独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2008/11/30(日) フィギュアロビクス。
コアリズムで毎日腰をグルグル回し、それなりになんとなく成果が出てきていた昨今だが、先日、テレビを見ていて、『む。これは!!』と思い、注文しておいたフィギュアロビクスのDVD が届いた。

で、早速やってみたんだけど、フィギュアロビクスは、コアリズムよりも数段良い。という印象を受けた。
とにかく、ドタドタやらずにできるので、アパート向きである。
また、全身に満遍なく利くような工夫がされている。
わかりやすくて簡単な動作であり、かつ、効き目ありそうな感じがする。4枚組みのDVD いずれも無駄がない。
と、いう感じ。

今後はフィギュアロビクスで燃焼しまくろう。

2008/11/26(水) 変わる辻堂。
辻堂といえば。
ふた昔前までは、電車の乗降客もまばらであり、なーんもない、つまんない町であった。

ところがアッという間にマンションやら何やらできて、人口が一気に増えた感がある。未だに快速が止まらないのは、ふた昔前の、乗降客が超少なかった頃の名残だろうか。

で、そんな辻堂で、今、大規模な駅前再開発が行われている。
もう何年も工事しているのだが、いよいよ本格的になりつつある。駅前にドーンとそびえていた和田斎場が、とうとう解体されて、影も形も無くなったのだ。

駅の目の前に斎場って。
と、どうしても悪い印象が拭えなかった感があるが
こうしてすっかり無くなってみると、何やら物寂しさを覚えたりするのだ。

二年前、突然事故で亡くなった部下の葬儀が執り行われた斎場である。
いつも、あの暗〜い塔を見上げては、亡くなった彼を偲んでいたものだ。その象徴が、ついに無くなってしまった。
時の流れというものについて、考えさせられずにはいられない。

あれから、二年か。

2008/11/24(月) あーぁ
終わっちゃったよ、10連休。
アッという間だったなぁあぁぁぁあ(ToT)
先週の今頃は、札幌に居たんだよなぁ(ToT)
もう一週間かよ。はやっ。

楽しいことは早く過ぎる。
これ、もう決まってんのね。そういうもんなのよ。

で、諦めて
東京ホテトル音頭 を聴きながら
幸せな10連休を締めくくるとする。   クスン

2008/11/23(日) 昔の職場。
明日は父ちゃんの誕生日で、何が欲しいかと聞くと、ジーパンが欲しいというので、今日は朝から父ちゃんと二人で買い物に出かけた。
帰ってきてから、押入れにぶち込んであった大量のビデオテープを処分するにあたり、取っておきたい映像をビデオ→HDDレコーダー→DVD 化する という面倒くさい作業をひたすら行っていた。

ところがこの作業、なかなか進まない。
なぜなら、ビデオに入ってる映像が、面白すぎるのである。

まず最初に着手したのは、かつて働いていたキャンプ用品店の店紹介のビデオと、当時行ったキャンプ及び北海道旅行のプライベートビデオ映像のDVD 化である。

既に店が潰れてから11年が経過した。
ひと昔前の映像は、なかなか感慨深いものがあった。
そうそう、こんな感じだったよねぇ〜、、、などとしみじみ見入ってしまうのだった。
何やかやで7年ほど勤めたキャンプ用品店も、今じゃリフォーム屋になってしまっている。

で、次に着手したのは、RC SUCCESSION とBO GUMBOS の映像である。これがまた大量にあるのだが、どんとは既にこの世に居ないし、清志郎は病と闘っているところである。いずれも若くて元気な頃の映像は貴重であり、しかも自分の青春まっただ中の頃のものだから、捨てることはできない。ということで、これを地道にコツコツと録画しているのだが、なぜか、合間合間にイカ天とか、ねるとんとかが入っていて、ついつい、これを見てしまい、作業が全く進まない。

特に、イカ天は、ジッタリンジンだの、マサ子さんだの、風来坊だのが登場してる面白い回なので、思わず全部見てしまった。
ねるとんも、男女のファッションセンスが時代を感じさせてムチャクチャ面白かった。たぶん、わたせせいぞうの絵本とか持てはやされちゃった時代に違いない。

