独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2013/11/26(火) 完成写真-4
昨日は台風みたいな天気で、竜巻警報まで飛び出して、どうなるかとハラハラしたが、今日は打って変わっていい天気。

ということで、とりあえず押し入れの中の布団と着物一式を
頑張って1人で運び出した。

引越しは、なんと年末も年末、12月21日が良いと旦那が言う。大きいものは引越し屋さんに頼むとして、細かいものや押入れの中のものは、家がすぐ近くなので、自力で運び出すことにしたのだ。

それはいいが、何せ、着物が重い。
衣装ケース6箱分あるのだが、そのひとつひとつが異常に重いのである。
1つ持ったところで、ダメだ、こりゃとても二階まで運ぶことなどできん。と、諦めかけたが、「いやー、ダメだ!!やるんだオレ!!」と、思い直し、根性のみで行動したところ、汗だくになりながらも、なんとか出来たのである。

今日運んだのは全ての荷物の中のごく一部ではあるが
まだ一ヶ月あることだし、地道にやっていこうと思う。

で、写真だが
二階の廊下の真ん中にベランダに出る窓がある。その窓から見た景色と、ベランダから下の中庭を覗いたところ。上の右の写真は寝室で、その奥に見えるのがウォークインクローゼット。左下は入口側から見た寝室。クローゼットには、早速、昨日買ってきたスノコを敷いて、その上に布団を重ねた。

2013/11/24(日) 完成写真-3+父ちゃん誕生日。
今日は父ちゃんの誕生日。
ユニクロで下着と、ダウンのベストを買い
たまや で蓮根とサツマイモを買って、父ちゃんの大好きなおかずを急いで作り、平塚まで車で行ってきた。
で、誕生日だというのに父ちゃんのおごりで噴火ラーメンを食べて帰ってきたのである。
父ちゃんはとても喜んでくれた。良かった。

家の写真の続き。
階段を昇り、その途中からリビングを見下ろしたところ。
登りきると洗面台とトイレがある。こちらは普通サイズのトイレ。二階の廊下。右側に旦那の部屋、左側真ん中に私の部屋、一番奥は寝室となっている。緑色の壁が旦那の部屋でピンクの壁が私の部屋。

2013/11/23(土) 完成写真-2
で、次がキッチン側から玄関側を見た図。階段下に収納を設けてもらった。その左側の奥が洗面所とお風呂。右下はリビングから見た中庭。

2013/11/22(金) 引渡し。
引渡しは、思いがけず、テープカットなどのプチセレモニーが用意されていて、旦那と二人面食らってしまったが、まあ無事に終わった。最後に、商品で車をもらった人みたいに、でかい作り物のリボン付の鍵を持たされて、玄関前で写真を撮られた。
旦那は恥ずかしがって相当嫌がったが、結局面白がる私に付き合ってくれた。

写真は左から、家の外観。
玄関に入ったところ。右側が中庭に面した窓で右奥がリビングへの入口。この廊下の左側にトイレがあるが、このトイレは旦那が最もこだわった場所で、バカでかい。
左下はリビングとキッチン。右下はキッチンの向かって右側にある和室である。

2013/11/16(土) 三回忌。
今日は母ちゃんの三回忌。
早いもので、間もなく母ちゃんが死んじゃってから丸2年経つ。

なんというか
思いは山ほどあるのだが
あまりにもありすぎるので、ここにはとても記しきれない。

てことで、やめときます。

とりあえず、三回忌が無事済んで良かった。
昨日まであんなに寒かったのに、今日は晴天でとても暖かかった。さすが母ちゃん。

でもって
その一方で、今日、明日と新居の方は、完成見学会が開かれている。
というわけで、ついに完成したわけである。
引渡しは、22日の予定。


いよいよ、引越し。

2013/11/15(金) ルーバーつく。
ついにルーバーがついた。
旦那曰く、上の方の縦型のルーバーは
もっと細いのにしたかったのだが、注文を間違えたとのこと。

中に入らせてもらい、キッチンと、リビングから見た中庭の写真も撮った。

2013/11/14(木) タイル。
玄関と中庭のタイルが貼られた。
タイルが貼られると、中庭は広く見える。

2013/11/13(水) 全貌現る。
足場と周りを覆っていた幕が取れ、ついに新居の全貌が現れた。
あと、正面にルーバーがつき、玄関と中庭のタイルが貼られれば
ほぼ完成と思われる。

で、今日の夕方見たら、既にタイルは完了していた。
ということで、残すはルーバーのみと思われる。

いよいよ引越しが迫ってきた。。。うーむ。。。。。

2013/11/07(木) 10年。
ああ、もう10年か。。。

10年ひと昔、というけれど
育ちゃんが旅立ったあの日は、もうひと昔前、ということに
なってしまうんだね。

36だった私は、46に。
膝や腰はガタガタで、老眼が進む一方。

一緒に遊んでいたあの頃は、若かったよねぇ。

できることなら、おばさんになった育ちゃんにも
会ってみたかったよ。

私は相変わらずデイサービスで働いていて
大正〜昭和初期生まれの爺さん婆さんに囲まれて
日々、めまぐるしく過ごしています。

100あるいは90近くまで長生きしている人々だけど
その全てが幸せかというとそうでもなく
長生きしたがために、辛い状況に置かれている
という人が、半分はいます。

人は長く生きればいつか悟る、っていうもんでも
ないんだなーと、実感してしまうようなことも多々あります。

そしてまた、度々、「お別れ」にも遭遇します。

あまりにも早く旅立ってしまった育ちゃんのことや
幸せとは決して言えない状況で、生き長らえている人々のことを思うと、なんだか、とても複雑な気持ちになってしまいます。

そんなわけで
46のおばさんは、色々なことを思いながら
今日も頑張って生きています。

では、また、来年。

2013/11/04(月) サイディング。
先週より外壁工事が始まり、今日あたりはもうほぼ出来上がり
というところまで進んでいる。

既に室内のクロスも貼り始めたとのことで
来週土日が完成見学会。その後クリーニングが入り
再来週、引渡しとなった。

早いなぁ。
10月は、台風の心配をしているうちに過ぎてしまったが
その間も、大工さんは着々と家を建ててくれていたのである。

外壁のサイディングは、最も悩んだところだった。
最後まで、色について悩んだが、仕上がってみると
なかなか良い感じで安心した。
今は幕に覆われているので、まだ全貌が明らかにならないが
来週は足場も外すとのこと。
全貌が現れるのも、もう間もなくだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.