独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2012/11/28(水) 21日遅れの・・・・・・
9年目の手紙。

日々の忙しさに追われているうちに
ふと気付けば、大事な日が通り過ぎていました。

振り返れば、その日はデイの外出の日。
ヘロヘロになった一日でした。

とはいえ、ここまで忘れてしまっていたとは。

育ちゃん、ごめんね。
昨年に続き、今年もうっかりしてしまっていました。

貴女が逝ってから、9年と21日。
もう、そんなに。とも思うし、もっと経ってしまったようにも
思います。

今年は、育ちゃん、お父さん、お母さんが眠るお墓に
行きました。
本当に久しぶりに会えた気がして、嬉しかったよ。

昨年、母がそちらに逝きました。
私も寂しい限りです。

泣いてばかりいたけど、育ちゃんの3倍ぐらい生きてるお年寄りに囲まれて仕事しながら、なんとか頑張っているのです。

では、また。
来年こそは、忘れずに。。。。。

2012/11/24(土) 袖の下?
今日は風呂当番。
1人目を終え、2人目のトイレ待ちをしていたところ
最初にお風呂に入った利用者さんが、手押し車を押しながら
トイレにやってきた。
ごめんね、トイレ使ってます。
というと、「違うの。トイレっていうのは嘘なの。これを
アンタにあげたくて。千円入ってるから。」と
紙に包んだお金を取り出した。

いやいやいやいや
と、焦るワシ。

だが、「本当に良くしてくれて、感謝してるの。
どうしても受け取ってもらわないと困る」と
利用者さんも譲らない。

いやいや、これ貰ったらクビになっちゃう。
もう二度と会えなくなっちゃうから。
等々、必死に言うが

「いいから、黙ってればいいんだから!
お願いだから貰ってよ。気持ちなんだから。
ズボンのポケットに入れちゃって!」
と、強引にポケットにねじ込もうとする。

しばらくの押し問答の末、
「気持ちは十分頂いたから。ありがとう。」
「・・・うん。わかった(ショボーン)」
ということで、ようやく納得していただけた。

そういや、学校でも、こんなロールプレイングをやった。
ホントにそのシーンに遭遇するとは驚きだったが
気持ちは本当に嬉しかった。

お婆さん達は口が達者で、お手厳しいが
嬉しい気持ちなども、こちらが驚く程真っ直ぐにぶつけてきてくれる。

現金はさすがに焦ったが、これほど感謝して貰えるということは
やはり有難い限りである。

2012/11/20(火) 京都。
これまた遡っての記録だが
11/20-21と、旦那、父ちゃんと三人で京都に行ってきた。
この季節、かつて母ちゃんと父ちゃんと三人でやはり京都に紅葉を見に行った。

あのときと同じ、京都の紅葉は最高に綺麗だった。
父ちゃんは、ものすごく喜んでくれた。

父ちゃんを大切にしてくれる旦那に心から感謝である。

2012/11/08(木) でぃずにー。
大分遡って書いているのだが、この日は旦那とディズニーランドに行った。

旦那がディズニーランドに行ってくれる。というだけでも
奇跡のようなお話。
およそディズニーなどとは縁遠い彼である。

喜ばせようと、無理に付き合ってくれた模様だが
さすがに、途中で「ごめんなさい。もう許してください」と。。。

いやいや、一緒にきてくれただけでも十分。
それに、アタシも年である。

ピーターパンに憧れ、ミッキーに手を振った20代の頃とは
わけが違っていた。

で、ファストパスを取ったモンスターズインクの入場時間まで
とても待ちきれず、逃げるように退散。

多分、旦那が付き合ってくれることは二度とないだろう
と、思うが、なんだかアタシもお腹いっぱいな感じで、満足しちゃったのである。


ディズニーランドは不変である。

変わってしまうのは、訪れる人の方。
つまり、ワシなのだ。

2012/11/07(水) 海。
今日は利用者さんを連れて外出の日。
車で江ノ島まで行き、お弁当を食べて帰ってくる。
というだけの外出なのだが、何やかんやと大騒ぎである。
なんとか無事帰ってきて、すぐに入浴介助。
3名入れ終わったときには、もうお帰りの時間。
即着替えて、送迎へ。
11月だというのに、バカみたいに汗だくになった一日だった。
おかげで、缶チューハイ1本半で、撃沈した。

デイで働き始めて、丸二ヶ月経過した。
大小色々失敗を繰り返してはいるが、何だかんだ言って充実した日々を過ごしている。

辛いこともあるにはあるが、介護の仕事をやってみてよかったなーと、キラキラ輝く江ノ島の海を見ながら、ぼんやり思ったのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.