独りごちる。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/11 遅ればせながら
2015/11/07 12年
2015/06/11 ほぼインスタ。
2015/04/09 祝・結婚5周年記念旅行
2015/03/24 招き猫

直接移動: 20161 月  201511 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/12/11(月) でも、どこかに。
寂しい通夜だった。

仕事が終わってから行ったので、読経なども終わり、参列者も一通り解散した後だったからかもしれないが
遺影の横に遺族が座り、参列者の席には誰も座っている人がいない、ガランとした会場で、本人が好きだったのであろう、ロックが、虚しくかかっていた。
遺骨も棺もなく、簡素な祭壇に、誰だかわからないようなモノクロの遺影がぽつんと飾られている。

遺影を見たら、泣き出してしまうかもしれないなどという思いも、取り越し苦労に終わった。それほど、「え?これ本人なの?」と思うような写真だったのだ。

アンタの生きた意味、死んだ意味って何だったの。と、再び考えさせられてしまった。

本人は、かなりキョーレツな個性の持ち主だった。
熱く生きた男だった。
そのキャラと、今日のお通夜のギャップが激しすぎて、ますます、やりきれなさが募った。

会場に行くまでは、みんなワイワイ賑やかに喋っていたが、帰りはどんよりと落ち込み、誰も口をきかず、解散しようともしないという、もう本当にどうしようもない感でいっぱいになってしまったのだった。

前日、異常なぐらいのテンションの高さで飲んではしゃぎ、翌日の朝突然消えて、今日は、誰だかわからないモノクロの写真になってしまった。

ホント、何やってんだ。
誰も救われないような死に方して。

でも、どこかに、救いはあるはずである。
無駄じゃなかったよ、と、心から言ってあげられるときが、きっと、来るはずなのだ。

これから、その宿題を、片付けなくちゃならない。

2006/12/10(日) 生きる意味、死ぬ意味
夕べはなかなか眠れず、おかげで今日も悶々とした一日を過ごした。考えても考えても、「バカ。アホ。」しか出てこないのだ。

突然やってきて、突然おっちょこちょいな死に方で去った。
バカ、アホ以外に何を言えようか。

が。
それでも、前の部署で失敗をやらかし、我々の部署に連れてこられ、短い期間ではあるが、共に仕事した。
そして、「オレはこのままじゃぜってーここ辞められねえ!!」と宣言した翌日に、いきなり命もろとも去っていった。

何の意味が?? と思ってしまうが、むしろ、いや、何か意味があったに違いない。と思いたい。

我々と出会ったこと、奴が30年間生きたこと、そして死んだこと、それら全てに、意味が無いようで、実は何かの意味があったのではないか。

正直、学ぶべきところを探すのが難しい死に様である。
せいぜい、酩酊するほど飲むな。みたいなことぐらいしか学ぶところがない。

だが、それではあまりに浮かばれない。
そして、どんよりしてるだけでも浮かばれない。

ただ、悲しむだけではどうしようもないので、何かを学び取らねばならん。
きっと何かを教えてくれたはずである。

こんな半端すんなよ!! とか
ただ毎日ダラダラ仕事してんじゃねーよ!! とか。

そのように考えなければ、死んだものも、遺された方も、浮かばれないのである。

2006/12/09(土) ブレーキ。
部下が、死んでしまった。

昨日、会社の忘年会だった。
そしてその忘年会は、その死んでしまった当人を含む数名の新人の歓迎会も兼ねていた。
配属後4ヶ月も経っているのだが、今までクソ忙しくて、歓迎会もできなかったのである。
最近、ようやく少し楽になってきたが、ここを逃せばまたいつ大変になるかわからないので、忘年会と兼ねちゃおうということになった。

実は、アタシは当初、いや、当日ギリギリまで、忘年会は用事があるからと欠席することにしていた。
が、翌日のお出かけ予定もなくなった&欠席者が一人出たため、急遽、出席することとなった。

面倒だから嫌がっていた忘年会も、まあまあ楽しく終了。
じゃ、また来週! ということで、アタシは帰ってきた。
そして、今日一日もグウタラしながら終了したまさにその時
別の部下から電話がかかってきて、死んだと聞かされたのだった。

解散のとき、既にかなり酔っているようだったが、その後、朝まで飲んで、朝、電車に乗ろうとして、恐らく泥酔して線路に落ち、はねられて死んだという。

このバカチンが!! と、金八先生のように怒鳴りつけたい気分である。

歳は30と、いい大人なのだが、触れれば爆発する危険をはらんだ青年であった。だからアタシは、密かにエキセントリック・ボーイと命名していたのである。

"ラストサムライ"だ、などと言われて配属されてきたのだが、何が侍か。ありゃただのガキんちょだ、と、アタシは一蹴した。

自分にとって曲がったことが大嫌い。それが自分的に曲がっていたら、プイッと臍を曲げてしまう。キレる。帰る。
そりゃ、おまえ武士とは言わん。人はそれを「駄々っ子」というのだ、と、以前ここにも書いたことがある。

