独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2014/10/29(水) 花壇
うちの敷地内の南側、物置の横に、小さい花壇を作れるぐらいの
空間がある。
そこを花壇にしようと、最近、私は、数日かけて、穴を掘り続けているのである。

建築資材等が埋められているせいで、穴を掘るのも一苦労だったが、毎日毎日掘り進め、植物用の土を入れ、周りを囲んで、ビオラを植え、どうにか、小さい花壇が出来上がった。

今日は、そこにモッコウバラと球根を植えた。
今はまだ少し寂しい感じだが、春になったら、見違えるようになる。

、、、、、はず。

2014/10/21(火) ビオラ。
待ちに待ったビオラの季節。

もう大分前から、花壇の土壌改良をし、植えるときを待っていた。
で、ようやくその時が来た。

色々考えた末、紫系で統一してみた。
これから数ヶ月、楽しませてもらいます。

2014/10/12(日) よっち。
実は既に今は11月過ぎているので、かなり遡ってこれを書いている。

で、よっちの続き。

翌日、実家に行った私。
すると、父ちゃんが、早いうちによっちのお線香をあげに
行った方が良いという。

ということで、急遽、父ちゃんと2人、よっち宅へ。

そこには、43歳になったよっちの写真があった。
その写真を見るなり、涙がヴァーッと溢れた。

よっちを見るのは、実に42年ぶりか。
赤ちゃんのときから、いきなり43歳になっていて
しかも、それは遺影。

なんともいえない気持ちだが
そこに写っていたのは、まぎれもなく、あのよっちだった。

皮膚癌で、発見されたときは既に手遅れだったという。
発覚してからアッという間に逝ってしまったそうである。

一年間だけ、アタシの弟だったよっち。
そのよっちと、42年の空白を経て、写真で対面した。

なんだろう。
なんていうか、言葉には到底できない気持ちなのである。

でも、会えてよかったよ。

よっち、バイバイ。

2014/10/11(土) 土嚢とよっち。
台風19号は前回の18号よりスゴイ、という。

今度こそヤバイだろうと、水で膨らむ土嚢というのをアマゾンで注文したのだが、配達が15日過ぎるとのこと。
台風が終わってから届いても意味ないので、考えた末、ホームセンターで土嚢袋とスコップを買って、自分で土嚢を作ることにした。

今日、道具を購入し、早速土嚢作りに取り掛かった。
袋は20枚買ったのだが、10個作ったら力尽きた。
作るのはそんなに大変ではなかったのだが、それを運ぶのがなんせ重い。
とりあえず、10個にしておいて、いざとなったらまた追加で作ることにした。

夕方になると、お姉ちゃんから驚きの知らせが。

私が幼稚園生ぐらいのとき、我家で、「よっち」という0歳の男の子を預かったことがある。
恐らく、1歳までの一年間預かったのだが、男の子のいない我家では、みんなで「よっち、よっち」とその子を可愛がった。
もう、今日でお別れ、というときは、悲しくて泣いたものである。

そのよっちが、亡くなったという。

よっちを預かっていたときから、40年以上経過しているが
その間、よっち一家とはほとんど音信が途絶えていた。
思い出話に登場することはあっても、よっちが今どうしているか
うちの家族の誰も知らなかった。
今後も、知ることはないだろうと思っていたが、、、いや、というより、そんなこと考えることもないほど、昔々の話だったのだが、突然飛び込んできた、よっちの近況。
しかも、、、死。

よっちのお母さんが、突然暗くなってからやってきて、うちの父ちゃんによっちの死を知らせ、お線香を上げてもらえれば、、と言ってきたらしい。
しかしながら、よっちのお母さんは、うちの母ちゃんが亡くなっていることを全く知らず、そこで父ちゃんに聞いて初めて知って、余計に泣き出してしまったそうである。
そのため、よっちの死因などは聞ける状況ではなかったとか。

ということで、まだ40そこそこで亡くなったよっちの死因は謎のままだ。

後日、お姉ちゃんと父ちゃんとでお線香をあげに行くというので、そこで真相がはっきりするだろうが、とにかく、思いがけなさすぎて、プチパニックに陥る私であった。

よっち、何があったんだよぅ。

2014/10/08(水) 谷根千
結婚前は時々お姉ちゃんと出かけていたのだが、結婚してからは一度も出かけていない。

この日、お姉ちゃんの旦那が長期出張となったため、本当に久しぶりに、2人で出かけることとなったのだ。
行き先はおねえちゃんに任せたのだが、お姉ちゃんの吟味の末、谷根千めぐりをすることになった。

まずは、かつて行ったことのある、大久保の土地という韓国料理屋で、チーズチヂミを食べようということになっていたのだが、到着してみると、あいにく、最近始めたはずのランチがやっておらず、断念。
新大久保のオモニ食堂でチーズビビンバを食べたのだが、これも無茶苦茶美味しかった。

そして日暮里に行き、谷中ぎんざをブラブラ。
ここですごーく癒される猫の置物を買った。
千駄木をブラブラしたり、最後は東京駅の駅なかショッピングを楽しんで、23時過ぎに帰宅。

色んな可愛い店を見て、お姉ちゃんとお母さんの思い出などを語ったりして、すごく充実した楽しい一日だった。
また行きたいね。

2014/10/06(月) 台風18号
昨日、今日と旦那が休みだったため、昨夜は2人でお酒を飲んで、今朝はゆっくり寝ていた。
9時半ぐらいに旦那がトイレに起きると、「あっ!!!!溢れてるよっ!!!」という。
なんと、目の前の川がとうとう氾濫していたのである。

上から覗いて見ると、駐車場の半分ぐらいのところまで水が来てしまっている。
慌てて起きて、玄関を開けてみると、玄関前の階段の途中まで水がきている。

ヤバイ。
このまま降り続けると、床上浸水になる。
と、気が気ではなかったが、旦那は「飯食おうよー」と
至って呑気である。

ちょっと水が引いた隙を狙って、とりあえず車は移動した。
が、後で気付いたのだが、助手席側が少し浸水してしまっていた。
この後、猛烈な臭いに悩まされることとなるのだが、このときは
知る由もなし。

その後、氾濫しては水が引き、を繰り返していたが
なんとか玄関が浸水することは免れた。

昼にはすっかり晴れたが、本当に朝はヒヤヒヤさせられた。
ホントに、床上浸水だけは避けたい私なのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.