主要なビデオ以外はごっそり捨ててしまったのだか、こうなると捨てたのが惜しくなってきてしまった。
それぐらい、どれにもこれにもお宝映像満載なのだった。

で、写真はDVD 化した映像から切り出した、昔の職場の図。
毎回、棚卸が大変だった。。。。

2008/11/20(木) ただいま。
北海道旅行、あえて多くは語るまいが
とにかくアタシは最高に楽しくて幸せであった。
ホントにアッという間に終わってしまったけど
でもとても幸せだったのである。

2008/11/16(日) 北海道へ行ってきます
で、いきなり明日から北海道2泊3日旅行なのである。
実は昨日書くの忘れたが、昨日から10連休なのだ。
何で今頃って感じだが、れっきとした夏休みだ。
24日が祭日だったので、計らずも10連休となった次第。
では、楽しんで参りま〜す♪

2008/11/15(土) 部屋、登場。
さて。目指せシンプルライフ習慣もかなり佳境に入ってきた。
今日は、とうとう、10年以上押入れで眠らせてあった、キャンプ用品一式を、会社の同僚に進呈した。

先月からのポイポイ捨てまくりと、キャンプ用具一式進呈により、押入れがガランと空いたので、そこに、『開かずの間』に積んであった、着物入り衣装ケース10箱を入れることができた。

で、何年かぶりに、着物部屋と化していた、本来空き部屋の全貌を拝むことができたのだ。
そもそも洋服ダンスしか置いていない、普段ほとんど使うことのない部屋だったのである。

ところが、1年足らずで着物で一杯にしてしまった。
プラスチックの衣装ケース10箱で、一杯にしてしまったのである。
それからは大変。洋服を取るにも、狭ーい通路をカニ歩きで歩いて行って、引き出しも半分ぐらい開けて取り出す。というような状態が続いた。
でも、まあ着物に夢中だったので、特に不自由にも思わなかったのだ。ところが、何年かすると、不自由さばかりが際立ってくる。さすがに、もーーー限界!!となったのだ。

で、今日。ようやく着物が片付き、元の部屋が現れた。
気持ちい〜!!やればできるんじゃん、アタシ。
と、最初から最後まで1人相撲でありながら充実感で一杯になっているオレであった。

一応、着物は全て押し入れに納まったものの、これで終わりではない。あまりに量が多すぎるため、この着物も半分以下に減らす予定である。まー、それはまた後日ってことで。

ところで、押入れを一旦空にするにあたり、またまた頭を悩ませるものが出てきた。
大量のビデオテープと、そしてずーーーーっと前に新聞屋さんがくれた洗剤×2ダースである。

ビデオはほとんどテレビ番組の録画などなんだが、一部、キャンプに行ったときに撮ってもらったものなども含まれている。
これらをダビング→DVD 化という作業をしないことには、捨てるに捨てられない。

また、洗剤は粉のやつなんだが、既にガッチガチに固まって、どうすることも出来ないほどの硬い1個のデカイ石鹸みたいになってしまっている。
これも捨てるしかないが、如何せん、量が多すぎる。

で、今後、ゴミ捨ての度に、これらビデオと洗剤を、ちょっとずつ混ぜて捨てていくことにした。年内に全部捨てきれるといいんだけど。。。

いや、それにしても。
キャンプ用具は、一瞬、惜しい気もしたが、でも10年間、結局使うこともなかったわけだし、しかも毎晩、ガスやガソリンが爆発するんじゃないか、引火したらどうしようとビクビクしてたことを思えば、やっぱすっかり無くなって清々したな〜と思う。

なんか、アホみたいに色々捨てまくってる今日この頃だが、これは、自分自身についた錆を落とすような所業であると思っている。
自分の中で、二度と動かないだろうと思っていた歯車が、グゴガガガガ・・・・と、猛烈な音を立てながら、ようやく回り始めたような、そんな気がしているのである。

2008/11/12(水) いや、もー、ホント、人生ってやつは
よく出来てるというか。

記憶力がしっかりしてる若い時分は、早く忘れてしまいたいような辛いことばかり。

で、ようやく楽になれるかな〜ってときには、記憶力が減退している。
一生忘れずにいたい瞬間でさえも、正確に記憶することが
できなくなっているのである。

いや、もー、ホント。
肝心なときに、記憶力よ。おまえはよ。
と、言いたい気持ちだ。

2008/11/11(火) あらあらあらあら
アッという間にポッキーの日。
育ちゃんの命日も過ぎてしまったけど、忘れてたわけじゃないんだよ。
ただ、とにかく何かと忙しく過ごしていただけなのだ。

で、引き続き忙しい今月。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.