要するに、「ブレーキ」がきかない。
普段は実にいい青年なのだが、走り出しちゃうと、ブレーキが全くきかないのである。
ゆえに、エキセントリック・ボーイなのだ。

で、とうとう、死んでしまった。

バカ。半端なことしやがって。
いくらブレーキがきかないからといって、命落とすことはねえだろが。
アタシゃ、あんたがここまでエキセントリックだとは思わなかったよ。

電車は急に止まれないのだ。どんだけ強力なブレーキついてても。
おまえにブレーキかけんかい、ボケ!!
死んでどーすんだ、アホ(;_;)

昨日、アタシと一度サシで飲みたい、と言った。
そしてアタシは、100年早いんだよ!!と言い返した。
あと100年、生きるんじゃなかったのか。
次の日死んでどーする!!!!

アタシは、侍だなんて認めない。
侍なら、切腹して死ね!!

納得できん!!!!!!

バカーーーーーーーーーーーーッッッ

ただ、ひとつだけ。
しょっちゅう遅刻して、本当にどうしようもない奴だったが
乗ろうとして、はねられたのは、下り電車で、家のある方角でもあるが、会社のある方角でもあった。
本当は、今日、出勤だったのだから、電車の時間からいって、恐らく、一旦うちに帰って、会社に行こうとしたんだろう。

、、、と、信じたい。

仕事には来ようとしていた、ってところだけは
最期に、褒めてあげたい。

2006/12/05(火) 負けパー
今は営業をしている、元上司がやってきて、「今年も負けパーやろうぜ!」という。
負けパーとは、負け組パーティーの略で、クリスマスを一人寂しく暮らす負け組み達が肩を寄せ合い飲み食いするパーティーのことを言う。
去年はこの上司の家で、四人の寂しい者達が集まり、負けパーをしたのだ。来年も同じメンバーで集まることのないようにしよう。と、誓い合いながら。

そして今年。
何の疑問も持たず、当然のようにアタシを負けパーに誘う彼と、断る理由を持たないアタシ。異動やら退職やらで、去年とはメンバーが異なるが、他に誘われる面々のいかにも負け組なこと。
これが泣かずにいられるだろうか。

しかも、各々の日程を合わせていくと、いずれもガラ空きなのが24日というこの悲惨さ。まさに、負け組の負け組による負け組の為の負けパーである。

24日に負けパーだけは、なんとしても避けようという、アタシともう一人の負け組の意見も聞かず「24日に決まり!じゃ〜ね〜」と再び営業に戻ってしまった。

オイ。待ってくれ。
できるならば、アタシは前日に食材を買い込み、24日は一日中パジャマのまま、一歩も外に出ず過ごしたいのだ。
チカチカキラキラしたイルミネーションなんぞ、見たくもない。

むしろ一日中家にこもり、お経をあげて過ごしたいと思っていたくらいである。

なのに、あえて、その日に、負けパー(ToT)
問答無用で、負けパー(ToT)
多分、来年も、

負けパー(ToT)

2006/12/04(月) いやいや、待てよ。
日が経つにつれ、深まるこの違和感。
やはり、キムタクはどう考えてもミスキャストだ。
何をやってもキムタクどまり。一人だけトレンディドラマから抜けきれないあの演技。
真田広之、永瀬正敏ときて、キムタクで〆るこたないだろ、山田洋二よ。という、この煮え切らない思い。
DVD が出ても、絶対買わないであろう。

ということで、ランキング変更。

1. ザ有頂天ホテル 2. 花よりもなほ 3.ヨコハマメリー4.単騎、千里を走る 同率5. に博士の愛した数式 明日の記憶 で、6.がミスキャストの武士の一分。これでキマリ。

2006/12/03(日) 武士の一分
昨日は、おかんと二人で、武士の一分 を観てきた。
藤沢周平ファンであるアタシが、楽しみにしてきた映画である。

たそがれ清兵衛、隠し剣鬼の爪と比べると、武士の一分は最もシリアスな映画だったような気がする。
山田洋二だけに、かならずどこかにお笑いの要素を含んでいる。
隠し剣鬼の爪などは、かなりお笑い指数が高かった。
武士の一分にも、やはりお笑い箇所は散りばめられているのだが、随分抑えられていたように思う。

映画は、キムタクに現代っ子風が抜け切れていない部分を感じたものの、最後はジーンとして泣いてしまった。
徳兵役の、笹野高史と、桃井かおりが良かった。

多分これが今年最後の映画となると思うので
今年のトータルランキング。

1. ザ有頂天ホテル 2. 花よりもなほ 3.ヨコハマメリー4.武士の一分5.単騎、千里を走る 同率6. に博士の愛した数式 明日の記憶

2006/12/01(金) 神様
どうか、一日だけ、アタシに勇気と力を!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.