風を巻き起こすしかないか。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.